All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アテナ家的美術鑑賞

生後20日のライの弟達。
目が開いて、ますます可愛くなってきましたよ~。
中にはへそ天のお腹ポンポコリンのこ~んな写真もあって
親戚一同で「たまりませんなぁ~」って
エア家 パピー
想定外の9人兄弟だったので、まだ弟5匹の新しいお家が決まっていないみたいです。
ぜひ、ぜひ、この子達に良いご縁がありますように、皆さんのお力も貸してくださいまし~。
詳しくはこちらから

さて、この寝姿を見て、ライがこんな時期に思ってた事を思い出しました。

我が家の子供達はギリシャ神話から名前を貰ってます。

アテナは知恵の女神から。
オリンポス12神のアテナは逸話も多く、当然美術作品にも数多く登場します。
アテナ 絵画
手に乗ってるのはちびっ子ニケちゃん。
どこかの絵画解説で「『女神』というより『守護神』といった感じのアテナ」って一文があったけど、それ、わかるわ~。私にとってもほんとに「守護神」です。あ、うちのアテナがね。

ニケは勝利の女神から。
そりゃもう、かのルーブルの至宝が一番有名。
ニケ サモトラケの
「ニケです」って名乗ったときに「サモトラケのニケ?」って聞き返されると、なんだかもう、親友になったような気になっちゃいます。

ライラプスはおおいぬ座になった狙った獲物は逃さない世界最速の猟犬から。
ところが、これがライラプスを題材にした絵画って見た事ないんですよね。
なんだかそれが悔しくって。。って思ってた時にブログに載ったライの写真
ライ パピー(おいっ!ご飯の上に寝るなっ!)

ライ パピー(ポーズとってる場合じゃないっ!)
を見て、「あ、これ、この絵、昔、星座図鑑で見た事ある!」って思って、実家で探したんですが、残念ながら図鑑はもう捨てられちゃってました。

多分、載っていたのは
わし座 絵画 ガニメデスこれか、、わし座 絵画 ガニメデスこれ。

記憶の中では、ライの写真のように「あ~れ~ぇ~~」って言いながらも割と陽気に攫われてくイメージだったんですが、大人になってみるとだいぶ印象が違うなぁ。。

ライの写真を見た時、この、宙ぶらりんの脚がそっくりだって思ったんですよね。
そう思ってライの1枚目を見ると、人間の子供の脚みたいに見えてきませんか??
鷲に首根っこ持たれてあ~れ~って空を飛んでるみたいな。。


ライライの分もいつかかっこいい絵に巡り会えるといいな。





コメント

堪能してしまいました♡
アテナファミリーの子供ちゃんのお名前は、、、、ほんとに奥深いですね。
割と、「なんとなく、かっこいいから」って付ける神話系のお名前の持ち主多いので、、、ほお~♪っとため息です。
でも、、、ねえ。。。ご飯の上に寝てる子に、勝てるものはなにもない!でしゅよね♡♡はあ。。。。食べたい(ご飯じゃないですよ)
きまってない5ぴきも。。食べたい~♡
2012/03/16(金) 00:06:36 | URL | オビワンシルク  [編集]
あ~。
ちなみに、9にんきょうだいの、この頃、、、わがやでは「ぼたもち」って呼んでました。落ちるし。ベッドから。ぼたって。笑
2012/03/16(金) 00:08:30 | URL | オビワンシルク  [編集]
「ぼたもち」って言い得て妙だわ。

ご飯の上で寝る子、今ではご飯を残すことなんて考えられないわ!
ぼーっとした性格は変わらないけど。
2012/03/16(金) 20:38:10 | URL | アテナママ  [編集]
うふふ・・・
無条件にかわゆい❤

ご飯の上だろうがどこだろうが
眠い時は寝る!
何やっても許されて可愛いときなのよね~♪
2012/03/17(土) 10:16:50 | URL | momo&heartyママ  [編集]
お返事おそくなりました~。今日、帰ってきました!
ご飯の上に寝るって今では考えられないですよね。
だって、ご飯を残すってあり得ないですもの(爆)
2012/03/20(火) 19:49:08 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/637-6d0b8325

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター