All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

いろんな意味で寒かった

日曜日、JKCのアジ大会に春日部まで行ってきました。
いや~、いろんな意味で寒い大会でしたが、風邪引きかけて一昨日昨日と文字通り風呂入って寝てました。

いろ~んな噂を聞く大凧だったので、去年は参加せずに雪遊びに出かけた大会。
でも、その後震災があり病気にかかり、去年はほとんど大会には出られなかったので「出られる時に出ておけば良かった」って後悔したので、参加を決めたんだけど、噂通りだった。。

ほとんどの大会だと7時開始とうたっていても実際には早めに始める受付は7時過ぎに開始。しかもニケとライ別々に並び直さなきゃいけない要領の悪さで大混乱。受付終わって果てしなく遠い駐車場とは名ばかりの土手の砂利道に停めてあった車に犬を迎えに行った時にはもうビギナー2の検分始まってました。

いったい自分は3枚あるゼッケンの何番をつけて検分すればいいのか把握しないまま適当なゼッケンつけて残り3分くらいの検分。


あと2基というところで、180度回転のところ直進してスタートに戻り、ドボン!
ここは確かに不安はあったのに、うやむやにしたままスタートしてしまった事に後悔。
よく見るとバックスイッチも中途半端。後悔だなぁ。
でもライの傾向や検分の心得のいい勉強になりました。

続いてオープン1
さっきの失態を受けて、「絶対にコントロールしきってやるっ!」と臨みました。

1席頂きました。
実は、前回の大会で、赤いリードつけて2位の赤ロゼット頂いたので、今回は青のリードをつけてたんです。
しかも、神奈川訓練士会でみやびちゃんがが取った2席の賞品のリード。
(スモールも大型犬用リードたったので、ちゃかり貰っちゃった)
そしたら、あらまあ、予測通り。こんな事もあるのねぇ。

さて、いよいよニケの出番。
まずはJP.
ハンドラーがリンクサイドで見守る中で設営が進むんだけど、たいていは「こんな感じね~」って予測が付くコーズが読めず、みんなで唸る。お手伝いの学生さん、番号札をテキトーに置くもんだから、さらに混乱。
「こんなの1度のコースじゃないよ~」とぶつぶつ言う面々に、ベテランのパン君のパパは「ラインに沿ったコースでそんなに難しいコースじゃないぞ」って。実際に検分してみると、外で見てた程難しい角度ではなかった。。
やっぱり、検分力がないんだなぁ。私。


ニケは神奈川訓練士会で自ら取った赤いリードで参戦。
その成果か、3箇所もミスってよたよたしながらもCR。表彰台に乗れる5席とは0.19秒差で7席でした。

ライからのいい流れで臨むメインイベントのAG1。
なんと、まだ1度ラージのJPやってる最中に検分が始まりました。
「うちは順番早いほうだからいいけど、友達はどうなるんだ?」って気になってしまって。。
自分で「集中!」って喝入れましたよ。
できないコースじゃない。遅くてもいいから、丁寧に。

痛恨のバー落下1。
「席次?CRじゃなければ失格と同じ!」
昔、先輩が言ったこの言葉が本当に実感できました。
若干送り出した後の私の動きが早いのかもしれないけど、この程度なら練習でも良くある動き。
滅多にバーを落とさないニケがミスする所じゃない~。

悔しくて、悔しくて、半べそでした。

一晩、いったい何がそんなに悔しいのかじっくり考えました。
あそこまで、ず~っと一つ一つの障害に導くたびに頭のなかで「丁寧に!」と言い続けていたのに、苦手なスラロームをクリアした瞬間、「よし!」って思っちゃった。最後まで自分自身をコントロールできなかったこと。
それに尽きるって思い至りました。

今年初めてのJKCの大会。
ライの件もニケの件もいい勉強をしたと思って、次回につなげます。


ところで、、
ライの表彰式なんだけど、AG2度、3度の結果が数時間発表されず、すーーっと待たされました。
(パソコンでソートすればいいだけなんじゃないの?って思うのに、なぜあんなに手間取るのか??)
あげく、「2度、3度の結果が出ないのでビギナーは先に表彰します」って。
だったら、もっと早くてもいいじゃんっ!
しかもビギナーはどこか遠くからの放送で名前呼ばれて台に乗るだけ。
ロゼットどころか拍手も握手も無し。
再来週には1度デビューするライ。
1度で高速ボーダーとのガチンコ勝負になってしまえば、今後一番上の台に立てる事はないだろうと思って残っていいたけど、なんだかなぁ。。でした。

来年、もし何かがかかってるって状態じゃなかったら、この時期はやっぱり雪遊びに行こうって思った私でした。



前の記事 @表彰台
次の記事 生まれました!

コメント

ニケちゃんもライちゃんも頑張ったね。そして1等賞立派ですよ。沢山褒めてやってください。
ニケちゃんのAG羨ましい限りです。スタートは待てるし、タッチもしっかり踏めるし、すばらしいです。
「CRしなけりゃあ失格と同じ」お友達の言葉骨身にしみます。それが競技会だよね。でもそれが嫌なので我が家は練習会が大好きです。
2012/02/28(火) 10:52:19 | URL | わかめとーさん  [編集]
日曜日はありがとうございまいした!!
あんなステキなプレゼントを頂き、もうホクホクでした。
しかも、ちゃっかりお寿司やらおでんやら頂いちゃって。
とっても美味しかったです。

ライ君、おめでとう!!しかし速いなあ。
それにきちんとママさんを見ているし。
Doが楽しみですね。でもロゼットがないなんて
ひどすぎるう。何故統一性がないんでしょうね。

ニケちゃん惜しかった。でも確実だからクリンランは
すぐそこですよ。焦らず次ファイトです\(^o^)/
2012/02/28(火) 13:00:48 | URL | ラブママ  [編集]
大会お疲れ様でした!!

ニケちゃん、JPCRおめでとう~
0.19秒差?惜しかったですね。
そしてAGもあの1本が惜しかった~><
タッチのところでおやつを探すニケちゃん、めっちゃ可愛くて
笑いながら見てました(ごめん(笑))!!

ライくん、1席おめでとう~!!
やっぱり速いな~!!
1席だったのに、ロゼッタもらえない大会なんてあるんですね。

次の大会も頑張ってください^^!
小まめの次のアジ大会は5月の四国ブロックだよ~
まだまだ先でつまらない~



2012/02/28(火) 13:11:14 | URL | 小まめママ  [編集]
魔の大凧(笑)お疲れさまでした!!!
大変だったと思うけど、ほらほら、もっと悲惨な土曜組!
日曜と同じ状態+大雨+風+極寒、でしたから~
はるか彼方な駐車場から、何もかも、びしょぬれになりながら物と犬を運び、タープ設営しただけで、疲れましたし(笑)
日曜でよかったって思って下さいな(笑)

土曜日も、ビギナーは台に乗るだけでしたよん(寂)
まぁ、ビギナーにリボンがないのは、よくあることなんだけど、それでも、多くの場合、ちょっとしたおまけ、タオルとか、試供品とか、フードのおまけとかもらえたのよ。
今回は、な~んにもなかったね(苦笑)
でも、土曜日は、みんな一緒の表彰だったから、拍手はしてもらえた(笑)
ビギナーだけだった人は、朝一から、待たされ続け、一緒だったのは、良かったのか悪かったかは、よく分からないか(汗)

なんにせよ、これで、お互い、ビギナー卒業だし~♪
わーい! 1席、記念になって良かったね!
って、今、↑読んで、「再来週には1度デビュー」にドッキリ
まだまだ先だぁ、と思ってたけど、再来週なのね
急にドキドキしてきたわ(笑)
幼稚園組、みんな、吐きそうになりながら頑張ろうね!


2012/02/28(火) 13:30:35 | URL | tabby  [編集]
土曜日大凧いってきたよ~!

最悪だったね~~!


ニケ早いね~!

めいたんと違い


炎の気合いが見えるね~~!


すぐ2度3度とあがれる腕前さすがだね~~!

今度は又教えてね~~~! めいたん
2012/02/28(火) 17:37:17 | URL | めいたん!  [編集]
「沢山褒めてやってください。 」ってわかめとーさんの優しさがあふれた言葉ですね。
はい、ニケもライも一生懸命でしたからね。たーくさんほめました。

もし、ライがこの位走ってくれたら、手放しで喜んでたと思います。当面、ライの目標は完走することなので~。
でもこの日のニケの目標はどんなにゆっくりでもCRだったから。。
前回のようにあ~あって言うしかない失格だったら諦めもついたんでしょうが、、
悔しいですっ!
2012/02/28(火) 19:37:15 | URL | アテナママ  [編集]
フェイスちゃん、昇格おめでとうございます!
あの慌ただしいなか、よく頑張りましたね。

正直、あれは本当にいいお祝いの品を差し上げられた自信があります!ぜひ、味わってみてくださいね。
値段がばれちゃうのがちょっと恥ずかしいけど、ご興味あるようでしたらネットショップのURL送ります。

おでんとお寿司は一緒にいたルナちゃんちのごちそうです。
いいご一家だったでしょ。

7月仙台に行かなくて済むように頑張ります。
2012/02/28(火) 19:44:28 | URL | アテナママ  [編集]
確かに0.19秒差だったんだけど、上の4組が綺麗にまわった20秒台。そのあと567位がもたつきCR組だった。だから5席がって言うより、綺麗にまわれよって話なんですがね~。

小まめ家もお忙しい時期でしょうけど、マグニィにはたくさん働いて、アジする軍資金稼いでもらわないとね~。
そのうち、どこかの大会で再会したいな~。
2012/02/28(火) 19:49:54 | URL | アテナママ  [編集]
くぅ~ニケちゃん惜しいよぉっ(>_<)
競技会って魔物ね・・・
いやいや、寒い中お疲れ様でした♪
でも、次回はきっと暖かくて気分良くCR出来るよぉ♥
うちの分も走って貰わなくちゃ(笑)
ライたんは速いのぉ~見てて気持ちよかよ。
うんうん、デブーでも良い結果心待ちしてるね(*^-゚)vィェィ♪
あと、ニケちゃんのやたっ!もね(^^)
2012/02/28(火) 20:18:09 | URL | hirotti  [編集]
そうねぇ。確かに、土曜日よりはなんぼかまし、、どころか天国か。雨の中、あの距離タープと犬を運ぶと想像しただけで倒れそう。。

幸か不幸か、私はニケの方が気になるので、ライデビューは大して緊張せずに済みそう。

華やかなデビューはデビ&カイに託すわ。
2012/02/28(火) 21:11:34 | URL | アテナママ  [編集]
めいたん、大活躍だったんだってね~。
すごいすごい。

ニケは追いつかれちゃったね~。
でもパパりん、やさしいね。
ちょっと感激しちゃった。

それにしても、土曜日は大変だったでしょ。
すれ違いは残念だったけど、正直土曜日じゃなくてよかった~~。
2012/02/28(火) 21:16:15 | URL | アテナママ  [編集]
悔しかったよ~~。
多分、暖かい日だったら、悔しさ半分だったと思うけど~。

再来週はもうちょっとあったかくなってるかな。
今週より強力な応援ビーム、プリーズ!
2012/02/28(火) 21:24:05 | URL | アテナママ  [編集]
そうそう。ライちゃんの走りをみてたら、わかめを思い出しました。走り方、ハードルのジャンプの仕方、全力で走ってくれる姿がそっくりです。
2012/02/29(水) 06:42:53 | URL | わかめとーさん  [編集]
お疲れさまでしたm(__)m
そして、おめでとうございます。
でも、ママさんのご自分への反省と、次への課題・・・
本当に勉強熱心で頭が下がります。
毎回、いろんな状況でニケちゃんとライ君の検分・・
全部違うコースを検分して頭に叩き込んで・・
すごいなぁ~って思います。。
そろそろ・・・と思ったらまた寒くなりましたが、
頑張りますので、また是非とも宜しくお願いします。
前記事の・・パピーちゃん達・・
かなり気になります~~ぅ。。
でも、やっぱり無理かな~(汗)
2012/02/29(水) 15:38:57 | URL | Dan母  [編集]
そう言えば、以前もそうおっしゃってましたよね。
ってことは本当に似てるんですね。
とっても光栄です。
ライもわかめちゃんのような息の長い選手になって欲しいです。
わかめちゃん、
ライの事を守ってね!
2012/02/29(水) 20:28:32 | URL | アテナママ  [編集]
きっと、パパさんも本気になったらそうなりますよ~。
検分しながら「あ、これはやった事ある」とか「初めてだけど、応用できそう」とか「え~!?さっぱりわからん!」って思うのが、まるでテストみたいだって毎回思います。

パピー達、かわいいでしょ~。
父母ともにライと一緒だから想像しやすいかね~。
家庭にあっては手間のかからないいい子ですよ。
でも、環境にもよるんでしょうが、他のワンコと遊ぶより人間と遊びたがるので、ドッグランでワンコを遊ばせながらおしゃべりは諦めないといけないかもです。
ぜひ、前向きにご検討くださいまし~。
2012/02/29(水) 20:47:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/634-df74fdc5

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター