All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

炎の一声符

日曜日、OPDESのチームテストに行ってきました。

最初で最後になるはずのニケとライ、ダブル受験。

まずはライのTT1。
仕事が忙しくて朝の散歩にも行けなかった日が続いたので、数日間の付け焼刃の練習。
それでも曲がりなりにも訓練競技会の選手。
よっぽどのアクシデントがない限り、落ちる事はないだろうと思っていたけど、、



はい、『よっぽどのアクシデント』出ました~
カメラの位置取り間違えたママの痛恨のミス。
よく見ると最初からこっちをちらちら狙ってるんだよねぇ。
フィルター越しにしか見ていなかった母、こっちに寄ってくるまで気づかず・・


でも父ちゃんは冷静だった
暴走してお耳の聞こえない状態の時には声をかけず、母ちゃんに無視されて「あれ?」って立ち止まったところですかさず「つけ!」
ライ君、「あ、付くのか」と何事もなかったかのように脚側停座。

ここ、パパの声符が『つけ』だったところがポイントです。
既に最初に「来い」と言って呼び寄せてるから、焦って「来い」と言ってしまうと二声符で減点。
「来い、来い」って2回言っちゃうと、この項目0点。
すご~い遠回りしたけど、コマンドは規定通りの「伏せ」「来い」「つけ」の3つのみ。
名付けて、『秘技・炎の一声符』(爆)

この後の休止(ペアのチームがテストを受けている間、伏せして待つ)ではパパから「動くなよオーラ」が炎のようにメラメラ出ているのがみえました~

ま、35点ギリギリで合格したかなぁ。って思って戻って来たパパに
「何点だった?」って聞いたら
「44点。」
「え~!?あれで、そんなに貰えた??」
呼び寄せのところは10点満点中7点貰ってました。
「あそこで、よく呼び戻せましたね。って褒められた。自慢にはならんが・・」


そして、ニケのTT2永久。
これに合格するとニケはチームテストは「あがり」です。
これまた、普段通りやれば、受からないとは思わないんだけど、、
さっきの事があったので、カメラの位置を変えて、雪の上から撮影しました。
そして、ニケの心配は霜が溶けかけてぐちゃぐちゃになった地面に伏せられないかもしれないところ。



パパ、ここでも冷静でした。
TT2では最後の「常歩中の伏せ」はその前の「常歩中の停座」で座った位置からスタートしても、スタート地点まで戻ってもいいのです。
そのまま始めた方が(動きが少ないから)ミスする箇所が少なくなるけど、パパはスタートに戻る事を選択。停座の時に歩きながら地面をチェックしたら、そのまま始めるとちょうど伏せるところがぐちゃぐちゃだったのがその理由。

ここでおかしかったのは、受験者じゃなくて群衆役の学生。
ライの時には2回目のターンの時には既にポジションに付いていた群衆ですが、ニケのときは戻って来る途中で審査員の先生に促されて慌ててスタンバイ。ニケがまわり始めてもポジションが決まらずうろうろ。しかも距離が遠い(笑)。そしてその後、すべての科目が終わるまでミーティングをしてました(爆)。

ニケも無事合格。
点数は44点。
ライとは受けてる種目が違う。
永久は点の付け方が辛い。
ニケの前のチームで完璧な演技で満点を出したチームが2組いた。
それに対して、ニケは「ミスがなかった」ってだけの演技。
だから、ニケの44点に関しては本当に妥当だと思うんですが、、

それでも、「ライとニケが同じ点数」って言うのが、どうも腑に落ちない私なのでした~。
前の記事 生まれました!
次の記事 ちっちゃなお友達

コメント

ニケちゃん♪ライちゃん♪やったね!!
すごいっ!!(パチパチ~)
2012/02/22(水) 13:43:07 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
見てます、見てますっ!ライくん、終始ママの事を見てますね~^^

しかし、ライくんもニケちゃんもかっこいい~!
憧れの姿です♪
キビキビとコマンドを出すパパさんも決まってます^^

ふくに対して何度も同じコマンドを出してしまい
いつも教室の先生に注意される私・・
「秘技!炎の一声符」見習います(笑)

2012/02/22(水) 22:00:09 | URL | ふく母ちゃん  [編集]
ひゃあ。かっこいい!!
よっぽどのアクシデントに、、、、爆。でしたけど、事なきを得て。。。
やっぱり、つくづく、華麗なる一族ですね~。。。

うちは、教室とか、一度も行ったこと無いし、、、命令口調で何か言うと、すごいビビるので(ティアラをみたらわかります?。ぷ)炎の一声府とか、ぜったい お腰抜かすだけです。

同じラブとして産まれても、親が違うと、こうも違うんですね~。。。。尊敬~♡
2012/02/23(木) 01:24:16 | URL | オビワンシルク  [編集]
参考になる動画です~♪
チームテスト、早ければ4月に受験したいと思ってますが、休止の練習していません&順番を覚えないと!
嬉しそうにたったったったって歩く姿、見習いたいです^^

リンクしてもらってて嬉しいです*^^*
うちも貼らせてくださいね!

そして、今回励ましてくださってありがとうでした☆
ワンと一緒に何かするの、やっぱりたのし~い♪
2012/02/23(木) 13:17:31 | URL | ケイのママ  [編集]
ライ君 チラチラ見てましたもんね
でもよくあそこでよく戻りました!エライ!!!
「来い」と「つけ」 パパさんも冷静でしたね

やっぱり掛け声に気持ちをこめると伝わるんですね~
参考になるなぁ~♪
2012/02/23(木) 19:17:57 | URL | フィーバまま  [編集]
ありがとうございます!
競技会だと、頭を抱えるような出来ですが、テストは「受かりゃいいも~ん」なのでねぇ。
2012/02/23(木) 21:04:58 | URL | アテナママ  [編集]
こっちをガン見なのをうかつにも気づかなかったんですよ~。
これで落ちたら頭を丸めなきゃいけないところだったわ。

パパも場数を踏んでだんだん形になって来たようです。
ライのテストが後2回。ビデオの位置に気をつけて頑張ります。
ふくちゃんも頑張ってね~。
2012/02/23(木) 21:11:57 | URL | アテナママ  [編集]
おおっ!久々に聞いた「華麗なる一族」ぷぷぷ。。
でも、命令口調じゃなくても言う事を聞く一家の方が華麗だわ。

そうそう、年末の大会ではおすわりから立つところで、パパが気合い入れすぎて「立って!」って大声出したもんだから、ビビったライが思わず伏せちゃった事もありました。

今回はとにもかくにも合格だったので、よかったわん。
2012/02/23(木) 21:18:17 | URL | アテナママ  [編集]
ダブルで合格おめでとう☆
同点で合格だなんて何かいいじゃん。うふふっ
そして落ち着いた指示は流石パパさん!
ライたんのちろ見が可愛くてたまらんわ~(*≧m≦*)ププッ
2012/02/23(木) 21:22:22 | URL | hirotti  [編集]
あ、元気が出てきましたね。よかった~。
オビが好きじゃなくて悩んだり、自分が走る事ばかり気になったり、前の組の走りに影響されてしまったり、以前の私を見ているようです。だから、本当に応援してるよ~。
ケイ兄はもちろん、ママが活躍するところが見たいです。
TT1の動画はあと2つあります。
2010-09-12
2008-02-02
良かったらみてね~。

2012/02/23(木) 21:40:23 | URL | アテナママ  [編集]
「つけ」の号令出したのはあの距離が史上最長かも。
今回はパパのファインプレーに救われる形でした。
でも、あそこを褒められても、素直には喜べないよね~(爆)

2012/02/23(木) 21:45:59 | URL | アテナママ  [編集]
そっか~、ダブルでぞろ目!
そう考えるとなんだかとってもラッキーに思えて来た!

ちろ見、普通のときなら可愛いけど、テストではやめていただきたいっ!
2012/02/23(木) 21:48:39 | URL | アテナママ  [編集]
おめでとう~。
ニケちゃん、
本当に同じお母さんから産まれたとは思えないくらい
立派だわぁ~。

ところで・・・ニケちゃんライ君のバックに時々写る
「黒い犬っぽいオブジェ」
は実はホンモノの犬?
2012/02/24(金) 21:37:27 | URL | RUNママ  [編集]
あ~、あれ!
あれ、本物の犬です。
一緒にテスト受けている犬で、相手が歩く試験やってる間、ずっと伏せして待ってるテストなのだ~。
だから、相手がさらっと終わってくるとすぐ終わるんだけど、暴走野郎だと、その誘惑に耐えていつもより長時間待たなくちゃいけなくなる、相手次第のテストなのさ~。
今回はたまたま、ニケもライもペアがグローネンだったから、置物みたいに見えちゃうね。はは。
2012/02/25(土) 17:22:13 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/632-6245da0f

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター