All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

正解がわからない

今日、アジスクールの競技会がありました。

いや~、ただいま、どっぶり落ち込んでおります。
4走して2失格CR無し。
ま、結果は気にしてないんですが、内容が悪すぎて、、、

まずはまぁ納得です編から。
ニケのAG1

スラロームは右手で入れれば良かった。15番は動き出しが早かった。
わかってるならやれよ!(もしくはやるなよ!)って悔しさはあるけど、、、


そしてライのJP1

バー2本落下。
あまりバーを落とさないライだけど、難しい角度で跳ばすと落ちる。
これは慣れれば大丈夫でしょうというのが先生の見立てなので、よしとして。。
5番はフロントが最適だけど、ライはほとんどフロントはした事無いので仕方ない。
もうちょっとラインを作ればよかったかなぁ。
でもあまり入り込むとスラで追いつけないと思ったので。

レンガは払うイメージで右手出したけど、今自分で見てもただ前をさしてるだった(汗)
基本に忠実に送り出しが正解だったな。。。

と、ここまでは正解がわかってて、近づけるよう頑張りますって話です。


そして、落ち込んでる原因の2走。

まずライのオープン

足の伸びる高速コース。
バックスイッチしかできないかっとび野郎とどう走る?
失格した4番。これを左右どちらに付いて走るか悩みました。
最初は左について送り出しと思ったけど、5番から6番が結構長くてはめられない気がする。
そこで右についたけど、よく見ると3番で私が動き出す時にはもうライに追いつかれてる。
これではちょっと左にそれた4番にははめられない。ではもっと動きだしを早くするか?
でも、2番を確実に跳ばすには2番跳ぶまで動けない。
左右どっちが正解か分からない。

そして6番を跳ばずにトンネルに行こうとするライ。
ライはいつも楽しそうなんだけど、オーバーランしても「ま、いいよね~」的なノリがある。
現在、それを矯正中。

そしてトンネルからゴールまで。
今回取った、「足で無理矢理持って行く作戦」はあえなく失敗。
もっと駆け出しを早くすればいいってアドバイス貰ったけど、あれ以上離れるとバーを跳ばないと思う。
送り出しだと、完全に置いて行かれるだけ。
今になって冷静に見ればフロントができるようになったら10番の前かなぁ。
でも、検分中はハードル間がすごく狭いように見えてかっとんで来るライの前に立ちはだかる選択肢は内容に思えた。そもそも、オープンでフロント前提だったんだろうか?
先生がどういうハンドリングをイメージしてコース設計されたのか、正解が全く見えない。
今度のレッスンでじっくり答え合わせだなぁ。。

アジを始めて5年。
未だにオープンさえ読み切れないダメダメぶりにがっくり落ち込んでます。。。


更に落ち込んだのがニケのJP2

ニケはテンションがあがらないとスラ抜けしやすいってアドバイスをもらったので、いつもより早めにアップ開始。アップ中はノリノリでボール遊びしてガルル~ってうなったりしてテンションmaxだったのに。
走りそのものはそんなに悪くなかったのに、あのスラロームの態度はなんだ
怒られればやるのに、「できない」のではなくて「やらない」って態度。
練習では抜けないです。最後にはボールが貰えるって分かってるから。。
特に単品練習ではライ並みのスピードになることもあるのに、、、
レトリーブ大好きなニケ。うちじゃなくて、ディスクのお家に貰われて行ったほうが正解だったのかもなぁ。。とまで考えちゃってどんより~。


一年を占う最初の大会がこれじゃぁなぁ。。
なんだかがっかりな一日でした。


前の記事 仲が良いやら悪いやら
次の記事 じぃじ大好き

コメント

こんちは~!


ニケのレッドで止まるとこの切れ味凄いね~!

シーソーなんかいいね=!


どうしたらにょろにょろじゃなくてスパッと止まれるか又教えて欲しいよん!


めいたんも今年はアジ少しは頑張るぞい!
2012/01/09(月) 10:22:18 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
ニケちゃんとライくんて、トキとラオウの柔と剛のやう(笑

待てる男ライ君、スイッチの入り方が('∀`)b グッ
2012/01/09(月) 11:32:11 | URL | マグニィ  [編集]
メイたんの練習方法と一緒だよ~。

おっ!アジ頑張る宣言ね!!
一緒の大会に出られるといいね。
2012/01/09(月) 19:05:23 | URL | アテナママ  [編集]
北斗の件、、違う、北斗の拳、良く知らないからウィキペディアで調べちゃったよ~。

ライのスイッチは常にオンだよ~。
2012/01/09(月) 19:09:30 | URL | アテナママ  [編集]
寒かったもんね。
自分で思ってるより体の動きが悪かったりするもんさ。

こまちも最近
大会だとがじりがひどくてねぇ。。。(--;)。
練習だといいのにって事も多いし
できないわけじゃないのにってのが悩ましいよね。
まぁでも、きっとこれからよくなっていくさ。
次によかった時にうれしさ割り増しだよ。
2012/01/09(月) 22:35:42 | URL | RUNママ  [編集]
日曜日はお疲れ様でしたー!
あたしもドップリ凹んでおります。。。
OPの検分すら出来ないアタシって(泣)
一生懸命走ってくれるデビーに申し訳ないやら、
情けないやら…一から出直そうと思ってるよ。
また一緒に頑張ろうよ(^_^;)
…で、ライくんペアの正解はどっちだった?
2012/01/10(火) 21:28:32 | URL | Masami@ジェニ&デビ母ちゃん  [編集]
練習だとできるのに、大会だと態度悪くなるってねえ。。
なんかそう言う年頃なのかな?
多分普段が一生懸命な分、よけい「なんでぇ?」
って思っちゃってるんだろうけどさ。
頑張ろね!
2012/01/10(火) 21:57:25 | URL | アテナママ  [編集]
今日、先生がニケのクラスにも関わらず、
「初級は前進の練習しましょう」
って言うので、
「検分していてどうしていいのか全く分からなくて、自分が情けなくて落ち込みました~」って訴えちゃったよ~。
JPの替わりにオープンの復習してもらった。。

4番BS、10番フロントで最後3基はGoで行かせるのが正解だって。
(ついにGo練したよ)

はい、また一緒に頑張ろう。
2012/01/10(火) 23:00:56 | URL | アテナママ  [編集]
この日はお疲れ様でした~♪
OP、足の伸びる子には難しいコースだったね・・・
うちも他の意味で凹んだけど^_^;
検分通りに走って欲しいと切に願ってしまう(笑)
てか、成長しろ自分ってか?( ̄Д ̄;)


2012/01/10(火) 23:18:38 | URL | hirotti  [編集]
お疲れさまでした。
いやぁ、ほんとに、いろいろあるよねぇ。。
でも、やめようとは思わないもんねぇ。

ここんところ、写真を撮るにはダメダメな走りが多いけど、
いつか、ばっちり決まってる写真撮ってね~。
2012/01/11(水) 08:37:09 | URL | アテナママ  [編集]
これは犬がこうだからとかいうレベルの話ではないようにみえる。全くタイプの違う若い犬を二頭ハンドリングするっていうのは容易ではなくプロの先生すらしない人が多い。ましてやライの速度、フォームはBC級だし、このお粗末なハンドリング4走ではみている方も悲しくなるな。ハードルやバックスイッチがどうのこうの小手先の話でなく、ハンドラーがどこまで真剣にアジに向かう話だと思う。基本も忘れているようだ。こんな事は書きたくないけど世界目指し真剣にアジをしている私としては豪脚ライ君一本に行って欲しいと思う。それだけの凄い能力があると思う。無論ハンドラーの身体能力が要求されるけどね! ごめんね。書くの止めようと思ったけどでも、これが俺の悪いとこかな!
2012/01/11(水) 20:38:38 | URL | ぽっきーマスター  [編集]
や~だね。
そんな新しいおもちゃが性能がいいから古いのはもういらないみたいな発想はしたくないね。
クロとマスターも最初のころはこんなだったよ。
もう忘れたの??

私が目指してるのは息の合った綺麗な走りをすること。ニケとはニケとの、ライとはライとの美しい型があるはずで、それを模索する事以外興味ないな。
2012/01/11(水) 21:53:10 | URL | アテナママ  [編集]
クロちゃんはそこまでいっていないのだなー。それにクロちゃんではなくハンドラーのミスが多かっただけだよん。CRも多かったのだねー。まあ、頑張ってね!ライはどちらかというとカフェ蔵にタイプが似てるなあ!
2012/01/12(木) 11:00:38 | URL | ぽきます  [編集]
「ぽきます」って略しすぎじゃぁ??

「俺は完璧だった」は私の空耳かぁ。。

確かにカフェ兄さんに似てる。
オープン、ラージは2頭しかいなかったりすることもあって、続けて走る事が多いけど、笑えるくらいそっくり。甘ったれな性格まで似てるのよ~。これが。
2012/01/12(木) 19:23:03 | URL | アテナママ  [編集]
クロちゃんは嫌って云うほど基本に時間をかけてハンドリングが会うまで三度を走らせない。ようやく先生の許可。二度卒業まで残した成績は素晴らしいものだなと自画自賛。ルモでは勝てる犬はいないだろう。二度の4回の優勝は完璧とは云えないが失敗は無論多数、ある時点から失敗は全てハンドラー責任と悟るようになった。そして今必要なのはクロちゃんとの会話だな。これができれば世界の頂点に立てると信じているね。それは先生も認めている事だ。そしてポキコはアジの才能はないが、訓練競技で去年からできた世界大会の選考会の資格を持ってしまった。それも我が誇り、アジでは大成しなかったというけどね、後一つで三度なのだな。 
ママには失礼だったけど別にニケちんを止めろと行っているのでなく基本を見直し、練習量を増やし目標値を設定して行くってことが云いたかったことだな。いつかポックロのどちらかに華麗な走りで勝てるとき期待するけど、あれだけ素晴らしいラブ二頭、頑張って欲しいな!真剣にね!ポッキーやアテナが果たせなかった夢をってとこかな!
2012/01/12(木) 22:08:08 | URL | ぽっきーマスター  [編集]
ニケの病気を前回のルモ杯でみんなのまえでいってたけど、それ以上の病気問題を抱えた人がいるのに気づかないのかい? 
自分は特別なのかね! オビを教えて貰って? それすらできない仲間が一杯いるのに自分だけ特別かい!
何故自分の件だけをルモンド杯の前に皆集めて人前で云うのかわからないね!それ以上苦しんでいる人もいるのに!ルモンドはあなたを中心にまわっているのでない。
仮装大賞は認めないね、面白くないもん!
練習なんかしてないポッキーにも勝てないくせにアジりティーなんかやめとけよと思うね。
理由がわからなくて逃げ口上云うならポッキーが相手するよね。





 
2012/01/14(土) 03:04:06 | URL | ぽっきーマスター  [編集]
ニケの病気の発表に関しては感染症だったからです。
すでに「ニケちゃんは重篤なうつる病気らしい」という噂が出ていたので、「確かに感染症でしたが、もうみなさんにうつる心配はありません」と言うことを直接私の口からお伝えした方がいいだろうと言うと先生や諸先輩と相談してやったことです。
私があの場で発表して、うれしくて満足だったとでも!??
だったらあの場でそう言えばよかったでしょ!

最初に言ったとおり、勝ち負けでアジをしている訳ではありません。
どうやら、アジに対する考え方が違うようですから、今後、アドバイスめいた発言はご遠慮ください。
やめろって言ったり、やめろって言っている訳ではないって言ったり、、、
今後、コメントの投稿をいっさいお断りします。
2012/01/14(土) 08:07:31 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/618-21eb5ba2

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター