All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

素敵なプレゼント

アジで撃沈した翌日のクリスマスイブは訓練競技会でした。

ライとニケ、初めての重複出陳。
初等科のライは3番目でニケは1チーム10分程度かかる中等科の24番目。
絶対にかぶる事がなくていいなぁって思ったけど、出陳頭数の少ない初等科は準初等科と特別犬の部と一緒なので、いろいろ入り交じっていて、順番が面倒。
ライを集中させて入り口で待ってると、
「初等科の11番さんじゃなくて、準初等の3番さん!いや、4番さんじゃなくて、3番さん!」
、、実は3番さんは「まだ出せないから、お先にやってください」って4番さんに言ってて、4番さんとうちでどっちが先?って話してたのに、まさかの3番さんご指名!
そのせい、、とは関係なさそうだけど、今日のライは前回よりソワソワ。。

そして、この前の失敗した最後の立止。
パパ、気合いが入って迫力の号令!
が、あまりにも大声過ぎて、びっくりしたライ、腰を浮かしかけたのに思わず伏せちゃった。。
いや、パパの気持ちは分かります。ふらふらだったけど、もしかして立止がうまくいったらポイントに届くかもしれないって気合いが入る。しかも直前に場内放送がかかったりしてたから、聞こえないかも知れない。
でも、練習と違う口調はライに理解してもらえず。。。
う~ん、残念。
前回より点数を下げて44点でした。
今回も「この子はできる子ですよ」と言ってもらえたライ。
「できる子」であるのを証明できるのはいつの日か。。ぷぷ。。。

お昼にはスクールの仲間とケンタッキーとケーキ、スープなどなど持ち寄ってクリスマスランチを楽しみました。ニケ一人のときは一人で参加していた我が家。その時はどうやって時間をつぶすか考えた物でしたが、今はおしゃべりしながら飲んだり食べたり、あっという間に時間が経ってしまいます。
が、今回、、
せっかくのクリスマスランチを楽しめなかった男が一人。
そう、ニケは午後にまわってしまったんです。。
パパ、ちょっぴり緊張しながらお昼を過ごしたようです。

さあ、ニケの出番だよ。

訓練競技では良く言われることですが、脚側行進の最初の一歩でその日の調子が分かります。
我が家、まだそんなレベルじゃないですが、出だしはいい感じ。
途中でキョロキョロしたのは、実はカメラマンが大きな望遠のレンズを向けてシャッターを切っていたのが気になったようです。このカメラマン、他の子の時もリンクサイドで走ってみたり、ちょいと迷惑だった
大崩れになるのをなんとかこらえて、7つの規定課目をこなして行きます。
私はその度に「できた~。良かった。」って胸を撫で下ろしながらの撮影です。
立止の時はさっきの失敗に懲りたのりさんの優しい「立って!」に、にやにやしちゃいまいた。
上位を狙う子のように一分の隙もないって出来ではないけど、及第点では行けてる感じ。

さあ、次は自由選択科目3つだよ。
前回、封印したことで、先生とわたしから大ブーイングを受けたのりさん。
今回はこれでもかっ!って言う『障害飛越3連発』

ニケがねぇ。。
ダンベルを取りに行くって分かったときの目の輝きが生き生きとしてね。
もっと投げて欲しくてパパの足下にダンベル投げちゃったけど、楽しそうで、、
一時は嫌々やってるニケとどうして良いのか分からないパパの姿をみて胸を痛めたけど、今日は満足。
だって、パパもニケも今のベストのパフォーマンスだったもん。
これで、ポイントが出ないなら仕方が無い!
そう思える姿を見れて本当に嬉しかった。。。

ニケちゃん、頑張って96.6点で7席でした。
0.2ポイント差で6席だったのは後腹の妹のフェイスちゃん。
二人で表彰台かと思いきや、表彰は5席まで。
訓練競技は班ごとの表彰のため、まず、同じ班にならないと同じ台にはのれません。
しかもフェイスちゃんは今後家庭犬訓練(CD)からオビディエンスにうつってしまうので、一緒に並べることはもう無いかもしれません。

でも、私にとってはポイントを貰えれば嬉しいなぁと思っていただけなのに、「表彰台に上れなくて残念」って言えること自体が夢のようなプレゼントです。
頑張ってくれたニケとパパ。そして、パパの気持ちを落ち着かせるサポート役にまわったライ。
クリスマスイブにみんなでママにくれた最高のプレゼント。
うれしかったよ~。
ありがとう。

コメント

ニケちゃん、おめでとうございます!!
生き生きと楽しそうで、尻尾もフリフリ。
良かったですね。こうやって一緒に楽しめる、って最高です。
アジは7席までの表彰なのに、残念でした。
フェイスもまたCD2に出る時もあると思いますので、
また一緒に頑張りましょう。

あ、ちょこっと裏ワザ。行進中の科目はスタートに
戻ってくる時にこそっと褒めてもいいそうです(先生談)
そうすると、ニケちゃんもっとテンションあがるかもしれません。

ニケライちゃん、のりさん、アテナママさんにとって
来年は素晴らしい年になりますように!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
2011/12/29(木) 23:44:33 | URL | ラブママ  [編集]
フェイスちゃんもお疲れ様でした。
私も7席まで!と思っていたんですが、考えてみたらアジはあれだけの人数で7席ですもんね。。。

裏技ありがとうございます。
それって、犬と一緒に戻ってくる時ですよね?
そしたら、最後の脚側停座前のターンがタイトになるかもしれませんね。

来年は、たくさん会う機会ができますように。
2011/12/30(金) 16:24:13 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん 7席とポイントゲット おめでとうございま~すv-352
脚側のニケちゃん・ライ君はしっぽブンブンでかわいいv-343

ダンベルの時に隣のv-286が走って来てたのでは?
隣のリンクとはネット無しなんですね!

訓練競技会はのんびりできて良いんですよね~e-343
私もいつも仲良しサンちゃんとお茶したりご飯食べたりしてます
クリスマスランチ 楽しそうですね~~~e-266
2011/12/30(金) 20:35:47 | URL | フィーバまま  [編集]
フィーちゃんもW一席おめでとうございます!

え?西日本ではネット付き??
今回の隣の子は一応自分の敷地(?)内で収まってたけど、時々、横に並んだ5面全部つかってドッグランする子がいて、正直、あれは辛いだろうってハンドラーに同情しちゃいます。

私も、訓練競技会の雰囲気好きです。
2011/12/31(土) 20:47:25 | URL | アテナママ  [編集]
ライライちょっとタイミングずれちゃったよね
出来る子が本領発揮出来る日が早くきますように
ニケは良かったね~
ポイントゲットおめでとぉ~
あのカメラマンの方…2回目の時にわたくし思いっきり毒吐いてるのがビデオにもろ入ってまして
ニケのビデオじゃなくて良かった
立場的にはいかなる状況でもきちんと出来なきゃいけない…と言うべきなんでしょうけどね。
2012/01/02(月) 01:19:16 | URL | ちゃん  [編集]
ライは、タイミングどうこうってレベルでも無い気が。。

確かに、何があろうと集中しているべきなんですけどね。
わざわざ乱さなくてもいいじゃんっ!
って思いますよね。
しかも、写真、こーちゃんの作品の方が数倍素敵だし。。

2012/01/02(月) 11:31:22 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/614-55cdc330

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター