All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

6走6生還なれど。。

今日、OPDES秋ヶ瀬の大会に出てきました。

今週末は金曜日にJKCのアジ、土曜日に訓練競技、日曜日にスクールのおもてなし杯の3連ちゃん。
病み上がりのニケには辛いかとギリギリまで悩んだのですが、いろいろ予定を考えていくと、次にライが出場できる外部の大会は3月まで無い。
やっぱり、外部の大会だと、母の緊張感が違うので、それに慣れてもらうのが一番の目的。

いつもは2リンクで第二リンクではビギナーから始まって、ノービス1&2、JP1、AG1、AG2となるので、そのつもりで申し込みをしたら、なんと今回は3リンク。

ニケのJP1から始まりました。
OPDESのコースは一見簡単そうに見えるんだけど、障害間が広く、無理矢理足で持って行くことができなかったりします。つまり、犬にも基礎力がないとCRできない事も多いんです。
ニケはこれくらいのコースはこなせるだけの練習はして来たつもり。
あまり緊張せずに走れました。

まさかの、スラやり直し5回!!
でもいつもは抜けるとしても最後の2本だったりする。
なんで、あんなところが抜けるんだろう??
最初は腑に落ちなかったんですが、後続の子を見ていてはっとしました。
スラロームのピッチが違うんです。
ニケは普段JKC規格のポール間が60センチのスラロームを使っています。
だから、微妙にリズムが狂ったに違いない。。
ママ、怒った訳じゃないけど、大きな声だしてごめんね。
でもママ的には最後のバーをすごい勢いで跳んでネットに引っかかったニケが可愛くてしかたない~~
ま、しょうがないさ!って思いながらトイレに向かう途中でアナウンスが聞こえて、、、
「2席、Tさんとニケちゃん!」
い~~~~~っ??
一瞬耳を疑いましたが、苗字も名前もあまりいないから、他人ではなさそう。
トイレを諦めて表彰式へ。
ニケ、あれだけやり直してタイム減点も付いたのですが、スラロームは最初の入りが間違っていなければ何度やり直しても失敗は1とカウントされます。1席のボーダーちゃんとニケが失敗1だった他はみんな失敗2以上。
棚ぼた式に頂いた銀メダルでした。
表彰台に乗ったのに、納得いかないって珍しいパターン。
オプデス アジ
(表彰台の位置が分かるように引いて撮って!って毎回言ってるのに相変わらずなパパの写真


続いて、ライのビギナー。
毎回決まったコの字コース。先にJKCでデビユーしたライには必要ないかなぁとも思ったのですが、我が家の子供達はビギナーから始めるのがしきたり
目標タイムは8.94。
結局、ニケが超せなかったアテナのタイムです。
今回はJKCで一応の結果を持っての参戦だったので、吐きそうになる事無く参加できました(爆)
(あ、ココで言う「一応の結果」と言うのは席次の事ではなく、こういうざわついた会場でも「ちゃんと待てる、集中できる、ママの指示を聞く事ができる」と言う事です。)

1走目8.87であっさりアテナ越え。2走目は更にタイムをのばして8.24。
スピードだけが勝負のビギナーで、ボーダーの一角を崩して3席滑り込み。
これは、本当に嬉しかったです。

オプデス アジ
(今度は首ちょんば写真。。。)

掲示板に結果を見に行ったら、前でお手伝いしながら出場している大学生の女の子が話をしていて
「この3席のラブラドール、めちゃめちゃ足が早かった。まだ、若そうだったし。。」
って。


でもね~、我が家のラッキーデーはここまででした。
続くライのノービス1度。

普段は65センチで跳んでるくせに、なんでそこ落とすかなぁ??
後日、ゆっくり検証してみます。
タイム的には全体でも2番目でしたが、拒絶は取れれないノービスで失敗1が付いてしまったため15席。
さっきのニケと逆パターン。それがアジリティって競技です。

ノービス2はさらに残念。

落下したバーのところはかなり気をつけていたのになぁ、、
オーバーランはママのハンドリングミスかなぁ。タイヤにはめられない事を恐れてつめすぎてしまい、結果ライは私に押される形でバーの右横をすり抜けてしましました。。
そして、すっかりリカバリー上手になったママ。(苦笑)
ライとのコンビはまだまだたくさん経験が必要です。

そして、ニケのAG2.
スラロームはピッチが近いリズムが狂ったと気がついたので、金曜のJKCをにらんで棄権しようかって一瞬おもいました。これで60センチ幅も狂ったらいやだったので、、、
とりあえず走ってみて、最悪、スラを抜かして失格でもいいやって思って臨みました。

案の定、途中で抜けてニケ自身も戸惑ってるのが分かりました。
たかが5センチ。されど5センチ。
ニケがそんなところで戸惑うくらいの感覚なんだなぁって思ったらなんだか感動すらしてしまいました。
DWで滑りそうになったのをなんとかこらえたし、、
コース攻略はできていたと思います。
スラは火曜日に練習しなおして金曜日に臨もうね。



6走して全部生還。
今日はこれでよしとしましょう。
良い結果が出れば嬉しい。
でも一緒に頑張ることが楽しい。
両脇で爆睡している子供達の頑張りを愛おしく思うことが一番のご褒美かな。
さ、両手に犬で寝る事にしよっと!
前の記事 Merry X'mas from Nike & Lai
次の記事 お留守番生活

コメント

たのしいね^^!

6走も走ると充実だね

秋が瀬遠いね~!

来年はいくよ~!
2011/12/19(月) 10:15:05 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
昨日はお疲れ様でした♪
ニケの元気な姿みて安心したよv-411

競技前に声かけたらダメだと思って
競技終わるまで我慢してたから
スラロームの姿見た時は
「まだ本調子じゃないのか?」とか心配しちゃったけど
後半は伸びたね~v-398

ライもデビュー戦でメダル獲得おめでとうv-315
ノービスもよくぞ逆走防いだ!!って感じ(笑)
スラロームのピッチに左右される繊細さを持ち合わせてるから
もしかしてオプデス出場減っちゃう?
私が復帰してからも一緒に走ろうねv-392
2011/12/19(月) 10:16:43 | URL | ポポママ  [編集]
おっ!揃って台の上おめでとう(^^)
ライたん速いのぉ~益々楽しみ♪
ニケちゃんのスラは大磯を思い出したのかな?うそうそ
おばちゃんが思い出した(笑)
オプも60センチにして欲しいねー(>_<)
あとポールが曲がってるのにそのままの時もあるよねぇ・・・

次は金曜だね。凍ってない事を祈りたい。←無理?
2011/12/19(月) 13:36:35 | URL | hirotti  [編集]
お疲れさまでした、ニケちゃんライくん表彰オメデトー

ライくんの走り力強いな~、掻きが違う!
ライくんの成長をいつも楽しみに見てます。

5cm×11回=55cmとスラ一つ分違ってくるので考えてる以上にワンコは難しいのかも。
スラルールがJKCとオプデスで違うんですね~

ニケちゃん大病から年内にここまで回復して、すぐ活躍してエライな、小まめも頑張らないと('-'*)

次はST東日本かな?ガンバレー
2011/12/19(月) 16:00:10 | URL | マグニィ  [編集]
ニケちゃん、ライ君お立ち台おめでとうございます!!
それにしてもライ君はやっ。これからますます
楽しみですね。オプのスラはサイズが違うのですか。
ニケちゃんきっといつもと感覚が違って、ちょっとびっくりしちゃったかな。
でも金曜日はいつもと同じだから大丈夫です。二日間よろしくお願いします。
あ、ライムはお留守番になってしまったので、残念ながらライライコンビの写真が・・・
次回楽しみにしています。
2011/12/19(月) 20:28:40 | URL | ラブママ  [編集]
お疲れ様でした。そしておめでとう。
我が家も棚ボタの入賞でした~。
ニケとライこれから楽しみだね。
そして、美味しいお土産までいただいて有難う御座いました。みんなで美味しく頂きました。有難う~~。
追伸 23日のJ楽しんでください。
2011/12/19(月) 20:52:41 | URL | わかめとーさん  [編集]
さすがにへろへろで帰りの車の中では爆睡でした。
もし秋ヶ瀬に行くんだったら、連絡してね~。
2011/12/19(月) 21:50:29 | URL | アテナママ  [編集]
なんだかねぇ。緊張はしてなかったけど、慌ただしくて声をかけずらかったでしょ。ごめんね。
でも、ぽんぽこお腹をなでられて嬉しかったわ~。

スラねぇ。。
とりあえず、先週年会費払ったから今年は行くよ!
でももしニケが辛いなら今後は考えなきゃかなぁ。。
私は雰囲気とか大好きなんだけど、、
2011/12/19(月) 21:54:26 | URL | アテナママ  [編集]
う~ん、今思うと、大磯の時も違和感があったのかもね。しかも、昨日もポールが曲がったまんまだった。。

金曜日、寒いよ。きっと。
昨日はうちの子達もダウン着せてたけど震えてました。もうちょっと防寒対策して行くつもり。
2011/12/19(月) 21:57:49 | URL | アテナママ  [編集]
ライは勢いがあるので、それにつられてハンドリングが荒くなりがちなんですよ~。

言われて初めて、そうだなぁって気がついたけど、
スラは全体で考えるとやっぱり差は大きいですね。
でもルールは同じはず。規定書でご確認ください。ぷぷ。。
2011/12/19(月) 22:06:37 | URL | アテナママ  [編集]
確か、アテナが現役だった頃に、JKCの規格が変わった記憶があります。エクもまだ(?)55センチですって。
ライム兄ちゃん、残念ですけど、早く回復する事を祈ってます。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
2011/12/19(月) 22:12:17 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れ様でした。
ナッツちゃんとも会えて嬉しかったです。
ライがエロエロですみませんでしたっ!
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
2011/12/19(月) 22:15:56 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんの元気な姿を拝見できました。こうめがシニア?ベテランズ?に出ますので、毎月参加です。初めてスティープルを走りましたが、結構走りますね。これからも宜しくお願いします。
2011/12/19(月) 23:12:32 | URL | さく&うめ父  [編集]
ニケちゃん、ライくんおめでとう~
それにしても、ライちゃん速いですね!
ちょっとビックリするくらいに速い!
スラ、オプデスが間隔違うって初めて知りました!
なかなかやっかいですね・・・特にラージはつらいかも、ですね。
2011/12/19(月) 23:48:42 | URL | だんぱぱ  [編集]
ニケちゃん!ライ君!。。おめでとうございます。
凄いですね~~!カッコイイです。
やっぱり生で見たかったなぁ~。。。
昨日、おやじが動画を何回も何回も見せてもらっていました。。。少し研究しようと思い始めたかもです。。
ライ君。。一気に記録更新。。凄いです!!
ママさんっ!自慢の息子さんですね!
私は、早く足を治します(汗)。。あ~いいなぁ・・
絶対に見に行かせていただきますね☆
2011/12/20(火) 18:37:24 | URL | Dan母  [編集]
お疲れ様&入賞おめでとうございます。
ほんとにご心配おかけしましたが、あれだけ元気に走れるようになりました。
こうめちゃんの様に息の長い選手になれるようにハンドラーも犬もメンテしながら頑張ります!
2011/12/20(火) 20:38:29 | URL | アテナママ  [編集]
今日、心配しながら練習してみたら、60センチは大丈夫でした。(でも本番ではドキドキですが、、)
ライちんは頑張りましたが、それでもボーダーたちは7秒台で行くんですよね~。
2011/12/20(火) 20:46:27 | URL | アテナママ  [編集]
きっと、ハンドラーの視点で見るとより楽しめると思います。パパさんはまったかな??
もしかしたらこの前、wofカップも見たのかな?
生で見ると緊張感も伝わって来て楽しいですよ。
しつこく誘いますのでぜひ来て下さいね。
2011/12/20(火) 20:54:01 | URL | アテナママ  [編集]
遅コメですが・・・
6走6生還すごいですね~
ニケちゃん&ライ君 ママさん
表彰台 おめでとうございます。
スラローム
やっぱり微妙な違いでだめなんですねー
にもは まだスラ出来ませんが・・・
ST東日本 応援していま~す!
表彰台の写真も楽しみにしています。
2011/12/22(木) 00:13:57 | URL | にも父  [編集]
こちらこそ遅い返事ですみません。
スラロームは気にしない子はしないんですがね。。
ニケは気になるみたいです。
考えてみたらオプデスの会場でしかやったことないので、感覚が違うのかもしれませんね。
2011/12/25(日) 17:20:13 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/611-22a5e157

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター