All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

二つ名はマイケル

ちょっと毛色が違うけど、訓練競技会で「なんでぇ??」だった事件(?)をもう一つ。


それはまだライが月齢6ヶ月だった頃。
ニケが参加した本部大会で、お昼休みに一般向けのしつけ教室がありました。
本部展のジャッジの先生と言えば、日本のトップの訓練士さん。
その訓練士さんに習うことができて、無料。しかも、参加賞のお土産付き。
こりゃ、出なきゃもったいないでしょ。
と言う事で、ライ&のりさんが参加する事になりました。

1グループ10人くらいに分かれたのですが、(10人x8グループくらい。正直、一般の見学者がこんなにいる事にびっくりでした)ライは某大先生のグループ。
以前から尊敬している先生なので、「ラッキーだねぇ」ってウキウキしながらの参加です。

オビ


始めはおすわりさせてゆっくりなでても動かずおちついている練習。
最初はちょっと興奮気味だったライもアドバイスそもらったら落ち着いてなでられてました。
それを見た某大先生、
「は~い、このラブちゃん、さっきより落ち着いて、興奮していませんね~」
と講評。この時点では『(ラブラドールだから)ラブちゃん』と。。。
そしてそのまま
「はい、今度は自分の犬の名前を呼んでみましょう。」

で、のりさんが名前を呼ぶ。
するとその様子を見ていた某大先生が
「マイケル君は頭をなでてあげて下さい」
と言ってるんだけど、明らかにのりさんに話しかけてる。
平然と指示に従うのりさん。
あれ?私の空耳か。。

そのタイミングでライがあくび。
すると大先生、
「あ、今、マイケル君があくびをしましたね。あくびと言うのは。。。。」
と、あくびをするのは悪い事じゃないっていう説明を始めましたが、そのときの私の頭の中は
「やっぱり、マイケルって言ったよねぇ!!!」

大先生、どうものりさんが「ライ君!」と呼んだのを「マイケル」と聞き間違えたみたいでした。
のりさんは完全に訂正するタイミングを失ったらしい。。
ま、でも、困る事はないしねぇ。。と、思っていたら。。。

オビ

今度は脚側停座のお勉強。
ライはまだ本格的な訓練は受けていなかったけど、一応脚側停座は学習済み。
こんな環境でやったのは初めてだったから落ち着かなかったけど、ちゃんとできた。
でも、私も覚えがありますが、初体験の人&犬にとってリードで誘導して(しかもおやつ無しで)ぴったり横に座らせるのは難しい事で、みんな、悪戦苦闘。
それを見た大先生、お手本が必要だと判断なさった。
そして、のりさんのところにやってきて言った。
「ちょっとマイケル君、お借りしますよ。」

このタイミングで「ライです」って言うのかと思ったけど、恐れ多くて言えなかったらしい。
黙ってリードを渡すのりさん。
大先生、ライを誘導して真ん中に出ながら
「は~い、マイケルおいで~!!」
神妙な顔でうつむくのりさん。ビデオとりながら吹き出す私。

マイケルとなったライは最初こそ、ぴたりと脚側していたけれど、知らないおじさんにリードもたれて、優しくだけどチョークされて、完全にビビり気味。パパのところに逃げ出そうとするんだけど、
「マイケル、待て。恐がりだね~、マイケルよしよし。」
と、なでられてもらってた。

もう、こうなったら、願う事はただ一つ。
「今は、マイケルとして立派に振る舞っておくれ~~!!」

その後、他の参加者のところに順番にまわった大先生。
「はい、この子、お名前は?・・・・・・レオ君、待て!」
「この子は?・・・・・・・梅吉くんかぁ。良い名前ですねぇ」
と確認してる。
みんな同じタイミングで名前を呼んでたのに、、、、
なぜ、ライだけ「マイケル」だと確信したんだろう??
なぜぇ??

オビ

最後の講評で、
「マイケル君はとても順調に育ってますよ。このまま伸ばしてあげて下さいね。」
って言われたライ君。

いつか、本番で先生にジャッジをしていただき、
「あの時のマイケルです」
って、言える日がくるといいね。


(本日の写真は10月の訓練競技会の様子。K氏撮影。)

コメント

読みながら飲んでたジュース噴き出すところだった。。(;・∀・)

2011/12/07(水) 23:25:34 | URL | るけ  [編集]
もー、大爆笑しながら読んじゃったо(ж>▽<)y
確かに「ライクン」=「マイケル」似てるけど。。。
今晩の夢に出てきそう~(爆)
2011/12/08(木) 00:50:03 | URL | シェビ  [編集]
ぎゃはははははは。マイケル君。だれ?爆
大先生とマイケル君の掛け合い、ウケました~。
パパもママも「。。。マイケル。。。?。。」って方に集中してて,マイケル君もリラックスできたのかも。ぷ
2011/12/08(木) 02:41:27 | URL | オビワンシルク  [編集]
いつも 笑わせてもらってます!!!!
‥‥??のりさんに。

敗因はライに「君」をつけたことでしょうかね~~(爆)
幻のマイケルは今どこに??
2011/12/08(木) 08:09:53 | URL | かすみ  [編集]
あはははっ マイケルに爆笑よぉ~
確かに訂正しづらいの分るわ^_^;
で、24日もマイケルでいくの?違うってね(笑)
2011/12/08(木) 21:34:57 | URL | hirotti  [編集]
いらっしゃいませ~。
今度、クラブハウスでDVDみますかぁ?
笑えます。
2011/12/08(木) 21:55:50 | URL | アテナママ  [編集]
たぶん、「ライクン=マイケル」だと思うんだけど、実際のところはなぜそう思ったのか不明。。
おでこに『マ』とか書いてあったのかな??
2011/12/08(木) 21:58:22 | URL | アテナママ  [編集]
ライ、、いや、マイケルったら、しっぽが完全にお腹にくっついちゃって笑えてたよ~。
もしかして、ちゃんと名前を呼ばれてたら違ってたかも。ぷぷ。。
2011/12/08(木) 22:02:30 | URL | アテナママ  [編集]
今回はのりさんがやらかした訳ではないんだけどね~。
幻のマイケル君、もし見かけたら至急ご連絡ください(爆)
2011/12/08(木) 22:10:27 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れ様でした。
大先生、あまりにも自信満々だったから、ありゃ、訂正は無理だったと思う。

今度呼び名欄にマイケルって書こうかな。
2011/12/08(木) 22:15:08 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママ~爆笑です~><
パパさん、相当発音よく‘ライ君’と言ったのでしょうね(笑)

2011/12/08(木) 22:22:56 | URL | はな姉=ふく母ちゃん  [編集]
もしかすると、「ライ来い」かな?
その方がより「マイコー」に近いよね?
2011/12/09(金) 21:06:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/608-ed4f3d5c

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター