All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

デビュー、再デビュー

土曜日、平塚でJKCの大会に出て来ました。
「JKC神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブアジリティー競技会」
なんだか呪文の様な大会名ですが、ニケは5ヶ月ぶりの競技会。
出場を決めた時、先生はニケの頭をなでながら、「再デビューだね」って。
嬉しい言葉でしたが、その様子を見て、多少の不安が…
「えっと、先生、ライもデビューなんですが、お忘れじゃないですよね?」
「エエッ!?ライを出すぅ!???何に!??」
「ビギナー以外出られないですよねぇ?1度に出ても良かったんですか?」
「ビギナーあるのかぁ。」
って、ねぇ。。

初の重複出陳が不安でしたが、当日は細かな進行表が配布され、安心して出すことが出来ました。

最初はライのビギナーから。
ライは走り方もだけど、そもそも待てるのか、暴走しないのか?そこのところがいまいち信用できない。。
信用できないというと失礼か。。経験が少ないので想像がつかなくてわからないのが不安なのだ。

そんな不安を倍増させるような悩ましいスタートでした。

4番障害のトンネルは左右どちらからでもOK。
左から入れる方が次の障害に近いからタイムは稼げます。でもスタートでハンドラーが左を走ると、トンネルに入れてからの移動距離が長くてトンネルを出てきた時に人間がまだ後ろにいる危険性が。右を走ると人間がカーブの外側を走る事になり奥の入り口に押し込めるか不安。無理に押したらバー落下するかもしれない。
逆に右から入れると、トンネルの出口の先にさっき飛んできたハードルが正面に見えて突っ込んで行く可能性大。
ニケならトンネルに入った瞬間から呼べば反応して寄ってくるだろうって計算ができますが、ライはびょ~んと行っちゃいそう。強く呼びすぎるとせっかく入ったのに戻ってきちゃうかもしれない心配。

ライはラージの第一走者。
スタート地点から歩き始めたら、それまでアップしていた後続のペアが「どうするよ?」って顔して注目してました。

結局、逆とびして失格になると言う一番のリスクを回避する選択をして、左から入れました。
出口は接触寸前のきわどさでしたが、ライがうまく反応してくれました。

この後、ニケの検分が始まりそうだったので、後続を見なかったけど、みんなどうしていたのかな?
結果だけ見たので、何とも言えませんが、ライ、2席/14ペア!
デビュー戦で我が家に初めてのロゼットをもたらしてくれました。



続いてはニケ。
結論から言うと、ママのせいで両方とも1ミスでした。
まずはJP1

勢いのつく直トン(まっすぐなトンネル)の後。私の計算ではもうちょっとスピードがなくて、うまく手前のハードルにはめられる予定だったのですが、どっぴゅーんと間抜け.でも自分でも笑っちゃうほど冷静にリカバーできました。その後は、自分の意とした通りの走り。やっぱりニケと走るのは楽しい。

そしてAG
これまた考えどころ満載のコースでした。
Aフレームは右側を走りたい。しかもニケから先行する私の姿が見える形で。と、するとスタートどうする?
Aフレームの後の旋回はロングジャンプはまっすぐ跳ばす。
そのまま旋回させるとAフレームに脚をかけてしまうので慎重に。
シーソーの後も斜めに跳んでるので、11番のハードルに突っ込むかもしれない。
ドッグウオークの後はフロントをしたかったけど、草の根に足を取られそうだったので、回避。
トンネルは丁寧に。
でも入れたら急いで、ドッグウォークをまたがないように次のポジションへ。
スラは優しい角度でエントリーさせる。
ああ、それなのに。。。

前半の緊張の連続を超えてトンネルに入れたら、ドッグウォークの後の後半の難所に気が行ってました。
跳ぶところを見ているのは基本中の基本なのに、バーが落っこちる「カツン」と言う音を後頭部で聞いた。
あ~~~~っ!私のばかばか!!!!
昨日はずっと悔しくてキ~~~~ッってなってました。

でも、夜、私の布団に潜り込んできたニケの頭をなでながら思ったのです。
「また、次、頑張ればいいさ。」
2ヶ月半前にはアジができるかどころか命だって危うかった。
退院してからも今年いっぱいは療養しなければだめだろうって思ってた。
それがこんなに元気に、、前より意欲的に走ってくれて、、、
「次」があるって言える幸運をかみしめて。。

ニケの姉、ココちゃんのママが
「ニケの復帰戦にはパパもママも頑張ったご褒美をあげなくちゃって思って」
と言って、シャンパンをプレゼントしてくれました。
そしてライのデビュー戦を
「親戚の子が初舞台に立つときみたい緊張する」
ってドキドキしながらおやつを持って出口付近で見守ってくれて、
ニケの再デビュー戦を
「ニケが元気に走ってる」
ってうるうるしながら見守ってくれました。
ありがとう!!!

そして表彰式
アジ 表彰式
こんなところに乗っちゃって落ち着かなかったライの一瞬だけきりりとした奇跡の一枚。


いつも一緒に練習してる幼稚園組。
スモールのデビー、ミディアムのカイ、ラージのライ、そろってデビュー戦でロゼットゲット!
ライ以外は一席の青リボン。で、良~くみると、二人は青いリードで、ライは赤いリード。
アジ 表彰式
次回はライも青いリードで臨もうと思ってる私なのでした~。

コメント

ライ君なかなかスピードがあってイイですね!

ニケちゃんもよくここまで体力戻りましたね!

スタート地点に犬を待たせた後の

ママさんの歩き方 堂々として立派です!

私も見習いたい(笑い)

壁紙はベロ出してる方です!
2011/11/27(日) 23:04:06 | URL | ルイスパパ  [編集]
>「ニケが元気に走ってる」
本当に、、、(ウルウル(ノ◇≦。)
ニケ、アテナママ、これからまた元気に楽しく走ってね!

ライは「オイラ、やるぜぃ!」な感じが・・・
たまらなく可愛くってカッコよくって!!
これから楽しみだね。
うふ、青いリードでか(*^-^)b うん!がんばってね。



2011/11/27(日) 23:42:08 | URL | シェビ  [編集]
土曜日はお疲れさまでした。
ライ君、見事な走りで、おめでとうございます♪

1度も2度も殆ど障害が殆ど変わってなかったのですねぇ~
私も、ニケちゃんが落としたバーの所は、えんちゃんが落としやすいところとしてみていました。
まあ、結果的にその前に暴走しちゃったのですがね(汗)))

でも、ホント元気な走りが見れてホント、ホントよかったです。
2011/11/28(月) 09:28:41 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケちゃん惜しっ!
おばちゃんの念が足りなかった?・・・ごめっ
でも良い走りだねー次が楽しみ~(^^♪
そしてライたん、2席おめでとう☆
良いスタート切れて良かったね(^^)

2011/11/28(月) 10:49:14 | URL | hirotti  [編集]
ライ君頑張ったね。良かったね~~。おめでとう。
ニケちゃん、よくここまで戻ったね。うれしいね~。走れるだけで十分ですよ。元気が一番。
2011/11/28(月) 11:22:33 | URL | わかめとーさん  [編集]
ニケちゃん、復活おめでとう!
AG1惜しかったですね、私も悔しい~~!!!
でも楽しそうに走ってる姿を見ることができて
とても嬉しかったです。

ライくんもおめでとう♪
キリッとした姿、随分お兄ちゃんになったね(笑)
2011/11/28(月) 16:09:50 | URL | 小まめママ  [編集]
誰がどすどす歩いてるですってぇ!??
あ?違うの??

スタートは「跳ぶんじゃないか?」って疑うそぶり見せたら仕切られそうなので、、

ベロだし写真かぁ。
確かに、「酔っ払いの親父」って言ったら、そっちですね。
2011/11/28(月) 20:26:11 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君赤ロゼッタおめでとう~
スピード勝負のATで、ラブが席次入るだけでも難しいのに、2席とはリッパリッパ↑↑

ニケちゃんもルモンド杯よりキレとスピードがるように見えました。
すぐ2度に上がれそうな走りで、100%に近いぐらい回復したんでは?

ドラハW失格の小まめもアテナ家にあやかりたいな(笑
2011/11/28(月) 20:50:34 | URL | マグニィ  [編集]
ライ君 2席おめでと~~~ございます!
ニケちゃんもW完走 すばらしい
AG Aフレームの上りが怪しい我が家には苦戦しそうなコースです

私も次の競技会では青いリードをつけますね!!!
2011/11/28(月) 21:10:43 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケは先週よりさらにスピードアップしてるでしょ。
なんかねぇ、いい子の優等生からちょっとおてんばちゃんになったみたい。

ライもやる気満々ですよ~。
2011/11/28(月) 21:46:58 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れ様でした。
ライの2席情報、ありがとうございました。

ニケはねぇ。。。
母としては元気に走ってくれたのが嬉しいけど、ハンドラーとしては悔しいっす!!
私はあそこは完全に気持ちがDWに行っちゃってました。私のばかばかぁ!!
2011/11/28(月) 21:49:53 | URL | アテナママ  [編集]
送ってもらった念はライが使い切っちゃったかも。
頑張ったニケとライにご褒美のボール投げしてやってくださいな~。
エンドレスだけど、、
2011/11/28(月) 21:53:01 | URL | アテナママ  [編集]
ニケもライも元気に頑張りました。
ほんとに、また楽しく走ることができて何よりです。正直、「アジなんてできなくなってもいいから、とにかく生きて!」って願っていたので、なにもかも元通りになって、感謝です。
2011/11/28(月) 21:58:57 | URL | アテナママ  [編集]
たくさん、心配おかけしました~。
こんなに元気になりました。

ライも8月にあったときより一回り大きくなってます。身体はお兄ちゃんになったけど、中身は一緒なんでどうだかねぇ、、って感じではありますが、、
2011/11/28(月) 22:01:56 | URL | アテナママ  [編集]
それがねぇ、このAT,5ボーダー、3ラブ、1ケルピー、1ゴル、のあとが、1シェパ、1ワイマ、1特別犬、1アフガンって言う派手な構成だったらしいのよ。しかも3ラブのうちの1頭はエアクレバーの同胎だった事を今知りました。つまり、ライのおじさん!あ~、それが判ってれば、話しかけたのにぃ。。ちなみにおじさんは拒絶1の8席でした。
どんな走りだったのか見たかったなぁ。
2011/11/28(月) 22:21:05 | URL | アテナママ  [編集]
フィギュアスケートの世界ではオリンピックで金メダル取るのは青い衣装の人だってジンクスがあるらしいけど、そうって注目してると、オレンジの人は3席取ってたり、、験担ぎって案外重要なのかも。
2011/11/28(月) 22:28:47 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君2席おめでと~~
それに何より、ニケちゃん復活良かったですね。
確かに悔しいけれど、まずは元気に走ってくれる、これが最高ですね。
こんなに素晴らしい走りなら2度もすぐですよ。
ああ、生で見たかったなあ。
ニケちゃんの落としたバーはフェイスも落としやすいところ、です。
来月の平塚は参加されますか?
2011/11/29(火) 00:14:58 | URL | ラブママ  [編集]
ライちゃま♡デビュー&2位。。。おめでとお~。
きりっとした写真、,,撮れて良かったですね~。ふふ。

ニケちゃまも。。。再デビュー。。。じい~んとしてしまいました。。。。。。。。。いっぱい思い出して。。。。。。。
次回は完全復活!!また,感動してしまいます(想像しただけで、じい~ん)
2011/11/29(火) 14:47:24 | URL | オビワンシルク  [編集]
ニケは今回4戦目ですが、初戦のJP1でタイムオーバーになった以外、失格はないっていうか、CR以外、みんな失敗1。(あ、今回は初拒絶だ。)なんだかもどかしいんですよねぇ。AGの失敗はニケのミスだったから、ちゃんとやってくれたのに足を引っ張ったのが悔しくてぇ。
来月、リベンジですっ!
お会いできますか?
2011/11/29(火) 23:32:20 | URL | アテナママ  [編集]
ライはキョロキョロしてましたよ~。
正面向いた写真がなかなかないの~。

ニケもやる気満々。それが本当に嬉しかったです。
次回は天皇誕生日。
応援よろしくです~。
2011/11/29(火) 23:39:43 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/604-9d4b39d2

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター