All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライ少年の日常

ライラプス少年、現在1歳6ヶ月。
思春期真っ盛り。

思春期の少年って、反抗期だったり屈託があったりするらしいけど、ライ少年は実に分かりやすい。

相変わらずマザコンで、、、
数日前、珍しくスイッチが入って部屋の中で走り回り、座ってたママの肩にぶつかったライ少年。
当然、ママに怒鳴られるライ。
こんなとき、
アテナ姉は「反省すりゃいいんでしょ!?」と自らクレートに入り、
ニケ姉はそもそも怒られる事をしないけど、1度だけ怒られた時はママにすがって許しを乞うた。
ライ少年は「ひえ~~っ!」と飛び退き、2m先にいたパパの足下まで逃げて伏せしてママの様子をじ~っと伺う。
それに気づいたママが怖い顔でにらむと恐怖におののき、さらに2mバック。見かねたパパが「お前、母ちゃんに謝ってこい」って首根っこつかんでママのところに連れて来ようとしたら、伏せて抵抗、、っていうより怖くて腰砕け。
ずるずる引きずられてくるんだけど、怖くて顔を背けたまま、、、
おいおい、どんだけ怖いんだ。(苦笑)
こんだけ反省したなら十分でしょ~、と思い、テンション高い声で「ライ、よし!」って言ったら今度は一転「ママ~、僕怖かったよ。ごめんなさい~。僕、ママの事好きなんだよ」と言わんばかりに膝に飛び乗ってきてお腹見せてうにゃうにゃ、甘える甘える。。。
よく考えたら、さっきぶつかったのと同じくらいの勢いだけど、、
ま、いっか。。
ライ 昼寝

そんなライ君、最近はちょっと姉ちゃんの匂いが気になるみたい。
チャンスがあればお尻の匂いを嗅ごうとしてみる。ニケ姉ちゃんは今のところ怒らない。
パパママはしつこければ叱るけど、今のところは言葉だけ。
姉弟

実は子供の時、マウンティングをしようとした時期がありました。
ニケは大して怒ってなかったけど、パパママは厳しくしかって引っぱがしてました。
どうも、ライにはパパママの思いが伝わってなかったけど、ニケは敏感に察してました。
ライがマウンティングしようとすると
「やめてよ~ 私まで怒られるじゃないの~。」
と一喝。
以後、ぴたりとしなくなりました。
姉、強し。


そして、一番の大人の証、足上げおしっこ。
1歳過ぎたあたりから始まりました。
とは言っても、足をあげないのと半々くらいかな。
あげるときは左足がほとんど。状況によってたま~に右足をあげる事もあるけど、、
足をあげるのって、より高いところにおしっこをかける為だってきいた事があるけど、ライは足をあげても地面にジョ~~~。しかも、草むらで。
こいつ、わかってるのか??
ま、確かに、マーキングされるのがいやで、女の子にしようと思ったくらいだし、歩道の散歩中は匂い取りをさせないように気をつけてるから、その方がいいんだけどね、、
でも、おととい、決定的に???な事態が、、、
ライ少年、庭でおしっこをするのに、フェンスに身体の左側を寄せて。。
当然、左足をあげてフェンス側にジョ~するかと思いきや、、
なぜか、右足をあげて、オープンサイドにジョ~。
い、意味わからん。。

この、実に分かりやすい行動の少年にも分からないところがあったなぁ、と思った母でした。
ライ 昼寝



いつか、渋い大人の男になるんだろうか??
う~ん、想像つかない。。
前の記事 飼い主気質
次の記事 今度は歯だよっ・・・

コメント

男の子って
単純なのよ~
甘えん坊なのよ~
おまぬけなのよ~
ママが大好きなのよ~
そして、おばかなのよ・・・(苦笑)
我が家の年長ボーイ、7歳半になっても、限りなく少年です(苦笑)
たぶん、一生、渋い大人の男には、ならないのかも(爆)
最後の写真のママを見上げる目が、かわい過ぎるっ!
2011/11/11(金) 19:12:18 | URL | tabby  [編集]
薄々、感じていたけれど、やっぱりぃ??
一生このままなのねぇ。。
確かに、がうがう君よりはいいけどねぇ。。
2011/11/11(金) 21:52:36 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/12(土) 09:16:47 | |   [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/13(日) 20:40:41 | |   [編集]
ライちゃま。ぷ。どんだけ怖がってるの~?ぷぷ

足をあげても地面にジョ~~~。
右足左足、ジョ~~。おもしろ過ぎます~。
いつか,シブい男に。。。。。うんうん。なると思います。きっと。。。ふふふふふ。想像中。。。

りえるは。。。家の中のシートでは、女の子おしっこ。お庭でも女の子おしっこのことが多いですけど、おうんPのときは、庭木の上に、より高く、乗っけてきます。
なにに挑戦したいんだ~!!でしゅ
2011/11/13(日) 23:58:00 | URL | オビワンシルク  [編集]
ラブやゴールデン達はほんとに甘えんぼさんで主人に忠実でいいね~!

めいたんなんかめし食うまでと食ったあとの態度大違い!


うらまやし~~~~~!
2011/11/14(月) 08:23:48 | URL | ボ~だ^メイ  [編集]
ライも不思議だけど、りえる君もねぇ。。
女の子おしっこって、おすわりってこと?
ライは両足ついてる時も立ったままです。
で、時々、足にかかってる(汗)

そして、りえる君、ほんとに何に挑戦したいんでしょうかねぇ。ぷぷ。。
2011/11/15(火) 08:50:19 | URL | アテナママ  [編集]
レトリバー族はねぇ。ご飯食べ終わった後でもデザートがでるんじゃないかと勝手に期待してるんだよ~。
2011/11/15(火) 08:53:06 | URL | アテナママ  [編集]
フィーバは今までマウンティングしたことないんです!
だから助かってます
男の子はいつまででも甘えん坊だしおもしろい(^^)/
色んな事をやってくれます

フィーバの渋い大人の男も想像つかないです
ライ君もいつまでも今のままのライ君の気がします
2011/11/15(火) 21:36:12 | URL | フィーバまま  [編集]
男の子は性格は単純だけど、めんどくさい事多くないですか??
ライは他の子にけんかを売るタイプじゃないけど、いつ目覚めるか分からないから、イケイケタイプとは接触させないとか、結構びくびくしています。
2011/11/15(火) 23:48:23 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/600-8f56b767

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター