All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

今度は歯だよっ・・・

昨日、ニケが病気になって以来、初めて歯磨きしました。
どうしても、吐き気がしちゃったらどうしようって思っちゃって、のびのびに・・・
2ヶ月以上放置状態だったから、ちょっと心配だったけど、いつもと変わらず。
「うん、うん、大丈夫」って思いながら前歯を磨こうと思って、口を閉じた状態で唇をべろ~んってめくったら・・
「あれ?こんなに広々してたっけ??」

次の瞬間、「んがっ!」って口を開けてみたら・・
ないっ!
左の切歯(犬歯の隣)が根元からぽっきり!!
歯根はそのまま残ってる。
え~~~~つ!?なんでぇ???
病気になる前には特に変わったところはなかったはず。
その後、食べられない日が続いたし。。
我が家にはいつでもガリガリできる骨が置いてあるけど、子供の頃からかじってたものだしねえ。。

今日、病院へ行ったら「途中から折れているなら抜いてしまうこともできるけど、これだと歯茎を切らないと歯根を取り出せない。大掛かりな事になってしまいます。どうも、つい最近欠けたわけでもなさそうなので、様子見にしましょう。」ってことになりました。
はぁ。。。
「こんな折れ方をするのは相当な衝撃でぶつからないと、、なんだけどねぇ」と、先生。
心当たりないよ~(泣)

先生のアドバイスは
「お祓いに行け!」


ここはのりさんの言う通り
「命の代わりに歯を神様に差し出したんだよ」
って思うことにします。

そして、今以上にケアしてあげる決意をしました。

負けるもんかぁ~~~~!!
前の記事 ライ少年の日常
次の記事 終息宣言!

コメント

S川神社へGo!!
もう・・・ニケちゃん
かわいそうすぐるぅ~(>o<)。
2011/11/07(月) 18:31:34 | URL | RUNママ  [編集]
ボニーはケージかじって三本かけた
うちの掛かり付け医は、
骨はもちろんジャーキーすら歯によくないと専門の獣医が言ってますから食べさせないようにって言ってたよ。
ジャーキーやアキレスくらいならたまにあげちゃってるけど
残ってる歯が腐ったりしなければ放置して大丈夫らしいから腐らないことを祈るわ
2011/11/07(月) 19:25:39 | URL | ジョーママ  [編集]
セナピョンの受難が続いたときも、まじ、おはらいしようかと思いました(笑)
セナの受難の1つも歯だったわ
欠けたの(泣) 割れたと言うべきか・・・
その部分は念入りに歯磨きしてあげるけど、結論的には放置(汗)
歯茎の様子とかも、チェックして異常がなければ、様子見で構わないのではないかな?
歯石に良いと言われる牛膝軟骨で、歯が折れた子も結構、いるみたい。
硬いものもだけど、タオルのようなものの引っ張りっことかでも、折れる場合、あるよ!
セナの別の1本は、紐つきボールの引っ張りっこで(泣)

母はたくましくないとだめなのだっ!
頑張れっ!!!
2011/11/07(月) 20:36:44 | URL | tabby  [編集]
おととい、頂いた日本酒を飲んだよ。
お酒嫌いなニケがぺろぺろ舐めてたから、やっぱりご利益あるんだと思う。

これで運気回復だぁ!
2011/11/08(火) 19:00:22 | URL | アテナママ  [編集]
今日はお疲れ様でした。
固いものは要注意なのね。
気をつけてみてあげなさいってサインなんだと思って、注意して見ておきます。
2011/11/08(火) 19:03:17 | URL | アテナママ  [編集]
アジ練、お疲れ様でした。

歯って、思わぬことでも欠けるのね。。
ニケのアジ練で「引っ張りっこ」しなさいって言われたけど、何となく躊躇してしまったのでした~。
2011/11/08(火) 19:05:21 | URL | アテナママ  [編集]
歯はだいじだけど、、、、、命に比べれば、、、です。。
私も、パパ様のご意見に挙手。。です。
痛くなったり悪くなったりしませんように!!

りえるも、フリスビーで抜けたり折れたりしてるけど、うまく歯根が残ってる歯は、なんともないです。
2011/11/09(水) 02:08:01 | URL | オビワンシルク  [編集]
ニケちゃん、災難続きで大変ですね。
歯は健康には重要と言いますが、ワンたちの食べ方を見ていると殆ど飲み込んでいるので人間ほどではないのでしょうね。
うちでは硬いものは与えていないけど、引張りっこは結構やってます。
引張りっこでも歯が折れちゃうんですか?
でもこれやめると遊べないものなー。
2011/11/09(水) 02:51:30 | URL | モモパパ  [編集]
あれー今度は歯ですか?
どこでどうなったんだろうね
飲み込まれたら分らないものねー(ρ_;)
2011/11/09(水) 08:28:48 | URL | hirotti  [編集]
こんばんはー!
ニケちゃん完治おめでとーーーーー♪
もう少しお薬飲んでおしまいなんだね~
あー良かった!!

って・・・今度は歯かい?
我が家もハーちゃんがちょっと歯が弱い?んだよねぇ・・・
何とかは歯が命って言ってるけど
やっぱ命が一番大事だよねー!

12チャンネルの金曜の番組ですが
どうやら今週か来週放映予定みたいなの~
はっきりとは教えてくれないんですって><
もし録画できたらオケツよろしくですm()m
2011/11/09(水) 17:13:48 | URL | momo&heartyママ  [編集]
歯が欠けちゃうって結構あるんですねぇ。
そしてみんな、何ともないみたい。
ニケも大事にならないといいなぁって祈るばかりです。
2011/11/09(水) 23:35:44 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃいませ~。
コメントいただけて嬉しいです。
あ、私達はHuntington Beachに4年、Sunnyvaleに2年いました。でももう10年も前の話だからすっかり変わっちゃってるんでしょうねぇ。。。

犬の歯、意外に弱いんだって今回初めて知りました。思わぬ原因も多いようです。。
2011/11/09(水) 23:40:09 | URL | アテナママ  [編集]
乳歯とちがって、ぽろっとタオルから出てくるなんてことは多分ないと思う、、、
なんでだろ??
2011/11/09(水) 23:41:53 | URL | アテナママ  [編集]
もう、「なんだこりゃ?」のてんこ盛りです。
参ったなぁ。

えっと、テレビ東京ですよね。
とりあえず、今週の「だいすけ君がいく」(でも秋田編だって)と、7時からの「どうぶつ~」は予約しました。あと、その番組のお知らせも。
金曜日、おけっちゃんらしき姿がないか見てみますね。
2011/11/09(水) 23:46:48 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/10(木) 21:07:50 | |   [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/599-e67c1783

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター