All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

そういえば、どうなんだ?

ニケの退院以来、ワンズのご飯は1日3回です。
回数を増やすことで、消化器に一度に負担をかけないようにって、お医者さんの指示です。
だから、ニケの為なんですが、もちろんライも一緒です。

私がお出かけする日は朝ご飯は6時。
出勤前(8時)にお昼ご飯用のドライフードとお留守番のご褒美のおやつを置いて行きます。

おやつはささみジャーキーやアキレスみたいな大物とコングに詰め物。ボールの中にクッキーのセット。
普段は大好きなおやつで、それが用意されるってことはケージでお留守番ってわかってるので、早くよこせと言わんばかりにケージにダッシュして待機してます。

最近はそのおやつの皿の他にフードのお皿も用意してます。
で、それを両方の手に持ってハウスさせて、おやつの皿を置きますよね。
大好きなおやつが入ってるんだけど、ちらっとのぞくだけ。
「それより、そっちのフードちょうだいよ!」
って、顔します。ニケもライも!

だから、「やっぱり、主食が美味しいんだねぇ」って勝手に思ってたんですが。。。

先日、トイプー飼いの友達にそんな話をしたら、
「うっそ~、うちはおやつの方が好きだよ」
って驚かれました。

考えてみたらそうだよねぇ。
おやつばっかり食べてご飯食べないって話はよく聞くけど、逆はないもんね。
もしかしたら、おやつは食べにくくしてあるから後回しなだけなのか??

そこで実験。
フード12粒とほぼ同じ大きさでお気に入りのクッキー12粒。
両方中身を見せてから、どっちから食べるかやってみました。

まずはニケ。

左がフード。右のクッキーをちらっと見たけど、やっぱりフードに戻って完食。


ライはどうかな?
ライは右がフード。

クッキーは残して、フードが落ちたと勘違いして、さがしまわってます。


やっぱり、うちの子たちはおやつよりフードが好きみたい。。
ラブだからなのか、たまたまうちだけそうなのか??
どっちなんだろう??
前の記事 気合いのコーヒー
次の記事 お見舞い品

コメント

あー♪ニケがごはん食べてる~。。。
なんだか、それだけで嬉しいよ!
少しは体力戻ったかな?

あはは。おやつよりごはんなんだ?笑
・・・って、家のマフィンさんもそうだよー!
ごはん命。それもカリカリ命。

何かトッピングしたり、お菓子を乗せても、
それをどけてカリカリから食べてます≧(^m^;)≦
2011/10/21(金) 01:48:47 | URL | シェビ  [編集]
ままりん


めいたんは

ゴワン

ヨーグルト

キャベツ~の順だよ~!

まずはごわんは!
2011/10/21(金) 12:59:59 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
うちも主食選ぶなぁ~
っていっても主食は生肉だけど・・・

ニケの食べっぷり見て安心した♪
ライは慌てすぎ(爆)
2011/10/21(金) 15:29:39 | URL | ポポママ  [編集]
きゃあ~。おもろい♡
ライちゃま。。。。あわてすぎ。ぷ。
いつもよりフードが少ないから、どっかにこぼしちゃった。。。。って思ったんでしょか?
うちは。。。。やっぱりごはんが好きだと思います。おやつも優先順位あるけど、ガムとかは最後ですよね。
今度実験してみます。ぷぷぷ
2011/10/21(金) 17:49:06 | URL | オビワンシルク  [編集]
そうだったね、かりかり命だったわね、お嬢。
うちはトッピングがあった方が喜ぶ、、ような気がするんだけど、どっちにしてもがつがつたべるからねぇ。。
よくわからん。
2011/10/21(金) 20:26:03 | URL | アテナママ  [編集]
そっか、メイちゃんも主食派なのね。
そうだよねぇ。いつもお買い物の時はついて行くくらいだもんねぇ。
2011/10/22(土) 13:58:01 | URL | アテナママ  [編集]
昨日、ドライフードの横に手作りのささみジャーキーを置いてみたらそっちが先だった。
やっぱり、肉優先らしい。。

ライが食べてるとき、先に食べたニケが正面からプレッシャーかけてたので、相当慌ててたらしい。
2011/10/22(土) 14:09:18 | URL | アテナママ  [編集]
そうそう、ありますよね。おやつの優先順位。
これは完全に食べやすい方から手を付けてる感じです。
昔、アテナはもらったガムをほりほりして隠してましたよ。食いしん坊だったけど、ガムだけはよく「しまって」ました。
2011/10/22(土) 14:13:26 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/594-c2403e29

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター