All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケの経過日記1

再び、ニケの病気の話です。
どういう状態だったかを日記風に。

0日目:9月6日(火)
夕方、アジ練。絶好調だった。滅多に楽観的なことを言わない先生が「ハンドラーの精神状態が普通なら間違いなく今度の2day大会で2度に上がれるでしょう」と太鼓判を押してくれた。
ちょっとスラロームのスピードが遅いのが気になった。多分、夏バテのせいだろう。
疲労回復には馬肉が良いかなぁなんて思いながらの帰り道。
車のHDでMisiaのEverythingがかかった。
ふとアテナのことを思い出した。アテナが亡くなる2日前のアジ練も絶好調だった。あの時も車で Everythingが流れて、アテナのことを想いながら口ずさんで不覚にも涙がにじんだんだった。
なんだか、不安な気持ちになった。
そして、嫌な予感ほどよく当たる。。

夕飯のドライフードは普通に完食。


1日目:9月7日(水)
朝、散歩に行きたがらない。パパが「散歩行くよ」って言っても、そっちを見てぱたぱたしっぽを振るだけ。
でも、私がリビングに降りると付いてきて、朝食も普通に食べた。

この日は仕事を早退させてもらった。
いつもは立ち上がって出迎えてくれるのに、横になったまましっぽを振るだけ。
慌てて病院へ。
飼い主のカンで内科の病気のだと思ったけど、熱は微熱。病院の駐車場で歩かせると、左の後ろ足がびっこ。
多分、アジ練で筋を痛めたのではないかと言うことで消炎剤をもらって帰宅。
が、薬を混ぜたフードを食べるスピードが遅い。いやいや、食べている感じ。

そして、夜中。
最初はほとんど消化されていないフードを数回吐いた。
その後は胃液だけを吐き続けた。

眠れぬ夜の始まりだった。


2日目:9月8日(木)
朝一番に病院へ。
レントゲン検査と、検便は異常なし。
でも尿検査では糖が出ているとのこと。
さらに血液検査では
BUN(腎不全、脱水)(9.2~29.2) 69.5
クレアチニン(尿毒症)(0.4~1.4) 4.0
総ビリルビン(肝胆管疾患)(0.1~0.5) 1.4
GOT(肝細胞壊死) (17~44) 123
GPT(肝細胞壊死)(17~78) 93
CPK(筋肉、中枢神経系の損傷)(19~166) 845
ALP(胆汁うったい性肝疾患)(47~254) 1429
血小板(骨髄障害)(10~45) 8.1


「今まで、血液検査をしたことがないから、慢性の病気が今発症したのか、急性なのかわからない」と先生。
2ヶ月前の誕生日に健康診断しようかって話してたのに、血液検査は来年のフィラリア検査と一緒にやることにしちゃったんだよなぁ、やっておけばよかったと後悔。
あ、いや、待って!血液検査、やってたよ!そう、供血の時!
これで、慢性の病気の疑いは消えた。
「いつか自分に返ってくる」と思っていた人助けがこんなに早く返ってくるとは。。

急性であれば、毒物が疑わしい。
「公園や、草むらでなにか食べたりしていたことはありませんか?」
と言われたけど、心当たりがない。ニケは自宅でだって盗み食いはしない子だ。
いつも行く公園の除草剤散布の日の後はしばらく行かなかったし、、、


ニケの性格を考えて、日中は病院で点滴をし、夜はうちで過ごすことに。
ニケは寝ているときは息が荒く、たまに立ち上がるのは吐く時だけ。
怖かった。
アテナは病院から戻ってきたその日、日付けが変わる前に容態が急変して、息を引き取った。
それがフラッシュバックされて、ニケも同じことになるんじゃないかと、怖くてたまらなかった。
「アテナ、ニケを守って!!」
そう念じながらひたすら12時を回るのを待っていた。何の根拠もないのに。。



3日目:9月9日(金)
朝、病院にニケを預けて、夕方引き取りに行く約束をしてうちに戻る。
午後の診療が始まるちょっと前に獣医さんから電話が来た。
「すごく具合が悪そうなので、明日にしようと思ってた血液検査を今日やってみたんですが、、」

BUN(腎不全、脱水)(9.2~29.2) 69.5→140オーバーで測定不能
クレアチニン(尿毒症)(0.4~1.4) 4.0→9.4
総ビリルビン(肝胆管疾患)(0.1~0.5) 1.4→8.3
GOT(肝細胞壊死) (17~44) 123→134
GPT(肝細胞壊死)(17~78) 93→98
CPK(筋肉、中枢神経系の損傷)(19~166) 845→901
ALP(胆汁うったい性肝疾患)(47~254) 1429→2141
血小板(骨髄障害)(10~45) 9.7→9.6

「ちょっと高いですね」なんていうレベルを超えちゃってる。。

エコー検査では悪いところは見当たらなかったそうだけど、原因がわからない。
川崎の高度医療センターの予約を取ってもらうことに。

アジスクールの女先生に電話して、状態を話して
「明日の練習会にライもデビューする予定だったんです。アテナの時もニケのデビューちょっと前の3歳の時でした。うちにはなんか、呪いでもかかってるんでしょうか!!?」と号泣。

そして、ニケは生徒じゃないのに、いつも頼りにしているライのオビの先生にも電話。
先生のお家には15歳になる黒ラブじいちゃんがいて、夏に同じような症状で危なかった時期があったので、血液検査の結果をぜ~んぶ読み上げてみて「大丈夫、その値はうちの子の方がずっと高いけど、今は元気だから」と喜んでいいのか微妙だけどちょっと安心する言葉をもらった。

今日は結婚記念日。
ほんとうなら、初の重複出陳の前祝いもかねて、シャンパンを飲みながらごちそうを食べるはずだった。
が、コンビニのおにぎり。アルコールは飲む気分でもないけど、不測の事態に備えて飲む訳にもいかなかった。
「よし、ニケが良くなるまで酒断ちだ!」とのりさん。
史上最低の記念日だ。


。。。。続く。。。

コメント

なんだか難しい病気だね。
でも原因も特定できて、治療の効果も出ているしニケちゃん一安心だね。よかったよ~。

そしてライちゃんのアジも絶好調で、又歯車が噛み合ってきた感じだね。これからわんこの季節、ニケとライでフィールドを駆け巡る日も近いね。

2011/10/05(水) 06:54:19 | URL | わかめとーさん  [編集]
つらい日々が続いたのね。よくなったから、安心して読めるけど、でなかったら読んでるだけでストレスで、物が食べれなくなりそうよ。ママ、やせたんじゃない?
これから、おいしいものがたくさん出回るから、おいしく食べて、元気になってね。
2011/10/05(水) 10:41:35 | URL | Anne mama  [編集]
いつも、詳しく記録を公開してくださって、
とても参考になります。
ママさんの予感的中にはビックリです。でもそれが母って感じですよね。。愛を感じました。
結果、とても辛い時期を乗り越えられて、今は少し落ち着いて本当に良かったです。
でも、どこから感染するかわからないのが怖いですね。。
ライ君のデビュー戦、見に行けば良かったです~
残念です・・。ニケちゃんもだいぶ落ち着かれました?ママさんもお疲れがでないようにお気をつけてください。。
2011/10/05(水) 13:34:18 | URL | Dan母  [編集]
横になったまましっぽだけ振り振り・・・目に浮かぶ(///_ಥ)。
いつも一生懸命だもんね。
切なかったねぇಥ_ಥ。

2011/10/05(水) 16:15:21 | URL | RUNママ  [編集]
病気は原因がわからない時は不安でしたが、感染症となると、いろんな影響を考えると心労がありました。

ライとはまだまだ「やってみないとわからない」状態です。デビューはいつになるかなぁ。。
2011/10/05(水) 20:52:43 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、精神的に食べられないこともあったし、時間がなくて食べられなかったこともあったけど、なぜか体重は減らず。。
私の皮下脂肪はいったいいつ働く気なんだろう?
2011/10/05(水) 20:56:34 | URL | アテナママ  [編集]
今思うと、いつもと違う何かを無意識に感じてたんでしょうね。
ほんとうに元気になって良かったです。。

次のスクール杯は1月なんです。
寒いので「ぜひ来てください」とは言い難いですけど、一応、日程が決まったらご連絡しますね。
2011/10/05(水) 21:03:23 | URL | アテナママ  [編集]
そりゃもう、切ないなんてもんじゃなかったよ~。私の心臓だってどうにかなりそうだったさ~。
2011/10/05(水) 21:06:12 | URL | アテナママ  [編集]
花鱗島も記念日。。。。
そうだ!アテナ家も結婚記念日だ~~!!
と思い出したその時。
まさか こんな状況だったとは‥‥‥

そして 私の頭の中も「+」も「ー」も駆け巡って
どうしようもない時間が過ぎていました。

でも 今はニケの状態をみながら
快気祝いと 結婚記念日と 花鱗島6周年を
いつ祝おうか思案中です。
元気なニケ なんでも嬉しそうなライ
そして それを見つめるママとパパを
早く迎えたいです♪
2011/10/05(水) 22:06:03 | URL | かすみ  [編集]
あ、そうでした!
花鱗島もおんなじ記念日でしたね。

いさきね、受け取った次の日に持って行くつもりだったのに、間違えてささみを二袋もってっちゃって、ライがまるまる一匹分いただきました。
退院してからは大喜びで食べてます。

「ボス~、あたち、増量キャンペーン中なの~。おいちいものよろちく~!」fromニケ
2011/10/06(木) 10:01:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/586-b031a4b8

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター