All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケの病名について

ニケの病気について、ご心配いただき、ありがとうございます。

やはり、毒物ではありませんでした。
病名:レプトスピラ ヘプドマディス型

発症してから、病名が判明し、退院するまで、いろいろなところでいろいろな動きがあったのですが、それは後日ゆっくりお話するとして、今日は病気とニケの状態についてのみお話したいと思います。



レプトスピラをネットで調べると、日本で確認されている数種類が一緒くたに語られていたり、不安をあおるようなものが多いので、私が先生から聞いたヘブドマディス型のお話のみをお伝えします。

レプトスピラの型は20種ほどあって、日本で確認されている6、7種のうちの1種。
人間にも動物にも感染する細菌性の感染症で保健所に届け出の義務がある型もありますが、ヘブドマディス型は届け出の必要のないタイプです。

保菌している動物(特にネズミ)の尿から経口感染がほとんど。まれに傷口からの感染。飛沫、空気感染はしません。
水が好きな細菌で、川、沼、湖などに排泄されると、長く生き延びますが、乾燥、熱、酸、アルコールに弱く陸では簡単に死滅します。
人間の場合、乳幼児と薬を服用している老人以外は日常の衛生管理(手洗い)をしている限りはまず感染の心配なし。
犬も感染した尿を直接舐めない限りは陸での感染率は低い。
細菌は血液にのって肝臓にきて、ここでバトルをし、おしっこの中に捨てられるので、うんちや他の経路でうつることはまずないそう。なのでおしっこには触れさせないこと。

潜伏期間は7日から14日。
症状は軽いものは下痢と嘔吐。重症になると黄疸から、腎不全、肝不全に至るようです。
病院の進行具合は甚急性だと発症して数時間で、急性で7日で死に至り、それ以上持ちこたえたら亜急性で完治する率があがるそうです。(細菌数によるらしいです)

菌はどこの川にもいる可能性はあるそうです。
文献では九州と静岡に多く出ているタイプとあるけれど、高度医療センターの静岡出身の獣医師も、かかりつけ医の静岡の猟犬仲間(猟犬は自然の中を走り回り、川の水を飲んだりするので、発症率が高い)でもそういう認識はないそうです。
ただし、保菌しているけど、発症しない子もいる病気です。

ここまでが、ニケの治療過程で先生から説明を受けた内容です。
病気一般のことに関しては、素人の私がお答えするのは危険だと思いますので、かかりつけの獣医さんにお問い合わせください。いま、一番危惧をしているのは人間の新型インフルエンザの時の様に、パニックが広がらないか、ということです。話に尾ひれを付けない為にも、疑問に思われたことは獣医さんに聞いてくださいね。


現在のニケの状態
今日の血液検査では総ビリルビンが0.9(正常のmax値0.5)。肝臓の数値も基準値より高いものの前回より改善。点滴から経口薬に切り替えた為、血液の流れがゆっくりになった影響で腎臓の数値が前回より上がってる。
食欲は旺盛。吐き気なし。尿の色、便も正常。発症前と変わらない生活を送っています。
以上を鑑みて、菌は完全に排出し、そのときに受けた肝臓のダメージを修復中の回復期とみて良いでしょうとのこと。
つまり、今後、ニケからうつる心配はありません。

ライも抗体検査を受けましたが、保菌していないことが確認されました。

他に、ニケが感染たと思われる時点から接触した方には個別にご連絡差し上げていますが、全員元気です。


ニケの病状の経過については別に記そうと思いますが、以上が今回の病気についてのご報告です。


正直なところ、私自身、かかりつけの病院やスクールで受け入れてもらえるのか、不安で仕方ありませんでた。
でもかかりつけの獣医さんはヘブドマディス型についてあっちこっちに連絡して調べ上げ、ワクチンの製薬会社の担当を呼び出してミーティングをして今後のことについて話していてくれました。
アジのスクールの皆さんには明日のスクール杯でこの話をすることに先生と相談して決めました。
先生が「ライは走るんですよね?」と聞いたので「こんな状況なので、遠慮しようと思います」と答えたら、「ライは何ともないんですよ。胸を張って走りなさい。」と背中を押してもらいました。

2週間、アジ練やってないライ。
どうなるかわからないけど、ぶっつけ本番で走ってみます。


コメント

そーだったんだ。
うやむやなままよりはっきり病名がわかったのはよかったのかも。。。
何はともあれ
本当に後は回復するだけって事もはっきりしたし
お疲れさまでした。
2週間後はママもライ君も元気いっぱい走ってください。
ニケちゃんよくがんばったよ。
あ、ママもね。
2011/10/01(土) 23:20:24 | URL | RUNママ  [編集]
反応、はやっ!
正直なところ、かなりショックではあったけど、「毒物を食べた可能性」より、納得でした。

ライが走るのは明日なのよ~。
大丈夫か??
っていうか、玉砕必至。
2011/10/01(土) 23:27:36 | URL | アテナママ  [編集]
あ、明日かっ(~_~;)。
玉砕覚悟で行ってこぉ~い!!
こんな苦難を乗り越えたんだから
できない事はないぞぉ~い!!
2011/10/02(日) 00:06:15 | URL | RUNママ  [編集]
おう!ちゃっちゃと、走ってくらぁ!
2011/10/02(日) 00:29:36 | URL | アテナママ  [編集]
しばらくネット見てなかったんですが、大変なことになってたんですね!
うちも河川敷が散歩コースなんで、同じような症状だとすぐに獣医さんに連れて行こう。
明日(今日か)がんばって走ってきて下さい!
2011/10/02(日) 01:12:11 | URL | だんぱぱ  [編集]
いろいろ詳しい情報ありがとう。ウチはワクチンは8種を接種させてるんだけど、8種だとレプトスピラが入ってるんだけど、今回ニケちゃんのかかった型は入ってないみたい。全ての型を入れるわけにもいかないだろうから、感染の機会が多いと思われるものが入ってるんだろうけどね。ワクチンという積極的な予防が全てをカバーできない以上、可能性の多い環境では注意するしかないんだろうな。こういうことがあるという知識をもってこれからのワンコの健康管理により注意していきたいと思います。参考までに
http://www.maff.go.jp/nval/kouhou/dyknews/gaiyou/pdf/no283-16.pdf#search='共立製薬 MX8'
 明日のスクール杯、がんばってね~ 
2011/10/02(日) 01:49:36 | URL | Anne mama  [編集]
病名がわかってよかったね

びーの中国地方お友達も同じ病気で生還しましたよ。びーの主治医によると静岡から先に多いということで関東では報告されていないようです。
我が家でも川遊びが定番になっているので
じゃすが誤飲の時も一番最初に疑った病気です。
毎年9種混合と半年後再度レプトスピラだけ
予防接種を追加してます それでもレプトスピラ
は予防接種に効力のないものも発見されているから・・・今出来る最大の予防で川遊びをしてますよ~ そうそう川遊びをする時流れが少ない川は
気をつけないといけないらしいです
今日のアジ頑張ってね!

2011/10/02(日) 06:48:09 | URL | びりーぶまま  [編集]
二ケちゃんの病名わかって良かったです。大変だったけど毒物じゃなくて良かった!!
名古屋のオフ会友達のママさんから二ケちゃんが今回、なった病気の事で気をつけとメールをもらっていたのでもう、ご存知だと思うけど送りますね。
かかりつけの病院、院長かな?調べてくれたの嬉しいですね。
2011/10/02(日) 08:46:16 | URL | フランママ  [編集]
こんにちは!
やっぱり毒物じゃなかったんだね^^
まずははっきりして良かったですよっ
かかりつけの先生等々もしっかりした
対応をしてくださって心強いし!
明日?今日?がんばれ~~❤
2011/10/02(日) 12:29:12 | URL | momo&heartyママ  [編集]
ニケちゃんの病名がわかってよかったね。

聞いたことがあるけど
わが子がかかるとは思わないですよね・・・

あとは元気になるだけ!
2011/10/02(日) 12:46:55 | URL | 空ママ  [編集]
レプトスピラといえば、8種混合ワクチンでカバーできているって思ってしまいますよね。レアなタイプに感染してしまったんですね。。。
体力が,,,落ちてたのかな?。。。
肝機能も正常値に近づいてきて、、よかったですね~。。。
ライちゃま!ねえちゃまのぶんまで、ぶんぶん走っていらっちゃいね~♡
2011/10/02(日) 15:33:12 | URL | オビワンシルク  [編集]
嵐の様な9月でした。でも元気になってくれてほっとしました。
先生は運が悪かったとしか言いようがないって言ってくれましたが、川遊びは当分遠慮しときます。。
2011/10/02(日) 15:43:02 | URL | アテナママ  [編集]
うちはバンガードの8種でした。キャナインの9種には入っている型らしいですが、その分、アレルギーのリスクも高まるそうで、どうするべきか悩みどころです。ま、ニケは自家製抗体を作った訳ですけど、そのお値段55万!(号泣)
2011/10/02(日) 15:48:36 | URL | アテナママ  [編集]
いろいろありがとうございました。
最近は犬の行動範囲も広がっているから西の病気も関東で結構出ていると聞きました。
実際、ニケも広島まで行ってるし。。

ところで、レプトだけのワクチンって存在しているんですね。どこのメーカーのものですか?
教えてください。
2011/10/02(日) 15:54:10 | URL | アテナママ  [編集]
今回は院長先生と「うちの若いの」って呼ばれてる先生にお世話になりました。
あの先生はお嬢さんの婚約者なんですって。
院長先生はほぼ毎晩電話をくださって、ほんとに感謝してます。
レプトの話、病院で聞いてみてください。
関東だとまたちょっとニュアンスが違う感じですよ。
2011/10/02(日) 16:02:53 | URL | アテナママ  [編集]
感染症はショックでしたが、原因がわかってすっきりしたし、なにより、「ほら~、やっぱりニケは変なものなめてないもん」って感じでした。

はーちゃんも早く完全復活しますように。
2011/10/02(日) 16:10:02 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
病名がわかって、みんなにもちゃんと報告できて、ほっとしました。

ほんとに、後は良くなるだけ!ですね。
2011/10/02(日) 16:19:54 | URL | アテナママ  [編集]
おんなじだけ遊んだライが全く大丈夫だったってことはやっぱり免疫力が落ちていたんだと思います。
かなり気をつけて休ませていたつもりですが、もっと見てあげないといけないですね。

もりもり食べて、体力つけます。
2011/10/02(日) 16:23:54 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃん、ママさん、そしてパパさんも頑張りましたね!

エアジジさんから様子は伺っていたのですが、病名もわかり、順調に回復しているようで良かったです。後は元気になるだけ、もう少しですね!
2011/10/02(日) 17:13:51 | URL | MOCHA+BUDDY  [編集]
レプトスピラだったんだ。
8種とか9種の予防接種ワクチンには入ってるけど、2ヶ月とか短期間で効果がなくなるってやつだよね。
(型が一緒かはわからないけど)
どうせ拾うなら、こんなのじゃなくて万札の束だったら、パパもママも大喜びだったのにね、ニケちゃん。
何にしろ、よくぞ乗り切った!みんなよく頑張った!良かった、良かった。
2011/10/02(日) 18:26:05 | URL | のえママ  [編集]
ご心配おかけしました。
後で思えば、本当に「やばい」時期をニケは自分の体力だけで乗り切ったとも言えなくもなく、持って生まれた生命力のおかげだなぁと実感しています。

2011/10/02(日) 18:52:59 | URL | アテナママ  [編集]
噂では、半年って話。
それを考えると9月のワクチン接種を川遊びシーズン前にずらした方がいいんじゃないかとか、いろいろ考えてるところです。
とは言っても、当分川は遠慮しておきます。

で、ニケの拾ったのはレアもの。
ほんとに、もうちょっとまっとうなレアものを拾ってほしかったと思うわ~。
2011/10/02(日) 18:57:39 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(日) 19:45:50 | |   [編集]
何はともあれ、ニケちゃんの病名がハッキリわかってよかったですね。
静岡に多い・・と聞き、ビックリ!
勉強になりましたm(__)m

ニケちゃん、早く良くなって、また一緒に遊んでね~!
もちろんライ君も☆
ふく一生懸命、二人の事追いかけるよ~!!
2011/10/02(日) 21:39:14 | URL | はな姉=ふく母ちゃん  [編集]
聞いた話なので詳しくはわからないのですが、メイ凪地方ではレプトでお空へ行ってしまったコがいるそうです。
ちなみにメイ凪地方のワクチンは9種です。
8種の接種はないかと思います。キャナインです
コメントを読んでいて思ったのですが、レプトだけのワクチンがあるのですね!あるならその名前とか知りたいです。
もしわかったら教えてください。

ニケちゃんが早く元通り元気になること祈っています。
2011/10/02(日) 21:44:43 | URL | moto  [編集]
ありがとうございます。
後でメールでご連絡させてください。
2011/10/03(月) 07:06:42 | URL | アテナママ  [編集]
それがねぇ、文献には書いてあるっていうんですが、静岡県内の人はあまりそういう話を聞かないって言ってるらしく、、、
なので、やっぱり、地元の獣医さんに確認してもらった方がいいです。

早く、ふくちゃんに会いたいなあ。
ふくちゃん大好きだから私がたくさんパワーをもらえそうだもん。
2011/10/03(月) 07:11:00 | URL | アテナママ  [編集]
やっぱり、九州では9種なんですね。

ひどいときは数時間で死に至るとのことなので、
ニケはかなり運が強かったんだと思います。

ワクチンの件、了解です。
2011/10/03(月) 07:15:52 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/584-0d2466db

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター