All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

毒薬説

今日はお見舞いに行けませんでしたが、担当医と電話で確認。
昨日よりちょっと数値がよくなっているようです。
相変わらず食事はしないみたい。でもトッピングにのせたささみだけは食べたらしい。。
おとといはお皿でにおいだけかいでやめたんです。その後、わたしの鞄に顔突っ込んでたし。
実はフードはまずいんじゃ??と疑ってる私です。

そして、原因究明なんですが。。
先生の説明がとてもわかりやすくて、自分の娘のことでドキドキしながらも、面白いって思っちゃいました。
その説明の要旨。
黄疸の起きる原因は閉塞性、肝性、溶血性があるそうです。
閉塞性は胆管がつまる病気だけど、エコー検査でこの疑いは「はい、消えた!」
この時点で外科手術も回避されました。
溶血性は血液検査の結果で「考えづらい」

残りの肝性は肝細胞が大きくなって間を通っている肝管を圧迫してしまう病気。
中毒、門脈シャント、食餌、リンパ腫、レプトスピラ、感染症、免疫疾患が理由として考えられます。
門脈シャントは急激な症状の出方から考えにくく、レプトスピラも尿の色が違うし、感染症ならもっと肝臓の数値があがっていなければおかしいし、、リンパ腫は針刺し検査が今日結果が出て陰性。
そんな訳で、今日からは「原因は毒物」という観点での治療に変わったそうです。

ただ、それは、かかりつけの病院でも一番最初に聞かれて、一番最初に否定した説なんですよね。

ニケはつまみ食いや葉っぱを食べたりしない子だ。
食べ物が由来だとするといつも同じものを食べているライに影響が出ないのが解せないし。。
あり得るとしたら、草むらに入ったボールを追いかけて行って、何かを口にしてしまったことぐらい。
毒物は特定が難しいので、おそらく何を摂取したのかわからないでしょう。
ニケだしなぁ。なんだろう??
前の記事 絶食、絶水
次の記事 回復傾向

コメント

肝臓&黄疸……急性
ってことで 私なりに調べた!

で……真っ先に ニケは拾い食いしないから!
って 毒物は無いとおもったけど
それもある意味落とし穴かもね。。。。。

草むらに顔突っ込んで!!

本当にたいへんな時間を過ごして
アテナママの心情察するに………

でも 順調な回復と致命的な病気を避けられそうだから
とにかく もう少しみんながんばれ!  だっ!!!

ニケ……
寝てるかな~~
お腹空いてないかな~~???
2011/09/15(木) 21:50:57 | URL | かすみ  [編集]
毒かぁ。。。
ニケちゃんはサラダバー食べ放題は
しないのね。
本当におりこうさんなんだからぁ。
でもさぁ、
それこそボール遊びしてたところに
何か変な薬品が撒かれてた可能性は
ないとは言えないだろうけど・・・
その時はライ君も同じようなことやってるんだよね。
謎は残るけれど
ササミ食べられるようになってよかったね。
治ったらおいしい物いっぱい食べようね。
2011/09/15(木) 21:56:42 | URL | RUNママ  [編集]
原因がわかりつつあってホッとしています。あと少しみたいですね、頑張って!
すごく以前なんだけど…この季節、散歩の途中に毒キノコを食してしまったワンがいました。でも、ニケちゃんはサラダバーはしないのだし。
我が家の近所なら田畑ばっかりだから、肥料とか除草剤とか心配だけど、アテナ家は街だしねぇ。何があったのやら。ニケちゃんが喋ってくれたらねぇ。
ニケちゃん、がんばれっ!
2011/09/15(木) 22:59:24 | URL | CK  [編集]
落ち着いてきたようで良かった。

毒物、知らないだけで実は・・・って植物があったのかも。
キョウチクトウも、庭木としてよく見かけるけど、人だってダメージを受ける程の毒を持っているらしいし(量によっては死亡する場合もあるとか)、たまたま立ち入った草むらの中に・・・って可能性があるのかもね。
あとは除草剤とか。
鼻先にでも偶然付いてしまって、その後ペロペロして摂取してしまったのかも。

いずれにせよ、ほっとしたわ。
2011/09/15(木) 23:05:39 | URL | のえママ  [編集]
衝撃の毒物説でしたけど
そういうこと。。。あるんですね。。。
りえるも、つまみ食いとか、絶対しないから、、、って思ってましたけど、そういう風に考えるの、やめます。
食べ合わせで毒性がでてしまうこともあるのかもしれないですね。。。。
、、、、。毒性がある程度強かったとしても、一過性には違いないので、これからは回復のみですね。
とにかく、、、ほっとしました。
ニケちゃま、後はよくなるのを待ってるから。。。。。まだまだお祈りもしてるからね。。。寂しいだろうけどがんばってね。
昨日、ニケちゃまの夢をみました。お醤油のCMに出てました。。すみません。しょうもなくて。。。でも、元気で優雅にCMしてました。
2011/09/16(金) 01:29:58 | URL | オビワンシルク  [編集]
リンパ腫が否定された事。まずはホットしています。
次は毒物ですか。う~~~む。
早く原因が特定できるといいね~。
2011/09/16(金) 06:31:08 | URL | わかめとーさん  [編集]
回復傾向の報告にホッとしています。
毒物ですか…なんでお利口なニケちゃんがそんな目に合わなきゃなんないのか…
ニケちゃんあと少しだよ~ファイトー
2011/09/16(金) 08:18:01 | URL | はんチチ妻  [編集]
急な体重の変化にドキリとしましたが、食欲が戻りつつある様で良かったです。まだアテナママさんには気の抜けない状態でしょうが、口から物が入ってくれると少しホッとしちゃうんですよ@私

原因も明かりが見えて来ている様で何よりです。

ニケちゃんがパックパク食べて、悪い物も一緒にモリモリ出して、ダメージから1日でも早く回復してくれます様に
2011/09/16(金) 08:22:28 | URL | あーちゃんず  [編集]
少しずつニケちゃんが回復傾向にあると知り、ほっとしました。
こういうこともあるんですね、いろいろ考えさせられます。
ニケちゃん頑張って、元気な姿また見たいです。
2011/09/16(金) 09:28:31 | URL | 小まめママ  [編集]
回復していると聞いて、少しホッとしました。

ササミだけ食べた、、、って小次郎と同じだ~
薬は勿論だけど、自分の免疫力で病気を直すのが一番いいから!って
先生に言われ、少しづつ食べてくれる物を食べさせてました。
(ニケちゃんの大好きな物を取りあえず、食べさせてはいけないのかなぁ?)
ニケちゃんも、少しづづでも食べてくれる量が増えればいいですね!
ニケちゃん!頑張って!!
2011/09/16(金) 10:32:16 | URL | 小次郎ママ  [編集]
徐々に回復しているようで安心しました。

以前、私の友達のフラットが中毒症状になったことがあります。
その時は一緒に行ったキャンプでシチューを盗み食いしたんですけど…
それと、私の母が飼っている中型犬のmixはお散歩中に(多分)
球根か何かを口にしたらしく中毒のような症状が出たことがありました。
どちらも早い処置が出来たので問題はなかったのですけどね♪
あっ!でもニケちゃんは盗み食いしないもんねv-356
2011/09/16(金) 10:41:58 | URL | きららパパ  [編集]
回復しているという事で、ホッとしました。
今回の毒物説とは関係ないかと思いますが、こんな事もあるそうなので、ご存知かもしれませんが、リンクしときますね。

http://dogactually.nifty.com/blog/2011/09/post-133.html
2011/09/16(金) 11:45:32 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
あらまっ毒物なんて・・・
はぁ・・・ニケちゃんなのに在り・・・?って思いますが^^;

ともかく快方に向かってて
本当に良かったです❤ ❤
2011/09/16(金) 16:47:46 | URL | momo&heartyママ  [編集]
ニケちゃん大変だったのね。ツイッターに書いてあって、何かあったのかな?と思ってブログ読みました!

でも回復に向かっているという事で安心したよ~
入院中も良い子なニケちゃん、早く良くなってね☆
2011/09/16(金) 18:30:36 | URL | モカママ  [編集]
たくさんのコメントありがとうございます。
ひとつひとつにお返事する時間が取れないので、まとめて失礼しますね。
何か食べたと言うことは考えにくいとは思っているのですが、それが盲点だったのかもしれません。
毒だと、後から究明するのはほぼ無理と言うことです。
ってことは逆に後を引くようなダメージもないみたいで、、
たくさんの方から、「こんな例もあるよ」って教えてもらいました。びっくりするようなものも有るんですね。
とにかく、もう少し、皆さんのお力を貸してください。
2011/09/16(金) 19:56:36 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/570-3d3c4f07

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター