All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライのアジ練

はじめに。。広島旅行のフォトアルバムをつくりました。こちらから!
オフシーズンに入って楽しく遊び回っていますが、アジとオビのレッスンは通ってます。

アジは「夏の基礎練習が秋を制す」って予備校の宣伝みたいな言い伝え(?)があり、私も前のシーズン終わりには「あれと、これと」なんて課題をあげていたのですが、あっという間に夏が終わっちゃいます。
ライに至っては、先生が2週間も出張でいなくてレッスン数が少ないのに、1回目は私の食あたり、2回目はパッドを擦りむいて、3回目はまさかのバッテリーあがりでお休み。
先週のレッスンでは先生に「ライ、1ヶ月ぶりだね~」なんて軽くイヤミを言われた~。

そんなライですが、荒削りながらも、だんだん形になってきました。

今日のレッスンの様子です。
タッチ障害は他の障害とつなげてはいますが、まだ、タッチでおしまい。



先週からバーの高さが55センチにあがりました。
やっとラージの仲間入りです。
二人の姉の時は「やった~!」って小躍りしたけど、今回は普通5センチ刻みで上げるところをいきなり10センチあげたので、「え~っ!?まじっすか??」が、最初の感想だった。(爆)

ライはノリで走ってるだけなので、オーバーランしちゃったらそれはパスしていいもんだと思ってるらしい。しかもDWも単品で練習するものだと思ってるのか??そういえば、最初に正規の高さにしたときも怖がったんだよなぁ。。

でも怖がった割には。。

今度は登りのタッチ(赤いところ)を踏んでるのかかなり微妙。この後は登りを踏む練習をしました。
ラージの高さを飛ぶ姿を「へぇ~、こんな飛び方するんだぁ~」って新鮮な気持ちで眺めながらハンドリングしてました。


続いてJP。
これまた、二人の姉たちは、ずいぶん長いことオープン(スラロームのないコース)を練習しました。
ライは基本の8の字シーケンスば~っかり3ヶ月。
もちかして一生8の字か??って思い始めた矢先、いきなりJPでした。

今日も検分しながら先生が「難しいコースつくっちゃったなぁ~」と言うので、思わず「今まで、難しくないコースだったことがありますかっ!?」と突っ込んじゃった。。

おっしゃる通り、難しいコースでした。
いままで使ったことのないフロントを使わなきゃつなげられないところがあり、、
一緒に検分してたカイ君のママが
「ライくん、フロント練習してるの?」
「いや、全くやったことない。カイ君は?」
「同じく。でも、ここはフロント以外あり得ないよねぇ??」
カイ君のママは毎年選考会に招待されるくらい上手なのだ。
そのママが言うんだからそうだよねぇ。と腹をくくってやってみることに。

フロントはうまくクリアしたけど、トンネルで失敗。
この手のトンネルはニケも苦手。。っていうか、私が苦手なのか。。
このビデオは成功したパターンのやつだけど、180度でオーバーランして飛べなくて特訓でした。
この前までは難なく飛べたのに、、
バーの高さが上がって自然に飛距離が出てしまうようです。



JPの後半部分。


正直、検分していても「ライはこんな風に走るだろう」って姿が全く想像できないくらい日の浅いペアなんだな。これからたくさん練習しなくちゃね。

とりあえず、9月の練習会の出場は許可をもらえました。
どうなることやら。
でも楽しみです。
前の記事 両手に犬
次の記事 水辺の14ワンコ

コメント

ライ君、前進欲が素晴らしいv-218
力強いのにバーを落とさないし、ラブラドールの強みである小回りのまま成長すれば、すごいアジ犬になりますね。

小まめやニケちゃんとは違うタイプなので、これからの成長を楽しみにしています。

秋デビューだ!(勝手に決め付けるv-39
2011/08/22(月) 01:37:17 | URL | マグニィ  [編集]
ライちゃんしばらく見ない間に随分上手になりましたね。なんだか、走りを見ていて、わかめがダブリました。よ~く似ています。走り方そっくり。
2011/08/22(月) 06:34:36 | URL | わかめとーさん  [編集]
日常生活ではビビりのライ。
アジではニケより大胆な走りするね~v-218
アテナママが成長したライのスピードについていけるか楽しみだ(笑)

Aフレ上りのタッチゾーン、見事に飛んでるね・・・
これ矯正するのって大変って聞くけど
たまたまかな?
たまたま勢いづいちゃったことを祈るv-356
2011/08/22(月) 08:38:22 | URL | ポポママ  [編集]
雨なのに、1頭で練習かぁ・・・
とテンション下がり気味だったので、ご一緒出来て嬉しかったです♪
カイは、他の子がやってるのを見た方が、ライバル心?でテンションが上がるので!

ほんとに長かった8の字シーケンス
と言うか、我が家的には、長かった「十字クルクル+1バックスイッチ」って感じだけどね(笑)
先生的には、「バックスイッチがしっかり出来れば、フロントや他のことは自然に出来る!」だそうです!
でも、検分は犬が実際に走ってる姿をイメージしながらするので、したことないことは、カイの走る姿が浮けばないので難しい(苦笑)
それでも、先生の言う通り、ちゃんとフロントにも反応してくれてるから、ライ君もカイも成長してるんだねぇ♪
ライ君のしっかりタッチに対して、カイはまだまだ、な~んちゃってタッチで、追い抜くと、つられてふらふら~っと出ちゃうことが多いから、まだまだだわ(泣)
でも、シーソーを拒絶しなかったので、我が家の昨日の収穫は十分かな!
この小さな1歩が出来た喜びを噛みしめて、これからも頑張りましょう♪
練習会、よろしくぅ~♪
2011/08/22(月) 08:44:51 | URL | tabby  [編集]
ライのこういう姿をみるとウルウルだわよ~

「ママ?なんでちゅか?どっちでちゅか?んで?」て感じが可愛い!
(アジ的な詳しいことは分からず言ってますv-432

がんばれ!!
2011/08/22(月) 16:31:18 | URL | シェビ  [編集]
もしかして昨日って行ってたら一緒だったんだ・・・
でもこの水溜り具合に小雨具合・・・うちは行かなくて正解^^;
このグランドコンディションでもライたん気にせず元気に良い感じだね♥
次に一緒の時あるかなぁ?楽しみにしてよーっと(^^♪

2011/08/22(月) 18:38:05 | URL | hirotti  [編集]
スローで見るとバーを飛び方が一定してない感じですが、それでも練習中、私のハンドリングが原因の1、2本しか落とさないので意外に器用なのかもって期待してます。

9月にアトラクションが2つあるんだけど、さすがに許可がでませんでした。
2011/08/23(火) 06:03:17 | URL | アテナママ  [編集]
そうかもしれませんね。
わかめちゃんに似た激走タイプですね。
わかめちゃんみたいな息の長い選手になって欲しいです。
今年中に1回はオプで走らせてみたいと思っているので、ぜひ、直接見てやってください。
2011/08/23(火) 06:07:07 | URL | アテナママ  [編集]
Aフレはまだ角度が低いので大丈夫だと思うんだけど、DWはやばそ~。タッチの下りはたくさん練習してきたのに「登りかよ!」って感じ。単品だとちゃんと踏んでいくのに、コースになると「やほーい」らしい。でも今回が初めてなので、今後どうなるかはわからないなぁ。ま、のんびり調整しま~す。
2011/08/23(火) 06:12:49 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、ご一緒できてうれしかったです。
幼稚園児とビデオまわしてるパパは二人とも先生の生徒で似た者家族でしたね。

タッチはニケで苦労した分、ちょっとだけ楽をさせてもらってるかも。でも、登りがどうなるんだかぁ~。ほんとに課題は多いけど、ちびっこクラスは成長もよくわかるので、ほんとに愛おしいですよね。練習会、頑張りましょう!
2011/08/23(火) 06:27:23 | URL | アテナママ  [編集]
うん、それ、正しい見方!
がんばってる姿を見てもらえれば嬉しいなぁ。
2011/08/23(火) 06:42:44 | URL | アテナママ  [編集]
昨日、M先生のクラスはなかったよ。
カイ君と二人だけでみっちりだった~。
もう終わりかと思って時間見たら、一時間しか経ってなくて倒れそうだった。ぷぷ。。。

そのうちご一緒したいけど、幼稚園児のライ、時間がかかるので覚悟してね~。
2011/08/23(火) 06:50:12 | URL | アテナママ  [編集]
お~~~ライがアジリティーやってるぅ~~v-218
あ~~もう可愛すぎるっv-343v-343v-343
2011/08/23(火) 11:49:14 | URL | ちゃん  [編集]
ちゃんさんの見たことのないライの姿でしょ~。
アジではそれなりに待てる男なんだなぁ。ぷぷ。。
2011/08/23(火) 20:15:20 | URL | アテナママ  [編集]
雨でグランド酷い状態ですね!

ママさんとライちゃんの頑張りに

拍手です!!
2011/08/23(火) 20:25:41 | URL | ルイスパパ  [編集]
グラウンドは砂地なので水はけはいいんですが、さずがに前日からの豪雨であっちこっち水たまりでした。

スクール、体育会系なもんで~。
努力するのが当たり前って先輩に感化されて頑張ってます。
2011/08/24(水) 06:13:37 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/562-dc3e6e22

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター