All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

再び姉ちゃんが二人

オビワンシルクさんとお別れして、一路広島市内へ。

ニケの同胎の姉、小まめちゃんのお家で夕飯をごちそうになりました。
きっかけは『うなぎのあたま』

「小まめにうなぎの頭をあげたらおいしそうに食べた」旨のつぶやきに
「うなぎの頭って何??」とくいついたのが、RUNママ、ラブママ、私の関東おばさん3人衆(無断でまとめちゃってすみませ~ん!)
関西の皆さんには当たり前なんでしょうが、関東育ちにはかなり衝撃的な尾頭付き。(尾も付いてます)
ぜひ、食べたい、、というより見たい!とリクエストしちゃったんです。
広島親戚会 うなぎ 小まめ
(直前にオビワンシルクさんにお料理をきれいに撮影する方法を聞いたのに、活かせてない私)


当然、ニケライは初めてのうなぎ
小まめちゃんと3人で並んでごちそうになります。

「誰が、『よし!』って言うワンか??」
広島親戚会 うなぎ 小まめ

「うちのママでちゅか??」
広島親戚会 うなぎ 小まめ


「では、いただきま~す!」
広島親戚会 うなぎ 小まめ

「おとなりさんはまだ入ってるかなぁ??」
広島親戚会 うなぎ 小まめ
はい、みごとなシンクロで隣のお皿をチェックしているのがうちの子達です。おはずかしい。。


うなぎの胴体は人間がいただきました。
いや~、おいしかった~~~!!!(関西風の方がおいしいと思う生粋の関東人の私)
瀬戸内海のお刺身も絶品でした!

おいしいごちそうをいただきながら、アジ談義や、「もしかしたら小まめちゃんとニケは逆のお家に貰われて行ったかもしれなかった」なんて話をしている横では。。
小まめちゃんとライがガウガウ開始~!!

「小まめ姉ちゃんにチャレンジ!」
広島親戚会 小まめ

でも早くも腰が引けてる??
広島親戚会 小まめ

ニケもそうですが、優位な方がソファーを確保するものらしい。。
広島親戚会 小まめ

攻め込まれながらもうなぎをちら見するライ。。
広島親戚会 小まめ


で、ニケは何をしていたかって言うと、日中の疲れが出たのか、子守りを姉に託して寝てました。
実は小まめちゃんもライと同じ2010年4月生まれの弟がいます。

部屋に入って来たのりさんを3ワンと一緒に出迎えてくれた豆太郎君。
広島親戚会 小まめ
生まれたときからワンコがいる環境なので、わらわらいても全く怖がりません。
接触して転んでも、当たり前のことって顔して立ちあがります。

みんなでおやつの時間だよ!(でも豆太郎君のはないと思う。。。)
広島親戚会 小まめ


右にいるのは小まめちゃんのパパ、マグニィのお母さん、マグママさんです。
ニケとはまだ実家にいた頃に一度会っているんです。
「あの時の黄色リボンのニケちゃんがこんなに大きくなったのねぇ」
って、たくさんなでてもらいました。

いや、もう、人間の親戚よりつながりが強い。。
私も、豆太郎君のことを「親戚の子」って話しちゃうくらい。
2年前、アテナが亡くなったときもね。。
マグママさんは「アテナちゃんもニケちゃんの私の孫の様なもの」とおっしゃって下さり、ご自分の体験などをメールで語ってくれたのです。なんて言えばいいのか、うまい言葉が見つからないけど、事故で我が子を失うというのは病気とは違う「きつさ」があります。その痛みをわかってもらえて慰めてもらって、自分を責めて殻に閉じこもりそうになった心を救ってもらったのです。
だから、お会いしてその時のことをお話したいなぁなんて思っていたのですが。。
7月30日にマグちゃんは突然虹の橋をわたってしまいました。
まだ4日しか経ってなくて、たった400mの道のりも「マグとの散歩道だったので、つらくて歩けなかったから車で来た」とおっしゃって涙ぐむマグママさんを見たら、何も言えなくなってしまいました。

きっとこの日は地上でもマグママと私や小まめちゃんとニケが会ったように、虹の橋ではマグちゃんとアテナも落ち合って何かおいしいものを食べに行ったに違いありません。
そうだよね、みんな!!

コメント

何だかいっぱいいっぱい色々な事のあった広島旅行だったのねー♪
でも、いいなぁ~わん繋がりの強い絆♥
みんな楽しそう♪(^^)

↓の「おおみしま」の文字に何年前かなぁ?
未だ橋が架かる前に遊びにいった事があったっけ。て思い出したわ!(笑)
2011/08/09(火) 16:19:04 | URL | hirotti  [編集]
旅はまだまだ、前半戦だよ~。

へぇ~、橋が架かる前って言うと、まだ小学生くらいの時?(笑)
で、橋じゃないってことは渡し船みたいなので行ったの?
橋もかっこいいけど、橋が架かってない島もきっといい景色だったんだろうなぁ。
2011/08/09(火) 20:19:00 | URL | アテナママ  [編集]
あっという間の3日間だったワン!
あんなに賑やかだったのに、急に静かになっちゃった。
初めての鰻は美味しかったワンか?
また食べにおいでね!
次はニケたんともガウガウしたいな~。
甥っ子ライくんにもヨロシクわん!!
2011/08/09(火) 22:14:59 | URL | 小まめ  [編集]
ステキな旅行で本当に良かったですね。
それぞれのブログを拝見して、エア家の子たち、
それぞれのハンドラーじゃなくて父母たちが
皆さん本当にラブを愛されていて、愛情をかけて
いらしていて、みんな同じ気持ちを持たれている
すばらしい一族だと思いました。私も参加していないのに、参加した気分です。

本当に人間の親戚よりも深いですね。
嬉しくなります。

次回は是非参加します。
2011/08/10(水) 01:02:56 | URL | ラブママ  [編集]
お久しぶりです
広島行ったんですね それも車でなんて凄いです
我が家も兄ちゃんが広島にいる時随分行きましたが
飛行機だったです 車行くことも考えた事があるけれど
船を使って四国回りで東名名神・・・は全く
広島ではこまめちゃんのおばあちゃんにも
いろいろお世話になりましたよ~
マグちゃん本当突然でしたね とても悲しい・・・
2011/08/10(水) 07:18:50 | URL | びりーぶまま  [編集]
ねえたん、本当にいろいろありがとう。
とっても楽しかったワン。
一緒に住んでたころはご飯食べなかったねえたんがおいしそうに食べてたから、どんなにおいしいかと期待してたうなぎはほんとにおいしかったワン。
今度はライと3人でガウガウしようね。
2011/08/10(水) 20:22:39 | URL | ニケ  [編集]
同居犬も含めて、全員がいい子で、愛されているのがよくわかりました。
次回はぜひご一緒に!
来年は関東でやりたいですね。
2011/08/10(水) 20:28:21 | URL | アテナママ  [編集]
そうかぁ。お兄ちゃん、広島勤務もあったんですね。

ドライブは休み休みで10時間くらいでした。
どこかで交代しようかと思ったけど、トラックが多くて私には無理でした~。

マグちゃんのこと、本当にショックでした。
慰める言葉がでませんでした。
2011/08/10(水) 20:35:52 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/557-e607ecf3

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター