All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

二の矢、三の矢

金曜日にニケとライが供血してきたシェル君、翌日に輸血をしてもらい回復したのですが、油断すると大腸から出血して貧血状態になってしまうようです。
でも、
「今のシェルは普段のフードを食べてくれます。
貧血のはずなのに家族の動きに合わせて一緒に居ようとする。
家の敷地でトイレOKにしているのに外に出たがる
普通の生活を望んでいます。」
なんですって。シェル君はまだまだ生きようとしています。
どうか、みんなで見守ってください!(シェル君のブログはこちらから

今現在は、「すこしずつ輸血して内科的治療をするか」「手術の時に大量に輸血するか」考えている状態だそですが、どっちにしても、二の矢、三の矢が必要になりそうです。手術の際には1度に6匹分の輸血が必要だそうなので、「(血液のお声掛けを)貯金しておくように」と先生にも言われているそうです。

きっと、お気持ちはあるものの何をするのかわからなくて踏み切れない方もいらっしゃると思います。
そこで、前回のかなり主観的な日記とは別に、皆さんにイメージしていただきやすいように、流れを書いておきたいと思います。アテナが供血したときのことも一緒に読んでください。(そのときの記事はこちら


1)資格
今回は
・鎌倉にいらしていただけるかた
・6歳以下の健康なわんちゃん
・体重20kg以上
その他に、食事の時間を聞かれました。夕方4時半着予定だったけど、お昼にご飯を食べてると厳しいとのこと。(おやつはOK)麻酔の関係なのか、成分に影響があるのか、聞くの忘れました。

アテナが供血犬登録したときには
・体重10キロ以上
・6歳未満
・避妊手術済み
・病院まで20分くらいで到着できる
・採血に協力的な犬(←そうじゃなきゃ登録しようと思わないんじゃ??)


2)検査用採血
問診のあと、クロスマッチテストと、供血犬の健康状態をチェックするために採血を行います。
やり方はフィラリアの時の血液検査と同じです。
アテナの病院では絆創膏を貼ったけど、今回は先生が血が止まるまで手でおさえていてくださいました。
検査結果が出るまで約1時間かかります。
その間、ニケライはお散歩して、病院大好きアテナは待合室でウキウキしてました。


3)結果報告
アテナは登録犬だったので、「大丈夫でした~」でおしまい。
ニケライは健康診断のように血液検査の結果の説明を受けました。
クロスマッチテストもOKだったので、私の意思確認と、手順の説明があり、同意書に署名。
この「同意書」にちょっとびびっちゃいましたが、実際にはなにも不安なところはなかったです。
ちなみに人間と違って、血液型を調べるのはクロスマッチテストと別のテストになるそうで、今回は調べていません。ただ、ワンコの場合、人間のO型にあたるようなオールマイティーな血液型はあるそうですが(アテナはそうだった)、そうでなくても人間ほどの抗体反応はないんだそうです。(でも、これ以上は語れません。詳しくは獣医さんまで~)



4)鎮静注射
幸いにも大きな怪我や病気をしたことが無いので初めて聞いた言葉でした。
「だるくて眠いけど意識があり、動こうと思えば歩ける状態」になる程度の麻酔らしいです。
ニケライは待合室でお尻に筋肉注射。ニケが最初にフラっとしたのは10分くらいしてからで、実際寝たのは30分近くかかりました。完全にニケの意思の強さの勝ち!
ライは15分ですやすや眠ってました。一度、伏せた状態から横になろうとして床に頭をゴン!
思ったように動けなくなてるから、その辺りは気をつけてフォローしてあげた方がよさそうです。
アテナのときは、結果報告のあと、そのまま連れて行かれたので確かではないですが、同意書なども書かなかったし、元気いっぱい戻って来たので、多分そのまま採血したと思います。(アテナは「協力的な犬」だったとは思うけど、それでもだれか、ず~っと押さえてたってことだよねぇ。。)


5)本採血(って、いうのかな?)
アテナは検査用採血と反対の足から。
ニケライは首の静脈から。その方が血管が太いので採血しやすいんだそうです。
どちらも時間は1時間くらい。200cc採血し、500ccの点滴を入れます。(300ccお得??)
中身は甘くないスポーツドリンクみたいなものだと、アテナの病院で教えてもらいました。
アテナは点滴がらくだのこぶみたいになってましたが、ニケライはマッサージで散らしてもらって脇あたりにがちょっとタプタブしてる程度でした。


6)終了後
アテナは意気揚々と戻って来て、帰宅後すぐにお礼にいただいて来た缶フードをばくぱく。
ニケライは注射をうったのが夕方6時半くらい。
戻って来てしばらく休ませて、自力で歩くようなら帰ってもいいとのことでしたが、9時になってもとろんとしていたので、先生方に車までだっこして行ってもらい、そのまま寝かせて帰宅しました。
普段座席に座ってるワンちゃんは落ちないようケアを用意して行った方がいいかもしれません。
10時過ぎたらまず飲み物を飲ませてからご飯をたべさせていいとのことでした。
でも、ライがふらふらしながら「なんか食べたい」って言ったのは11時近くなってから。
立ったまま食べるのはつらそうだったので、寝かせてバナナを食べさせました。
2階に行きたがらなかったので、私とリビングで寝ましたが、3時には完全に覚醒したらしく、ダイニングをうろうろあるきまわってました。トイレは3時半くらいに一回。大量でした。。
ニケは寝室のベッドで寝ていましたが、寝そべったまましっぽふりふりバナナ1本完食!
そのまま翌朝5時くらいまで寝てました。

翌朝は、もう何事も無かったように完全復活してましたが、病院でいただいた缶フード(アテナが貰ったのと同じもの)は本当においしいらしく、蓋を開けると二人とも浮き足立ちます。
さすがラブ。



「こんな感じだったら、協力してもいいよ~」と思われた方がいらっしゃったら、
ぜひ、たむさんに連絡してあげてくださいませ。
shellatkamakura@yahoo.co.jp

もちろん、私あてでもかまいません。

ただ、治療の様子で緊急度がかわると思われますので、しばらくスタンバイいただくことになるかもしれません。
どうかそこをご了承ください。


シェル君とニケライは血を分けた兄弟になったわけですが(?)、夏休みは私の血を分けた妹たち家族とキャンプ、その後はニケライの血のつながった親戚さん大集合と『血縁イベント』が続きます。
スポンサーサイト
前の記事 いのち輝く
次の記事 供血日記

コメント

アテナママ~~
さらに詳しく♪

病気や怪我の知識もそうだけど
供血って 心構えがいると思うんだよね。
だから こうして知る機会が!
しかも 実体験だもん!
アテナ&ニケ&ライ。。。。。

君たちは ほんとうに素敵だよ♪
パパ&ママの子供だもんね!

さあ~~
この夏はたくさんご褒美の出来事がまっているみたい!
報告もよろしく!!

………また この日記リンクさせてね(笑)
  後日。
2011/07/28(木) 22:01:55 | URL | かすみ  [編集]
病院によって条件や方法が違うんだね。
キャロはいつも私同伴で沈静なしで首から。時間も10分~15分くらいのような記憶。点滴はなく、針を抜くと同時にご褒美のご飯が差し出されるシステムだよ。
かかりつけの病院だからかな。

どんな手順で進むのか知らなくて不安でも、こうやって情報があると安心できるね♪
2011/07/28(木) 22:05:33 | URL | えつこ  [編集]
そうなんですよね。
ある程度知識があるってだいじなことですよね。
ブログを通して教えてもらえることってほんとに多いから、
すこし恩返しできる記事になってればうれしいです。
リンクよろしくで~す。
2011/07/29(金) 07:42:33 | URL | アテナママ  [編集]
かすみさまのところで、シェルちゃまの近況を読んで来ました。。。近かったら,絶対に花音連れていくのに。。。。私の血が使えればいいのに。。。。
なんとか,絶対、乗り切って。。。がんばれ!!シェルちゃま!!!
2011/07/29(金) 16:29:54 | URL | オビワンシルク  [編集]
と~っても勉強になりました。
ありがとうございます。
この記事、リンクさせていただいて宜しいですか?
前回の記事も、供血を申し出てくれたお友達には、参考に見て・・とお知らせしましたが、ブログにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?
さすが・・アテナママさんです。
知りたかった事・・良く理解できましたm(__)m
2011/07/29(金) 16:30:32 | URL | Dan母  [編集]
朝、投稿したつもりだったのに、お返事遅れてすみません。

私も、首から採ったのに、どうして時間が同じだろうって思いました。もしかしたら点滴の時間なのかもしれませんね。

そうそう、うちから鎌倉山までは25キロしかないんですよ。ただねぇ、渋滞がすごくて1時間半かかるんです。はぁ。。。
2011/07/29(金) 20:50:57 | URL | アテナママ  [編集]
きっと、たむさんにはそのお気持ちだけでも伝わっていると思います。でも、まずは自分のことを第一に考えてくださいね。
元気なお姿を拝見できることを楽しみにしてますよ!
2011/07/29(金) 20:53:30 | URL | アテナママ  [編集]
前の記事でかすみさんに「勉強になりました」って言われてはっとしたんですよ。
あれは私の気持ちがいっぱい過ぎる内容でしたからね~。
リンク、ぜひお願いします。
さらにその先のお友達でもご自由に使っていただいてかまいません。
ほかに知りたいことがあったら、付け足して行くので、どしどし聞いてくださいませ~。
2011/07/29(金) 21:02:22 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/552-5ffdb902

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター