All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

夏の味覚

梅雨明け前からじりじり暑かったけど,ここ数日は更に暑い!
そこでね~、
うめぼし
「かあちゃん、これなんだ??」
梅干しだよ。土用干しです。
ライは初めて見たもんね。

一昨年、冬にアテナを亡くした喪失感が夏になっても埋められず、「何か初めてのことをやってみよう」と思って梅干しを漬けることにしたのです。
私は昔ながらのすっぱい梅干しが好きなんですが,市販の梅干しは塩分控えめにする為に、水て塩抜きして、アミノ酸等を後から添加するんだと聞いて、だったら自分で作ろうと思ったのです。
初めて作った梅干しは涙の混ざったかなりの塩味。酸っぱいっていうより、しょっぱい。

去年はライを迎えるバタバタで、梅干しも梅酒も漬けずじまい。

2年ぶりに漬けてみたけど、ざるに梅を並べる時はなんだか切なかった。
まるで久しぶりに懐かしい曲を聴いて、昔の事を思い出したような、そんな感じ。



一方、最近、庭に出る度に二ケがチェックしてるのは、たわわに実ったブラックベリー。
ブラックベリー
二ケちゃん,ぺろりんちょ~。

ブラックベリー
ちゃ~んと、熟したのを狙ってるんですが、たぶんニケは舐めるだけてアテナみたいに豪快にもぎ取ることは、出来ないと思います。枝がしなるのが怖いもんね。


ブラックベリー
ライも召し上がれ。

毎年、冷凍にしてとっておくブラックベリーですが、ことしは子供達の食べる勢いがすごくて、生で全部食べてしまいそうです。キューリもトマトももうすぐ実るよ。楽しみだね。




コメント

まめだね~
アジはまってからこういうことしなくなっちゃった。
庭、食べられるものはいいよね。
ニケちゃん、ライ君いい顔してる~
2011/07/14(木) 23:38:56 | URL | ジョーママ  [編集]
梅干し自分で作ってるんですねぇ~!!
素敵!!ままさん!!
あたしは今まで梅ぼし作った事ありません
いつも作ってもらう専門・・・
そろそろ自分でもやってみたいと言う気はするんですが
いつもするだけで・・・汗

ベリーもいっぱい成って美味しそうですね
うちは二人とも絶対バクバク食べちゃうアテナちゃん派ですのでもしあったらいつも実はない状態かも!?
でも自分家で出来るものは安心してあげらるから
いいですよね♪
2011/07/15(金) 07:19:18 | URL | レイリノ  [編集]
私も酸っぱい梅干し好き~♪
去年は漬けたけど、今年はお休みv-393
パパは市販の酸っぱさ控えめが好きだから
私しか食べないんだもん(笑)

ニケ、あそこまでやっててブラックベリー食べれないんだ?
アテナの妹とは思えんv-389
2011/07/15(金) 08:19:20 | URL | ポポママ  [編集]
わっぉ!梅干大すきぃ~♥←期待発言???(笑)
実は小学生の頃、干してるそばから食べちゃって母親に怒られたくらい好きなの(^^)
でも・・・自分じゃ面倒で出来ないなぁ~
アテナママ素敵☆
そして、家庭菜園いいよね~お庭が羨ましい(^^♪
2011/07/15(金) 14:12:30 | URL | hirotti  [編集]
梅干つくり・・・
久しぶりに懐かしい曲を聴いて、昔の事を思い出したような・・・
なんかわかるぅ~
あっという間にその時の自分に戻っちゃうものね・・・
新しいこと始めるのが一番!
そう思えたらもう大丈夫なんだろうな(^^)

ブラックベリーってなんかオサレです♪
2011/07/15(金) 15:33:19 | URL | momo&heartyママ  [編集]
おかえり~。そして、メリたん、リーチおめでと~~!!

梅干しは基本的に時間はかかるけど手間はかからなかった。
私も前回初めて知ったけど、、

ブラックベリーは手をかけなくても勝手に育ってくれるけど、ブルーベリーは3回くらい枯らして断念しました。。
2011/07/15(金) 16:16:28 | URL | アテナママ  [編集]
何をおっしゃる!
レイリノさんこそ、手作りご飯やおやつ、酵素まですごくマメじゃないですかぁ!
梅干しは思ったより簡単でした。

ブラックベリーは赤い実は本当に酸っぱくて食べられたもんじゃないので,チャレンジャーの2人でも尻込みするかも~。
2011/07/15(金) 16:23:34 | URL | アテナママ  [編集]
実はうちも一昨年のがまだのこってるから、2年に1度のペースで丁度良いのかもね。来年は赤ちゃん背負いながら梅を干してるかも。わ~い!!

ニケは枝がしなるのが怖いんだと思います。
どうやらニケもライも「ママが取ってくれるもの」と思ってるみたいなので、それはそのまま思い続けて欲しいと願っております。
2011/07/15(金) 16:26:52 | URL | アテナママ  [編集]
一昨年ので良かったら~。
ただし、「しょっぱい」よ。

それにしても、干してる梅を食べる小学生って、、、
ナマコの酢の物が大好きだった私とどっちが渋い??
2011/07/15(金) 16:45:20 | URL | アテナママ  [編集]
まさか、梅を干して、タイムスリップするとは自分でも思いませんでした。歌を聞いて懐かしむのとちがって、おされ度0。。

ブラックベリーはたくましいので、うちは南側の庭ですが、北側のフェンスにはわせたお向かいのおうちもよく実ってますよ。
北限はどこなんだろう??
2011/07/15(金) 16:49:28 | URL | アテナママ  [編集]
ママさん、レシピ有難うございました。
美味しそうな材料で私が食べちゃいそうです(^_^;)

梅干と並んでお目目ぱっちりライ君&待ちきれないニケちゃん、可愛いですね!お野菜収穫楽しみですね!
2011/07/16(土) 03:23:56 | URL | U・ܫ・ & Mr.Mammy  [編集]
いつも適当に分量を混ぜてるので、いい加減な説明をしちゃいましたが、さっき、作ってみたので、忘れないうちに分量を。
1.クリームチーズ200g、牛乳&生クリーム各100ccを滑らかになるまでよく混ぜる。(牛乳or生クリームだけ200gでも大丈夫ですし、つぶつぶが残ってても文句言わないと思うし,,)
2.糸寒天7gを300ccの水で形が無くなるまで煮溶かし、蜂蜜(適宜)を入れる。
3.2を1に入てよく混ぜ、型に移して冷やす。
ライの誕生日には牛乳と生クリームの変わりにカボチャのペーストを混ぜてみました。
今度お会いする時には持って行きますね。
2011/07/16(土) 14:26:47 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/548-c7b47320

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター