All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

黒カッパ、黄カッパ

月末に、毎年恒例親戚キャンプを予定しています。
ことしは、いつもと違うキャンプ場を予約したので、下見を兼ねてお出かけして来ました。

いつものところより深くて綺麗な水。
そこに現れたのは、、
川 キャンプ
黒河童、黄河童。(早口言葉みたい。。)

ニケは水の中のボールをとりに行くのが大好き。
なので、何か投げてもらえるまでひたすら人間の横をウロウロ。
今回は、珍しく、ボールが着水したのを確認してからしずしずと泳ぎ出してました。
3歳のレディーになったから??
川 キャンプ
(捕球する瞬間)


ライは泳ぐこと自体が好きみたい。
リードを外した途端、一目散に飛び込んで泳いでました。
そのうち岩と岩の間の流れの速いくぼみのところにはまって足を動かし始めたんです。
一瞬、溺れているのかと焦りましたが、さにあらず。
流れに逆らって泳いでました。
で、ちょっとすると泳ぐのをやめてそのまま流されて下流の岩に飛び乗り、また戻って来て岩の間で流れに逆らいながら泳ぐんです。
川 キャンプ
カメラ目線いただきましたぁ!

でも、一番すきなのは姉ちゃんのボールを横取りすること。
川 キャンプ


横取り後、意気揚々と引き上げるライ。
川 キャンプ


人のいない時を見計らって泳がせているのですが、ちょっと離れたところにいた子供達が、興味津々に近寄って来ました。興味があるけど、近寄られると怖いみたいで逃げるんです。一緒いたお母さんが「そんなかわいいワンちゃんが怖いなんておかしいよ」と大笑いする様な人だったので、きっと慣れてないだけなんだなぁと思い,ボール投げをしてもらうことにしました。
川 キャンプ
子供達、最初はワンズに近寄れなくて、こんな階段の上からボールを投げてましたよ。
でもそのうち、直接手にボールを受け取ることが出来るようになって、最後は記念写真も撮りました。
川 キャンプ
私に、ちゃんと敬語を使って話すお兄ちゃん。妹ちゃんの方はライがニケのボールを取りに行っちゃうのを可哀想に思ってくれていたみたい。で、私が「今度はライは捕まえてるから、ニケの為に投げてあげて」って言ったら「ニケには遠くまで取りに行って欲しいから、お兄ちゃん、思い切り投げて」って自分の順番を譲ってあげる優しい子。気持ちのいい兄妹と沢山遊んでもらいました。

しばらく経って、対岸でご飯を食べてたら、お兄ちゃんが連れのお友達に
「さっき、ニケとライがね。。」
って話してくれているのがちらっと聞こえて来ました。
楽しそうな口調だったから、本当に嬉しかったなぁ。


その、お昼どき。
普段なら、人間のご飯をガン見のワンズが、川の方ばっかり気にして、、
川 キャンプニケ、覗き込む。

ライ、降りたそう。川 キャンプ
降りるって言っても、水面まで3mくらい。1.5mぐらいはダイブしないといけないよ~。
ライにそれが出来るのか、かなり興味がありましたが,さすがに試せませんでした~。

最後にもうひと泳ぎ。
川 キャンプ

3連休前で、夏休み前で、日曜日だったので、比較的空いていたので、のびのび泳げたけど、本番はどうかな?
楽しめると良いね。


前の記事 夏の味覚
次の記事 思春期の娘

コメント

いいね


泳ぎが好きで


何を間違えて覚えたのかメイタンは飛び込む場所と思ってる~~~!


イエイ!
2011/07/11(月) 17:42:35 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
ガンガン泳げる子♪
こんな暑さを逆手にとって
水辺に連れて行ってあげたいよね!

人が居ない時間や場所を選ぶけど……
こうして 一緒に遊べたら もっともっと
犬への理解も深まるかな~~(笑)

いつでもじゃない所が 難しいけど。。。。

ニケ姉ちゃんは ちょっと遠慮しているように見えたのかな?  子供達の素直なこころに素敵な夏の思い出届けられたね♪
2011/07/11(月) 21:30:31 | URL | かすみ  [編集]
飛び込むなんてすごいなぁ!
メイタンは根っからのアスリートだね。
2011/07/12(火) 05:44:51 | URL | アテナママ  [編集]
きのうからfc2の調子が悪くて、コメント入れてもキャパオーバーって言われちゃう、、今度は平気かな??

確かに、遊ばせるのはだれでもって訳にはいかないね。
私も、何度か断ったことはあるよ。
でも、ふれあったことがないから怖いと思ってる子たちには、体験させてあげることで犬に対する理解が深まってくれればいいなぁって思います。

ニケはフィンと一緒で追いつけないとわかると、はじめから追いかけなくなりました。
それが遠慮してるように見えるんでしょうね。
本当にいい子たちでした。
2011/07/12(火) 12:58:45 | URL | アテナママ  [編集]
見てるだけで涼しくなるわん(^^♪
いいな、いいなー
やっぱわんこは泳げないとね☆(笑)

2011/07/12(火) 16:15:53 | URL | hirotti  [編集]
奴らは、キャンプというのはめちゃめちゃ楽しいところだとわかっているようです。
次回はぜひ、小さいワンコのキャンプライフを見学させてくださ~い。
2011/07/12(火) 17:35:13 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさん&パパさんに、ご報告があります(*^^)v
今度こそ、Woofに行ったらMr.泳げるように・・・と思って
ライジャケまで購入して、土・日曜で行って来ました。
初日は、少し怯んでいた者の(^_^;)二ま日目は、最初から疲れ尽きて溺れる(笑)最後(;一_一)まで、ずっと何度もターンして自ら泳いでくれるようになりました。真夏日和と先輩ラブちゃんがガンガン楽しそうに泳いでいたので影響されたのでしょうかね?だから・・・前回のWoofでのお写真は本当に貴重な物になりました。ありがとうございました。もう、あの姿(笑)が見れないかと思うと寂しい&笑えなくてつまらないですが、ニケちゃんとライ君の様にボールレトリーブが出来る様になりたいです。今度は海と川にチャレンジしたいです。
綺麗なお水で気持ちよさそうですね!遅くなりましたが、ニケちゃんお誕生日おめでとうございます。何時も美味しそうなケーキ レシピ教えてください(^_-)-☆
2011/07/13(水) 03:40:34 | URL | U・ܫ・ & Mr.Mammy  [編集]
Mr.くん、すごいですねぇ。学習したんですね。
学習して得たものは強いんですよ~。
沢山写真とって良かったなぁ。
次回、ぜひ生で見せて下さいね。

ケーキは分量適当で、クリームチーズと生クリームと蜂蜜を溶かして、寒天で固めてます。
2011/07/13(水) 20:40:19 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/547-3e912924

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター