All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

思春期の娘

今日は七夕ですねぇ。うちの織り姫と彦星もお空を見上げて、、
姉弟 2ショット
、、実際には室内なんです。一体、何を見つめてるんだろう??
それに、織り姫と彦星は空を見つめないか。
そもそも短冊に書いた願いは誰がかなえてくれるんだぁ? 
2人は神様なんだっけ??


ま、そんな無粋な話しはおいておいて、、
我が家の織り姫様、先日3歳になりました。
人間の年齢で言うと21歳とか26歳なんて説がありますが、私の感覚的にはまだまだ高校生くらいかなぁ。
基本的にだいだいなんでもできる大人なんだけど、ときどき「あ、まだこんな子供っぽいところがあるんだ」っていうアンバランスな感じが、そう思わせるのかな。

アテナは3歳10ヶ月でお星様になったけど,ニケが来る前から、もうちょっと大人だった気がします。
自分の要求を伝えるのが上手だったし、私が泣けば顔を舐めたりボールを持って来たり、落ち込んだ時にアテナの背中に抱きつくとちょっとため息ついて「どうしたの?」って顔して私の肩にあごを乗せてくれたり。。
逆に、テーブルのものをつまみ食いして「ええ、あたし、悪いのはわかってますから」と言わんばかりの目をしながら自らハウスに入って行ったこともあったっけ、、

一方ニケは優等生タイプ。「いけない」とわかってることは誰も見てなくたってやりません。
ライにも優しいおねえちゃん、、、
のはずだったというか、いつもはそうなんですが、、、

先週の猛暑日のこと。
ニケがライがまだ食べているコングを取り上げて持って行ってしまったんです。
ライが取り返したくて顔を近づけるとニケは唸って怒る。
普段は姉弟のバタバタには不介入なんですが、これには私、ちょっと怒って二ケを叱ってコングを取り上げました。
たぶん,二ケ的には叱られた意味がわからず、不意にコングを取り上げられて不満だったんでしょう。
ぷいっと2階に上がって行ってしまいました。
猛暑日、当然2階は蒸し風呂です。
「2階は暑いから戻っておいで」って階段下から言う私。
でもニケは聞こえないふりして戻って来ません。
娘の反抗に私も「知らないからねっ!」と言い、けんか別れ。
どうせ5分もすれば暑くてリビングに戻って来るだろうとたかをくくっていたのですが、、

さすがに30分経って心配になって迎えに行くと、、
暑さで顔にしわがよったニケが私の足音を聞いてしっぽを振って待ってました。
ニケにも意地があって、戻れなかったのか?
私がライの味方をしたので自分の方を向いて欲しかったのか?
いずれにしても明らかに私を待ってました。
そして私が
「暑いから、お部屋(リビングのこと)行こう」
声をかけると、ぴょんと飛び降りて来ました。
クーラーの下で伸びしてる姿をみたら、暑かったのに、戻れなかったんだなぁってちょっと愛おしくて、、


まるで高校生の娘が小学生の弟のおやつをつまみ食いして、弟に泣かれて母に叱られてちょっとすねちゃったみたいでしょ。そして、母娘、お互いに意地を張ってるんだけど、夕飯の時間に「ご飯できたよ」って一言で何事も無かったかのように日常に戻る。なんだかそんなホームドラマみたいな一コマでした。


そして、ニケちゃん、思春期の娘らしく、お風呂好きです。
昨日の朝もね。。
私がお風呂に入っていたら小学生の息子がドアの外でキューキュー鳴くんです。
ライはバズタブにあごをのっけて私の顔を見てるのが好きなので、ちょっとドアを開けてやると、、
いつもならこの時間2階で寝ているはずの高校生の娘が後ろに控えていて、
「あ、ニケもいたの?」
に続いて、
「今日は,ママお仕事だからチャップンできないよ。」
と言おうとした時にはもう既に湯船の中でした。。
おかげで、いつもより電車一本遅れた私なのでした。。
前の記事 黒カッパ、黄カッパ
次の記事 3歳になりました

コメント

あはは。そっか~、ニケにも思春期・反抗期があるんだねぇ(ノ´▽`)ノ

お姉ちゃんがんばってきたけど、ちょっと甘えたくなったのかな^^?
でも、それでライも何か学ぶのかもしれないね。

うちも姉、妹のかけ引き?が繰り広げられてますよ~!!
どっちにも我慢させたくないけど、相手を想う我慢も覚えてほしい。。。
な~んて、悩める母なのでした!

しかし、お風呂ポチャーん♪のニケ、ぷぷぷ。可愛い!
ママは大慌てだけどね^^;
2011/07/08(金) 01:10:22 | URL | シェビ  [編集]
年頃の娘は難しいね~。
かわい~~。ニケちゃん。
2011/07/08(金) 06:41:42 | URL | わかめとーさん  [編集]
ニケはふてくされてるんじゃなくて怖くて降りて来れなかったりして~!

byメイ
2011/07/08(金) 08:50:24 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
ニケはいい子ちゃん過ぎるところがあるので、ちょっとワガママ言う位の方がちょうどいいかなぁって。

そっか、シェビ家でも今まさにいろいろ起こってる最中だね。なんだかマフィンちゃんがお姉ちゃんって不思議な感じ。ぷぷ。。
2011/07/08(金) 12:31:47 | URL | アテナママ  [編集]
自分もかつて年頃の女の子だったことがあったけど、繊細なんですよねぇ。
ライ、小学生の弟がはまり役でしょ。
2011/07/08(金) 12:40:01 | URL | アテナママ  [編集]
ん~でも、ドアを私に開けさせたんだよ。
怖かったにしてもふてくされてたにしても、図々しい。
2011/07/08(金) 12:42:56 | URL | アテナママ  [編集]
なんか分るぅ~怒られた時のその反応(^^)
うちもあずきがそうかも・・・結構頑固
女の子は頑固なのかなぁ?(笑)



2011/07/08(金) 13:46:18 | URL | hirotti  [編集]
ニケを怒るってあまり無いから、新鮮な反応だったけど、実は頑固ものなのか??

明日、よろしくです~。
2011/07/08(金) 20:01:04 | URL | アテナママ  [編集]
ライちゃんのうちの子記念日&二ケちゃんの3才のお誕生日!
遅れましたがおめでとうございます~♪
ご馳走に並んでる豚さんが丸焼きに見えました^^

思春期の・・・って妙に納得しちゃう(笑)

湯船チャッポンでも電車一本遅れで
すんだんですか・・・?
早業ー♪
2011/07/09(土) 10:42:43 | URL | momo&heartyママ  [編集]
ニケちゃん、アテナママさんが2階に来てくれるって待っていたんですよ~(^_^)v
ニケちゃんの意地、可愛いな~。
こんな可愛い行動してくれるともっと愛おしくなってしまいます\(^o^)/
少しでも早く、帰途につきたくなっちゃいます(^^♪
多頭飼い♪楽しそうですね♪♪
よく、フランに妹弟は?って聞かれたり、勧められるけれど。
2011/07/09(土) 23:03:48 | URL | フランママ  [編集]
ありがとうございます!
これから8月15日がニケのうちの子記念日で、8月30日がのりさんの誕生日まで「夏のお祝い」が続きます。

チャッポンはねぇ。
とりあえず水気を拭き取っておしまい。
ドライヤーなんて、無理です~。
2011/07/10(日) 22:36:45 | URL | アテナママ  [編集]
おおっ?前向きに考えてるの?
一人っ子の時とは違う一面を見せてくれるからとても楽しいですよ。
手間とお金は倍かかりますが。。
2011/07/10(日) 22:39:58 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/545-2cc3e98b

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター