All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ディスク大会も写真で

日曜日、K9ディスクジャパンの大会に参加して来ました。

ビデオも撮ったのですが、今回は訳あって、ご一緒したちゃんさんとアンれいさんの写真でご紹介。

この日、ニケは好調でしたよ~。
前回より、クラスをひとつ上げての挑戦です。
K9 ディスク
MCにも「取れないかと思った」と言われたディスクですが、ニケは取れる範囲のものはミス無しです。

K9 ディスク
どうせなら落ちて来るところを狙って、もう1エリア先で取って欲しいのに、何が何でもジャンプ娘。


K9 ディスク
1R目は6・6・6・1・0のトータル19点。
4投目の1点はせっかく7点エリアだったのに思い切りジャンプして取った二ケが場外に着地してしまったせいで場外キャッチの1点になってしまったもの、最後の1投は時間切れ寸前にとりあえず投げたスカ。
ニケはちゃんと取ったし、最後は仕方がない。納得の内容でした。
順位上は7位だったけど、ほとんど団子状態で、すべてが2R次第。

その2R目。
K9 ディスク
結果は0・7・7・0の14点、トータルは33ポイントで、6位に終りました。

K9 ディスク
0ポイントのところはパパのスローミス。
思い切り地面に叩き付けるような『さす』スローになってしまいました。
でもね、これは右利きのパパが右から吹いて来る風に対して
「絶対に上げてはいけないので、低く投げようと思った」
結果だったんです。
ちゃんと作戦を練ったのに技術が伴わないのは仕方の無い話しです。
なによりこのクラスで充分にやっていけそうな感触がわかって収穫のあった大会でした。

ええ、ニケはねっ
そして、ライライ。
入場時からやる気満々。
しっかり見てます。
K9 ディスク

でも、その位置じゃどんなに大きなお口を開けても難しいと思う母。
K9 ディスク

やっぱり弾いた
K9 ディスク

おっとと、、
K9 ディスク

なんだか、う○こしてるみたいに腰を落としてがっちりキャッチ。
K9 ディスク

「父ちゃん、今戻るぜぃ」
K9 ディスク

これが最初の1投でした。2投めは場外キャッチの1ポイント。右に逸れたディスクを上手くライがおさえたのですが、、、後が悪かった。。。
なんだか急に『やっほ~モード』に入ってしまったライ。
少し離れたところで、ビデオ撮影していた私のところに一目散。
(その時点でビデオに写ってるのはコートのみ)
無視すると、コート内をフラフラ。
パパが必死に呼び戻すんだけど、聞く耳持たず。。
この事態に黙ってみていられなくなった私は思わず大声で
「こおらぁぁああああ」
(はい、ビデオカメラの横で叫んでますから,当然ばっちり入ってます)

これにはライもびくっとしたけど、私の後ろでディスク談義をしていた見知らぬオヤジ3人衆は完全にフリーズ。。
いや~ん、箱入り奥様なのにぃ

一緒に参加していたちゃんさんはライのオビの先生。
で、思わず、
「あの呼び戻しのきかないのは、どこの生徒さん??」
って聞いちゃいましたさ~

カメラ目線でヤッホーイ中のライライ。
K9 ディスク

結局この後も取れず、1R目はまさかの1ポイント。
「ライはビリか?」
って尋ねるパパに
「いやっ、0ポイントが数人いるから大丈夫」
って慰めにもならない返事をしたよ~。

2R目。
「どうせダメなら思い切り投げてみようかなぁ」
というパパに最初は賛成していた私ですが。。

ニケの時にはちゃんと考えて低く投げていたのに、思い切り投げ込んで場外スロー2発。
1R目でフラフラしていたライが、必死に追いかけていたんです。
それをみたら、可哀想になっちゃって、またもやビデオを撮りながら、腹の底から絞り出した大声で
「取れるところに投げれやれよっ!」(原文のまま)
って叫んじゃってました。
3投目は7ポイント。
が、ここで今度は息子の病気再発。ふら~っと歩き出したので,これまた地獄の底から響く様な声で
ライッ!」
この大声だけでも公開がためらわれるビデオですが、実は私の方に寄って来るのを防ぐ為に、パパの真後ろでとっていたんですよ。なので、写ってるのはパパの背中がメイン。。。
それが公開を見送った最大の理由です。

キャッチがへたくそなのは仕方がないとして、フラフラは許せない!!
でも、ライ君、丁度一歳になってちょっぴり反抗期。
今は信頼度100%のニケだってこの頃には、私のところにやって来たり、ラウンド中にう○こしちゃったり、アジでは走ってる最中に川まで暴走したこともあったもんね。。
成長過程には良くあることで,いつの間にか治るさ。。ってなりますように。

コメント

NDA
こんにちは


凄いディスク上手だね


またメイタンも一緒にディスクの大会誘って

メイタンはNDAの会員です
2011/06/22(水) 12:23:18 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
ライくんのビデオ楽しみにしていたのに~Σ(・口・)

イエローでも上は濃くて下は白っぽくグラデーションなのはまだ若いからです?

アジはニケちゃんとそっくりですが
キャッチの才能はニケちゃんに完敗です(笑
2011/06/22(水) 17:18:14 | URL | マグニィ  [編集]
それぞれ、悩みが出てくるお年頃なのでしょうか、、、?
我が家は、小次郎チンが最近、全くキャッチが出来ない、、、とお父さんが嘆いてるし
ママとでは、ディスクを出してくれず来シーズンはコンビ解消かと、、、
その反面、ボクは投げてが下手なのがかえってよかったみたいで
よく見て今はキャッチしてくれます♪
ニケちゃんみたいに、ジャンプするのは我が家では、ボッ君ですね!!
ライライのカメラ目線!超可愛すぎ~
2011/06/22(水) 18:02:33 | URL | 小次郎ママ  [編集]
えぇ~ニケちゃんそうだったのぉ~?ちょっとビックリです。
ライライも…そうなるはず…(笑)
私もパパの後ろで見てたら「ライ!!」って怒鳴ってたと思うから良かった~ビデオから離れてて…って思ってたのにママもだったかぁ~(笑)
聞きたかったなぁ~ママの怒号(*≧m≦*)
楽しい1日でしたぁ♪
またよろちくです。
2011/06/23(木) 00:06:43 | URL | ちゃん  [編集]
ニケの実家はフリスビー一家なので、血なんでしょうね。

最近は寒川の大会しか出てないけど、どこか行く事が会ったら連絡しますね~。
2011/06/23(木) 05:47:22 | URL | アテナママ  [編集]
あは、すみません!
でもクレバー父ちゃんほどの足の伸びはないですよ。

ニケは本当はディスクの方が得意で好きなのかもなぁって思うことがありますが、アジも頑張ってもらいましょう。

黄ラブちゃんって歳をとると白くなって来るけど、色の濃淡は小さい頃から違うかも。アテナはもうちょっとクリーム色だったかな。
2011/06/23(木) 05:58:01 | URL | アテナママ  [編集]
コジちんでもそんなことがあるんですねぇ。
アジの先輩の名言
「一難去らないうちにまた一難」
はディスクにも当てはまるのかもしれませんね。
うちは、ニケは私の投げたディスクは追いかけてくれません。とほほ~。
2011/06/23(木) 06:23:26 | URL | アテナママ  [編集]
いろいろありがとうございました。
楽しかったです~。
次回はビデオは誰かにお願いして、応援隊に徹しようかなぁ。
出来ればず~っと笑って見られる展開にして欲しいもんです、はい。
2011/06/23(木) 06:29:37 | URL | アテナママ  [編集]
「一難去らないうちにまた一難」名言ですね。
この言葉と10年は戦っていたような気がします。でも今になると良かった時も悪かった時もみんな良い思い出になっています。
ディスクは楽しく、やりたい、やりたいというワンと人間が遊んでもらうくらいの気持ちが大切だと思います。そうすればワンも100%に近い速さで気持ちよく走ってくれます。

そう言えばK9の広島の大会の結果にライ君の兄弟の翔太君の名前がありました。
2011/06/23(木) 07:52:28 | URL | エアジジ  [編集]
きゃぁ~♪
ニケちゃん、かっくいいっっ~

何度みても、すごいジャンプ!
2011/06/23(木) 21:34:16 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
いや~ん、箱入り奥様の怒号入りビデオ、見たかったですぅ^m^

結果はともかく、やほ~いライ君、かわいいです♪
‘母ちゃん見てる?撮ってくれてる??やったぜ!やったぜ!’
って感じで(笑)
 
しかし、ニケちゃんにもそんな時期があったとは。。
信じられないなぁ・・
でも、ライ君ももうチョットすると
きっと今のニケちゃんみたいになるのかな?楽しみですね♪

2011/06/23(木) 22:25:53 | URL | はな姉=ふく母ちゃん  [編集]
はい、本当に名言です。ドッグスポーツに限らず、何かやろうと思うとそんなものなのかもしれませんね。
ニケは常に何かを追いかけて走るので、全力ってどれくらいなんだろうって思うことがあります。
なかなか大会に参加できないですが、楽しそうなので、ディスクは続けていきたいと思ってます。
2011/06/24(金) 06:13:29 | URL | アテナママ  [編集]
人間は「そんなリスクを負って飛ばなくてもいいのに」って思うんですが、二ケ的には「飛んでなんぼじゃいっ!」って思ってるみたいです。
2011/06/24(金) 06:54:41 | URL | アテナママ  [編集]
ライはキャッチすると、「見た!?見た!?やったぞ~」と言わんばかりに、ウイニングランしながら戻って来るんですよ。失敗するとすぐ戻って来るから、そこら辺はちゃんとわかってるらしい(爆)

2011/06/24(金) 06:59:36 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/541-f5b38b6e

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター