All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

スルー

木曜日の夜、元町で写真を撮ってくれた写真の会社から電話をもらいました。
アテナの記事をそこのブログに載せてくれるそうです。あれやこれや30分くらい話しました。
今日になってから、もっとうまいこと言えば良かったとちょっと悔しいんですがっ!!!
いつUPになるかわからないそうなので、載ったらまたご報告しま~す。
DSC01526.jpg(大桟橋にて)

それからご報告がもうひとつ。
GW最終日のアジリティーの大会、雨が降ったのでキャンセルしてしまいました。
大会そのものは多少予定を変更しながらも開催したんですが、雨が降るとゴーンとテンションの下がるアテナのお尻を叩いて頑張るほど人間の方に気力がなく。。。
皆さんに応援メッセージいただいてたのにすみません。
なんであの日だけあんなに天気が荒れたかな~
今度は同じ場所で6/30に「練習会」がありあます。場慣れするための本格的なものらしいです。
みなさん、どうか晴れる様に祈ってくださ~い。

20070510235019.jpg(「今度は頑張るね」)

山中湖のお話の時に意外に反響の大きかった(?)スラロームのお話を。。
これは3月に撮ったものです。


この頃までは絶好調だったんですよ。


意外に慎重な性格のため他の障害物はしりごみしていたアテナが、これだけはいやがりませんでした。それもそのはずで、最初は普通に通れるくらい間の開いた2列になったポールの間を通るだけ。そこを通って行くとたくさんほめられておやつがもらえるんです。嫌いな訳ない。
DSC01142.jpg(「左肩から入るのよ」)

その2列の幅をだんだん縮めて行って最終的には「シングル」と呼ばれる一直線の(巷でよく見るやつです)スラロームができるようになりました。
繊細な子は両脇にポールがあるだけで気になるらしいのですが、アテナには関係なし。
ポールの先にあるおやつしか目にはいっていない様子。

DSC01118_1.jpg(「にょい、にょい」)

今は、ノーリードで確実に左肩から入る様にガード(ポールに付いてる白いやつ)をつけて練習しています。動画の様な正面からだけでなく角度をつけた位置からも走り込んで、、
(「うにょ~い」)DSC01138.jpg

ところがこのひと月くらい前の練習で、突然、抜ける(スラロームを通らない)様になってしまったんですよ~。 いつも通りコマンド出して、最初の2つだけ通過したらまっすぐおやつの所に走って行ってしまう。。理由はわかりません。この日はノーリードでは全然上手くできなくて、もう、どうして良いのかわからない状態。

DSC01125_1.jpg(「もうすこし!」)
最近は、だいぶ回復してきましたが、油断すると(といってもいつも変わらないはずなんだけど)ぽーんと抜けてしまいます。
(「よし、終わり」)DSC01126_1.jpg

神様が、私の変な自信をくじいて、奥が深いんだよ、というのをみせてくれたのかも。

(「このためにやってるのよね~」)DSC01113_1.jpg

一進一退、これもアテナとの大切なステップ。
これからもがんばろ!
前の記事 滝あそび
次の記事 うちの子記念日

コメント

そっか、アジの報告がないからどうしたのかと思ったらそういえば雨だったもんね。残念。

スラロームってそうやって練習していくんだぁ。なるほどねぇ。。。
アテナちゃんどうしたんだろうね?
「わざわざうにうにして進まなくても真っ直ぐ行けばおやつにたどり着くじゃない!」って思っちゃったのか?

元町の写真の件、すごいですね~
写真とってもらってる時からかなりカメラマンの反応が良かったみたいだし、よっぽど印象に残ったのかもしれないですね!
アルがレトリーバーの出した本に載ったときもそうだったのですが、ああいうのってもっと考える時間をもらえないんですかね?
いきなり連絡してきて「答えてください!」でなく、例えばメールやFAXでじっくり考えて答えたいですよねぇ。。。

2007/05/12(土) 22:58:32 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
アジリティーで同じクラスにいたボーダー君、65センチのハードルを軽々飛んでいたんだけど、ある日突然、しかも練習の途中から、バーの下をくぐる様になっちゃったの。
あのときも「なんで??」と思ったけど、自分の身にも起きるとは思わなかったぁ。たぶん、彼もアテナも「こっちの方が楽じゃ~ん」って気がついたに違いない。

ブログの件は、写真をオーダーした時に、撮影会のエピソード(褒めてもらって、お礼にぺろんとしたとか)を書いたので、それが、ブログの編集者の目に留まったらしいです。そのブログ覗いてみたんだけど、ちょっと雰囲気違う??って感じなので心配しています。。
普段から、想定問答集作っておく??
2007/05/13(日) 08:06:38 | URL | アテナママ  [編集]
こんなに足をクロスさせてるんだねぇ…
すごっ! 練習の成果!!!

例の動画はやっぱりダメだったか?
あれっ!? 私の変換ミス?……かもしれない>_<。

アテちゃん いろんなところで引っ張りだこじゃない♪
有名ワンになっても お友達でいてねぇ~(笑)
無芸爆走のボッチャマズより…(爆)
2007/05/13(日) 10:24:14 | URL | tinamama  [編集]
私はいつもアテナの後ろを走ってるから、こんなに楽しそうな顔して走ってたんだってちょっと嬉しかったよ。

動画ね、URLをコピーすると、マイページ全部見れちゃうの。それだけアップさせる方法がよくわからなくて。。
もうちょっと勉強しま~す。

ブログ、写真入りだそうなので、ちょっと楽しみ。
2007/05/13(日) 19:14:36 | URL | アテナママ  [編集]
分かるわあ・・
これからもなんで?どうして?って事たくさん起きますよ~v-237

慎重派の子はガツンと叱ると意欲なくしやすいしね。そこら辺が難しい。

スラは気長にあせらず構えていけば
大丈夫ですよ~

それに犬はアジ始めたばかりの時なんて
「間違えずにちゃんとやるんだ~」
なんて気持ちないもん(笑)

2007/05/14(月) 17:13:56 | URL | WIAH母  [編集]
そういっていただけると、ちょっと気が楽になります。
遅いながらも確実に進んでいたので、「ええっ??」って感じでした。今日は絶好調だったんですよ。だからよけい「なにが原因なのか」知りたい気もして。。。
2007/05/14(月) 19:56:08 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/54-541a3a40

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター