All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

酒飲みラッピー

ライ君、まだ1歳過ぎたばっかりのお子ちゃまなんですが、、
はっきり言って、酒好きです。

それは去年の大晦日のことでした。
大晦日には毎年恒例で、のりさんの大学時代の親友、和尚さんが遊びに来ます。
そして、それに合わせて、毎年、父の実家から送ってもらうのが秋田の銘酒白瀑
日本酒好きの方にはぜひお試しいただきたい「旨い」酒なんですが、裏を返せば飲み過ぎちゃって危ないわけで、去年の暮れもかなり早い段階で二人で一升瓶を一本空ける勢いで飲んでいました。
その空き瓶を部屋の隅に置いておいたのですが,,
ふと見たら、ライがその一升瓶の口を美味しそうにペロペロ舐めていたのです。

よっぱらったオヤジ達は大喜びで、
「ライ、お前もいけるくちかぁ?」
なんて言いながら、ライのフード皿に日本酒を注いでみると、美味しそうにペロペロし、お皿を磨き上げ、最後は舌なめずりまでする始末。。

ニケはライが何やら美味しそうに飲んでいるので、同じように自分も飲めるものだと思って近寄って来ましたが、お皿に注がれたお酒の匂いを嗅いだだけで、つまらなそうにその場を離れて行きました。で、もちろん、その手付かずのお酒はライがいただきましたよ~。


そして、先月。
飲み干した10年ものの自家製梅酒の瓶をライのまえに、ど~んと置いてみました。
期待通り(?)の反応でした。


梅酒舌を伸ばしてみる
顔をつっこんでみる梅酒

パパは
「2歳になったら立派な大人だから(根拠不明)、そしたら一緒に飲もうな」
と言っています。
息子と飲むのは父親の夢なのかもしれませんが、出来ればやめていただきたいと思う母なのでした。

コメント

ぷぷぷ。ライ君、やるねえ。
実は何を隠そう(隠しているわけではありませんが)フェイたんは大の酒好き。
私が飲み始めるとじ~~~~っと見つめる。
「あたちにもくだしゃい」
「2歳過ぎたからいいかな」と言う私。のりさんの気持ちがわかってしまいました。
そういう今も見つめてもらって、の繰り返しです。ていいのか!?しかも、見つめている最中は
よだれがすっごいです・・・

やはり母に似るのかと思う私でした。
2011/06/12(日) 00:32:10 | URL | ラブママ  [編集]
ははっなぜ2歳?
大晦日って事は…未成年にお酒飲ませたなぁ~(笑)
うちはぶぅにお正月ふざけて「ほれ」って出してみたらにおいかいでちょっと引きぎみに恐々チロッと舐め困った顔して止めたと思えばすぐ「もうちょい」ってまた舐め 好きなんだか嫌なんだか分かんない感じでした(笑)
結局オチョコ綺麗に舐めてたけど(*≧m≦*)
2011/06/12(日) 04:38:16 | URL | ちゃん  [編集]
ライ君、すごい!
男の子だからかな(笑)
酔っぱらったりしない?
うちの先代犬のハチは飲んだらふらってしてたよ
2011/06/12(日) 09:58:58 | URL | 空ママ  [編集]
きゃはははは。
パパさま、おもしろすぎです~。
うちの子達は、みんな生後9ヶ月から1年くらいでお酒類は口にしなくなりましたけど、花音ちゃんだけは、いまだ現役です。
ビールも日本酒もカクテルも行ける口です。
今度一緒に。。。。そのおいしそうな日本酒を。。。(ほんとはわたしが~)いただいてみたいです~
2011/06/12(日) 22:34:01 | URL | オビワンシルク  [編集]
フェイたんは好きなんですね。
ニケは嫌いみたいですよ。兄弟でも色々ですね。

できれば、今度、人間同士でゆっくり飲みたいです。


2011/06/13(月) 08:08:28 | URL | アテナママ  [編集]
「2歳で大人説」私には根拠不明です。
お宅の生徒さんに直接きいてくださいまし~。
ぶうちゃんの飲みっぷり、らしいなぁ。(爆)
2011/06/13(月) 08:11:19 | URL | アテナママ  [編集]
じつは、アテナも好きだったんですよ。
私は「黄ラブだから酒好き」と思ってたんですが、空くんもクーちゃんも違うんですね。
なんだか個性があって面白いですね。
2011/06/13(月) 08:13:19 | URL | アテナママ  [編集]
へぇ、花音ちゃん以外は飲まないんですね。。って、1歳前にのませたんですねぇ、やっぱり。。

そうですね、人間同士でゆっくりのみたいです~。
出来ればオビワンシルクさんの手料理で。ふふ。。
2011/06/13(月) 08:16:11 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/538-eac4bb4b

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター