All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

箱入り母娘頑張る

金曜日からオプデスのアジリティ大会に出場して来ました。
アメリカで開かれる世界大会の代表を決める大会なんですが、一般の部もあり、ニケが参加したのはもちろん、そちら。
これから世界大会が終るまでの3ヶ月くらいオフシーズンに入るため、どうしてもその前に2度昇格を決めて、できれば一回くらい2度を走って、夏の基礎練シーズンの課題を見つけることが今回の目標です。
1月にデビュー戦でCRして一発リーチをかけたものの、2月は訓練士会と日が近かった為に出場見送り、申し込んだ3月と4月は震災の影響で大会が中止。久々に出場した5月はスラ地獄。。
例年、滋賀で行われているファイナルが、ことしは大磯。遠征に行かない我が家でも最後の最後で目標達成するチャンスを貰った気がして,金曜日は一人で参加して来ました。
あ、「一人で」と言うのは、、、
実は私、前にも書いたことがありますが、各種大会から毎月行われる練習会まで、必ず夫に付いて来てもらう箱入り奥様なんです~。もちろん往復の運転は夫。タープをたてるのも夫。
でも今回はちょっと頑張ってみました~。

今回の大会はオプデスらしからぬ、かなりバタバタした大会でした。
金曜日の会場の公園への道は最短ルートは細い生活道のため、迂回ルートを通れとの指示が出ていたのですが、これが、大回りな上、合ってるのか不安になる位の山道。当然ナビはスネちゃってるし。。
やっとの思いでたどり着いたら、「公園には駐車場が無いから、犬と荷物を置いたら、大磯プリンスの第三駐車場に停めて、マイクロバスで戻って来い」とのお達し。
HPでは隣の大学の駐車場を使えることになっていたのに、山の上の公園から迂回路を通ったら4,5キロ離れた海沿いのホテルまで行けという。つまり、うっかり車の中に忘れ物をしたら取りに戻るのはほぼ不可能。しかも、犬を置いて行けと言う。薄曇りではあるけれど、日陰のないグラウンドに、、である。
渡された地図は交差点等の名前が不十分だし、どこが第三駐車場だかわからない。
とりあえずナビで大磯プリンスを目指し、そこで聞くしかない。
ホテルの駐車場には案内のお兄さんがいて、「道なりに行った左側が第三駐車場です」と教えてくれたけど、道なりに行くと突き当たって、左に行くとさっき曲がって来た国道1号線に戻っちゃう!が、たまたま前にラブラドールのステッカーを貼った車がいたので、えいや~で、その車に付いて右折。一旦右折してすぐ左側が正解でした。たぶん、その車に付いて行かなかったら、今度は右折はしたもののそのまま西湘バイパスにのってうちまで帰る羽目になっていたかもしれません。あのラブの車はアテナだったのかも。。
そんな大冒険をして、やっとの思いでマイクロバスに乗り込んだら、私が公園に到着した時に公園を出たはずのひなのちゃんのママが乗ってた。「なんでぇ??」と聞いたら、バスの乗り込み場所がわからなくて違うところで延々と待っていたらしい。もっとも、バスの運行契約上は90分に一回の運転になっていたそうなので、正しいところにいても一緒だったかもしれません。
タープをたててお利口に待っていた犬達を中に入れたら、もう、完全に一仕事終った気分。
しかも、「帰りもこれをやるのか。。」って思ったら憂鬱でアジの事はどこかにぶっとんでました。。


そういいながらも、やはりAG1の検分が始まるころには、だんだんと緊張してきて、一緒に参加したジェニママに言わせると顔面蒼白になって「怖かった」いたらしい。。
予約しておいたお弁当を取りに行ったものの「終るまで食べられない」位でした。

ビデオは途中からですが、、


徹底的にゆっくり丁寧に走ってCR。これで2度昇格決定です。
普段のニケよりもゆっくり目だったし、後続のペアが(ニケが四組中一番手だった)ハイスピードで次々ゴールするのが、他のことをしながらも見えたので、1席は無いだろうけど、とりあえず、5席までは表彰があるので、、、と思って二ケを連れて表彰台のまわりをウロウロしていたら
「1席、二ケちゃん」
のコール。
どうやら、ニケより10秒近く早かった2ペアは2ミスだったらしい。。

しまったぁ!!
表彰台の一番高いところに上がる時には絶対にアテナにもその風景を見せてやりたい。
ず~っとそう思い続けて、今回もちゃんと鞄の中には写真があったんです。
でも、取りに戻ってる時間は無いっ!
オプデス 表彰台
最初は残念で仕方がなかったけど、もしかしたら、写真を撮ったことで満足した私が「これでアテナとのアジは終わり」って思うかもしれない。って考えたアテナがわざとそうしたのかも。。。

この日はタープでご一緒したジェニー、ひなの,こはくが全走表彰台にのる快挙。
帰りの山道の憂鬱が吹き飛びんだのでありました。

本日のおまけ。
ライが開けたタープの穴から鼻を出してるニケ。オプデス 扇風機

なぜかというと。。。
オプデス 扇風機
ひなのちゃん専用扇風機の風のおこぼれを貰っているのでありました。。

前の記事 2度デビューアルバム
次の記事 疑われる男

コメント

お疲れさんでした。
ニケちゃんおめでとう。アテナもきっと喜んでるよ。

それにしても、場外で色んな事があった大会でした。
4日、5日も駐車場もめぐって大変でしたが、アジラーの我慢強いのには敬服した2日間でした。

天気に恵まれたのと、フィールのすばらしさに免じて「良し」としましょうか。

もっとも、これで雨だったら、我が家は途中で帰宅するつもりでしたが・・・・。
2011/06/06(月) 06:20:47 | URL | わかめとーさん  [編集]
オプデスにしては珍しい?トラブル発生だったんですね~!
そんな中で、しっかりCR、そして、1席、おめでとう!!!
毎回、ビデオを楽しみに拝見してますが、最近は、ママのハンドリングが落ち着いてきて、安心して見ていられる感じ♪
ニケちゃんとの息もあってきましたね♪
これからが、ますます、楽しみです♪

さて、オプデス、我が家にもやっと参加出来る体高の犬が出来たので(笑)参加したいんだけど、JKC以上にさっぱり分からない(汗)
いったい、何から始めたらいいのやら、試験がどんな内容で、いつ受けるのやら、サイトを見に行ったけど、???
今度、ご伝授下され!
2011/06/06(月) 08:12:04 | URL | tabby  [編集]
ニケ、おめでとう!!

題名の「箱入り母娘」って、母もかいっ(笑)って
笑いながら読み始めたけどそうだよね^^!
アテナにアウトドアの良さを教えてもらって外にでたんだもんね☆

ニケすごいね~!がんばったね!!
表彰台の一番上に乗る時はアテナの写真を。て前から言ってたけど、
そうだね、アテナは「まだまだよ~♪」ってことなのかもね!
これからもがんばって。

あ。ライちんの絶叫は一番!絶叫表彰台間違いなしよ~(^ε^)♪
2011/06/06(月) 09:03:50 | URL | シェビ  [編集]
ママひとりでいろいろ頑張ったんですね~!

いつもいっぱいお手伝いしているパパがちょっぴり寂しかったりして‥‥

基礎がしっかりしていれば、スピードはあとからいくらでもって思います。
夏季、いろいろな練習をして、秋には華麗なる走り、またアテナちゃんとの記念撮影を目指して下さい!!
2011/06/06(月) 11:37:12 | URL | リョウのはは  [編集]
おめでとうございます~!!すご~い。ニケちゃま。ママさま。やりましたね。
タープも運転も一人で?!それもすご~い。
タープの穴も。。。むきゃきゃ。かわいい~。暑かったのね。
2011/06/06(月) 15:15:46 | URL | オビワンシルク  [編集]
初めての一人参加がこの大会じゃ大変だったでしょうに。。。
でも本当に丁寧なハンドリングで見事1席!!
おめでとう♪

最終日もスクールの友達が同じく1席で2度昇格決めたから
ポポ含め3日間とも嬉しい昇格したんだ。
うまく日にちがバラけてみんなハッピーだわ(笑)
2011/06/06(月) 16:45:42 | URL | ポポママ  [編集]
1席おめでとう~☆
すっごい良い走りぃ(^^)
段取り悪くてムカついてても終わりよければ全て良し!ってね(笑)
2011/06/06(月) 23:03:44 | URL | hirotti  [編集]
本当に、オプデスらしからぬバタバタでしたね。
うちでも、「土日、雨だったらどうするつもりだったんだろう?」って話していたところです。
来年はどこでやることになるのかわかりませんが、その時にはニケも「ファイナル権が。。」って語れるようなところにいればいいなぁ。。
2011/06/07(火) 18:46:52 | URL | アテナママ  [編集]
ニケはマテもできるしバー落下も心配しなくて良いので,自分のハンドリングに集中できるような気がします。
でも、スラがぁ。。。
夏の間じっくり練習します。
って、野田!どうしよう(汗)

オプ参戦するのね~。今度会った時色々話しましょう!
2011/06/07(火) 18:57:49 | URL | アテナママ  [編集]
そうよ~。箱入り具合は母の方が上かも~(爆)

やっぱりアテナは「まだまだ」って言ってると思う?
何度でもがんばるよ~。シェビさんにも生で見てほしいなぁ。
あ、今月の19日、寒川でディスクの大会に参加予定!
日程が合うなら応援に来てね~。」
2011/06/07(火) 19:51:21 | URL | アテナママ  [編集]
パパがいなくて寂しいと言うことはないですっ!(きっぱり)
でも、やっぱりいてくれると頼りにしてるところがおおいんだなあと改めて思いました。

最近、本当にひしひしと、基礎力のなさを痛感しています。
夏はやるぞ~。
2011/06/07(火) 19:58:14 | URL | アテナママ  [編集]
あ、今気づきましたが、ニケの「クレート」ですね、タープじゃなくて、、
あの穴に鼻を突っ込んだところもかわいかったですが(親バカ)、ニケはクレートのドアを開けていても勝手に出て来ない子なので、それで風を入れてやってました。途中で、知り合いが来て、扇風機の前に立ったら、ものすごく迷惑そうな顔していて笑えました。。
2011/06/07(火) 20:01:57 | URL | アテナママ  [編集]
お互い、「PR,1席で2度昇格」出来て良かったね。
ポポはJPも1席の完全優勝だったね!
おめでとう!
ちゃんと日がずれたのはアテナか、もしくはてんこちゃんの意思なのかもね。
秋は一緒に思い切り走ろうね!
2011/06/07(火) 20:04:47 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、今日、レッスン上がりに皆でおしゃべりしてたら、ココママに「日本一を決める大会なんだよね?」って確認されちゃいましたよ。(爆)
よもポン、いいデビューおめでとう!
ご一緒できるのが楽しみだなぁ。
2011/06/07(火) 20:07:44 | URL | アテナママ  [編集]
箱入りの意味はそこだったんだ(笑)
でも ママはチャレンジ精神ばりばりだもん。

いつでも大海に漕ぎだせる!

のりさんは港!  なんてね。

……
なんか 表現可笑しい~~~(汗)
2011/06/08(水) 06:28:33 | URL | かすみ  [編集]
ふつう、その表現だと、女が港なのに~。
でもなんだかうちらしいかも。
ちなみにタープは私がおたおたしているうちに、友達が撤収完了してくれてました。
2011/06/08(水) 13:24:34 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは☆
おめでとうございます!
凄いです~ぅ。一人で全部した上に1席!!
カッコ良すぎます。。
え~っと・・見たかったです。。
パパさんもママさんの独り立ち・・喜んでらっしゃいました?
本当におめでとうございます(*^^)v
2011/06/08(水) 15:34:57 | URL | Dan母  [編集]
ありがとうございます。
パパは私の独り立ちより、ニケが頑張ったことが嬉しかったらしく、その晩はず~っと、「ニケ、よかったな」って頭を撫でてました。
アジはご招待できる大会は秋になっちゃいますが、ディスクは19日に寒川でありますよ。ぜひ、Mr.君と見に来て下さい。あ、もちろん参加可能です。K9ディスクで検索してみて下さいな。
2011/06/08(水) 15:54:39 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/536-1b4cb020

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター