All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライの病院日記

一昨日、ライ君、血便が出た為に病院に行ってきました。
朝は普通だったのに、お昼に追加のうんちが出て、それがだんだんゆるゆるになってもう出ないのにう~んてきばって、血がぽたぽた。。って。
この季節は細菌性の下痢をする子が多いんだそうですが、ライのはそうじゃなくて、食べ過ぎみたいです。
実は、最近、あばら骨が見えてやせ過ぎが気になってフードを増量したのですが、それが良くなかったみたい。
「もともと痩せ体質の子に無理して食べさせなくて良い」そうです。
いや、ライ的には食べる事に全く無理はしてないと思いますけどね~~。
ニケも丁度1歳くらいの頃にオフデスのラージクラスに入れるように「新弟子増量キャンペーン」をやりましたが、ニケは大丈夫だったんですよね。そしたら「男の子の方が腸の弱い子が多いんですよ。女の子を育てた経験があってもちょっと感覚が違うかもしれませんね。」って言われした。
そうなのかぁ。
3匹目の子で、扱いには慣れていたつもりだったけど、違うんだね~。
皆さん、消化が良くて栄養のある食べ物教えてくださ~い!



そして、あれ?そうなの?って発見(?)が、もうひとつあったんです。
ライのお腹の調子について一通り話しをした後、先生が、
「フィラリアの薬、どうしますか?今日持って行くなら、持って行ってもいいですよ」って。
ん?? そのどっちでも良いんだけど的な口ぶりはどういう事??
フィラリアの薬って5月頭から飲むものじゃないんだっけ??
私はそのつもりで4月の末にあわてて血液検査に行ったのにその時に、「まだ後で良いから」って言われたからひと月後に来たのに。
先生が図解パネル付きで説明してくれたのはだいたいこんな内容した。(→こちらでどーぞ
要は、6月20日過ぎから飲み始めれば充分だそうで。。。
だって、前の病院では狂犬病の予防接種を受けに行くと、その日にくれたもん。
私自身は「蚊にさされてから30日で心臓に到達する」って間違った知識を持ってたぁ。。
どこで聞いたんだっけなぁ。。


ほんとうなら先月、血液検査した時に、質問すべき内容だったんです。
でもねぇ。。
私の意識がぶっ飛んだんですよっ!
なぜってね。。

血液検査は2匹一緒に診察室に入って順番に。
まずはニケ。
最近、怖いものが増えた二ケ。可哀想な位震えてました。
でもいい子に採血させてくれました。あっという間に、はい、終わり!

そして、ライ。
抱き上げて診察台にのっけたけど、隙あらば降りようとしてる雰囲気。
私はライの胴に下から手を回していたんですが(要は持ち上げたままの状態)、本気で暴れたら押さえられないなぁと思って、前脚の下に入れていた左手を首にまわそうと手を引っ込めた時、、
ライ、診察台から飛び降りました
と、同時に、何かががっしゃ~ん!!!
診察台に置いてあった採血用の道具が入ってたトレーを蹴飛ばしたらしく、床にいろいろ散らばってる~
ニケは大きな音に飛び上がらんばかりにびっくりしてるし、ライは逃げたい一心だし
「ニケッ!怖くないから大丈夫、そこで待てよっ!!。。。ライ、どこにも行かないよっ!!」
ワンズを目で制しながら、慌てて散らばってた道具を拾ったのですが、、
鉗子が、、、あれって、はさみみたいになってますよね?
バラバラになってました
「んぎゃぁ~~、先生、壊れちゃったぁ~~~!!」
そして、パニックになった私はとりあえず何かしなくちゃと思って暴れるライを抱きかかえて診察台に乗せようとしたら、今度は先生が慌てて、
「いや、待った!このまま乗せても暴れて採血できないので、人を呼んできます!」

そうしてやって来た若い男の先生。
最初はにこやかだったんですがだんだん真顔になって後ろを押さえ、前の方を「死んでも放すもんかっ!」って気迫で私が押さえ込み、ようやく採血が終了。

ヨロヨロしながら診察室を出た後は
「鉗子って弁償したらいくらかかるんだろう??」
ってことしか考えられず、
お会計の時になって
「薬はもうちょっと後でいいから、今日は検査代だけ」
って言われて、後半の『検査代だけ』を聞いて大いに安堵し、前半はスルーしてしまいましたよ。。

次回のワクチンは混んでるから嫌だけど,土日にのりさんについてきてもらわないとなぁー。

あ、そうそう、血便のその後ですが、次の日の朝には普通のでした。
先生に「いきんだらぽたぽた血が出るって痔ですかね??」って聞いてみたのですが、
「犬には人間で言うところの痔って病気(?)はないですよ」
とのことでした。
いや~、まだまだ知らない事だらけです。。。


スポンサーサイト

コメント

男の子の方がお腹が弱いってわかります!!
うちもそうですから・・・
でも食べ過ぎでも血便って出るんですね
びっくり!!
今はよくなったようでよかった♪

すごい血液検査場面ですね(笑)
やっぱりみんな採血いやですもんね
うちもリノはいつでも降りる体制なので
がっつり押さえてます・・・汗
2011/05/26(木) 17:02:42 | URL | レイリノ  [編集]
ニケもライも大変でしたね。
・・・ていうか、ママが一番「心配だわ、バタバタだわ、」だったのでは?大丈夫?

シェビーは昔、針を刺した瞬間に暴れて、針を折ったことが・・・( ̄□ ̄;)!!
←その位の元気っ子(ハプニング女王)だったのよん。

マフィンさんは去年、採血するときに血管を留めるゴムひも?中型犬用。
が腕が太すぎて周らず・・・先生&看護師さんに笑われながら大型犬用を使ったのでした(汗)

フィラリア、マフィンも行かなくちゃ。家は「今回お薬持って行きますか~?」
「まだいいかな~、どうしよっかな~?」な感じだよんσ(^_^;)
でもニケライは、お外にいる時間が多いから、気をつけなきゃ!だね。

消化が良くて栄養があるもの、、、ついついシェビーを思い出して「ヤギミルク」と
言いたいところだけど^^飲んでるもんね~♪

あと、コレいいよ!知ってたらごめんね。「ヤギミルクボーロ」
http://www.feelsodoog.com/d-item/3100330/index.php
いろいろなところで売っていると思う~。お腹にも優しいし!獣医さんにも相談を。
2011/05/26(木) 18:44:14 | URL | シェビ  [編集]
追記。

そっか、ヤギミルクボーロとか、食べるものだと、
また「食べ過ぎ」になっちゃうのかなぁ?
消化はいいから大丈夫かと思うけど。。。

あと、チューブタイプの栄養補助食品!
フードに「チュ~」っとかけててもいいし、
少しのお湯に溶かしてなめさせてあげても♪
これは、シェビーにも良かったよ。お腹も大丈夫だった。

私も少し前のライのあばらが気になってて。
でも体の大きさとか体質で、大丈夫なんだね!
あとはパワーを付けるために少し栄養を、って感じかな^^?
がんばれライ!ニケいい子ね。シェビちゃん来月行く予定よ~ん♪
2011/05/26(木) 18:55:27 | URL | シェビ  [編集]
あっはっは
病院に行くのも一苦労ね^_^;。
RUN地方はフィラリアの飲み始めは
5月末か6月1日からなんだよぉ。
GWに御前崎に行ったときに私が蚊に刺されたから
いつも通りで大丈夫か先生に聞いたら
大丈夫っていわれたょ。

こまちも最近病院にはルンルン♪行くのに
前は自分で飛び乗ってた診察台に
上がるのを渋るようになり
乗せると今度は震度5強の揺れ・・・^_^;。
採血も注射もすぐに終わるから
そんなに恐い思いした事ないのにね。
RUNはさぁ、採血で苦労するの。
おとなしくしてるのに血管が出ないんだよね。
やっぱ歳なんだね。
2011/05/26(木) 19:16:05 | URL | RUNママ  [編集]
ライ君その後の様子は如何ですかぁ?
わんこはう○ちが健康のバロメーターだもんね~
そりゃ心配よね(>_<)
サプリなんだけど「マイトマックススーパー」がお腹にいいよん(^^)
あずよもの先生はお腹壊した時にこのサプリを処方するのー
でも、処方だと高くつくから常備してる(笑)

ニケちゃんとライ君の病院怖い様子を想像すると、笑っちゃいけないんだけど
笑ってしまった(*≧m≦*)ププッ
ママ大変だね。次回もがんばです(*^-゚)vィェィ♪
2011/05/26(木) 21:20:19 | URL | hirotti  [編集]
うちも元気は満点♪ただ…ガリ男(ナヴィ)が居るのでお気持ちよーくわかります。
アバラが見えるとやっぱり心配ですもんネ。
んで我が家は片方=ぐーたら(ジャッキー)は空気だけで太っちゃう感じなので
これまたウエイトコントロールが難しいです。

で 細菌性の下痢なんだけど。
多頭飼いの場合は 片方が下痢したら ほぼ9割以上。片方も下痢します。
コレを覚えておくだけで だいぶ気持ちが楽ですよ~。
(細菌性の場合。ほっとくか?下痢止めで解決できる事 多いです)
逆に単犬の場合は病気が考えられるので注意してます。

また血便なんだけど。。。
食べすぎもあるんだけど、その場合は下痢だけの事が多いです。
何か硬いものを与えなかった?
ナヴィの場合は食べすぎ+硬いもの。そして胃腸の具合
そのバランスが崩れた時、下痢し…(加減が微妙なんだけど)
そして血液検査は問題ないのに血便が出た時は
なぜか? 硬いものを食べてる時が多いような気が…

んで。下痢は 季節的に春や秋(免疫が落ちる季節)に多いので
この季節は消化の良いもので筋力維持出来るたんぱく質&炭水化物を
多く与えるようにこころがけてます。
ただ癌はタンパクや炭水化物を好むので癌の危険がある子は注意。
その場合は予防に努めた方が良さそうです。
(だからジャッキーはキノコやお魚を多く与えてます)
本当は生肉+生野菜が一番なんだけど やっぱり雨の降る季節の生ものは怖い。
なのでナヴィは おから。麩。玄米粥。納豆を与えタンパク質を(体重維持の為)
意外なんだけど きなこをフードにふりかけしてやるのもオススメですよん。

長いコメントでゴメン~。
2011/05/27(金) 00:43:19 | URL | あやの  [編集]
あ、やっぱりレイ君の方がお腹が弱いんですね。
アテナは軟便もあまりなかったので、だんだんデリケートになってく感じです。。気をつけなくちゃね。

採血、大騒ぎになっちゃいましたよ。
私の叫び声が病院中に響いてたと思います。
はずかしい。。
2011/05/27(金) 06:09:05 | URL | アテナママ  [編集]
沢山、アドバイスありがとう。
消化の良いものなら大丈夫だと思うんだ。
よく見ると、ニケより噛んでない気がするから、食べさせ方も工夫した方がいいかな。食べにくいお皿とか、柔らかくするとか、、

それにしても。。ぷぷ。
シェビーちゃんもマフィンちゃんも伝説もってるんだねぇ。
針はどうやって抜いたの?うちより大慌てだよね。
2011/05/27(金) 06:19:35 | URL | アテナママ  [編集]
そうなんだよねぇ。注射だってほんの一瞬で終るからそんなに嫌な思いはしてないはずなんだけどなあ。。
実は狂犬病はいつもと違う先生だったからか、あっさり出来ちゃったんですよね。先生が怖いのか??

RUN姐、来週までには全快して悔いのない試合を!!
2011/05/27(金) 06:24:51 | URL | アテナママ  [編集]
「マイトマックススーパー」さっそくググってみました。
一般の人が買えるの??
今度教えてくだされ~。

実はアテナは病院大好きで、隙あれば診察室に乱入しようとしたり、待合室で皆にご挨拶しに行かないと気が住まなくて、それはそれで大変だったんだぁ。
どっちが良い顔言われれば。。う~ん。。
2011/05/27(金) 06:33:11 | URL | アテナママ  [編集]
沢山のアドバイスありがとうございます!
かたいものは(アキレスとか骨)日常的に食べているので,プラス食べ過ぎと食べ方もなんだと思うんです。
今回は腸の粘膜がはがれた時に一緒に出血したようです。

うちでは同時にピーって一回もないんですよね。

納豆はひきわりですか?
以前、アテナは私が食べようとしてた納豆を盗み食いして平気でしたが、ニケに納豆を食べさせたら消化しないでまんま出て来ましたよ。。
その子にあわせて試行錯誤が必要ですね。
2011/05/27(金) 06:43:14 | URL | アテナママ  [編集]
昨日(5/26)、我が家も狂犬病の予防接種に病院に行き、全く、ニケちゃんの行動は小次郎チンも同じ。。。
帰って来てお父さんが、「小次郎は、可哀想なぐらい震えてた!!」って、同じでしょ~!!!
ボクは、今回は逃げるまではいかなかったみたいだけど、隙あらば逃げね気満々の様子!!
二人、足して2で割れば丁度いい感じなんだけど
上手くいかないもんですね!

でも、ライ君特別悪いところがなくて良かったですね!
2011/05/27(金) 13:21:04 | URL | 小次郎ママ  [編集]
シェビーちゃんの注射針はね・・・
折れたというか、90度に曲がったのでした(´_`。)

それも、2本ね(汗)
・・・あぁ、飼い主の顔が見たいわ。ぷっ。

もしかしたら、あの針って折れないようになってるのかも?

あ、そう言えば、ゆっくり食べれるようになっている
ワンコ用食器、売ってるの見たことある~!!
ライ?あせって食べなくても誰も取らないよ~。
2011/05/27(金) 18:34:08 | URL | シェビ  [編集]
コジ&ニケとボク&うイ、ほんとに、やる事が似てますよね。おもしろいなぁ。

ライに優等生なお姉ちゃんを見習って欲しいけど、ニケにもライのおおらかなところとか影響すると良いなぁって私もいつも思ってます。
2011/05/29(日) 06:03:42 | URL | アテナママ  [編集]
へぇ、あれって、曲がるんだあ!??
やるなぁ、シェビーちゃん。
飼い主の顔は来月じっくり見ちゃお~っと。
日程決まったら連絡くださいね。
2011/05/29(日) 06:06:15 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/532-4c79d89e

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター