All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライの幼稚園生活

アジスクールのクラス分け。ニケが中級に上がったのは下からの突き上げでところてん式。
で、押し上げたのは他ならぬこの男。
ドッグフィールド合衆国
ライを含む同世代の子達が6匹入学した為に、ニケのすぐしたの世代が初級1から初級2に一斉にあがり、更にニケたちが中級に上がったのです。

同じ初級1でもコースをまわれる子と違い、ライ達は通称「幼稚園クラス」に通ってます。
幼稚園クラスの皆さんは、アジの練習時間より「待て~」とか「来い!!」とか「(ボールを)だせ!!」って言ってる時間がながいんですよね~。ぷぷ。

そんなライ君も初アジレッスンから4ヶ月。やっとレッスンらしくなってきましたよ~。

最初はタッチの練習。

最初は下りだけで止まる練習だったのが、だんだん距離を伸ばして来て、2週前位から登りも始めました。

そして、今週、いよいよ、ちょっと低いDWに挑戦です。
先生、前の週から「来週はテープルDWをちょこっとやったら、低いDWをやりましょうね!」って嬉しそうにでした。
新しいメソッドの1期生だったニケはそれはそれは時間がかかったのですが、ライはすごく順調。
先生は「これはニケとライの能力差ではなく、ボクの教え方のスキルの差です。ニケには悪い事をしましたね」って言ってもらいました。ニケの時は私にしては珍しく(なんですよ、本当に)先生に反論したりしてぶつかったけど、今思えば、タッチには何の不安もないので、間違いじゃなかったんだな。。

DWは最初はリード付きで昇らせてみました。
ニケの時はタッチ練習の期間がながかったので、いきなりノーリードで昇らせてみましたので、リード付きはアテナの本当の初期の時以来。私のリードさばきがへたくそで、ライをフラフラさせちゃったのを見かねた先生が、お手本を見せてくれました。

でも、その後交代しても相変わらず、リードさばきがへたくそな私。
先生に「ボクのお手本のどこみてたのかなぁ?」って言われて
「かわいいライライ君しかみてませんでした」とのどまででかかりましたさ~。(爆)

そしてノーリードで。

一度覚えると、新しい事を習ってもなんとな~く応用できちゃったニケとちがって、新しい事をやるとその度に「なんだこれ??」なライ。そのかわり、「あ!おれ、わかっちゃったもんね~」となるとスピードがグンとあがるので、実にわかりやすい。


お次はスラローム。
脱走名人のくねくね男はスラが得意。

始めて1ヶ月くらいの時すでに「スピードはニケより早いよね」って言われてました。(汗)
スラの練習方法も若干変わり、こんな位置からエントリー出来てもずっとリード付きでした。
でもこの日、初めてノーリードにしてみました。てっきり正面から入れるのかと思ったら、「さっきと同じ位置から」だそうで、、、

ライちん、ちゃんと自分で入り口を探して入ってます。えらいぞ~。
先生の目標はスラの真ん中辺りの真横から狙わせて、人間は逆方向に行っても抜けない子を作ることだそうで、、
いや、でもそんな隠し芸みたいな技は要らないんだけどなぁ。。

そして、最後はハードル。
先週からバックスイッチの練習が始まりました。

バックスイッチは最初にやったときから、す~っと反応して、逆を向いたりした事がありません。
「勘のいい子」と褒められましたが、クラスメートのアドックも同じく反応が良い。
アド君のママはアテナの頃からのクラスメートだから、もしかするとハンドラーの伝え方が上手になってるのかもしれません。

反対まわりも。


でも、幼稚園組はやっぱりお子ちゃま集団。
このころになると集中力がなくなって、丁度やって来る、次のクラスのワンコ達のところに挨拶に行ったり、放浪の旅に出ちゃったり。。

ニケのレッスンほど走ってる訳じゃないのに倍くらい疲れるのでした。。。

コメント

 すごーい。スラ、ちゃんと自分で入り口探して入ってるし~ スピードもたいこうよりずーっと速いわ・・・・・・やっぱり、きちんとレッスンに行ってると違うね。
2011/05/09(月) 01:34:45 | URL | Anne mama  [編集]
いや~、まだ基礎練なので、今後どうなるのか全くの未知数です。
なんたって,きっちりレッスンしてたはずのニケはスラ地獄にはまりタイム減点18.76なんて派手が減点ついちゃいましたから。。
2011/05/09(月) 05:43:30 | URL | アテナママ  [編集]
すご~い、ライ君、スラ上手!
まだ初めて4カ月なのに、あんな所からエントリーできるなんて♪♪♪
これは上達が早そう、ニケちゃんにすぐ追いついちゃいそうですね!!
2011/05/09(月) 06:39:51 | URL | 小まめママ  [編集]
アテナママ


ワンコ三昧の幸せなGWだねー!


いいなー!
2011/05/09(月) 09:42:24 | URL | ボーダーメイちゃん!  [編集]
ライライすごーい!!

ニケと違って走り方も大胆だし
ママは完全にハンドリング使い分けなきゃだね。

2011/05/09(月) 15:35:42 | URL | ポポママ  [編集]
こ、これは!

ライ君、ボダみたくストライドも大きいし前進欲がスゴイ!
スラは既に小まめより速い。

K先生の指導でどこまで伸びるのか楽しみ♪
2011/05/10(火) 09:00:02 | URL | マグニィ  [編集]
今日も、レッスンだったんですよ。DWは普通の高さに挑戦しました。そしたらまた「なんだこれ?」になってました(汗)。しかも、暑かったので途中でクレートに逃げ帰ったし。。優等生の姉と違ってワイルドなやんちゃ坊主です。
2011/05/10(火) 18:13:26 | URL | アテナママ  [編集]
我が家では連休はゴールデンウイークではなく、ラブラドールウイークと呼ばれてまして。
当然、全部犬連れの行事です。ハイ。
2011/05/10(火) 18:15:20 | URL | アテナママ  [編集]
今日のレッスンでは私の指示が遅かったら、振り返って確認してたんだよ!ちゃんと指示を見て走るんだぁってわかってるんだってちょっと嬉しかった。え?振り返らすなって??そ、そうだね(汗)
ちなみに、今日はライのレッスンをずっと見ていた二ケ。ものすごいハイテンション&スピードでした。。
おととい、それをやれっ!!って言っちゃいました。
2011/05/10(火) 18:19:54 | URL | アテナママ  [編集]
いまのところ順調ですが、まだまだこれからどうなるかわかりません。
ただ、既に「待てない病」の兆候が、、、
エア家アジ組ルーキーズの学級委員はさなちゃんにお任せしたいと思ってます。はい。
2011/05/10(火) 18:46:13 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/11(水) 14:44:35 | |   [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/526-f0c13498

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター