All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

修行が足りませんな

昨日、久しぶりに外部のアジ大会に出て来ました。

ACT FOR JAPANという、訓練士さん有志が主催したチャリティーイベントです。
ニケは1度に出場申し込みしましたが、他のクラスへでも追加走行可能ということだったので、1度を楽しく走ったあと、2度にチャレンジしよう~!なんて思いながら参加したのですがね。。

JPのコースを見た途端「ゲ!こんなの1度じゃな~い!」と叫んじゃいました。
ぱっと見た感じ、難しい並びなのはスラのエントリーだけなんですけどね。全力で走らなきゃいけないところと止まらなきゃいけないところが絶妙にあるので強引に走ってなんとかなるコースじゃない。
それに、同じところを何度も通るコースは人間は順番を混同しやすいし、犬は「あ、ここさっき通ってこっちにまがったな~」って思って跳んで行きやすいので確実に行く方向を伝えられる力がないと、こなせません。
さすがはU人先生。

コース攻略で頭がいっぱいの私。スラの最後が抜けたのに気づかず次の障害に進んでしまい、失格。
でも、本人は気づいていないので,笛を吹かれてびっくりして、
「あれ?コース間違ってた??」って首をひねりながらとりあえずゴールまで帰りました。
そしたら、ゴール近くにいた、スクールの上級生達が一斉に
「スラ、抜けてたよ!」っておしえてくれて
「あ~、それでかぁ!」って納得。(納得していいのか??)
練習ではほとんど失敗のないスラロームを本番では決められないニケも気づかない私もまだまだ修行が足りません。はい。。
出場ラージ26頭中CR2チーム、完走9チームの難関でした。

次はAG。
これまた、コントロールができなければこなせないイヤラシイコース。
みんなで「チャリティーだから気持ちよく走らせてくれだっていいのに。。」とか
「いや、チャリティーだからこそ、勉強しなさいよ、っていう優しい気持ちが込められてるんだよ」とか
「これは、どうかんがえてもリトライ狙いでしょ」とやいのやいの。
そうなんです。AGは失格即退場。でもお金を払えば(2000円以上の寄付)リトライできます。
何とかJPよりは長く走りたいというのがとりあえずの目標だったけど、、、

短いですよ。よ~く見て下さい。


シーソーの後はバーを跳ばせてから左のトンネルなんですが、思い切りレンガを跳ばしました。
言い訳すると、ニケがシーソーじゃなくて、隣のトンネルを狙っていそうな気がしたので,バックスイッチして左側を通る予定だったけど,右を走って引っ張ろうととっさに切り替えたのです。そしたら、その切り替えた部分からつながるもとの部分がわからなくなってどぼ~ん!しかも、自分ではニケを引っ張って行ったつもりでいたけど、よく見ると、行かせた後からとことこくっついて行ってる、どんくさい私。。
あ~、やっぱり修行不足だなぁ。。
因みに、こちらは26チーム中、CR1で完走7でした。。
こりゃ、もう、2度にチャレンジなんてあり得なくて、1度にリトライだぁ!
ところが、お財布の中には1万円札が1枚きり。。
リトライのお約束は「2,000円以上を募金箱にいれること。おつりはないよ!」でした。
1万円だして、「釣りはいらねぇ」という勇気はなかったので、2,000円借金してリトライです。

またもやスラでてこずりました。あ~あ。
ニケちゃんも修行が必要ですなぁ。。

でも、アットホームな雰囲気も楽しかったし、なにより苦戦したけど、勉強になるコースで楽しかった!
そしてね、すごく嬉しい事もありました。

今回は、あくまでチャリティー大会なので、表彰式はなかったはずだったんですが、1席だけは表彰がありました。1度のミディアムの1席がニケのクラスメートのシェルト、そしてラージが姉ココでした!!!
二人とも、おめでと~。同じクラスにいても、シェルトやココより、基礎力が足りないニケ。でも頑張ればこんな結果が出せるんだよ~。って教えてもらって、励みになりました。
2度ラージの1席も黒ラブちゃんだったんですよ。主催者のS先生、神奈川訓練士会の時の時と同じように「まだボーダーがいないのか!」って笑ってました。ラブのハンドラーには嬉しい結果だったなぁ。。
1席の各クラスが並んだ、珍しい表彰台。

ココ
真ん中がシェルト。手には優勝商品のキャベツ。
そして、プレゼンターの女先生が持っているのが、ラージの優勝商品、『カブトムシの幼虫2匹』
楽しそうに商品を見せる先生。それを見てギャラリーが「お~っ!」ってどよめいたのを聞いて、逃げようとするココ。あ~、おもしろかった~。
ココちゃんは訓練士会に続いてのお立ち台。この会場は験がいいみたいだね

実はもうひとつ楽しかった事がありました。
ライの同胎の6匹のうち、唯一、関東地方に残っている妹が、応援にきてくたのですよ~。
その話しはまた次回!!

コメント

お疲れ様でした~♪
何だかとっても楽しそうなチャリティー競技会だったのですね(^^♪
MCはM先生の声かな?
いつもと一緒な感じでリラックス出来て良さそうだしぃ~(^^)
リトライ出来るのもお勉強になっていいね~
普段絶対そんなん出来無いもんね。
うちも行きたかったなぁ・・・ってOK出ないけどさ(笑)

ニケちゃん、スラは僕なんてまだまだまだまだです。ヒヒッ
2011/04/26(火) 21:16:28 | URL | hirotti  [編集]
日曜日は天気も良かったね!
コースは難しそうだけど、何か楽しそうな大会だね~
賞品がキャベツとカブトムシの幼虫なんて!
キャベツは嬉しいけど、カブトムシの幼虫は困るかも(^^;
2011/04/26(火) 23:08:44 | URL | モカママ  [編集]
アテナママさん、半そでということは
結構暑かったのですね。そんななかニケちゃん、
頑張りました。
JPも直トン2回っていやだなあ、と思って
みました。
でも楽しそうに走っている姿は最高!!ですね。
それにリトライできるのも最高です。
2011/04/27(水) 00:45:26 | URL | ラブママ  [編集]
そう、M先生。やっぱりM先生のMCは元気が出るよね~。
練習会と同じでリトライはラージから始めたんだよ。
その時は外部の大会と言う事で、私たちの事も「ゼッケン51番のラブラドールちゃん」って呼んでたのに、スモールの頃になったら、いつものノリで名前呼んで笑ってた。
久々にM先生とアユを見たけど、スーパー遠隔炸裂で、ジャッジでさえ、走ってる途中で、大笑いで拍手してたよ。
2011/04/27(水) 07:39:15 | URL | アテナママ  [編集]
あ!そうか、貰ったのは商品じゃなくて賞品か!
でもカブトムシもキャベツも会場で売ってた商品だったんだ。キャベツは100円でカブトムシは250円だったから2.5倍お得なんだけど、、、やっぱり要らないよねぇ。。
皆に、お披露目するM先生の笑顔がはじけてました~。
2011/04/27(水) 07:48:48 | URL | アテナママ  [編集]
下に長袖を来てるんですが、まくり上げてました。。
風がないと暑い感じですが、強風でした。。。
それぞれのシーケンスはやった事のあるものばかりなのに、繋げるとアップアップしちゃって、「やっぱりニケはココちゃんや、シェルトと比べると圧倒的に練習不足だなぁって思いました」って先生に言ったら、「ニケじゃなくて人間がね」と言われてしまいました。「おっしゃる通りでございます。」って言うしかなかった~。
2011/04/27(水) 07:57:33 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/522-472a648a

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター