All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

こんなときでも

シェビさんへのメッセージありがとうございました。
とっても喜んでもらえたようで,皆さんに改めて感謝します。
シェビさん、ライに「シェビさんを守りに行く?」って聞いてみたら
「おれ、母ちゃんと一緒じゃないと眠れないんだじぇ」だって。。
すみません、マザコンで、、、


被災地のこと、原発のこと、買い占めのこと、停電のこと、、、
考えれば気持ちが重たくなる現実が沢山あるんですが、それでもおかしい事は起きる訳で,,,,

計画停電の初日。うちの実家は夜が停電時間帯だったらしい。自分の地域が何グループだかよくわかってなかった両親にとっては、突然来た停電で、父は「停電が終ったらちゃんと電気が使えるように」と落ちてしまったブレーカーをあげて、そのまま就寝したそうです。
翌朝。まだ、電気が使えない。でもまあ、昼だし、冷蔵庫の温度さえ気をつければ、、と思ったところにタイミング良く(悪くか??)防災無線で「一部地域では停電を延長しているところがあります」ときた。
そんなもんなのかと思っていた両親もさすがに夕方前に「何かおかしい」と気づいて配電盤を見たところ、、
実はもともとブレーカーは落ちてなくて、父が手動で落としてしまい、結果として、よその家庭より熱心に節電に勤めたのでありました。。


節電と言えば、私の勤めている会社の入っているビルの張り紙。
『この度、東北関東大震災の影響を受け、電力不足となります。
 当ビルでは東京電力の要請を受け,最低限の節電にご協力願います。
 ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。』
つっこみどころ満載の文章ですが、この張り紙を見て私が突っ込んでしまったのは
「最低限の節電でいいのかよっ!」でした。。
頼むなら最大限の節電か、最低限の電気使用ではないのかいっ??




今回の話しではないのですが、親戚と地震の話し2発。

うちの両親は秋田出身。地震や津波の被害にたびたびあっている地方です。
ある時、伯父さんのうちに遊びに行った時に、前年にあった地震の時に町民が撮った写真をまとめた町発行のアルバムを見せてもらいました。その中にこちらに向かって迫ってくる津波の写真がありました。
それをみた妹1「こんな写真撮ってる暇があったら避難しろ!」
私「本当にねぇ!こういう奴が巻き込まれるんだよ!」
聞いていた妹2が無言で写真の下の撮影者の名前を指差しました。。
一緒に写真をみていた伯父さんでした。。。

その後、叔父さんも登場し、そのアルバムを見ながら思い出したように言った。
「新潟沖地震の時は海岸を車で走ってて、あまりにも揺れたんでパンクしたのかと思ったんだよなぁ」
私、ふと、疑問に思って確認してみました。「ん?叔父さんそのとき、いくつ??」
叔父さんったら平然と「中学生だったよ」
叔父さん、花形満だったのかっ!
ちなみに、叔父さん、その趣味を活かし(?)、某大手車メーカーのメカニックとして、世界中を飛び回ってます。

話しは戻って二ケ。
地震が来る度に怖くて震えてます。風で外のものがかたかた言うだけでうずくまっちゃうんです。
そこで私、考えました。
揺れが来たらわざと明るく、「おやつ食べる子、いるかなぁ??」って言ってみた。
ライは「はい、はいっ!」って飛んで来たけど、ニケはこちらをちらっと見ただけ。
おやつの入ったタッパーの蓋を開けて目の高さまで降ろしてみた。
ライは顔をつっこもうとしたけど、やはりニケは動けず。。
でも、そのなかからおやつを取り出してみせたら。。。。
ニケはスタッと立ってしっぽを振りながら「それちょ~だい!」って。
希望が恐怖に打ち勝った瞬間を、私は確かに見た!!


最後はニケの前腹の兄エンちゃん。
エンちゃんママのつぶやき
『えんちゃんも節電できないだろうか??』
に答えて思わず言っちゃった私の一言。
『えんちゃんはむしろ、発電に協力するほうが適任だと思う。。』
エンちゃんに限らず、この元気なワンコたちの有り余るエネルギーを電気に変えられないかなぁ。。
アメリカの研究者に一人ぐらい、そんな研究をしてる人がいるんじゃないかと思うんだけど、、、

コメント

こまちのおならも発電に協力できないかなぁ。

緊急地震速報のアラーム音におびえる子が増えてるそうで
やっぱり「鳴ったらおやつ」ってのがいいらしい。
今日も揺れたよねぇ。。。
うちのワンズは私が身構えるのが
いちばん緊張するらしいよ。。。^_^;。
2011/03/19(土) 21:45:47 | URL | RUNママ  [編集]
そちらは揺れが続いているんですか?

ライ君 オヤツもらってないでニケちゃん姉ちゃんを守ってあげないと!
ニケちゃんオヤツもらって恐さをぶっ飛ばせぇー!

シェビさんはじめ災害地の皆さんの不安が早く取り除ける日が早くくる事を願うばかりです。。。
2011/03/19(土) 22:25:12 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケが物音を克服する日も近いとみた!(爆)
ただし……太らないように♪

わんずのエネルギー!
特別研究しなくても 十分熱源だな~~って?!
暖房ストップの我が家では
より表面性の大きいフィンをとるか
熱効率の良い?(あったかい)キールをとるかは
毎晩 悩んでます(笑)
2011/03/19(土) 22:44:20 | URL | かすみ  [編集]
ママの性格は遺伝だったのかっ!

それにしてもうちのワンズは何故動じないε〜(__;)
2011/03/20(日) 17:16:02 | URL | USA  [編集]
ニケも地震速報や、それからうちの中の何かがかたかた鳴ると緊張してます。可哀想でねぇ。
もう、ニケが速報の音聞いたらシッポ振ってやってくるようになるまでやるよ~。
って、その前におさまって欲しいんだけど,,
2011/03/20(日) 17:17:29 | URL | アテナママ  [編集]
うちの方は比較的揺れていない方ですが、それでも1日数回揺れるかなぁ。
でも揺れるだけですからね、泣き言は言ってられないですもんね。甚大な被害を受けた上に余震が続く地方の皆さんの心痛はどれくらいだろうと思うと、胸が痛いです。
早く、皆の笑顔が戻りますように。

2011/03/20(日) 17:32:06 | URL | アテナママ  [編集]
う~ん、確かに、フィン湯たんぽとキー湯たんぽ。。
どっちにするかは悩むところですねぇ。(爆)
うちの湯たんぽたちはじっとしてないのと、時々布団をはぎ取って行くのが難点なんですよ。
それにしても、冬は我慢できますが、夏はねぇ。。
それまでに回復できるのかな?
2011/03/20(日) 17:36:34 | URL | アテナママ  [編集]
えっ?それは、おっちょこちょいなとこ?ノンビリやのとこ?花形満なところ??

たぶん、お宅のワンズがど~んと構えてるのも飼い主譲りだと思いますです。はい。
2011/03/20(日) 17:39:01 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママ♪最高~
久々に大笑いしちゃいましたぁ~
うちのRIZUさん、眠いとポカポカなのでエアコンの節約になってますよぉ~(笑)
この尻尾ブンブンで自家発電とか・・・どうでしょう?
2011/03/20(日) 17:58:03 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
ちょっとライ?
シェビちゃん守ってくれないの~?
男の子なのに~、ママが一緒じゃないと寝れないのぉぉぉ?笑

計画停電エピソード、笑った~!!!
突っ込みどころ満載ですね?
読めば読むほど笑えて来て・・・元気になれたよ。

そして、えんちゃんの話でノックアウト。。。
そうだよ~、ニケ・ライ・お友達ワンちゃんたちのパワーで発電できそう!

・・・走って?掘り掘りで?
ワン’sミンナで並んで掘り掘りしている姿を想像してしまいました≧(´▽`)≦

アテナママさん、楽しい?日記ありがとう~!
2011/03/20(日) 23:25:51 | URL | シェビ  [編集]
なんだか、おかしな事って湧いて来るんですよね。

RIZUさんも強力な発電犬になりそうですよね~。
わたしもいつもしっぽにうちわをつけてあおいでもらえないかってかんがえてるんですよね~。
2011/03/21(月) 17:31:31 | URL | アテナママ  [編集]
ちょっとでも笑ってもらえたらうれしいわ~。

ライはね、本当にマザコンなのよ~。たまに間違えて(?)ニケと一緒に2階に上がって行くけど、私がついて行かないと気づくと「もどる~」と大騒ぎします。

私もここ数日、ワンコ発電について考えて楽しんでます。シェビさんも考えてみて~。
2011/03/21(月) 17:38:37 | URL | アテナママ  [編集]
もう、、、、、久しぶりに笑った気がします。。。。。
お父さんも叔父さんも。。。ごめんなさい。。。ほんと、つっこみどころが、満載すぎ。。。張り紙も。
書いた方は、超真剣だったんでしょうね。。。

あ。。電力供給できそうなのが、うちのも3ついます。
自家発できたら、役に立つ~!!!
2011/03/22(火) 00:54:53 | URL | オビワンシルク  [編集]
張り紙は、警備員のおじちゃんが慣れないパソコンで作ったのかなぁと思うと、ちょっと微笑ましいです。。って、あくまで想像ですが、、

ちょっと前に見たテレビで、改札が踏むと発電できる床になってる駅を見たんですよ。それを敷き詰めたドッグランだったら一石二鳥だなぁなんて思ったり。。
2011/03/22(火) 10:00:57 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/510-02f3607e

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター