All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

脱獄名人

以前、ライが屋外用のソフトクレートを破ったお話をしました。
でも、こやつが脱獄するのはそれだけじゃないんです。。。

私が仕事の時、お留守番してもらうのはここ。
脱獄
普段使っているクレートによしりんさんから借りている(ほぼ永久借用)90センチのサークルをつけてます。
ニケとは隣同志だけど、分かれています。

まだ、3、4ヶ月のパピーのころ。まさか、90センチを越えることはないだろうと思っていました。
が、うちに帰ってドアを開けたら、ライが「ママ、おかえり~」とお出迎え。
ぎえぇ~~~。

で、上にネットをのっけました。

ところが、最近、隣の二ケのサークルにいることがしばしば。
最初に見つけたのりさんによると「ニケは写真を撮るのも可哀想な位情けない顔してた」そうな。。

が、更に進化して、ニケのサークルから外に出ることを覚えたらしい。
そりゃそうだ。ニケは基本的に仕切られたところから勝手に出て行くなんてしない子なので、ただ、ついたての様においてあるだけなんだもの。
さらに悪いことに、最初は「ライが出ても、私はいい子だから行かないもん」だったニケが、いつのまにやらソファーで寝ている事態に。。

いったい、ライはどこから出入りしているのか???
境はこんな感じで仕切られて、古い首輪でクレートの窓にくくりつけてあります。
脱獄

ある日、とうとう、披露してくれましたよ。。。

隙間、15㎝もないと思うんですがねぇ。。上の窓で固定してるのでもともとちょっと台形型になってる下部分はくぐれなくないらしい。。
ばかぁ!!

もちろん、母も対抗措置を講じました。下の部分が開かないように冬場は出番のない冷え冷え石を積み重ねてガード。しばらくはよかったんですがね。。。

昨日、玄関のドアを開けた途端、ライが
「ママ、お帰り~!!!」
「ぎょえ~~~!!??」と言いながらふと見ると、ライの後ろで二ケもシッポ振ってる!!!

怒るよりなにより、「どうやって、出て来た!??」という疑問がわいて、リビングのドアを開けて見ると、、

こんなことになってました。
脱獄
バリケンごとひっくり返すってあんた、、、

この後、体中くまなくチェックしましたが、怪我はなし。
大きな音が大嫌いなニケはどれだけ怖かっただろうと思ったけど、近寄って来て覗き込んでる姿を見る限り、精神的ダメージもなかったようです。

ママはほっとしたけどさぁ。。
さて、明日はどんな措置を講じればいいのか、悩んでいる母であります。はい。
前の記事 Coco vs. Nike
次の記事 スーパーラッキーday!

コメント

こんばんは♪
いやぁ~さすが!
やりますね~(笑)

この話・・・オケッチャンには
内緒にしとかなきゃね~(爆)
2011/02/15(火) 22:46:36 | URL | momo&heartyママ  [編集]
う、うなぎかっ(‥;)!?
バリって・・・ひっくり返せるんだねぇ(・・)(。。)
重いのに。。。
2011/02/15(火) 23:10:15 | URL | RUNママ  [編集]
 ラブの力をもってすれば、こうなるのは避けられないかも~ お留守番中は思い切ってバリケンの中で、しっかり戸を閉めておくのがいいかも。長い時間のお留守番なのかな?
2011/02/15(火) 23:50:09 | URL | Anne mama  [編集]
うひょ~~さすがラブ!!って感心していちゃ
ダメでしょうかね。
ラブにとっては朝飯前かも。
その昔、ラブ兄はケージに入れるということは
していなかったため、数々の難事いや惨事が
起きておりました。
そこで、ライム、フェイたんに至ってはお留守番は
ケージインです。バリではなく、家の中では
鉄格子でハウスです。これが一番安全かと思われます。
ぜひ、バリの扉を閉めてみて下さいませ。
2011/02/16(水) 00:38:17 | URL | ラブママ  [編集]
ライ!
すげ~~じゃん♪
ママ ビックリしたでしょ(爆)

うちも かすみが朝から 「オオオ~~ッ!!!」って
声だして騒いでたよ。

よし!
ここで ライには申し訳ないけど ママにバリケードの話。
まあ クレートにがっちり閉じ込めちゃえば心配ないんだけど でもね~~って思う?
なら 家じゃ使わなくなったサークル永久貸し出しするよん♪
重いから これならひっくり返らないと?


一部かじった後があるんだけど(汗)
興味があったら 画像探して送ります!
2011/02/16(水) 08:14:58 | URL | キール  [編集]
うぉ~!
さすが男子!!
うちもあの手のサークルは1歳前にお蔵入りしましたよ。
うちは長時間留守番の時はバリケンにペロペロなめる水入れをつけて閉じ込めちゃいます。
ライくんは未来のアスリート。手足を動かせるしっかりしたサークルが必要かも。。。
2011/02/16(水) 18:08:22 | URL | とぼパパ  [編集]
帰ってきてこれは焦る!!

ライ君、身体柔らかいな~って感心
してる場合じゃないか(笑)。

2011/02/16(水) 18:59:15 | URL | 小まめママ  [編集]
もう~ひたすら爆笑してしまったとです(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
やる事がダイナミックだなぁ~と感心しちゃった♥
アテナママは頭抱えてると思うけど・・・
でも・・・やっぱ可笑しい~(* ̄m ̄)プッ
チビって平和だなとつくづつ・・・(笑)
2011/02/16(水) 21:12:05 | URL | hirotti  [編集]
オケッちゃんのあのがっちりした産箱化して欲しいくらいです。
大きくなってもライ兄ちゃんの真似しないでね~。
2011/02/16(水) 21:55:09 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、ニケより身体は柔らかい。。。
でも、こんなところで活かさなても。。
2011/02/16(水) 21:56:20 | URL | アテナママ  [編集]
仕事が経理系事務なので、月末集中で留守番は11時間近く、週3日って時もあります。
お水もお皿からじゃないと飲まないし、バリケンオンリーはちと可哀想かなぁと。
怪我したりアテナみたいなことになったら意味ないんだけど、でもねぇ。悩むとこです。
2011/02/16(水) 22:01:00 | URL | アテナママ  [編集]
2,3時間ならバリケンオンリーで過ごしてもらうんですが、さすがに夏場を考えると、冷たい場所を求められない状況は可哀想すぎるので、、、
幸い、何かを悪戯するってことはないんですがね、事故にならないうちに対策を練らないと。
2011/02/16(水) 22:44:14 | URL | アテナママ  [編集]
ママか?「何じゃこりゃ??」って言ってたよ!
そのあと、「パパにも見せる」って言って、片付けもしなかったんだ。ずぼらだなぁ。

ママはキーちゃんちのサークル、見せて欲しいって言ってたよ。ボクも新しいおうちがあったらうれしいな。
今度見せて~。
2011/02/16(水) 22:48:16 | URL | ライラプス  [編集]
やっぱり、ラブ男子は強いのね~。
ニケはもとより、アテナとも違ったパワフルさです。
しかもライはボトルのお水、飲まないんですよ。
ああ、ワンコ専用部屋がほしい。。。
2011/02/16(水) 22:52:02 | URL | アテナママ  [編集]
焦るっていうより、脱力でした。。
もう、これをどうにかしようって気力もなく、ソファーに座ってながめてました。。

2011/02/16(水) 22:54:55 | URL | アテナママ  [編集]
自慢じゃないけど、スラは得意です。(号泣)
たぶん登りものも得意だと思います。(再び号泣)
今日は「倒れなきゃいいんだから」と両脇をイスでがっちりガードして出かけました。
今日のところは母の勝利でした。。。
2011/02/16(水) 22:59:22 | URL | アテナママ  [編集]
がはは。
すり抜け方が、、、アジが役になってる感じが。。。しなやか~。
そして、バリケンごと行っちゃうなんて,,,,力技ですね~。
うちは、女の子がその場飛びで1mくらい垂直に飛んじゃうんです。猫みたいに出窓とか上がれるの。
ティアラが子供の頃バリケンに入れたらその場飛びして,上空からワイヤーの上に落ちて,ワイヤーとワイヤーの間に手を挟んで大泣きしたことがあって,,,それ以来,バリケン解体。使ってません。
折れるかと思ったら怖くて怖くて。。。。
2011/02/17(木) 18:38:52 | URL | オビワンシルク  [編集]
ええぇえ!!??
出窓に飛び乗るってすご過ぎる。
そして、ワイヤーの間に手を挟んだって、ひぃいい。。
そんなこともあるんですねぇ。
うちは長女が留守中に薬を誤飲して亡くなってるので、フリーは怖いんですよ。バリに閉じ込めるのは可哀想だけど、サークルひっくり返すのも怖いし、いっそ、幼稚園にでも預けたい。。。
2011/02/17(木) 20:14:06 | URL | アテナママ  [編集]
おーほほほ
うちの仲間になりましたわね~
これから ずーーーーーーっと戦うのよん♪
2011/02/17(木) 21:49:14 | URL | USA  [編集]
あ!!祝復活!!

でも、コメントは~~。
私のいや~な予感をずばっとえぐりましたね。。
やっぱりず~っと戦うのか、、
ああ~~~。
2011/02/18(金) 08:51:37 | URL | アテナママ  [編集]
ライかしこい!!

しかし、バリケンひっくり返しはすごい……

いろんな技を編み出してるね~♪
2011/02/18(金) 19:08:39 | URL | 空ママ  [編集]
その賢さを正しい方向に使って欲しいんですがねぇ。。
こうなったら知恵比べです。
2011/02/19(土) 21:06:41 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/501-afcf67c4

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター