All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

Coco vs. Nike

アジの話をもうひとつ。

同じスクールに通うココちゃんはニケの父母ともに同じ2歳半上の姉。
途中、お家のことが忙しくてお休みしていた時期があったのでデビューがほぼ同じになっちゃいましたが、実力は雲泥の差。スラロームの入り等はニケが進入角度が90°を越えると失敗するのに対し、ココちゃんはほぼUターンでもちゃんと自分で入り口を見つけて入ります。

でも、ハードルに対する認識は違うみたいで、
ニケは「これをちゃんと飛ぶんでしゅね。」って思いながら飛んでる(推定)のに対し、
ココちゃんは『嵐のあと』と呼ばれる位ハイスピードでなぎ倒して行ってました。
これが、ニケが徐々にスピードを上げ、ココちゃんがバーを落とさなくなって来て、おなじコースを二人ともCRする機会が増えて来ました。タイムはいつも1秒近くココちゃんが速いんです。

先週の神奈川訓練士会のJPも両チームともにCRでしたが、タイム差は4秒。
差のついた訳を検証してみたいと思います。

大回りしちゃった7番以降は論外ですが、そもそもスタートからちょっとずつ差がついてるんですね。
6番では1馬身ならぬ1犬身ついちゃってます。
そして7番、ココちゃんが飛びながらちゃんと右を意識しているのに、ニケはまっすぐ飛んでます。
アップになり過ぎていて定かでないけど、ちゃんと右旋回だってことが伝わってなかったみたいです。
自分では失敗した意識はなかったけど、『伝えられなかった』のはハンドラーの責任。
あ、そういえば、昔はよく
「初心者や下手なハンドラーほど失敗を犬のせいにし、上級者になるとなぜ伝えることができなかったのかを考えるものなんですよ」
と先生に言われてたけど、最近聞かなくなったのは私もそれなりに経験をつんだからかな??
(もしくは先生が言い飽きたか。。。)


それにしても、血のつながった姉妹の走り方や飛び方が似ているのは当然としても、ハンドラーの動きもそっくりで自分でもかなりおかしかったです。これも、どっちの手を使うかとかあげる高さや向きに意味があり、動きだしや止まるタイミングは犬に合わせるので犬が似ていれば当然と言えば当然なんですが。。

強いて言えば、スラの前後で気持ち違いが出たかな。
ココママの気持ちを聞いていないので正解かどうかわかりませんが、、、、
上のニケの場合、まっすぐならスラの入りは得意なので、もともと使っていた左手でそのまま「はい、つぎはスラね」って感じの指示ですが、最後のバーは『押し込んでやる』って感じで右手を使ってます。
ココちゃんは逆にせっかちさんで入りを失敗することもあるので、『さあ、入れ!』って感じの気合いの右手。でも最後のバーは「飛んでけ~」って送り出してあげる感じの左手。
う~ん、おもしろい。
、、、、マニアック過ぎて、この面白さが伝わるか心配ではありますが。。。


二ケさん、今週火曜日の練習で、ついに先生に
「ニケ、いよいよ、アジに目覚めて来たか!?」
と言われました。
でも私が、
「訓練士会の時もリズムがいいなぁって思ったんです」
と言ったら、
「いや、あの時はいつもの二ケでしたよ。でも今日は勢いが違う。」
んだそうで、
コース練習で最初のバーを飛ぶ前から「速い!いいぞ!」と褒められました。
母にはいつもとの違いがさっぱりわからないまま、なんだか褒めまくられて練習終了。
アジは奥が深いなぁと、褒められたのに釈然としないで帰宅したのでありました。
前の記事 いつの間にやら
次の記事 脱獄名人

コメント

 二つのビデオのスロー同時比較、面白いですね~ こんなことできるんだ~と感心。ココちゃんのほうがお姉さんな分だけ、アジ慣れしてるという感じ。姉妹で同じ大会に出れて楽しいですね。
2011/02/18(金) 17:42:56 | URL | Anne mama  [編集]
ココ姉ちゃん
キレイに後ろ足が伸びて、着地と同時に戻すので速いハズです、理想的なフォームですね。
ニケちゃんのフォームは小まめにウリ二つでワラタ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

もしやココちゃんはディスクをしない子なのでは?
2011/02/18(金) 17:46:18 | URL | マグニィ  [編集]
へ~~。こんな事できるんだ。すげ~な~。
驚きです。
2011/02/18(金) 18:40:45 | URL | わかめとーさん  [編集]
すごい!こんな動画ができるんだ!!!!!

ニケちゃんもしっかりママさんの事を見てますが、
ココちゃんは早めにママさんの事を見てますね!
だから最短距離を走れてるのかもしれないです
いいなぁ~ あのぐらいフィーバも見て欲しい・・・

「失敗を犬のせいに・・・」
うぅ~痛い言葉っす!(><)
2011/02/18(金) 22:14:57 | URL | フィーバまま  [編集]
いやぁ、おもしろいですね。右手と左手。右手の時のほうが気合が入っているということですか。
ココちゃんとママさんの走っているところを見ることができて嬉しいです。ココちゃんにはディスクを何回か投げたことがありますが、キャッチして戻ってくる時の速さとイッチャッテル目(褒め言葉です)にぞくぞくっとした記憶があります。ココちゃんのママもお遊びでやっているのかと思っていましたが、真剣に取り組んでいるのですね。
素人の私にはニケちゃんとココちゃんの速さの違いはハンドラーの歩幅の違いに思えるのですが。
2011/02/19(土) 00:13:21 | URL | エアジジ  [編集]
よかったら、こうやvsたいき編やりますか?

ココちゃんとは練習も一緒のことが多いんです。
いつもまとめて指導を受けてます。
同じこと言われることが多いので、ココちゃんの走ってるときは聞き耳をたてて先生の言うこと聞いてます。
2011/02/19(土) 21:04:12 | URL | アテナママ  [編集]
ココ姉、大会に出たかどうか聞いてないけど、ディスクもやる子だよ~。飛ぶのだけじゃなくて走るのが速いんだ。
12月の大会でエンちゃんママがココちゃんの走りをみて「あんなすばらしい走り方をするのは、どこの子だ!?」って目録を調べたら姉だったって笑い話が、、
ちなみにこの二人、エア家アジ組マグロ班所属です。止まると死ぬと思ってるらしい。。。
小まめちゃんとニケが遅いのは胸禿があるせいじゃ??
と疑ってます。
エア家アジ組はげ班もがんばろ~ね!
2011/02/19(土) 21:14:33 | URL | アテナママ  [編集]
詳しいやり方は、私に聞かれてもわかりませんよ~。
今度パパにあったら直接聞いて下さいませ~。
2011/02/19(土) 21:15:56 | URL | アテナママ  [編集]
性格の違いか基礎力の違いか、特に旋回部分でスピードにかなりの差がでる姉妹です。でも、バー落下は圧倒的に二ケが少ない。上手く両立できるようになりたいです。

注目してもらう為に、ココママも「おりこ~」って叫んでますよ~。褒められればつい見ちゃいますもんね。
さあ、一緒に叫びましょ~。
2011/02/19(土) 21:49:04 | URL | アテナママ  [編集]
通常、進行方向を向きながら障害に近い方の手で指示を出して行きます。この場合は左手です。ここで右手を出すと、自然に上半身全体が犬のほうを向くことになるので、より強いメッセージになるようです。

ココちゃん、週に2回のレッスンの時もあり、その時はひとつ上のクラスに入ってます。頑張ってますよ~。

指摘されて改めて歩数を計ったら20歩位違ったようです。今後の研究課題にしてみます。
2011/02/19(土) 22:11:38 | URL | アテナママ  [編集]
うわお。こんなことが出来るのですね。
すごいなあ。
ココ姉さんの走り、初めて見せていただきました。
近いうちに生で見ることができるかな。

あのお、フェイたんもエア家アジ組マグロ班禿げクラブ所属です。ってことは?
2011/02/20(日) 01:01:07 | URL | ラブママ  [編集]
あ、フェイたん、禿クラブにも入ってたっけ??
フェイたんはマグロ班だと確信してたんだけど(爆)
つまり、速くてミスらない最強ちゃんってことね!

ココちゃんもいまのところあまり遠征は考えていないと思うので、ぜひ、ぜひ、関東の大会においで下さいませ~。
2011/02/20(日) 16:46:45 | URL | アテナママ  [編集]
にけここは見ずにabetomoハンドラーを見ていると面白いのだ。若かりしころはもてただろうね!
2011/02/25(金) 17:08:40 | URL | ぽきんこパパ  [編集]
ご明察!
昔は男の子に声をかけられるのがうっとうしいと思ってた時期もあったなぁ。。
モテモテは今でも変わらないけど、寄って来るのはワンコ限定になってきたな。そっちの方がず~っと楽しいけどね。
2011/02/27(日) 21:16:39 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/499-2052b45d

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター