All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

スーパーラッキーday!

すみません、続けてアジの話題におつき合いいただきます。

11日は神奈川訓練士会の大会がありました。
昇進とかランキングとかまるっきり関係ないお祭りです。
もちろん、JKC登録犬で無い子も出られます。

2年前。JKCの大会に出られなかったアテナが初めてスクールのタープでお友達と一緒に出ようと楽しみにしていた大会でした。申し込みもしたのに、あと2週間と言うところで、アテナは星になった。。。
今回は申し込んだ途端、ニケが原因不明のびっこ。
「来年は、申し込むもんかいっ!」
と八つ当たりしていた私ですが、1週間前にメールで届いた情報によると、
ゼッケン番号77
「あら、なんだか良い数字」とちょとご機嫌戻すも、大雪の予報。
たまたま5人全員が出場予定だった火曜日のレッスンで、
「雪、降るかなぁ」「でも三浦だから、積もらないんじゃない?」
「海の近くって、風が強くない??」「ひえ~っっ!!」
と皆で頭を抱えていたら、それを聞いていた先生の顔がみるみるこわばってきて、一言。
「皆さんは一瞬だから、いいじゃないですか。。。。」
、、、、そうでした。先生は当日、ジャッジなのでした~


当日、タープをたて終わってあまりの寒さに呆然としていたらニケの兄エンちゃんのママがやって来て手作りのカラー&リードをいただいちゃいました
手作りとはいっても、ショップを開いているプロですからね。(お店はこちらから
首ともち手にウレタンの付いてる綺麗で使いやすそうなリード。
以前、12月のJKCの大会の時の時のエンちゃんの動画をお送りしたのですが、そのお礼にって。
動画でリードゲット! なんだかわらしべ長者気分です。
ラッキー

雪がちらつく中AGからスタートです。
1度ラージは25頭のエントリー。
スモールクラスは棄権が多かったけど、ラージはほぼ全員来ていたような。。。
ニケは丁度真ん中くらいの出走かな。

朝はあんまり緊張してなかったんだけど、いざ出番が迫ってくるとちょっとテンぱってたらしい。。。
タイヤは「タイヤ」って言うコマンドなのに、思い切りトンネルを示す「ハウス!」と絶叫。
Aフレームは「A」だけど、「ウォーク、、、A!」だって
でもニケはちゃんと付いて来てくれてCR。
2席に入ってました。
ラッキー

お昼休み。
朝、飛び入りで我が家のタープのお仲間になったルナちゃん一家がおでんを持って来てくれてました。
生き返った~。しかも、スクールの仲間がおでんをごちそうになりに来る度に、私の分までお菓子を持って来てくれて、、、
ラッキー

更に、我が家はガスボンベのストーブを持って来ていたのですが、途中でガスが無くなっちゃった!
でもルナちゃん一家、おでんを温める為にボンベを2本持ってたんです。おかげで最後まで暖かくて、、、
ラッキー

そして、きわめつけが、昼休みに行われた抽選会。
ゼッケン番号77番、加湿器が当たってました!
ラッキー

午後になって、更に寒さが増して来ました。
出番の無いライはケージの中で震えてました。
でも、丁度この日、オーダーしていたらいふ・らぼの洋服を受け取ることになってたんです。
その服とひなのちゃんやここちゃんに貸してもらったタオルや毛布でぬくぬくになったライはその後はず~っとお昼寝してました。(その洋服の話しはまた後日!)
ラッキー

そして、いよいよ2走目のJP。
訓練士会の表彰はAG,JPそれぞれではなくて、2走した総合成績で決められます。
つまり、AG2席だったニケの栄光(?)もJP次第ではなかったことに、、、
目指すはどんなに遅くてもCR。
ニケの姉、ココちゃんのママと真剣に作戦会議。同じ性質の犬を持ち,同じ先生に習っているので、作戦を共有しやすい。二人して悩んだところは、2カ所。
最初のトンネルは左右どちらから入れてもOK.
タイムを稼ぐなら大回りしない左側から入れるべきなんだけど、そうすると犬がトンネルに入ってから人間も同じ距離を走るか、トンネルの前でフロントするか。。どちらも足場の悪い本番で使うにはリスクが高いので、右から入れて人間が次のポジションに移動する時間を稼ごうというココママの提案に乗った。
もう一点はスラロームのどちらを走るか。
最後のバーはスラロームのちょっと左にあるので,本当は左を走ったほうがスムーズなんだけど、もともと最後の2本が抜けやすいニケ。人間もハードルも左だったら、抜ける可能性アップだと思い、こちらもリスク回避の右選択。ココママ、ここは私の提案にのりました。
さて、どうなりますか。



大回りしたり、ぐちゃぐちゃな足元が気になってペースダウンしたけど、それでもきっちり決めて来るのが二ケの真骨頂。がんばってくれました。
結果、JPは4席。総合で2席をキープしました!
ラッキー

嬉しいことに、ココちゃんはAG5席、JP2席の総合4席!
ならんで表彰台に上がれました。
ラッキー

表彰式。
両方1席の完全優勝だったボーダーちゃんを囲んだのは3ラブ、1フラットのレトリバー軍団。
プレゼンターのS先生が台に上がった面々を見て、
「レトリバーばっかりだねぇ。いかにボーダーに安定感がないかってことだね」
だって。そうだね。スピードではかなわない。でも勝負できる強さをもってるって教えてもらったね。

神奈川訓練士会

並んだ姉妹。
神奈川訓練士会
2席の私がいただいたのは、賞状とメダルと現金5000円。
4席のココちゃんは来年の招待券。
一見、私の方が沢山持っているようにみえますが、招待券は8000円相当。
なんだかちょっぴり腑に落ちない私なのでした。

帰りは一段と雪が降りしきっていましたが、積もるほどではなく、しかも皆外出を控えたためか、いつもより時間がかかりませんでした。
ラッキー

神奈川訓練士会 戦利品の数々。

こうして、私のスーバーラッキーな一日は終わりました。
なんと、イチローとデートする楽しい夢のおまけ付きでした。
こんな日もあるのね~。
前の記事 脱獄名人
次の記事 ニケ復活

コメント

WCR2席オメデトー♪
ニケちゃんスピードも上がって、アテナママさんと息ピッタリ、、シーソーのタッチ完璧で羨ましい~。
ラッキーじゃなくて実力がメキメキついてる証拠のWCRですよ!

跳び方とかスラが小まめソックリ(笑
同じように熟なれて速くなってくると思うので楽しみにしてますね。

ニケちゃんに肖って来週の大阪がんばります。
2011/02/12(土) 23:19:32 | URL | マグニィ  [編集]
 すっごいお天気だったみたいで。。。寒さの中頑張っていった甲斐がありましたね。総合2席おめでとう! ラッキーがいっぱいでうらやましいな。
2011/02/12(土) 23:34:32 | URL | Anne mama  [編集]
ニケちゃん&ママさん、WCRおめでとうございます~~~
スピードにも乗ってきていてばっちりですね。
本当に息もぴったりだし。
たくさん練習してきた成果ですね。私まで嬉しくなっちゃいました。
この勢いでこの先も頑張ってくださいね!!
2011/02/13(日) 00:05:41 | URL | ラブママ  [編集]
おめでとーーーーー!!!!!
(= ̄▽ ̄=)V やったね
2011/02/13(日) 00:12:28 | URL | CK  [編集]
大きい声でお利口ってほめられ二ヶちゃん幸せだね

めいたんななんか


あー馬鹿ーだもんね!
2011/02/13(日) 06:13:13 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
やたっ☆ニケちゃん頑張ったね~おめでとう♥♥♥\(^ ^)/ バンザーイ
アテナママもあの寒さの中お疲れ様でした♪
見てると・・・行けばよかったっかな?って思うけど・・・
でもやっぱりさぶいぃ~
うちも来年こそ!にしよっと(笑)
にしても商品&賞金まで素晴らしい♥
あの寒さの中行った甲斐があったってもんですね(*^-゚)vィェィ♪

で、ジャッジって先生だったんだ・・・何か言われそうかな?^^;
2011/02/13(日) 07:23:31 | URL | hirotti  [編集]
あらぁ~
天気以外は、ホントラッキーデーだったのですね♪

いやぁ~それにしても泣きたくなる位(泣いていたけど・・・)寒い1日でしたね。。

でも、集中切れる事無く、どちらもCRして、お立ち台&賞金ゲットおめでとうございます。

ニケちゃん、いい走りでしたよぉ~(*^_^*)
2011/02/13(日) 09:04:03 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
寒い中、おつかれさまでした!
そして、2席入賞、ほんとに、おめでとう!!!
また、数々の幸運も、おめでとう!!!
2年前、この大会に出られなかったアテナんが、天国から、ラッキー光線、発射しまくってくれてたのかもね♪
あたしの分まで、頑張れ~って!

カイの件では、忙しい中、メール、有り難う。
今日、無事に退院出来ました!
2011/02/13(日) 14:49:40 | URL | tabby  [編集]
ありがとうございます。
シーソーはね、、、なぜか「ニケはタッチが下手だけど、シーソーだけは上手い」と褒められる位最初から出来たんですよ。苦手な子、多いのにね。ぷぷ。。

大阪は来週でしたか!
がんばれ~~!!
2011/02/13(日) 15:12:06 | URL | アテナママ  [編集]
長野の人から見たら笑っちゃう様な雪でしょうが、寒かったよ~(号泣)。いや、思い切り雪なら良いんだけど、みぞれなんですよ。思い切りぬれました。
本当に、入賞は寒さに負けずにがんばったで賞なんだと思います。暑いのもやだけど、寒すぎるのもねぇ。。。
2011/02/13(日) 15:17:27 | URL | アテナママ  [編集]
ニケはスラ以外は特別にケアしなきゃいけないところがないので、ほんとに感謝しています。
このがんばりに応えられるようにしっかり導かなくちゃね。って思います。
また、お会いできるのを楽しみにしていますね!!
2011/02/13(日) 15:23:55 | URL | アテナママ  [編集]
S先生パワー、まざまざと見せつけられて来ました。
冷蔵庫の中のようでしたよ~。
2011/02/13(日) 15:26:12 | URL | アテナママ  [編集]
褒めてるっていうか、「がんばれ~」って意味が込められてるんだよ。ほめてるほうがお互い気分良く走れるからね!メイたんもがんばれ!
2011/02/13(日) 15:30:48 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、動画ではそうでもない様に見えるけど、結構ふってたんだよ~。しかもみぞれ。
第一、タープの中は冷蔵庫並みの寒さだったもん。
よもポンにはそうとうきびしいと思うから,棄権して正解。
あのさくさく海老フライ&肉弁当結構余っただろうなぁ。
貰って帰りたかったなぁ。。
2011/02/13(日) 15:36:51 | URL | アテナママ  [編集]
エンちゃんも2度デビューで2生還、おめでとうございます。ちゃんと結果を残すってほんとに大変なことですね。
本当にお天気以外は、ラッキーだったんですが、逆に悪天候だったからレトリバーが上位にこれたと言えなくもなく、、あ、そういえば2度も秋田、ラブ、ラブでしたね。
ほんとは暖かい方が良かったけど、、、
2011/02/13(日) 15:46:41 | URL | アテナママ  [編集]
私も、「このラッキーはアテナの仕組んだことかしら?」って思ってたんですよ。ママがさびしくならないように、いろんな仕掛けをして、寒くて何も考えられないようにして、、、
アテナ~、あそこまで寒くすることははかったんだよ~。

カイ君、良かった~。
ママも元気だしてね!
2011/02/13(日) 15:53:57 | URL | アテナママ  [編集]
へぇ~
Jでもそんな大会があるんだねぇ(◎o◎)

2席おめでとう♪

なるほど…ボーダーは安定しないって妙に納得しちゃった。
すごい足だけどもったいないって思うことがすごく多いもん!

ボーダーのすごさを目の当たりにしてる分
レトリバーの活躍はラブ飼いとしちゃすごく嬉しい。
2011/02/13(日) 21:36:56 | URL | ポポママ  [編集]
アテナママ♪おめでとうございます。
凄い!!
そして、ホントにスーパーラッキーDAY♪でしたねっ。
レト達、がんばったね!すごいぞぉ~
2011/02/13(日) 22:39:09 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
出遅れた~~。
スーパーラッキーな日おめでとう。
ニケちゃん、益々安定してきましたね。
来月も、少し頑張って、沢山楽しんでくださいね。
2011/02/14(月) 06:53:42 | URL | わかめとーさん  [編集]
Jで活躍する訓練士の先生方ですが、訓練士会の大会はJKCとは関係ないのよ~。参加資格も制限がないから、来年出る?もっとも必ず神奈川県内で開催だけど。

そういえば、2度は1席が秋田!2、3席がラブだった。
4、5席は犬を連れてなかったのでわからないけど。。。
そう思えば、「悪天候、大歓迎!」って考えた方が良いのかもね。
2011/02/14(月) 10:25:12 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございま~す。
本当に、究極のサバイバルゲームでしたよ。
頑張ったご褒美沢山もらっちゃった。
えへへ。
たまにはこんないい日もあるんですね~。
2011/02/14(月) 10:30:08 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
「少し頑張って、沢山楽しむ」
良い言葉ですね!
はい、それで頑張ります。
でもDoは競技そのものより、参加賞とお弁当メインで行くような。。。
2011/02/14(月) 10:35:54 | URL | アテナママ  [編集]
史上初のWCRは偉業だな!
安心してみてられるハンドリング、見事!
ぽきんこもクロ坊も出せばよかったかなこういう天気好きだし!!お金も貰えるなら!
2011/02/14(月) 11:57:24 | URL | ぽきんこパパ  [編集]
AG・JP CR&2席 おめでとうございま~~~す!すばらしぃ~
ママさんの「おりこう~~~」炸裂してましたね!

いつもラージクラスの上位はボーダーが占めてますが・・・
レトリバーもやればできるんだ~
我が家もがんばりま~す(^^)/
2011/02/14(月) 20:24:29 | URL | フィーバまま  [編集]
あ、気づいてくれた?
そうなんです。WCR、初めてだったんだぁ。

成績は2走総合した成績なので、WCRすると表彰台はほぼ確定らしいです。2度では1組、1度では3組しかいなかったんだ。つまり、ぽきこは断然有利だよ。
1席は1万円らしい。
来年はぜひ~。
2011/02/15(火) 14:51:16 | URL | アテナママ  [編集]
たぶんあの「おりこ~」が出てるときは余裕があるんだと思います。今日はこのこの大会のAG2を練習したんですが、先生に「ちゃんと褒めて~」って言われちゃいました。

フィーちゃん、大阪は出ないんだよね。
でもきっと大活躍する日がくるよ!
ラブ頑張ろうね!
2011/02/15(火) 15:03:23 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/498-87c14279

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター