All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケ復活

お騒がせした、ニケの足ですが、金曜日にはほぼ回復していました。

でも、まだまだ不安だったので、とりあえず、土曜日の練習会は午前中のAGのみエントリーしました。
おっかなびっくりの1走目。

スラはエントリーがかなり難しいなぁと思ったので大回りしてからまっすぐ入れようと思ってたのに、無視して直接狙って行きやがった(まぁ、お下品な表現だこと。。)
でも、意欲満々、元気よく走ってくれて良かった。

1走目終了後の解説の時間。
みんなで、コースをたどりながら攻略のポイントを聞きます。
このポイントはこのチームは上手だったとか、こんな原因で失敗したなんて例も出るのですが、久々に名指しで指摘を受けました。Aフレームの前。ニケは私の動きを見て、「旋回だ!」と思ったそうです。直線のAフレームに突っ込む方が楽なのに。すごいな、ニケ。

2走目。

指摘を受けたところ。
「フロントの方が楽ですけど、もう一回同じやり方でやってもいいですよ」
と言われたので,なんだか悔しくてもう一度バックスイッチで挑戦。
そしたら、出遅れたのと、声が途切れたのが不安になった二ケ。
頂上で「ママァ??」
そうかぁ、こうなるのかぁ。勉強になりました。

それにしても、2回ともシーソー踏み外してるのは足のせいではないですよね、二ケさん??


午前中の様子をみて、大丈夫そうだったので、午後のJPにも追加エントリーしました。

途中、コースを間違えそうになっておたおたしながらも、終わってみればラージ15頭中、2組しかいなかったCR組にもぐり込んでました。タイムは失敗組よりず~っと遅いんだけど、、

いつもは1走目でCRできたら、2走目はハンドリングを変えてみるんですが,寒いし、眠いし、お腹がいっぱいで新しいことを考えるだけ脳が働きそうになかったので,1走目と同じハンドリングでちょっとだけ元気にやってみました。

結果、タイムは1走目より2秒縮まってましたが、走行ラインは1走目の方が綺麗。

最近、先生に
「ニケはまだアジモードで走っていない。持ってる力の6割で走ってる感じです。」
と、言われています。確かに、時々見せる足の伸びに「おおっ!」って思うこともあるのですがねぇ。
のりさんは
「ハンドラーの足が遅いから、二ケも遅い」
って言うけど、それならハンドラーの足で成績が決まるのか??
丁寧さがチームニケの売り。
それを守りつつ、スピードアップを目指す試行錯誤が続きます。



前の記事 スーパーラッキーday!
次の記事 猟野競技大会

コメント

ニケちゃん、良かったですね。安心されたことでしょう。
犬にも成長痛とかあるのですかね。
ってもう成長してるか(笑)

のりさんのコメントが恐ろしくもドンピシャで
凹みます。私もライムは私に合わせていると言われます。
他の方と走るとスピードが違います。
フェイたんもそうなったら大変なので、
鍛えなくちゃならないだろうか、と考える私です。
2011/02/07(月) 12:42:54 | URL | ラブママ  [編集]
ニケちゃん、いい走りですね♪
足も大丈夫そうで、よかった(*^_^*)

そうそう、11日は行かれますか?
2011/02/07(月) 13:17:13 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケちゃん、元気な走りで安心しました。
本当にビッコ引いてたんだよね~?!

ニケちゃんも、小まめも親戚ワンもみんな足が速いから
大変だよ~
ハンドラー交代しておいてよかった(笑)。
2011/02/07(月) 14:55:02 | URL | 小まめママ  [編集]
練習経験をつめば速くなるし、競技会にもっと出ればもっと凄くなるよ。JPのテンションはとてもいいしね! ぽきんこもニケくらい走ってくれれば!
2011/02/07(月) 18:20:16 | URL | ぽきんこパパ  [編集]
あるみたいですよ、犬の成長痛。
ニケはには当てはまらないと思いますが,,

確かに、ハンドラーが引っ張れば早くなるかもしれませんが、それなら若い男性ハンドラーが常に勝つって理屈になりますよね。送り出しなんて出来ないってことにもなるし、それは根本的に違うんじゃないかなぁって思うんですよ。
おばちゃんハンドラーはおばちゃんの武器を活かして勝負しないとね。
ただ今、その「武器」を探索中です。
2011/02/07(月) 18:38:54 | URL | アテナママ  [編集]
結局原因がわからないので、不安ではありますが、身体のメンテをしっかりしてあげようと思います。
あ~、誰か、私にもして欲しい~。

11日、行きますよ~。
2年前、本当はここで初めてお目にかかる約束してたんですよね。今度こそ、約束を果たしま~す。
って、雨なんですかぁ?
ラブママいないのにぃ。(爆)
2011/02/07(月) 18:50:42 | URL | アテナママ  [編集]
そうなの~。治ったときも再発したときも「突然」だったから、また突然再発しないか心配なんだよね~。

生で見た親戚さんで言うと、エンちゃん,フェイスちゃんはめっぽう早いけど、ハンドラーさんは常に全力疾走って訳じゃないから、その同じ能力をどうやって引き出してやるかだと思ってるんですよ~。
2011/02/07(月) 18:56:57 | URL | アテナママ  [編集]
ニケが目指してるのはアテナとぽきこのハイブリッド型なんだ~。早いけど、確実。(逆にならないように気をつけよう)
それにしても、土曜日のニケったら、、
ポッキーのアテナの面影が見えるのか近寄りたくてしょうがなかったのに、以前はあれだけヒップアタック喰らわせてたクロに「あなたみたいな男はきら~い」的な態度で笑ったわ~。
クロ、ごめんね。
2011/02/07(月) 19:04:14 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんの足、大丈夫そうで良かったね!
走るの遅いのっておなじだ~(泣
最近ね 夜、萌と走ってるけど成果でるかな~(笑
2011/02/08(火) 14:11:48 | URL | モカママ  [編集]
ニケちゃん、良かったですねぇ~♪
いい走りしていたので、一安心ですね。
それにしても、素晴らしい走り!!
何回も見てしまいましたぁ~
2011/02/08(火) 15:41:08 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
すごいすごいすごい!!
足が痛かったなんて思えませんね。
美しいなあ~。。。。。
うちはフリキチだから、走って飛んで戻って来るだけ。。。アジは脳みそつるんつるんで、ビビリのうちの子たちには無理だろうけど、、、やらせてみたくなっちゃいます。
動画見ると,燃えまくります。
2011/02/08(火) 16:17:45 | URL | オビワンシルク  [編集]
おかげさまで、今日の練習も絶好調でしたよ~。
あ、ニケのテンションがね。。

えっ、なになに、走ってるの?
私も鍛えなきゃだめかなぁ。。
次回、ムキムキのモカママに会えるのを楽しみにしてます。な~んて!
2011/02/08(火) 20:45:21 | URL | アテナママ  [編集]
ご心配おかけしました~。
このまま「あれはなんだったんだろう?」って終わってくれることを願うばかりです。

最近はだいぶ上達して来たので、目下の最大の課題は私がコースを忘れないことです、はい。
2011/02/08(火) 20:51:18 | URL | アテナママ  [編集]
あ、お宅のお子さんたちは「フリキチ」なんですね!
実はニケもフリスビードッグ一族の出身なんですよ。
だから特に何も教えてないのに投げたらとって来て渡してくれるのにはびっくりでした。
ニケ自身はディスクの方が好きかもしれません。
そのうち、フリスビー談義がしたいです~!
2011/02/08(火) 20:55:26 | URL | アテナママ  [編集]
お~、足を怪我されてたのですね。映像を見る限りでは完全復活?

これで再来週の雪原闊歩も大丈夫ですね!
2011/02/10(木) 10:19:39 | URL | ふじけん  [編集]
びっこを引いていたんですが、原因が分からず、なんだかなあって感じです。
ちなみに、怪我した時は「アジの大会はパスしてもいいから、ふじけんツアーに間に合わせる」が合い言葉でした。
今年もはじけるぞ~!!
2011/02/10(木) 20:02:06 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/497-53d25622

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター