All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ビッコ再発

先週の土曜日にビッコをひいて大慌てさせた二ケですが、おととい、再発してしまいました。

先週は日曜日の朝にはすっかり治っていて元気に走り回っていました。
なので、貰った抗生物質も1日だけ飲ませてやめたのですが。。
おとといのお昼ごろ、またちょっとビッコをひいたのです。
それで、「あれっ?」と思い、先週ちょっと腫れていたところをチェックしてみました。
ちょっと赤いと言われればそんな気がする程度で腫れもないのに、触ると震えます。
その後は足が痙攣したみたいにぴくぴく震えます。
明らかに先週よりよろしくない状態。

まだ就寝の時間でもないのに自ら寝室に上がって行きました。
それも階段を3本足で。。。
私はまだ食事途中だったんですが、もう食欲が失せて、ニケに添い寝しちゃいました。
普段はクールであまりべたべたしないニケが私が位置を変えようと動くと、慌ててくっつこうとします。
ちょっとでも触れていないと不安みたいで、息も荒い。横になっていても痛みに耐えるように足に力を入れて太ももがぴくぴくしています。

一晩明けたら嘘みたいに治ってるといいなぁ、という期待もむなしく、変化なし。
31日は経理系事務のバイトをしている私にとっては一番忙しい日。
休む訳にはいかないから、一日がんばってもらえるかなぁ。
ちょっと、そう悩みました。
でも、ニケは相変わらず、ちょっとでもくっついていたいみたい。
どうしようかなぁ、午前中病院に行って、午後から出勤しようかなぁ。。
そう考えていて、ふと、思いついてしまったんです。
アテナが亡くなったのは2年前の1月最後の月曜日だった。。。
そう思ったら、絶対ニケと離れることはできなくなってしまいました。
会社の仲間は私いなかったせいで2時間半もも残業する羽目になっちゃったのに、
「母として、気持はよ~くわかるよ。気にしないで」
って許してくれました。本当に、ごめんなさい。そして感謝してます。ありがとう。


話しは戻って、診察の様子。
診察台に上がった二ケは痛みなのか、恐怖なのか、がたがた震えてました。
触診の結果では異物の可能性は無し。トライアル競技者である先生、足の傷は見慣れています。
その先生曰く、異物が1週間も経つとまわりがぐじゅぐじゅになるけど二ケは違う。第一、痛がり方がちがうんだそうです。
骨折を疑ってレントゲンを撮りましたが、こちらも異常なし。
ほっとしたの半分、結局原因がわからなかったのが引っかかるの半分の微妙な気持ち。。


結局、抗生物質と炎症を押さえる薬をもらって様子を見ることになりました。
抗生物質を1日しか飲ませなかったことを告白すると、先生は穏やかな口調ながら
「私は大会が終わったら飲ませなさいと言ったつもりでしたが」
と一言。
「はい。でも、症状が無くなっているのに無意味に抗生物質を飲ませると耐性が出来てしまうって、何かで読んだ気がしたので、意識的にやめてしまいました。」
と正直に言いました。
「今、二ケちゃんが飲んでいる薬はそれほど強いものではないので、何ヶ月も続けて投与しない限りは、そういった心配はないですよ。」とのことでした。
それは確かに聞いたことのある情報だったけど、いま思うと「貰った薬は最後まで飲ませろ」という情報も聞いたことがあった。。はじめから、薬の飲ませ方について質問すれば良かったと後悔。
でも、先生、最後にぽろっと言った、、
「ただ、抗生物質が効く症状なのか、と言われると違う様な気もするし。。。」


ニケは今朝は若干歩き方がぎこちなかったものの、夕方にはすっかり普通に歩いていてました。
今週は休養して、調子が良ければ土曜日の練習会から復帰しようと思います。

なんでだろうなぁ??


コメント

心配・・・
原因不明はイヤだねぇ。
このままよくなりますように。

こまちもね。。。ぴー復活(__;)。
2011/02/01(火) 23:38:11 | URL | RUNママ  [編集]
心配です。原因がわからないのが一番
嫌ですよね。
早く良くなりますように。
2011/02/01(火) 23:56:29 | URL | ラブママ  [編集]
あらら、どうしちゃったんだろう?
原因がはっきりしないのが、一番イライラするよね。
早く良くなるとよいね。
2011/02/02(水) 00:06:50 | URL | Batiママ  [編集]
心配ですね。
経験から言いますと、パット付近であれば
爪の根元が疑わしいのですが・・
丁寧に少しずつ触って一番痛がるところを
探してみてください。


2011/02/02(水) 01:01:10 | URL | エアジジ  [編集]
震えるなんて、、、心配だよね><。
でも、いろいろ調べたし。お薬で早く治りますように。

今回のとは違うかもだけど、参考まで~。
知人のワンちゃんが、ビッコを引いたり足がプルプル震えるようになって
詳しく調べたら、腰・・・股関節形成不全だったことがあるの。

その時、股関節―――って、そういう症状もでるんだ~、と思いました。参考まで。
今回は大丈夫だね、ニケ?我慢しないでママに教えるんだよ。
お大事にしてね。
2011/02/02(水) 01:10:56 | URL | シェビ  [編集]
はじめまして。。。
mixi から来ました。。。
ずうっと、ブログ読ませていただいていて、心の中だけでパチパチ(応援)とか、させていただいていたのですけれど。。。。。ニケちゃまの足が心配で。。。。。コメントしちゃいました。
原因が分からないって,一番心配で、、、ほんとに心配で、、、、。
うちも、黒ラブの花音が、いきなりすっごい血を吹いて、3日続けて血を吹いて、どうしよう。。。死んじゃうのかも。。。。って大パニック起こした事がありますけれど,検査しても原因はわからず。。。。。でも、4日目にはすっかり治って、嘘みたいに元気になって,,,母は腰が抜けました。
ニケちゃまも、きっときっと嘘みたいによくなりますように。。。。心から、心からお祈りしています。
2011/02/02(水) 03:13:07 | URL | オビワンシルク  [編集]
ニケちゃん大丈夫ですか?心配ですね…
お薬が効いて、早く良くなりますように!
お大事にして下さい。
2011/02/02(水) 03:14:27 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
マジェと似ていますね。
未だにこれと言った原因が見つかっていません。
走ったあとに一休みすると出るような気がしますが、わかりません。
ニケちゃん何でもないといいですね。
2011/02/02(水) 06:55:26 | URL | わかめとーさん  [編集]
うちはメイタンにナニカアルとすべてパパリンのせいにされちゃう!

最近めいたんなーんも無くて嬉しい!


ニケ君早く良くなれ心配させるな!
2011/02/02(水) 09:45:00 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
原因不明なのが私もすごく気にかかります。
何事もなかったらいいけど。
ニケちゃん、おばちゃん心配。。。

2011/02/02(水) 10:28:10 | URL | 小まめママ  [編集]
心配ですね。。
早く治りますように・・・

それから、ライ君すっかり大きくなっているわぁ~
2011/02/02(水) 10:52:49 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
ニケちゃん。心配ですねぇ、、、

以前、小次郎もビッコをひいた時
病院に連れて行ったのですが、
院長先生の前では普通に何事もなく歩くので診察にならず
よくわからないまま痛み止めを貰って
帰ったことがあります、、、
原因がはっきりしてないので、たまに心配になります。
ニケちゃん 早く治るといいですね。
2011/02/02(水) 11:33:49 | URL | 小次郎ママ  [編集]
うちのカイも、丸1ヶ月くらい跛行してたので、心配なママの気持ち、よく分かります。
うちも原因が特定出来ないまま、とにかく、今成長期で大事だからと、丸1ヶ月、安静にさせた結果、完治しましたが。
腰のレントゲンも撮りました。
足そのものでなく、腰を痛めたときも、痛めた方の足を跛行するそうです。
どうしても、続くようなら、試してみる価値はあるかも。
口で、「~が痛いの、~が痛くて、足がつけないの」とか言ってくれるといいのに。
自然に治ることも多いから、ニケちゃんも、このまま良くなるといいね。
ほんとに、わんこ育ても心配がつきないわ・・
2011/02/02(水) 12:36:18 | URL | tabby  [編集]
心配ですね・・・
原因が分かればいいんだけど・・・
早く良くなって!
2011/02/02(水) 13:01:21 | URL | だんぱぱ  [編集]
うちも一度だけパッド近くの小さな傷の炎症というのがあります。

股関節の問題はないのに、散歩の脚側行進で微妙に右肩が揺れるような気がしました。でもアジも捜索も元気に動く。
訓練士さんによくみてもらうと、脚側行進だとちょっと肩がおかしいかもと言われ、かかりつけの病院にいきました。肩や足腰には問題なく、触診も問題なし。すぐに薬だしたりレントゲンをとらない先生なので、ちょっと様子見ましょうということで、数日してやはりおかしい気がして、またいきました。

右肩をアジの着地かなにかで痛めたのかと、レントゲンをとろうかという前に、両前足のパッドをよ~くもう一度みてもらって左前足のパッドきわの小さな炎症を発見。この傷をかばって歩いていたのです。

動くのが好きなコは、動いている間、痛みはなくなります。うちはとくに人間が安全靴をはいて歩くような危険なところも平気で走り回ることができるので、ずっと気づきませんでした。

以後、散歩のあとや捜索のあとはひっくりかえってもらってパッドをよくチエックするようになりました。(愚かなことに、いままではやってませんでした)

この時は、出された抗生物質と炎症止めをきちんと一週間のませ、一週間後の診察では治りました。
薬をのませながら散歩は朝夕軽めにして、別に絶対安静にはしませんでした。アジ、捜索はやすみ。あまりに動かさないとそのストレスのほうが大変なので。

犬にもよりますが、元気なコほどぎりぎりになるまで教えてくれないので、困りものですね。

はやくよくなりますように!!
2011/02/02(水) 13:35:15 | URL | リョウのはは  [編集]
ありゃりゃ。
再発なのか治っていなかったのか・・・
ポポはママの風邪が幸いしたか
走らせるの控えざるを得なかったから
とりあえず完治したようです。

練習会何事もなく走ってくれるといいね。

2011/02/02(水) 14:50:49 | URL | ポポママ  [編集]
おかげさまで、今日はすっかり良くなってます。
でもねぇ、何が原因かわからないと不安でねぇ。。

こまちもお大事に~。
2011/02/02(水) 21:02:16 | URL | アテナママ  [編集]
今日は元気に歩いてます。
でも不安だなぁ。
2011/02/02(水) 21:08:47 | URL | アテナママ  [編集]
一昨年も訓練士会に申し込んだ後の月曜日に大事件だったんだ。今年もそうなんだよね~。
もう、2度と申し込むもんかっ!
と、八つ当たりするところがないので、そこでぶち切れてみました。
2011/02/02(水) 21:13:20 | URL | アテナママ  [編集]
爪ですか。。
それはチェックしていませんでした。

痛むところを特定しようと触っている時のニケは、逃げようとはせず、ひたすら耐えていて、健気でした~。
2011/02/02(水) 21:36:01 | URL | アテナママ  [編集]
慌ただしい時に、心配かけてごめんね~。
股関節は大丈夫だと思う。。
でも、そうやってあり得る可能性をひとつずつ排除することが大事だよね。
また何か情報あったら教えて~。
2011/02/02(水) 21:47:57 | URL | アテナママ  [編集]
コメントありがとうございます。
実は私も何度かブログにお邪魔しました~。
メッセージをお送りしてもいいかしら??と考えていたところでした。これをご縁にぜひ、仲良くして下さい。

花音ちゃん、血を吹いたって、吐血したってことですか!?それは半狂乱になりますよ!で、4日目に治ったって!??しかも原因不明ですか。。
何だったんでしょうね??
治って良かったです。
2011/02/02(水) 21:57:20 | URL | アテナママ  [編集]
ご心配おかけしてます。
今日はすっかり元気になりました。
薬を全部飲みきっても大丈夫なのか、まだまだ様子見です。
2011/02/02(水) 22:13:45 | URL | アテナママ  [編集]
やっぱり、似た症状ですか?
ニケはビッコを引き出したのは両方ともオビ練の後にタッチとスラの自主練をした後なんですよ。
ただ、オビ練が原因とも考えにくいし、自主練は他の日にやっていて、なんともないんですよねぇ。。
なんだか原因が分からなくてスッキリしません。
2011/02/02(水) 22:21:34 | URL | アテナママ  [編集]
メイたんは、元気、元気!なのね。
よかった~。
ニケも早く良くなって一緒に走れるように祈っててね。
2011/02/02(水) 22:24:39 | URL | アテナママ  [編集]
どたばたして、PRのお祝いも言ってなくてごめんね。
ニケも完全復活して、小まめちゃんの後をおいかけるよん。ん~、でも無理せずのんびりかな。
2011/02/02(水) 22:27:29 | URL | アテナママ  [編集]
原因がわからないのが心配の種なんですが、、

ライは身体の大きさではニケを抜かしましたよ。
でも相変わらず甘えん坊なので、今度あった時はご挨拶代わりのタックルで倒れない様に踏ん張ってください(爆)
2011/02/02(水) 22:31:24 | URL | アテナママ  [編集]
コジちんもそんなことがあったのね。
そしてやっぱり原因がわからなかったんだぁ。。
心配ですが、しっかり様子を見ながらがんばります!
2011/02/02(水) 22:37:22 | URL | アテナママ  [編集]
そうでしたね、カイ君の症状を読みながら、心配していたのはついこの間のことでしたね。
今日はすっかり良くなっているのですが、これからはもっと注意深く観察してあげようと思います。
本当に、しゃべって教えてくれたらなぁ。。
2011/02/02(水) 22:44:08 | URL | アテナママ  [編集]
ご心配おかけしてます。
本当に原因がわかるといいんだけど、でも、どっちかと言うとこのまま治っちゃう方がいいか。。
2011/02/02(水) 22:45:57 | URL | アテナママ  [編集]
貴重な体験談&アドバイスありがとうございます。
最初の時はちょっと赤く腫れていて、オキシドールで拭いてみたらすごくいたがったんですよ。
やっぱりそこだったのかなぁ、、、
確かに、災害救助犬はもっと条件のわるいところに行きますもんね。
本当にえらいなぁ。
2011/02/02(水) 22:52:12 | URL | アテナママ  [編集]
最低ラインはスノーシューまでに治すことだったんだけど、おかげさまでもうちょっと早めに復活できそうです。
まさか、アテナ家がこんな思いをしても行こうとしてるのに、行かないなんてことはないよねぇ、パパ!?
とお伝え下さい。
2011/02/02(水) 22:54:18 | URL | アテナママ  [編集]
もう一人のママとしては(勝手にそう思ってる私(´▽`;)心配でね~。
ウルサイようだけどもう一つ参考まで~。

そう言えばね、ヘルニアの子も、ビッコひいて足プルプルしてた。
ヘルニアが神経を刺激?して足が痛いらしいね。。。

マフィンちゃんも、たまに3本足で歩くことがあって・・・
いつかヘルニアの検査をしなくちゃな~っと思ってます。
ニケ、今回は大丈夫だと思うけど、そんな事例も見たことがあるので、
参考まで書いたよ~。大事にしてね。
私も・・・か(笑)
2011/02/03(木) 17:31:27 | URL | シェビ  [編集]
うるさいなんてとんでもない!
沢山の情報があればあるほど参考になります。
今日はマッサージ師さんにチェックしてもらったんだけど、左足をかばって歩いたせいか、右の腰がパンパンだけど、やはり病的に悪いところはないようです。
今日明日は安静にして私が家で腰をほぐして、土曜日には走り方をチェックしてもらって、おかしいようなら1走だけして切り上げます。
お医者さんにマッサージ、、、
私より待遇いいな。。
2011/02/03(木) 18:36:26 | URL | アテナママ  [編集]
これは子供から大人になる時に起きる筋肉のバランスが原因の炎症であります。1-2才の犬に出るのですが運動量の負荷に子供の筋肉がついていけない上にドッグスポーツはかなりの負荷を要求されるからです。ですから欧州では1才すぎるまでハードルを跳ばせませんし、すべての先生がアジ練を1才まで受け付けません。ディスクも同様です。言えるのは大人の筋肉に変われば対応出来きてますが、これが原因で能力に影響が出る場合もあるようです。まずは休ませて散歩程度にとどめ、よくマッサージをしてあげる事です。初めて見たニケの速さが練習会で遅く見えたのでなぜかなって、前の記事を見たらやはり。。
これからはスポーツシーズンですがまだ2才半のニケ姫、大事にしてあげてね。ぽきんこの見立ては間違いありませんぜ!
2011/02/07(月) 21:21:11 | URL | ぽっきーマスター  [編集]
クロも、これが原因だったの?
なるほどね~。
うん、大事にケアしてあげます。

ただ、スピードが出ないのは真面目な性格もあるのかもしれない。ゴーがかかるとスピード上がるので、、、
2011/02/08(火) 06:07:15 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/495-b8f57a1f

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター