All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

gift

昨日、1月26日はひまわり忌。
アテナの2回目の命日でした。

去年はお休みとって、アジ練にいったりノエちゃんや私の両親に来てもらってにぎやかにすごしたけど、今年は仕事に行きました。

帰りに黄色の花束を買って帰って来たら、玄関先に大きな花束が!!
のえママが来てくれてました。ありがとう!
DSC01876.jpg
右の大きな花束がのえちゃんちの。私の買って来たのより大きくて,綺麗
そして、2年前にイチロー母さんからいただいた蘭が今年も綺麗に咲きました。
お骨の下に飾ってあるのはミリアちゃんのママが描いてくれた絵皿。
この写真が描いてあります。
姉妹 アジ

この写真を撮った頃、正確にはちょっと前のオリンピックの頃,よく流れていたのはミスチルのgift.
NHKのオリンピック放送のテーマ曲だったこの歌は私とアテナの応援歌でもありました。
それまで順調だったアジリティが少し伸び悩んでいた頃でした。
そんな時に胸に響いたのがこの歌詞。

地平線の先にたどりついても
新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか」自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ


そしてその後の歌詞、

果てしない旅路の果てに
選ばれるものとはだれ
たとえ僕じゃなくったって
それでもまた走っていく 走って行くよ


この歌詞の「走って行く」を「歩いて行く」ってうたっちゃったことがあって、「だからなかなかたどりつかないんだよっ!」って自分で大笑いしたことがありました。
でも、たどり着こうと着くまいと、私はアテナと一緒にいることが好きなんだ。
『一緒に楽しむ』いや『一緒にもがく』かもしれないけど、『一緒に!』以上に大切なことがあるだろうか?
そんな単純なことだけど、、

君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう

横で,「ママ、何を言ってるのかしら?」って顔して私を見つめていたアテナに、そう歌いかけたものでした。
結局、アジの話しじゃなくて、いろんな気持ちを込める大切な思い出の曲になりました。

そして今、あの頃は気になっていなかった最後の歌詞をアテナに歌ってやりたいと思います。

僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを
いつまでも胸の奥で
ほら 光ってるんだよ
光り続けんだよ



コメント

あれからもう2年ですか。早いですね。
そしてアテナからニケに・・・、時の流れを感じます。

2011/01/28(金) 07:02:27 | URL | わかめとーさん  [編集]
あぁ、あれから2年たったんだね。。。
早いような遅いような・・・
でも、気持ちは何も変わらない気も。

gift・・・アテナママさんにとってはこれからも同じように応援歌だね。
いい詩だね。
音楽の想い出ってすごくわかる~。
私は「この瞬間、きっと夢じゃない」、、、毎日聞いてたな~。

ここのところ、マフィンがソファに乗ってるよ。
あーちゃん、ず~っとお家にいたんだね☆
2011/01/28(金) 09:42:20 | URL | シェビ  [編集]
2年か。でも昨日のようだね。
我がポキコも昨年末復活、ジェニー姉さんに死ぬまで走れとの厳命でポキコと走りまくるのだ!
アテナのカラーで優勝を又ニケちんと目指すのだ!
2011/01/28(金) 11:52:00 | URL | ぽきんこパパ  [編集]
去年はいろんな意味で区切りで気持ちが大きく変わった気がしましたが、2年目と3年目はあまり変わらず、姿は見えないけど、相変わらず我が家の中心にいるアテナが当たり前の様になって来ました。
2011/01/28(金) 22:20:52 | URL | アテナママ  [編集]
今まで何度も耳にしていても、不意に歌詞が身にしみることってあるよね。今は「会えないけど、変わらず愛している」って内容の歌に共感してしまいます。

アテナ、こちらにいたと思います。ライが宙をみつめて吠えたり、目で追ったりしてたからねぇ。。。

でも2月に入ったらシェビさんのところに行くとおもうので、美味しいものよろしく~。
2011/01/28(金) 22:24:27 | URL | アテナママ  [編集]
私の夢は、ぽきことニケが同じコース走って、揃ってアテナのカラーつけて表彰台に上がることかな。
ポッキーに「まだまだ、修行しろ!」って跳ね返されるのも本望だし、ニケが姉達を越えて行くのも愉快だな。
それまで、もうちょっと待っててね。
2011/01/28(金) 22:28:58 | URL | アテナママ  [編集]
アテナは幸せだね!


愛情たっぷりそそいだね!

2011/01/29(土) 09:34:28 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
出遅れましたが・・・^^;
えっ?嘘っ?と涙した日からもう2年なのですねー
月日の経つのが早い・・・

おばちゃんは、アテナちゃんが見守るアテナママ一家の
ニケちゃんとライ君の活躍を楽しみにしてまっす♥
そして、アテナちゃん撮れなかった分頑張るわん。
2011/01/29(土) 22:22:44 | URL | hirotti  [編集]
アテナちゃんに呼ばれてブログに遊びにきたよ!
26日、忘れられない日だよね。
GIFTの歌詞を見てしみじみ、良い歌だね。
2011/01/30(日) 00:23:22 | URL | モカママ  [編集]
ありがとう!
メイちゃんも素敵な思い出を沢山作ってるよね。
沢山楽しもうね!
2011/01/30(日) 17:01:21 | URL | アテナママ  [編集]
そうだったねぇ。
写真を送ってもらってお友達になったばっかりの時だったね。なのに、ずっと気にして声をかけてくれて、感謝してます。それから、写真、よろしくっす1
2011/01/30(日) 17:10:00 | URL | アテナママ  [編集]
レッスンを始めたときから、ず~っとのご縁だもんね。
折々にアテナが遊びに行くと思います。
これからもずっとよろしくね!
2011/01/30(日) 17:16:52 | URL | アテナママ  [編集]
もう2年になるんですね・・・
金曜日にフィールドに行って、レッスン終了後に小夏のスラ練習をしてきたの。
初めてフィールドに行った頃は、怖くて、匍匐前進で、駐車場に逃げてた小夏が、強くなったもんだなぁって。
その第一歩のグループレッスン、アテナちゃんとも一緒だったよねぇ~
昔の写真を見ると、アテナちゃんや他の子と、伏せして待ってる写真が♪
あの頃のように、アテナちゃんの頭をぽんぽんとすることは出来ないけれど、アテナちゃんの存在は、我が家の子らの思い出とともに、これからも、ずっと忘れないよ!
2011/01/30(日) 19:09:47 | URL | tabby  [編集]
ほんとにねぇ。
どっきどきのグループレスン初日のしょっぱな、
「小夏ちゃんは大型犬に追いかけられたトラウマがあるので、絶対に追いかけさせないでください」
って先生に言われて、すご~く緊張したよ。
だから小夏ちゃんの活躍はすごくうれしいわ~。
初めての外の大会も、アジのレッスンも、tabbyさんと一緒で心強かった~。もっともアジはあっという間において行かれたけど、、、
アテナの代わりに3キャバズがいつまでも活躍してくれることを願っています。
あ、もちろん夏生くんもね!
また一緒にレッスンしようね~。
2011/01/30(日) 23:21:49 | URL | アテナママ  [編集]
 もう、二年? 早い。。。。でもニケちゃんがお姉ちゃんになり、ライ君ももうディスクデビューも果たしてるし、確実に時間はたってるのね。giftっていう曲は、私も歌詞がとても気に入った曲です。いい歌ですね。
2011/02/01(火) 16:54:20 | URL | Anne mama  [編集]
本当に、あっという間の2年でした。
生きていればもうすぐ6歳かと思うと、ピンと来ないのですが、、、
giftの歌詞、いいですよね。
最初にオリンピック放送のテーマ曲として聞いた時には「一番綺麗な色って金じゃないのか?」って思ったけど、聞けば聞くほど、深い歌ですよね。
Anne家も大変な月だったようで、びっくりしてます。
お大事に。
2011/02/01(火) 18:19:07 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/493-9fb7fce8

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター