All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

オプデス1度デビュー

日曜日、オプデスのアジ大会に出場して来ました。
出場するのは3回目ですが、最初は『疑惑の3席騒動』、2回目は『幻の金メダル騒動』と何かとお騒がせのニケ。1度デビューの今回は前日に騒動を起こしてくれました。

前回のブログにも書きましたが、午前中に普通に走っていたニケが、お昼、ビッコを引いていたのです。
左の後ろ脚でした。呼び寄せると普通に歩いて来るのですが、止まるとフラミンゴみたいに脚をたたんで、3本脚で立っているのです。慌てて調べみたところ、よ~く見ると肉球の横がちょっと赤くてはれてるみたい。オキシドールで拭いて見るとしみるらしく、脚をぴくぴく動かします。
慌てて病院に駆け込みました。
「明日、大会なのに、急に、ビッコをひきだしたんですぅ!
ニケの主治医の先生は自分もトライアル(狩猟犬競技)のハンドラーでもあります。
ある意味、パッドの怪我を日本一良く見ている先生とも言えそうで,,
「原因はわからないけど,重篤な病気や怪我ではないでしょう」
と言う先生。更に続けて、
「この子達が競技モードに入ったら忘れる位の痛みでしょう。痛くて棄権することにはならないと思いますよ」
そして極めつけが
「一応、抗生物質を処方しておきますが、競技中にお腹がゆるくなるとかわいそうなので、大会が終わってから飲ませなさい」だって、、、
さすが、競技犬とハンドラーの気質を知り尽くした先生だぁ。(爆)

そうは言われてもビッコを引きながら歩いているニケを見て、棄権する覚悟をして眠りにつきました。

翌朝。
ニケは何事もなかったように飛び起きて、私がご飯を用意する間、テーブルのまわりを小走りに回ってました。
下手に触って痛みがぶり返してもいやなので、あえてチェックをせずに出発。
でも昨日の騒動が嘘のように動き回る姿を見てほっとしました~。


今回は3種目にエントリー。
まずはノービス2から。
検分をしてびっくり。
スタートの3基が火曜日に練習したシーケンス、そのままだったのです。
その時は「ニケはフロントでガンガン引っ張るとスピードがでるから、そのスタイルがいいね」と言われました。
練習では1度もミスはしなかったけれど、本番となるとやはりなるべくリスク回避して、確実に送り出しでトンネルに入れたい。最初はそう思いました。
でも、今日は棄権するつもりが、出場できたんだもの。
思いきってやってみよう。

いや~、挑戦して、散ったって感じですかねぇ。
待たせる位置が斜め過ぎてこっちによって来ちゃいました。慌てて押し戻して、ウイングに接触。
トンネルの後のフロントも追いつけなくてオーバーラン。
でも、タイムは完走したチームの中では1番でした。
アジはミスの少ないチームが上位に来るので、タイムは1番早くてもハードルを落として失敗1のニケはノーミス5人の下の6席。
ちょっと悔しかったけど、たぶん、スタートで攻めたからこそ出せたタイム。
チキンにならずに試してみて良かった。
発展途上のチームのハンドラーとして、今後に手応えをつかんだなぁと思う反面、
「スラロームがある1度では失敗が続きそうだからなぁ。せめてノービスぐらいCRしたかったなぁ」
って気持ちもあって、ちょっと複雑な心境でした。

そんな1度の競技はジャンピングから。

スラが3番目。もう、ここで止まっちゃうなぁ。なんてかんがえながら検分してたから、意外にも(?)スラロームがクリアできたら、頭の中は達成感いっぱいの終了モード。
ソフトトンネルの後は直進させず、自分の方に近づけすぎず、左に曲げてハードル跳んだら直進させずトンネルへってさじ加減が大事なのに、頭が真っ白になり全力疾走。それを見て当然直進だと思った二ケをすんでのところで呼び戻し,トンネルに押し込め、、、
のりさんはバー落下したところで、舌打ちしてるけど、、
その後、コース忘れた。。
あ~~!!
せっかく、スラが出来たのにぃ。
ニケの努力を無駄にして、ごめんっ!!



最後はAG1。
スラ券を無駄に使っちゃったので,今度こそ抜けるだろう。。
のりさんでさえ、
「今日はCRなんて考えなくていいから、スラだけ頑張ろう」
と言い出した。
ちょっとどんよりしていた私も改めて思った。
「今日は出場できてラッキーだったんだもんね。ニケ、楽しもう!」

私の気持ちを知ってか知らずか、ニケは競技モードに入っていたようでした。
スタート位置に着いたら、自分からすっと座ったのです。
そうだね、楽しく走ろうね。
(動画は私の絶叫が入ってますので、音量注意です)

唯一のピンチはスラロームの後。
抜けるのが心配なので、ニケがスラを終わるまでは私も方向を変えずに直進。
その後、右側を後ろに引く感じでフロントして、次のハードルを飛ばそうと思ってました。
ところが、思いのほかニケがピッタリくっついていたので、とっさに送り出しに変更。
これはママのナイス判断。
そして、この斜めの方向から跳んだらそのまま左に走って行きそうなのに、ちゃんとママの要求を読み取って右に反転したのはニケちゃんのファインプレー。
ソフトトンネルに入れた時には「これは行けたかも」って思って、DWでは俄然大声で鼓舞する私。
よ~く見ると、DWのタッチの時点で満面の笑みを浮かべ、最後のハードルを跳んでる最中に手を挙げてます。
いや~、嬉しかった~。
惜しくも表彰台を逃して4席でしたが、タイムがね~。
二ケちゃん、タッチ3基とも「おやつ探しタイム」を取っているので,タイムは完走したチームのビリに近い。
でもノーミスなので、上位に食い込んでます。さっきと逆パターン。これがアジリティってゲームの醍醐味です。
もっとも、AGは席次よりも上のクラスに上がる条件(オプデスの場合減点7点以下を2回)をクリアできるかがハンドラーの最大の目標なんですが。。

今回も過去2回と同じく、騒動を起こしながらも、最後は笑顔で帰路につくことが出来ました。
次回は3月かな。
その時も笑顔で帰れますように。
あ、でももう騒動はごめんです。

前の記事 gift
次の記事 ナイショだよ

コメント

おめでとう。席次よりもPRですよ。

タッチのご褒美探しが可愛かったですよ。

ママさんもアテナのときに比べると落ち着いて走っているし次回が楽しみですね。
良かったね~。
2011/01/25(火) 06:39:34 | URL | わかめとーさん  [編集]
ニケちゃんAG・PRオメデトー!
結果が良い時、帰りの車の足取りが軽いですよね~
今となってはPRのフリかと思うアクシデントでしたね。

小まめもニケちゃんに続けるよう、今週末がんばるぞ~
2011/01/25(火) 08:51:57 | URL | マグニィ  [編集]
1度デビューおめでとう♪
そしてチームポポが喉から手がでるくらい
欲しいリーチ権獲得おめでとう(爆)

足もなんともなさそうで良かった!!

2011/01/25(火) 09:14:04 | URL | ポポママ  [編集]
さすがだねー!

Aフレなんかやシーソーでもぴたっと止まって


クリーンラン凄い凄い!

うらやましい!

すぐ2度3度だね!

頑張れー!

めいたん
2011/01/25(火) 10:10:22 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
やりましたね。ニケちゃん&ママさん。
ママさんの落ち着いた走り、ニケちゃんの
反応のよさ、本当に確実です。
何よりPRは嬉しいですよね。
これからもますます楽しみです!!
本当におめでとうございます~~
2011/01/25(火) 11:57:24 | URL | ラブママ  [編集]
おめでとう!
デビュー戦からすごいですね!
あっという間に上にいきそうですね。
楽しみです!
2011/01/25(火) 12:30:18 | URL | だんぱぱ  [編集]
応援、ありがとうございまいました。
ビデオに写ってるわかめとーさんが心配そうに見守ってくれているのをみて、感謝、感謝です。

確かに、アテナと走っていた頃は、自分が走ることに夢中になって、犬に何かを伝えようという気持ちが薄かったように思います。気が付けばアジ歴5年になりました。

あ、マジェちゃんの足は大丈夫ですか?
お大事に。
2011/01/25(火) 17:43:49 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
考えて見ると、この前のルモンド杯の方が成績は良かったはずなのに、今回の方が爽やかに帰れるのは、最後の種目の成績が良かったからですかねぇ。(爆)

ニケは小まめちゃんの後を追いかけて行くので、今週もグンと引っ張ってもらえる様なナイスランを期待してます。
がんばれ~!
2011/01/25(火) 17:48:04 | URL | アテナママ  [編集]
もろもろ、ありがとう!

今回はまぐれというか運が良かったです。
確実に、狙ってPRできるようになるまで、頑張ります。
今度はぜひ、一緒にね!

しかし、足、、何だったんだろう。。。
2011/01/25(火) 17:54:02 | URL | アテナママ  [編集]
ニケはタッチで止まる練習してるので,というか、駆け抜けは1度もさせたことがないので、あそこで止まるもんだと思ってます。でも、スピードは遅いです。
それから、あれが、「恥も外聞も捨てて大声で褒めてる」ところです。ママさんに見てもらえたかな?(爆)
2011/01/25(火) 18:00:39 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
外の大会でPR出来たことで、ちょっと自信がつきました。
でもまだまだスラはばくちみたいなところがあって、不安は尽きないですが。。。
JKCは大凧はパスして、DOには行く予定です。
お会いできるといいなぁ。
2011/01/25(火) 18:06:18 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
デビュー戦ではありますが、デビューそのものが遅いからねぇ。。
確実に狙っていけるようになるまでがんばります!
2011/01/25(火) 18:15:30 | URL | アテナママ  [編集]
ニケたん、3走お疲れ様でした~(^^)
AG見事CR素晴らしい☆
良いスタートで良かったですね(^^♪
2011/01/25(火) 22:11:20 | URL | hirotti  [編集]
あざ~っす!!
よもポンと供にhirottiさんが戻って来るまで、がんばりますよ!
2011/01/26(水) 21:01:47 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/492-853b34ee

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター