All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライのアジ初レッスン

ライ君、本日初めてのアジレッスンに行きました。

オビを初めて2ヶ月ちょっと。
まだまだ形になるものは何もないけれど、先生にもすっかり慣れてお勉強する環境になって来たかなぁと、思えたので先生にアジのレッスンを始める目安について聞いてみたら、「アジはアジですすめてかまいません」とのこと。先生、ご自分でアジもディスクも楽しむ方なので、こういうところは理解が深いです。
ニケは5ヶ月くらいでレッスンを始めたけれど、求めていることを理解しようとしたのは1歳近くなってからだったので、ライはそれくらいから始めるとちょうど暖かくなったころからスタートするのでいいなぁという希望をもちつつ、今のうちにネゴっておく為に、アジの先生に「オビの先生から、こう言われました」と報告。
すると先生は、「だったら早い方がいいでしょう。今度の日曜日、朝の時間が空いてますよ~」
そんなわけであれよあれよと言う間に当日~。

アテナの場合は5ヶ月びっちり、オビレッスンがあり、その後ようやくアジでした。
ニケの時はオビ練半分アジ練半分の基礎レッスンから始まりました。
でもライは「オビはオビの先生にお任せするから」と言うことで,いきなりアジのレッスンを開始。

最初はドッグウォークの板に慣れる練習。
姉さん達の時はこんなに慎重じゃなかったような。。

最初はよけていたライくん、その後もわかってるんだけどうかわからない歩きかた。
でも、いざ斜めに立てかけてタッチの練習を始めると、なかなか良い感じ。
「ウォーク」のコマンドで板に飛び乗ること、先端で止まってママを見るとおやつが貰えることを素早く理解したみたいです。

ニケはこのメソッドの1期生でした。
先生も試行錯誤、私も目的とするものがよく見えず、更にニケはまだパピーだったので、それはそれは苦労したのですが、それがちょっとは糧になっているようです。

結局、ノーリードで誘導なしでできるようになるまで小一時間練習しちゃいました。


続いてハードルの練習。
これまた、自分がバーを跳んだのは初めてです。
一番下のバーなのでライにとっては跨いでる感覚しかないとおもいますが、あとが悪かった。。

たぶん、集中力がキレたライ。
ボールを持ったまま大暴走。
このまま呼び戻しの練習になりましたぁ。。


ところで、休憩時間に、先生が
「これで、今年のおもてなし杯は二ケとライ、ダブルで跳べますね」と。
てっきり、出し物をふたつやれと言う意味かと思ったらさにあらず。
「トンネルは二匹一度には入れないから、ニケが先かな。この練習は難しいですよ」だって。
先生、一体、我が家に何を求めてるんですかぁ

コメント

がんばってるね~。

ニケとライ。ダブルハンドル、ダブルアジ。
え~~。もしかして、二頭一緒にアジるのか~。
うーーむ。それもいいかも楽しそうだし。

二頭一緒のアジ、アップ楽しみにしていま~す。
2011/01/17(月) 06:40:41 | URL | わかめとーさん  [編集]
おぉ~!!!!!

ライ、おめでとう。
あっ♪一番嬉しいのはアテナママさんだね!(実は私もね)

大脱走、、、大ウケしちゃいました。
ライ?お姉さんたちは競技中に脱走したこともあるから!大丈夫大丈夫。。。
↑小さい声で言ってます(笑)

がんばってね。
2011/01/17(月) 13:00:54 | URL | シェビ  [編集]
我が家は分業制なので私がアジ担当、パパがオビとディスク担当です。一緒のことやったら喧嘩しそうなので、、、

一緒に跳ぶのは、スモールじゃなきゃ無理ですよねぇ。でもそれに近い事ができないか、考えてみます。いや、一緒に考えて下さい。
2011/01/17(月) 21:49:12 | URL | アテナママ  [編集]
風邪、治ったのね。よかったね!

お姉ちゃんたちの脱走はハッキリした目的があったけど、ライは単に飽きて走りたくなっただけなんだよねぇ。いくらおやつがあってもちと長時間過ぎたかな。

29日にはディスクデビューもする予定!
いよいよライも始動です。
2011/01/17(月) 21:54:28 | URL | アテナママ  [編集]
ままりん!

Aフレーム早く上がって早く降りて
そして地面のとこで急ブレーキで止まり指示を待つ!

これの教え方やって!


メイタンのそのそなんだもん!
2011/01/18(火) 11:27:35 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
ライくん、楽しそうにアジってますね♪
小まめの時のこと、懐かしく思い出しちゃいました。
ニケお姉ちゃんを見て、あっという間に上達しそうですね!!
楽しみにしています♪
2011/01/18(火) 17:38:07 | URL | 小まめママ  [編集]
ライはまだ板を歩くだけ。
二ケのを探したけど、Aフレームの練習動画はなかったよ。
基本的にはゆっくり降りて止まったらほめる。褒められたらこっちを見るから更に褒めるの繰り返しです。
メイたんはマウンテン得意なんだから勢いは大丈夫でしょ。がんばろうね~。
2011/01/18(火) 21:54:49 | URL | アテナママ  [編集]
実は,ライはニケのレッスンを見学してないのよ~。
あまりにもうるさいので、車待機です。

男の子は覚えるのが遅いともっぱらのうわさなので、焦らずゆっくりやることにします。
2011/01/18(火) 21:59:04 | URL | アテナママ  [編集]
頑張ってますねぇ~♪
ライくぅ~ん、がんばれ~!!
2011/01/19(水) 00:08:49 | URL | RIZUかぁ~ちゃん  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 12:23:21 | |   [編集]
ライは、なにがなんだかよくわからないで、うほうほしてるだけで、本当に頑張ったのは、私かも~。(爆)
2011/01/19(水) 13:34:11 | URL | アテナママ  [編集]
ライ君、始まりましたね。全然会えないうちに
こんなに大きくなっちゃって。
ニケちゃんはライ君のレッスンは見学しているのでしょうか。

男の子は遅いけれど確実性があります。
ゆっくり、ゆっくり。
2011/01/19(水) 20:45:53 | URL | ラブママ  [編集]
ニケもレッスン中は車待機です。
さすがのニケも目の前で走っているとワンワン怒るので。

他の人にも男の子は一度覚えるとへんに先読みしたりせず、単純にこなしていくって聞いたので,どうちがうのか、そこら辺も楽しみです。
2011/01/20(木) 07:57:23 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/489-584b64b0

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター