All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ジェットストリーム風に

(ストリングスのミスターロンリーのBGMにのせて)

冬の深夜。愛犬と共に庭に出る。
寒さにちょっぴり身をすくめる私を出迎えてくれるのは満天の星達。
ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、
夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは、私、アテナママです。
(なんのぱくりオマージュかわからないお若い方はこちらを
星座


最初に目に飛び込んで来るのはオリオンの三ツ星。
これは私の愛しい子供達、アテナ・ニケ&ライの象徴。

そしてその三ツ星を見つめるアルデバランの赤い光は私のまなざし。
4月生まれの私の星座である牡牛座の中にあるすばるは子供達とのきらめく思い出。
ライも私と牡牛座で八白土星。これから運命共同体として生きていくんだね。

ぎょしゃ座のカペラはさながらニケ。
美しい形をした星座の中できらめく限りなく0等星に近い1等星であり、限りなく周極星に近い星。
すごく秀でた星なのに「全天一」「沈まない」などと自己主張しない奥ゆかしさが二ケに重なり愛おしい。

カストルとポルックスはアテナとママ。
子供は半分は他人でしょ。でもアテナは100%ママの分身。
そう思ったことが何度もあった。
いつまでも寄り添って輝き続けるアテナの星。

そして、おおいぬ座。
そう、このおおいぬ座の物語から名前を貰ったライラプス。
シリウスの様にはっきりと自己主張する明るい子。

アテナがうちにやって来る前から思い描いていたシーンを演じてみよう。
私はシリウスを指差しながら、ライにこうささやいた。
「ライよ、あれが、お前の星だ!」(注:星一徹ではないですからね!)

すると、ライは潤んだ瞳で私を見つめた。

その目がこう言っていた。




「かあちゃん、おれ、まだおしっこじょーじょー出るんだじぇ。」

あ、そう、、、


はっ!?
ニケ??
星がよく光る夜にはうちの小さな庭でも、闇に溶け込んだニケの姿は探しにくい。
「ニゲ~~~、どこ?」
すると闇のなかからす~っと抜け出して現れる。
「あんた、忍者かいな」
「って言うか、夜中に『んこ』したのね!フード変えてからよく出るねぇ。。」


こうして私の短い夜間飛行は終わるのでした。

コメント

すごくステキなお話なんだけど・・・
終始爆笑してしまった。。。(o_ _)ノ彡☆バンバン
本当、夜の黒ラブってくの一だよね^_^;。
2011/01/13(木) 18:32:31 | URL | RUNママ  [編集]
ロマンティックなトイレットタイム♪

星空みつめて 我が子を思うなんて………
ピンと張りつめた空気がなんとも心地よさそう~~

でも‥‥きっと マイナス度。。。。
風邪ひかないでね~~
2011/01/13(木) 21:45:32 | URL | かすみ  [編集]
ライ君の名前の由来はそうだったんですねぇ(感心)
しかし、潤んだ瞳の奥で考えてたのは‘おしっこじょーじょー’とは(笑)
  
星がキレイな夜は、ふくにも言うんです
‘お星様いっぱい!キレイだねぇ’と。
だけど本犬はひたすら下を向いて枝ポッキー探してます。。
情緒も優雅も無関係のようです。。ハイ
2011/01/13(木) 21:50:21 | URL | はな姉  [編集]
なにぃ。オチだけじゃなく最初から笑われていたとは!
わしのウデも落ちたもんだぜ。(誰??)

くノ一姉妹、動きもすたすたして忍者っぽいよね。
2011/01/14(金) 08:41:25 | URL | アテナママ  [編集]
だってライくんのじょーじょー、ママが心の旅に出れる位長いんだもん。。。
でも星空は綺麗ですよ。
特に冬はわかりやすくていいです。
2011/01/14(金) 08:44:01 | URL | アテナママ  [編集]
おしっこ中は本当になさけな~い顔してこっちを見てます。身動きできないところが、おかしくて~。

ふくちゃんもロマンより実益派なのね。ぷぷ。。
2011/01/14(金) 08:49:41 | URL | アテナママ  [編集]
ジェットストリームをバックに良い感じで読んでました。
まさか『んこ』がおちとは知らずに(笑)

きれいな星空羨ましいな!

2011/01/14(金) 17:14:31 | URL | とぼパパ  [編集]
とぼパパさんはジェットストリーム聞きながら夜間飛行に憧れたくちですよね。私もそうでした~。

空がよく見えるのは、我が家は米軍基地の航空域内なので高い建物が建てられないのが幸いしているのかもしれません。
2011/01/14(金) 22:56:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/488-8f1790ac

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター