All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

走れ!ハンドラー!

我が家、昨年末最後のお出かけがアジ練。
そして今年最初のお出かけもアジ練でした。
たまたま火曜日が最後&最初のレッスン日だっただけだったんですが。
でも両日ともパパがお休みだったので、ビデオを撮ってもらいました。

先週(昨年末)のレッスンの様子から。

ジャンピングの1走目。


ニケはハンドラーが前にいるとスピードにのって追いかけて来る子。
だから、ママは慎重にかつ引っ張る形で上手くこなしたと思ったけど~。

「あと、自分で何が足りないと思いますか?」と先生。
「う~んと、奥のトンネルに入れるのに大回りさせたところですか?」
「違います。全体的にハンドリングに力強さがないんです。もっと褒めながら力強く走って」

外の大会に行くといつも思うのだけれど、私はかなりにぎやかなハンドラー。
身振りも大きいし声も多く出てると思う。まるでアパッチの襲撃かと思う位叫びながら走ってる。
これ以上どうしろと?

とりあえずできるだけ声をかけながら、もう一段ギアをあげて走ってみました。

ハンドリングは全く一緒。
あんまり変化を感じられなくて「変わってますかねえ?」と言った私に
先生は「1秒近く違うはずですよ。今日はビデオを撮ってるから、後で計ってみて下さい。」と。

で、うちに帰って計ってみたら1走目が29秒64、2走目が28秒21。
1.5秒以上早くなってました。大会だと順位が5,6番違うタイムです。
う~ん。そうなのか。

この後2走したのですが、最後はよれよれでゴール後ひざから崩れました。
しかもこの練習が28日。
そしてなぜか太ももが筋肉痛になったのが31日。
まさか3日後ってことないよねぇ??
う~ん、大掃除で普段使わない筋肉を使ったせいだと思いたい。
(って、そんな念入りな掃除じゃなかったけど。)

今年は本気でダイエットしなきゃだめかなぁと思い始めてるところです。。
(思うだけじゃなく、やれ!って話しなんですがねぇ。。)



コメント

そうそう、『思うだけ』って、私の得意技!
元旦に『今年こそダイエット!』って思ったはずが、その後三が日の間、食べまくった私は、立派な『思うだけ』の見本!
あぁ、金曜日のアジ練初め。走れるんだろうか?不安だわぁ(ToT)
2011/01/05(水) 00:32:32 | URL | CK  [編集]
新年早々のアジ練、気持ちよさそうですねー!
ちょっと意識するだけで、1・2秒の差が生まれるんですね。
頑張ってください☆

今年もアテナ家の珍事件、楽しみにしています・笑!!

2011/01/05(水) 07:53:08 | URL | こまめママ  [編集]
1度コンビ
メイタンいつも失格

今年はアジの大会会えるかな?

m'sの大会はどうしたかな?

又宜しくね!
2011/01/05(水) 12:02:41 | URL | ボーダーメイちゃん!  [編集]
あけましておめでと~!!
レッスンとは言えニケ嬢CR見事ですv-314
すみません!アパッチの襲撃とてもハマッチャイましたv-411
また応援に行きたくなっちゃいました!!
ことしもよろしくお願いしますv-352
2011/01/05(水) 19:18:45 | URL | とぼパパ  [編集]
あはは~。よかった、仲間がいて!(安心して良いのか??)
いっそアジも『思うだけ』で犬が走ってくれるように鍛錬しようかなぁ。
L杯でお会いできるのを楽しみにしていま~す。
2011/01/05(水) 20:42:46 | URL | アテナママ  [編集]
この日は寒かったけど風がなかったので、ちょっと走ったら暖かくなって、ワンズにも暑くもなく寒くもない絶好のアジ日和でした。
直線の多い1度コースでは違いが出るけど、2度ではどうだか。。
それはマグニィと小まめちゃんに試してもらおう。
2011/01/05(水) 20:47:14 | URL | アテナママ  [編集]
メイたんが楽しく走れればいいんだよねぇ。
1月のオプの次はまだ決めてないんだけど、西方面にいく時は連絡するねぇ。
また一緒に出来たら良いね。
2011/01/05(水) 20:54:13 | URL | アテナママ  [編集]
ニケはアテナみたいな豪快さはないけど、確実なので、アテナの時のハンドリングとは違う楽しみがあります。。。。と言うことが最近わかって来ました。
秋が瀬で1月23日に大会があるので、ぜひ~。
すっかり大きくなったライにもあってやって下さい。
2011/01/05(水) 21:03:55 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/485-35aef794

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター