All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

1度デビュー

はじめに,,
ここ数日、PCの調子が悪くて、ネットがつながりませんでした。
iPadでチェックはしていたのですが、使えないアプリやソフトが多数あるのでカバーしきれていたか心配です。
もし、何か返事をしてないとかありましたら、再度教えて下さい。
とは言っても、今も、「直した」のではなく「たまたまつながった」状態なので、いつまたご機嫌が悪くなるかわからず、、、
お急ぎのご用件は携帯か電報(携帯も鞄で放置されてることが多いので,実は一番確実)でお願いします



22日、JKCのアジの大会に参加して来ました。
過去3回、オープンには参加しましたが、これが正式な種目へのデビューとなります。

オプデスでは多少の経験があるけれど、JKCでは初めて。
前回のオープンの時は、緊張のあまりふらふらになり、スクールの先輩の知り合いだけど私とはまるっきり初対面の方のタープに「すみませんっ!気分が悪いので日陰で座らせてもらっていいですか?」と飛び込んだ位。(緊張してる割にはかなり図々しいとも言える。。)

今回も知り合いに会うごとに、「吐きそう。。」「背中を叩いて~!」と大騒ぎ。
でも、最初の種目JP(ジャンピング)はスタート直後どうするか考えどころが満載で、コース攻略を考えているうちにテンパった緊張から、良い感じの緊張感に変わってました。
スライド1
手書きでスミマセン。
これが、ざっくりしたコース図です。ピンクの線が(私の考えたニケ用の)理想のコース取り。
もちろん直線で飛ばすのが最短コースだけど、すると緑の線みたいに次とは逆方向を向いちゃいます。
それを回避する為には少し膨らまして飛ばすんだけど(ラインを作ると言います)、気をつけないと犬は正面の④だと勘違いしちゃいます。同じことが④の後にも言えて、犬の足取りは青線になってるので、それをどうピンクにのせるのか、大回りさせるとトンネルの反対側から入る危険もあり、そこがハンドラー(指導手)のウデの見せ所。
トンネルに上手く押し込めたら、あとは何とかなるかなぁと思っていたのですが,,


まさかのスラ抜け連続で、タイムオーバーの失格。。
スクール杯の時に抜けて以来、練習では失敗したことがなかったので、どう対処していいのかわからず。。
先生には「ニケはまだスラを最後までやるという義務感が無い」と言って前日まで心配してましたが、的中!
でも、私は結構落ち着いていて、隣のリンクの放送の「失格です」と言うのが耳に入ったときに、ジャッジの先生に「私が失格ですか?」と確認する余裕(?)がありました。

失格ではあったけれど、自分のやるべきことはできたし、目一杯コースにとどまれたし(いや、ほんとはとっとと走り抜けたかったけど)しゃーないな。って感じでした。


そしてAG
コース自体はトラップもあまりなく、素直なコース。
でも、結局JPでスラができないまま終わっているので,一番の心配はそこ。

またもやスラで引っかかる。
1回目、最後の2つだけなんとかしようとしてみました。
2回目、何とかしなきゃって思って誘導しようと手をだしてみました。
でも、今までそういうレッスンはしていないので、どうしていいのかわからないニケ。
そりゃそうだねぇ。練習でやった事無いことが本番で出来る訳ない。
いつも通り、ニケに任せて後ろから鼓舞しよう。
3回目でクリアしたとき「あ~、出来た」ってホッとして終わった気分になっちゃって、
「いやいや、まだ途中だった!」
と大慌て。ゴールしたときはほっとしてよろけました。
タイムは61秒33。スラの後のハードルを跳ばすのにてこずったのは拒絶(障害をやろうとしないミス)を取られず、スラロームの失敗1(スラはエントリーが正しければ、何度やり直しても失敗は1と数えられます)のみ。55席/81組。55位ってある意味、派手だなぁ。。

今回出場したエア家アジ組ではココちゃんがダブルCR(JP,AG共にノーミス)、エンちゃんが2度昇格(3大会でAGをノーミスで走ると上のクラスに上がれます)を決めました。
ニケだけが振るわない結果だったけど、お姉ちゃんとお兄ちゃんが
「ニケも頑張ればここまで来れるんだよ!」
とデビューを祝して道を照らしてくれているようでした。
充実したデビュー戦でした。

1月にはオプデスに参加しようと思ってます。
それまでにスラを強化しなくっちゃね。

コメント

どうだったかなあ、とずっと気になって
いました。ご一緒できなくて残念でした。
本番はいろいろあります。きっとニケちゃんも
いつもと違うママのテンションにびっくり
したのかも。
本番はいつもできることができなくなったり、
予想外のことが起こったりしますが、
ニケちゃんはちゃんとママを意識しているから
大丈夫ですよ。後は場数を踏めばOK.
絶対大丈夫!!
JKCは次は埼玉かな。それならご一緒できるかも。
訓練も出られたのでしょうか。続きを楽しみにしています。
2010/12/24(金) 00:48:17 | URL | ラブママ  [編集]
お疲れさんでした。
ニケちゃん頑張りましたね。
次が楽しみです。
我が家はJのハードルは高すぎて飛べませんので、最近はOPDES専門になりました。
Jでも楽しんでくださいね。

2010/12/24(金) 07:00:16 | URL | わかめとーさん  [編集]
私も半年ぶりの競技会で吐きそうでした(笑)
1度は、タープの真ん前だったのに、ほとんどタープに帰ることのない1日だったので、気になりながらも、見られなかったの。
今、動画、拝見しました!
あらためて、1度デビュー、おめでとう!!!
デビューで、こんなに出来たなら、私なら万歳だわ!
セナなんて、逃走~で終わっちゃったし(汗)
ルカなんて、「待てっ」の一言で終わった(遠い目)
nikeちゃん、スラ以外は、全部出来たのだから、あとは、スラだけちゃんとこなせれば完璧!
なんて、分かりやすい課題だかっ(笑)
2010/12/24(金) 08:02:25 | URL | tabby  [編集]
1度デビューお疲れさまでした。
ラブなのに繊細な子なので、大会時の緊張感が伝わるのでしょうねv-6
緊張するなというほうが無理なので、ニケちゃんも慣れてくるハズです(笑

スラは抜けてしまいましたが、バーミス0でよく反応してるし、タッチなんか小まめより上手です。
あとはアテナママ次第かな~v-16

小まめの1度デビューも同じくJP失格&AG失敗1、はじまったばかりなのでこれからですよv-91
2010/12/24(金) 08:24:57 | URL | マグニィ  [編集]
吐きそうなくらいの緊張感、伝わってきましたよーー。
デビュー戦お疲れ様でした!!
タッチのところでは、おやつ?落ちてないか
ニケちゃんクンクンしてる・笑?
ニケちゃんはいつもと同じマイペースで走ってるような
感じに思いました。
スラ強化して、次回頑張ってください!!
小まめも応援してるワン!!
2010/12/24(金) 09:52:54 | URL | 小まめママ  [編集]
一度デビューおめでとう!

きちんと待ってスタート、練習どおりのタッチと落ち着いたニケちゃん。
スラは練習で認識をつけるだけなので、ほんとわかりやすい課題ですよ~。
いろいろ分析、反省しているママなので、すぐ良い走りができると思います。

埼玉大凧では、天候がよいことを祈って(いつも風でたいへん)練習に励みましょう。

では、「おもてなし杯」で!!

2010/12/24(金) 12:59:30 | URL | リョウのはは  [編集]
一度デビュ~ おめでと~&お疲れ様でした
1度なのに相変わらず難しいコースですね
JKCめっ(--)

タッチ障害のときにオヤツを探してるのかな?ニケちゃんかわいいねぇ~e-343
スラ強化 がんばってくださいね~
2010/12/24(金) 21:41:08 | URL | フィーバまま  [編集]
ママ!吐きそうなくらいの緊張。
凄いプレッシャーなのかそれとも‥‥‥

今までとっても順調だったニケ&ママに
乗り越えられるハードルの出現は 2011年の最初の目標だね。 ライが後ろからどんどん追いかけて来るから
見ている方としては ドキドキワクワク♪
応援してます!  がんばれ~~

55位‥‥81組中だもん おっけ~~!!

2011年の初日の出 どこで見ますか?
ひとっ走り出来そうだったら お待ちしてます(笑)
2010/12/24(金) 22:21:32 | URL | かすみ  [編集]
はあ~
競技会ってえものに縁のない
momo家にとってはめっちゃかっこよく見えた
ニケちゃんですー(^^)
本番となるとまた目に見えない
なんかがあるんだろうなあ・・・

Merry Christmasです☆
2010/12/24(金) 23:24:05 | URL | momo&heartyママ  [編集]
メイタンのライバルだーーーー!


メイタンだってえっへん1度いつも失格だい


ライバルライバル

へなちょこメイちゃんすぐ負けちゃうけど

滋賀行くのかナー?

メイタンも日曜行く予定

M'Sの大会でない??

メイタン1度出る予定!
2010/12/25(土) 09:21:57 | URL | メイタン  [編集]
メールありがとうございました。
後でまたゆっくりお返事しますね~。

今日、先生にアジとオビ両方のビデオを見せたらアジの方に反応し「スラを抜けない子を作ったはずなのにぃ」とがっかりしていて、思わず、「そう、落ち込むなよ」と慰めようとしちゃいまいした。
まだ、次は未定なので、また決まったらご連絡しますね~。
2010/12/25(土) 15:24:19 | URL | アテナママ  [編集]
あの、アテナに馬乗りになってガウガウやってたちびっ子がここまで大人になりました。
来月はオプデスに参加予定です。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
2010/12/25(土) 15:41:41 | URL | アテナママ  [編集]
私も、それなりに手応えはあったかなぁっておもってます。なんと言っても、失格になったけれど、一番長くリンクに立ててたわけで、「元は取った!」って(それで良いのか??)
でも、先生は予想以上にがっかりしてて、本当に私が慰めようかと思った位でした。。

では、明日~!
2010/12/25(土) 16:02:10 | URL | アテナママ  [編集]
あ、ほんとだ!
ストーカーチックな弟に迫られ,チキン♡なハンドラーに付き合い、胸に禿が出来てるところのみならず、デビューの成績まで一緒だなんて。。。
でも、うちはライがデビューするまでに2度に上がってればいいので、ゆっくりがんばりま~す。
2010/12/25(土) 16:20:14 | URL | アテナママ  [編集]
よく考えたら、2走終わるまで朝から何も食べてなかったんだから、吐くわけないのにねぇ、、
ディスクの大会だと、タープ設営が終わったとたんにお腹が空くのに、アジの大会では食べれないんですよねえ。
やっぱりチキンハートかな。(爆)
2010/12/25(土) 17:35:24 | URL | アテナママ  [編集]
リョウくんもさすがの力走で、見ていて感動しちゃいました。
ニケも沢山練習して、同じくいきの長い選手になりたいです。
最近は私のコース分析力も上がって来たと思うのですが、その通りに動けるかは全く別問題です。とほほ。。

では、明日!
2010/12/25(土) 20:28:30 | URL | アテナママ  [編集]
朝、JPのジャッジの先生にご挨拶したら「今日は簡単なコースにしといたわ」って言ってたのに、嘘つきぃ!
今日、うちの先生にビデオ見せたら、「難しいとこクリアしたのにスラかぁ」と唸ってました。さらに「これからの練習方法をどうしようか」と悩みだして、ええっ、そんなおおごと??って焦っちゃいました。
2010/12/25(土) 20:44:23 | URL | アテナママ  [編集]
吐きそうだったのは、緊張からですよ。決して二日酔いだった訳ではありませんからねっ!

今までもあまりブログに載せなかっただけで、結構障害を乗り越えて来たんですよ~。
でも、それも楽しみのひとつなんですけどね。

お正月はいつものようにのりさんの大学の友人がやってくるのですよ~。でも遊びたいなぁ。

足、お大事にね。
2010/12/25(土) 21:11:55 | URL | アテナママ  [編集]
メリークリスマス!
すっかり大人になったライも、生まれたてのオケツちゃんも初めてのクリスマス。なんだか不思議な感じです。

競技会は自分も犬も練習ではやった事無い様なとんでもないことをしちゃうもんなんですよ。緊張なんですかねぇ。。
でも、それがチームとしての結束をより深めてくれて、頑張ってくれた我が子が愛おしくてやめられなくなるんですよ~。
2010/12/25(土) 21:19:27 | URL | アテナママ  [編集]
うちは、秋が瀬の方が近いので、もう少し秋が瀬で修行して、遠征する実力がついたら、滋賀まで行こうかなぁ。
メイたん、明日、がんばってね。

2010/12/25(土) 21:22:24 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/481-e9a57b32

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター