All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ライのオビ練始め

我が家の甘えん坊君、無事に6ヶ月になりました。
それでは!ということで、オビ練を開始することになり、土曜日が初レッスンでした。

ニケが見てもらっているのはアジと同じ先生なんですが、先生は「オビはニケが最後の弟子」と言っていて、アジに専念したいそうなので、ラブフィールドのママさんに先生を紹介していただきました。
もちろん、私は全然面識の無い先生で、ママさんに電話してもらって、だいたいの話しをした所で電話を変わってもらい「はじめまして、よろしくお願いします」とご挨拶。
そして、予約を決める段階で、、、
「土曜日は朝7時からニケのレッスンがあるので、、、」
「え?ニケちゃん??」
私はてっきり、『さっき、ライって紹介されたのに、ニケって何者??』って意味での「二ケちゃん??」だと思い、
「あ、すみません。ニケって言うのは先住犬の名前で、教えていただくのはライで、、、」
と説明しかかったんだけど、先生の言いたかったのは違っていて、
「ニケちゃんって、えんちゃん(二ケの前腹の兄)のとこのmixiにコメントしてるニケちゃん??」
「え、そうですけど!?」
なんとまぁ、エンちゃんやその姉リフレちゃんも習った先生でした。

レッスンはホームグラウンドとも言える寒川の公園。
先生は初回は顔合わせ程度に考えていたようですが、パパはやる気満々。
基本の動作をちょこっと教えていただきました。
オビ練 ライ
「とーちゃん、おれはなんかやるのか??」

最初に先生がご挨拶代わりにおやつをくれた時には大喜びで貰っていたライですが、先生がリードを持つととたんに「おれ、知らない人には付いて行かないもん!」とばかりに、イヤイヤ。

その後、パパがやってもイヤイヤするときがあり、、、
先生のみたてでは
「パパがチョークをかけ慣れている分、的確に入り過ぎて怖がってるみたい」
あらら~。ライ君、意外に小心者。。

脚側歩行は意外に良い感じ~。

次は伏せ。イヤイヤライ君、パパの動きにつられて頑張りました。


いきなり立止の練習もしてみました。伏せはうちで練習したけど立止はまるきり初めて。

一体何を求められているのか、さっぱりわかっていないご様子です。。ぷぷ。。

そして、「意外にやるじゃ~ん」だった待て。


さてさて、これからどのように化けていくのかお楽しみ。
頑張れライ!

前の記事 脱獄囚に告ぐ
次の記事 チャレンジカップ

コメント

ライ、すごーい。
愛情と緊張度が伝わってくる記念の動画になったね。

でも、いつもニケがやってるから、やっぱりのみ込みも早いのかな!
(・・・と言いながら嬉しい笑いが止まらない私。)
私、今日のこの姿、ずっと忘れないと思う♪これから頑張ってね。

e-314ライへe-316
マフィンだよ。
ねぇ、ライ?何してるんでちゅか?
お菓子もらえるの?
なんでだぁ???

アタチは、みんなが何を言ってるのか、さっぱりわからないよぉぉぉe-263
(お座りもできないマフィンさんなのでした・プププ)
2010/11/07(日) 01:12:08 | URL | シェビ  [編集]
ライ君。すごいなぁ~
翔太くんのウエイトもすごかった!!
普段は、みんな甘えん坊ちゃんなのに
やる時は、やる男なんですね(笑)
ボクも頑張らなくちゃ!!
2010/11/07(日) 10:36:16 | URL | 小次郎ママ  [編集]
シェビさんへ

今まではただただ、ニケの真似してたけど、言われたらやるってことを覚え始めたところです。
だんだん大人になる修行だね。

マフィンねえちゃんへ
なんだかよくわからないけど、パパが何か言うからとりあえず動くと、おやつが貰えるシステムなんだ。で、どうも、正解じゃないとおやつは貰えないらしいんだ。ぼく、今、どうしたらおやつが沢山貰えるか、考え中。。
2010/11/07(日) 19:23:37 | URL | アテナママ  [編集]
小次郎ママへ

いやいや、ぼくの方が正真正銘の「やるときはやる男」じゃないですかぁ。
ライは意外なびびりんでびっくりしました。
2010/11/07(日) 19:26:20 | URL | アテナママ  [編集]
あらっ!ライ君 また大きくなった?

いつもはニケ姉ちゃんがいるので一人だとビビリさんになるのかな?でもちゃんとパパさんの事見てるし(見てるのはおやつかな?)、待ても出来るしエライ!エライ!!

がんばれ~ライ君!!!!!
2010/11/07(日) 20:40:51 | URL | フィーバまま  [編集]
ライ‥‥
あれれ 6ヶ月になったか~!

本格試練の始まり~(笑)
でも ベテラン(←いいすぎ?)飼い主と優秀姉の環境が すっかり刷り込まれているライ!
ほら もうこれ以上無いナイスなスタートが切れてる♪

我が家は‥‥‥
突発?トラブルで 週末は私だけ自宅待機でした。。。。。

今度は12月に入ってからかも?
また メールでおしらせします。
2010/11/08(月) 08:07:35 | URL | かすみ  [編集]
フィーバままへ

ライ、体高はニケと同じになりました。でもまだ体重は4キロぐらい軽いんですよ。
もう一回りおおきくなるかな。

本当に意外にびびりで、考えなくちゃ~って感じです。
2010/11/08(月) 21:14:47 | URL | アテナママ  [編集]
かすみさんへ

あっという間に6ヶ月になりました~。
ナイスかどうかはわからないけど、うちの子になるべくしてなった子なぁって思います。

トラブル?大丈夫??
予定が合えばいつでも出動するので、連絡くださ~い。
2010/11/08(月) 21:24:31 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは~!

ライ君かっちょいー!
意外になんてもんじゃなくって
めっちゃやるわ~~~です(^^)
知識の全く無い私
思わずオビディエンス・・・?って調べちゃいました^^;

ニケちゃんのこといつも見てるから?
ん・・・我が家では考えられません><
見てたって全然だもの(ハーちゃん)
飼い主の問題かなぁ・・・
2010/11/10(水) 12:38:32 | URL | momo&heartyママ  [編集]
momo&heartyママ さんへ

確かに、ニケのを見て、「やればおやつが貰えるらしい」ということはわかってるのかも。
でも何をやったら貰えるのかはまだまだこれからね~。
楽しく、覚えていってくれたらいいなぁって思ってます。
2010/11/10(水) 21:42:14 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/468-ca6ec22a

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター