All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

栗の思い出

秋たけなわ。
散歩の途中で栗を拾いました。
栗
ぴかぴかの綺麗な栗です。
ニケに「ほら~」と見せてみましたが、首をひねるばかり。
アテナはね、このままバリバリ食べてたんですがよ。

この季節、栗を見ると思い出すアテナの思い出。

ある秋の日、実家にアテナをつれてに戻った時の事です。
近所の人が無料で入れる栗園を教えてくれたので,母と私とアテナでお散歩がてら出かけてみました。
人間はスニーカーに長袖・長ズボン、軍手とわりばしで完全武装。
アテナは靴なんて持ってなかったので、私の腰にフレキシリードぶら下げて、
「どっか危なくない所に勝手に避難しておいてね~」
って野放し状態でした。
あまり手入れのされていない栗園はイガ栗があちこちに落ちていましたが、虫に食われているものや、充分大きくなっていないものもあり、私は夢中で選別してました。
アテナはしばらくは端っこでおとな~しくお座りしてましたが、しばらくすると栗園の中を軽やかに歩き回りはじめました。
「イガ栗は散らばってるけど、まあ、バカではないから踏んだりしないで上手く歩くだろう。」
そう思って、振り返りもしなかったけど、そのうち、腰の辺りで、伸びたり縮んだりしてシュルシュル言っていたフレキシがぴたりと止まったのです。
「何してるんだ??」
と思って振り返ってみたら。。。。
アテナ、イガを剥いてました。
手と口で器用にイガを剥いて、外の硬い皮ごとバリバリ食べてます!!
しかも、よ~く見てると、中身が硬そうなやつとか、虫がくってるものはイガを剥いてもポイっ!
明らかに選別してるんです。

その様子がおかしくってねぇ。。
でも私の犬基準はアテナだから、
「へぇ、犬って器用なもんなんだねぇ。」って感心しておしまい。
みんながそんな事をするもんだと思って疑ってませんでした。

栗園を後にする時、イガが刺さってたりしないか確認して、実家に戻りました。
実家では相変わらず陽気に愛想を振りまいてあるいていたのですが、、
自宅に戻って来てしばらくしたら、アテナが盛んに肉球をぺろぺろしてました。
「あ~、やっぱり痛かったのにがんばってたんだぁ。」
「ア~は食いしん坊なんだからぁ、おばかちゃん」
なんていいながら、クリームを塗り込んだ時の甘えた顔、、、、
アテナ,1歳の秋でした。
アテナ
(これは、2歳の秋だったかな。記事とは関係ないけど、載せてみた。。)



その3ヶ後にブログを始めて、「そのうち、写真を撮って記事にしよう。」そう思ってました。
でも。。。
アテナ2歳の秋には甥っ子ヒロ君が生まれてばぁばは大阪に行ったきりで機会を逃した。
3歳の秋にはちびっ子ニケのお世話に追われとても実家に行ける状況じゃなかった。
そして、4歳の秋はやって来なかった。。。

一緒にいられる時間が短い事を知っていたらしいアテナ。
だから鮮烈な思い出を残してくれたんだね。
5歳の秋にやっと記事にする事ができたよ。



さて、冒頭のピカピカの栗、実は6個あったんです。
一個はどうしたかというと。。
栗
黄色い子は栗の皮を食べるのか??
ニケはこういうものを口にする事が無い子なので、油断して玄関においておいたら、ライがバリバリやってました。アテナの例を見てもお腹を壊したりはしないみたいですが、ライの場合、このまま飲み込んでしまいそうだったので、慌てて取り上げました。

アー姉ちゃんにお供えしてから、茹でてみんなで食べようね。



前の記事 バッカスのご加護
次の記事 ペコちゃん頑張る

コメント

え~~。犬って栗も食べるんだ~。へ~。
アテナね~。思い出になっちゃったね。
その後、たらちゃんが後を追って逝ったんだよ。

こんどわかめにやってみよう。黄色い子は食べるかな?。

2010/10/15(金) 06:44:11 | URL | わかめとーさん  [編集]
確か・・・
とーい記憶だからさだかではないですが・・(汗)))
うちの長女もいがぐりを咥えていたっけな?
そんでもって、栗も食べていたような?
あれ?リフレだったっけな??i-229

栗ではないですが、リフレは以前アボガドを盗み食いした事があります。
で、アボカドは皮ををキレイに剥いて、種もキレイに残して食べたって事ありましたが・・・
2010/10/15(金) 10:32:54 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
もしかしてうちの子も?きいろい子だから食べるのか?
蒸したお芋や栗は大好きだけど…生は??食べるんだろうか?
しかも自分でイガイガをむくことなんて、間違いなくきららには無理!

アテナちゃんとの大切な思い出を聞かせていただいてありがとうございましたv-238
2010/10/15(金) 11:07:30 | URL | きららパパ  [編集]
アテナちゃん、器用だったんだね!
ソラもクーもきっと剥けないなぁ

栗は皮付きのままあげたことないけど
あげたら丸ごと食べそうで危険かも(笑)
2010/10/15(金) 14:25:39 | URL | 空ママ  [編集]
ライ君、しっかりアテナお姉ちゃんを
受け継いでいるのですね。
しかし、アテナちゃん器用ですね。
しっかりいがいがを剥き、さらにちゃんと
選別するなんて!!
これからのライ君の成長がますます楽しみです。
2010/10/15(金) 17:21:29 | URL | ラブママ  [編集]
こんばんわん^^

アテナ栗食べてたんだぁ・・・
しかも選別してたなんて!
すごいわ~♪
器用な頭の良い子だったのね♡
ライ君おねえちゃまを超えるかな~?
2010/10/15(金) 18:32:21 | URL | momo&heartyママ  [編集]
いや。。。
色は関係ないと思うぞ?
うちの黒子はおそらくv-356

あ、でも生のはあげたことないから
もしかしたら?
たまにはただの食いしん坊な姿だけじゃなく
グルメなところも見せて欲しいもんだわv-388
2010/10/15(金) 22:57:43 | URL | ポポママ  [編集]
わかめとーさんへ

レスが遅くてすみません!
電源コードが壊れちゃって、、、

アテナを「思い出」って呼ぶのはまだまだ抵抗があるんですがね、、、
でも一年過ぎて、「去年の今頃はアテナとこんな事してた」っていう悲しみが一巡して、気持ちに整理がついた気がします。
今頃はわかめちゃんと「アジの時ってさぁ、なんで待たないといけないんだろうねぇ?わけわかんない」って話してそうな気がします。
2010/10/16(土) 17:45:08 | URL | アテナママ  [編集]
P&Rのかあちゃん

あはは、やっぱりやってますかぁ。
アボガドまで!?
でも確かに皮は硬そうだし、種は大き過ぎるから、犬だって食べたくはないかもねぇ。。
2010/10/16(土) 17:50:29 | URL | アテナママ  [編集]
きららパパ さんへ

きららちゃんはお嬢様だからやらないかなぁ。
う~ん、でも案外器用にムキムキしそうな気がします。ちなみに生で食べてもお腹は壊しませんでした。

あ、旗なんですが、先週布を買って来たところです。ちょっと待っててくださね~。
2010/10/16(土) 18:07:41 | URL | 匿名希望?  [編集]
空ママさんへ

アテナはある意味、食べる為に生きたスーパーグルメだったので、、、栗はもちろん、桜並木の木になったちっちゃいサクランボまで堪能してました。
皮は消化されてたかどうか、覚えてないんだけど、お腹に影響は無いようでした。
2010/10/16(土) 18:40:38 | URL | アテナママ  [編集]
ラブママさんへ

うん、本当にたべるためならいろいろ考える子でした。しっぽが下がったのを見た事無い幸せそうな子で、、、
ライにはいつも幸せな気持ちを持っていて欲しいなぁと思いますが,あの食い意地は真似しないで欲しいですぅ。。。
2010/10/16(土) 18:59:35 | URL | アテナママ  [編集]
momo&heartyママへ

確かに、うちの子は勝手に育て~って教育方針だから、頭を使わないとおやつにありつけないのかも。
野生並みの厳しい世界なんだワン。
でも、アテナの選別はもって生まれた才能か??
全く、不思議な子でした。
2010/10/16(土) 20:04:17 | URL | アテナママ  [編集]
ポポママへ

確かに、お宅のお嬢さんはやるかも。
ある意味、アテナに一番近いDNAを持っているのはポポだと思うのよ。
だから、ポポちゃんがかわいくてねぇ。。。
でも、誤飲だけは絶対に真似するなよ!!
2010/10/16(土) 20:06:45 | URL | アテナママ  [編集]
黄色い子だけじゃないよ~~
って言おうとしたら………

ポポちゃんが即 反応してたか(爆)

この時期 山栗がたくさん落ちてる散歩道。
フィンは ドングリは口の中でころころ転がして  持ち帰ってぺっ!するんだけど 栗は食べた(汗)

キールは イガに驚いて 戦闘モード!


アテナは イガ剥いて選別して‥‥食べてたか!
痛さに耐えて………

それぞれ 「らしい」ね。

2010/10/16(土) 22:09:26 | URL | かすみ  [編集]
かすみさんへ

あはは~、黄色だけじゃないのね。
本当に、それぞれ、らしいねぇ。。。
そんなそれぞれの個性がかわいくて愛おしいね。
2010/10/17(日) 19:52:43 | URL | アテナママ  [編集]
おはようございます!

↑アテナちゃんの<ちゃん>が抜けてましたっ><
ごめんなさいですー^^;
2010/10/18(月) 09:09:04 | URL | momo&heartyママ  [編集]
momo&heartyママさんへ

あはは、全く気になってなかったですよ~。
むしろそのまま呼んでもらえたようが親しみを感じて好きかも。
これからもよろしくです!
2010/10/18(月) 10:39:17 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは~!「栗の思い出」、、、、そんな、思い出があったんですね、、、、。

黄色い子はまさに!「食いしん坊、万歳!!」ですよー。
ウチもよく色々なモノを食べられましたが、みかんはなぜか?やはり、綺麗に皮だけを残して食べてました。
あと、アボガドも種と川は残ってましたねぇ。

来週、日曜日に帰りますが、またニケちゃんの活躍を、あちらから楽しみに応援していますよ~!!

P.S
へへっ、何故か?犬のおやつを持ち歩く、私です!
2010/10/18(月) 15:19:06 | URL | そらーくん  [編集]
そらーくんへ

あ、やっぱり、みかんの皮は残しましたか!
アテナもそうでした。金柑に至っては、割ってやらないとたべませんでした。

あと一週間ですかぁ。
久々の日本、思い切り楽しんで帰って下さいね。
2010/10/18(月) 21:47:13 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/461-143e11b9

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター