All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ブリーダー臭

先月18日のスクール練習会で撮った集合写真。
ニケの前腹のお姉ちゃん、ココちゃん(左)とライ、ニケです。
練習会 ココ
お耳のひっくり返り方がニケと同じ

ココとニケ、スクール以外で会った事はないのに、やっぱり、「姉妹」なんですよ。

他のワンコがすご~く苦手なココちゃん。
最初に会った時はこ挨拶してくて、うずうずすてうるニケにちょっと腰が引け気味。
ココママは「ガウっ」ってするかもしれないと警戒していたのですが,ニケが腰を低くしてすり寄ったらココちゃんは匂いをかいで何やら感じたらしい。その後はニケがどんなにしつこくても「あの子は仕方がない」って顔して受け入れてくれます。相変わらず、他の子だと怒るのに、、、
ニケも他の子だと黙ってすれ違うのに、遠くにココちゃんを発見すると挨拶しに行きたくて仕方がないみたい。
そして、特に何があった訳でもないのに明白に序列はココちゃんが上。


もうひとつ、やぱっぱり他の子とは違うんだなぁと思ったのが、ボール遊びをした時の事。
ニケはドッグランやフィールドで他の子のボールを追う事はありません。(唯一の例外が花鱗島)
ボールをしてる子を発見すると「ママァ、ここ、ボールして良い所みたいです。早く投げて下さい!」って催促して来るんですが,ココちゃんは別。当たり前のようにココママが投げるボールを追いかけてキャッチ。
取り損なったココちゃんが並走しながら顔を寄せて来ると無抵抗でボールを離す。
姉も妹もあまり他の子と接触しないはずなのに、仲良く(?)遊び続けました。



おかしいのが、レッスン中に時々見られる光景。
夏前にココちゃんと同じレベルのクラスに進級した二ケ。
(もちろん、同じクラスでもレベルの差はずいぶんあるんですがね。。)
ときどき同じ時間にレッスンを受けます。
ニケが走ったあとに、ココちゃんの出番。
私とニケはご褒美ボールの投げっこをしながら待機場所に戻ります。
ニケに「ハウスだよ~」と声をかけて、ヤギミルクを用意してクレートを覗いたら二ケがいない!
「ええっ?どこ行った??」って探したらなんと、ココちゃんのクレートで休んでました。
確かにお揃いだけど,匂いでわかるでしょぉ~。たぶん確信犯だよね。
隣のライがうるさくて避難したのか??
そして更におかしいのがココちゃん。ニケが中にいるのを見ても、「あ、いるんだ」でおしまい。
怒るでもなく、困るでもなく、戻って来てクレートに入ってもクンクンしたりもしないの。
ココ姉さんに怒られない事を確認した二ケ、それ以来数回お邪魔してます。
実姉の匂いは安心するのか、寝てた事もあった、、、

ココママはこの二人を「Tさん(ブリーダーさんの名前)臭がする」って言ってます。

つい最近,そうかもなぁって思ったできごとが。。。
レッスン終わりにライをあそばせようとつれて来たら、クレート待機のココちゃんに外からご挨拶。
クレートの中をのぞかれるのが大嫌いなココちゃんはライに向かって怒る、怒る
ところが、ちゃんとご挨拶させると、興奮気味のライに戸惑いながらも「あ、T臭がする」って思ったらしく、また「しょうがないかぁ」とニケの時と同じ態度に。。
更に10分後。。
ココちゃんちの先輩ラブ、アレカちゃんにご挨拶しようとした時の事。
またもや興奮気味のライにアレカちゃんちょっとキレ気味。
お互いリード付きで1mくらい離れていたのですが、アレカちゃんの説教が始まる雰囲気でした。
私が「これ以上はやめとくか、一回ガッツリ怒られとくべきか」と考えていたら、
なんと、ココちゃんが車から飛び出して来たんです!
そしてアレカちゃんとライの間に割って入って、アレカちゃんに向かってなにやらアピール。
まるで
「姉さん、あれ、私の甥っ子なのよ。私に免じて許してやって」
って言ったみたいで,アレカちゃんの説教モードがふっと消えて
「あんた、命拾いしたわね」
って雰囲気で歩いていってしまいました。
見届けたココちゃんは自ら車に戻ったし。。

練習会 ココ
(何か気になることがあったらしく右手を見る叔母たちとま~ったく気にしてない甥)

同胎のこまちちゃんや後腹のフェイスちゃんにも何か感じてるらしい二ケ。
でも、兄であるえんちゃんやBUDDY君には思い切り逃げられたなぁ。。
「T臭」を感じるのは女の子限定なのか??
今後のライの行動に興味津々です。





スポンサーサイト
前の記事 ペコちゃん頑張る
次の記事 応援団に囲まれて

コメント

そうそう、そうでしたねぇ~i-183
かなりの抵抗?いや威嚇しましたもんね。。i-229

でも、うちの坊主は、こうめちゃんにはご挨拶できるんですよ。
たぶん、年上だからでしょうが・・・

この間の大会でココちゃんの走り終わったところをみてましたが、行動が一緒で笑っちゃいましたi-237
2010/10/08(金) 18:27:26 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
P&Rのかあちゃんへ

威嚇してた?私はひたすら「かあちゃん、こわいよ~」と抱きついてた印象が強いけど、、、
そして、毎回ピース姉さんが子守りをする羽目に。。すみません、ピースさん。

ココちゃんもあの日がデビューだったんですよ。
そのうちエア家アジ組関東支部みんなで記念写真が撮りたいですね。
2010/10/08(金) 22:04:53 | URL | アテナママ  [編集]
こまちもブリーダー臭を堪能してきました。
でも、ニケちゃんや小まめちゃんに会ったときのような
取っ組み合いはしなかったんだよぉ~。
やっぱりお母さんのおなかの中にいたときから一緒の姉妹弟は格別なんだね。
これでこまちは半年妹完全制覇しました~。
2010/10/10(日) 23:26:38 | URL | RUNママ  [編集]
RUNママへ

そっかぁ。ニケはフェイスちゃんと並んで出走まちしてる時にいきなり後ろから殴り掛かったよ(汗)
今度、またガウガウしようねぇ!
たぶんこまちやんが一番親戚さんに会ってるね。
うらやますぃ~!
2010/10/11(月) 19:00:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/459-e411d020

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター