All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ハンドラーの勇気

26日、東扇島(川崎)でJKCのアジの大会に出場しました。

まだタッチ障害の強化中のため1度デビューの許可がおりず、アトラクションへの参加です。
たった1走だけの為に朝早くから出かけてタープ立てるの面倒だから出場をやめようかなぁと思ってたら、アテナの同級生フィーネのママが「うちのタープへどうぞ」って誘ってくれたのと、スクールから9組出場するデビュー組の応援に来る先生の白熱ぶりが見たくて参加を決めました。

先週の練習会では「フロント主体の攻めのハンドリングをしなさい」と言われた私。
でも、最後のレッスンでは無理にフロントしてオーバーランさせている様な気がして、迷ってました。
迷っていたし、第一、自信がない。練習会の一走目みたいにぼろぼろになるのが怖かった。
それで、大会前日の土曜日。
「決めたっ! 明日は勇気のあるハンドリングをするっ!」
「どういう事?」とのりさん。
「勇気を持って、先生に嫌みを言われるの覚悟でスタート離れず並走&バックスイッチで行くっ!」
「そっち方面の勇気かいっ!」とのりさん爆笑。


ところが、、、
コースを設営してるのを見て、「あっちゃ~」
直線のトンネル(略して「直トン」)が2本もある!!
直トンはハンドラーが見えないので出て来た犬が迷いやすい。
故に出て来た時にはハンドラーが見えている事が必須だけど、犬がスピードをあげる箇所でもある。
ニケより先にトンネルの入り口を通過していなければ間に合わない!
そこから逆算するとスタートも離れて、フロントでいくしかない。
え~い、昨日計画した使い方とは違うけど、勇気だっ!!



JKCの大会では初めてのCR。5席までが入賞のところ、0.47秒差で6席でした。
結果を知った時にはちょっと残念な気がしたけど、でも思い描いた通りの走りが出来た事がなにより嬉しかったし、頑張ってくれた二ケが本当に愛おしくてハグ出来たことが何よりのご褒美だもんね。


タープに戻る途中、先生がやって来て、
「良かったよ!おめでとう」
って握手してくれました。普段褒められ慣れてないので、いつもなら「なんか、裏があるんじゃないか?」と思ってしまう私も、素直に「ありがとうございます」って言えました。
ニケも嬉しそうに先生に向かってぴょんぴょん飛びつきます。
飛びつくのはニケにとって最高のご褒美。自分でも飛びついていい場面だってわかってたみたい。
先生、ニケの背中を優しく撫でながら一言。
「ニケ~、いいハンドリングをしてもらえてよかったね~」
ん?
それって、普段はハンドラーがダメダメって言う、軽い嫌み??
結局何か言われるんか~い!!??

でも、いろんな意味で手応えのあった良い大会でした。

誘ってくれたフィーネ家に感謝!

で、そのフィーネ一家。
ただいまイタグレの子育て真っ最中です。
生後60日の男の子2匹、オーナーさん募集中です。
イタグレ
もう、かわいいのなんの。
私はラブパピが世の中のパピーの中で一番かわいいと思ってますが、このかわいさは、同率1位に認定です。
興味のある方はぜひ、フィーネ家のブログまで。


コメント

すごい、すごい!!ニケちゃん&アテナママさん。とっても息があっていてぴったりですね。
いやあ、本当に確実に仕上がってきています。これならいつデビューしてもいいはず。
迷いのないハンドリングと丁寧さ、確実さ。
これですよね。もう大丈夫ですよ。絶対。
ニケちゃん、すごく楽しそうだし。

仙台締め切りまだなんだけどなあ。
OK出ないかなあ、と思う私です。
2010/09/28(火) 23:43:31 | URL | ラブママ  [編集]
ニケちゃん落ち着いていいですね~~。

1度デビューが楽しみですね。
きっと、もうじきお許しが出るでしょう。
2010/09/29(水) 06:26:11 | URL | わかめとーさん  [編集]
結果報告を首を長くして待ってましたよ(笑)
JKC初クリン、おめでとう!!!
0.47秒差、惜しかったねぇ・・・(悔)
私も、日頃は、タイムより、気持ちよく走れることを念頭に走ってるけど、やっぱ、こういう結果も、ちょっと悔しいよね(笑)
うちも、セナのAGのCRが欲しくてたまらなかったときに、これくらいのタイム減点で、CRを逃したときは、涙がちょちょぎれました(苦笑)
どこかで、ほんのちょっと、スムーズに走らせてあげたら、なんだもの
でも、それも、次へのステップ
年末の大会は、いよいよ1度かな、頑張れ~♪
2010/09/29(水) 07:02:08 | URL | tabby  [編集]
おめでとう!
お疲れ様でした~~!
応援もありがとぅー!
アテナママと話しているとなんだか落ち着いてくるから不思議です。
やっぱり経験の差?
うちの今後の課題はスラだな。
でも、いろんなワンちゃんの走る姿を見るのってやっぱり楽しいね!
お天気も良くて、いい一日でした!
2010/09/29(水) 07:51:28 | URL | ティアラママ  [編集]
ニケちゃん…CRおめでとーーーe-278
先生サマじゃないけど、
可愛いパートナー達が気持ちよく走れる様に
導くって難しいし、一番大事よね~。
心がけてはいても出来ないことの方が多い私。。。
1度デビューに向けてGoe-282頑張ろう!!!
私もハードル1本でも多く走れる様に頑張ろうっと(笑)!!
2010/09/29(水) 11:03:25 | URL | Masami@ジェニ母  [編集]
 ナイスハンドリング&ランです。まだまだ、これから速くなりますよ。今度はライブで応援したいです。
2010/09/29(水) 12:33:37 | URL | ゆきパパ(さく&うめ父)  [編集]
ニケちゃんオメデトー
キレイにフロントとバックスイッチはいってるしv-152
年内1度も見えてきたんじゃないですか(笑

仙台&ドラハもいかがですか?
2010/09/29(水) 16:39:14 | URL | マグニィ  [編集]
記念すべきJKCデビューで見事CR☆とっても丁寧にハンドリングしてますね~♪
そして6席おめでとうです(*^_^*)
うちのチビ1のデビューも横須賀で6席だった気がするなぁ~
ニケちゃんと一緒だぁ(^^♪
でも違うとこが、これからもっともっと上に行くのがニケちゃん♥
直ぐ1度OK出るんじゃないですか?頑張ってね~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
2010/09/29(水) 19:57:33 | URL | hirotti  [編集]
ラブママさんへ

ありがとうございます。
でも、問題はタッチ障害なんですよ~。
しかも、先生、ドイツに行っちゃったからなぁ。。
今年は微妙、、、
2010/09/29(水) 21:11:06 | URL | アテナママ  [編集]
わかめとーさんへ

11月の練習会がテストになるんじゃないかなぁ。
がんばります!
2010/09/29(水) 21:13:55 | URL | アテナママ  [編集]
tabbyさんへ

もちろん、何度もビデオを見直して、スロー再生までして、0.5秒縮める方法をあれこれ考えてます。
そういう意味では、ロゼッタをもらうよりも、今後につながる6席だったのかもしれません。
がんばりますっ!
2010/09/29(水) 21:19:23 | URL | アテナママ  [編集]
ティアラママへ

お疲れさまでした~。
ティアラちゃんも初参戦で2生還、おめでと~。
本当はみんなが走るところを応援している先生をみて楽しもう(?)と思ってたのに、気が付けば、自分が夢中で応援してました。
これからはご一緒する機会が多くなると思います。
今後ともよろしくね~。
2010/09/29(水) 21:25:24 | URL | アテナママ  [編集]
Masami@ジェニ母 さんへ

お疲れさま&お立ち台おめでと~。
最近になってやっと「私の仕事は走る事じゃなくて、導くことだ」って理解できるようになって来ました。出来るかどうか別問題だけど、、

2010/09/29(水) 21:33:05 | URL | アテナママ  [編集]
マグニィへ

私もチキン♡になりそうでしたが、他に選択の余地がなく、腹をくくりました。
週末の山口、活躍を期待してます。
がんばれ~。
2010/09/29(水) 21:39:00 | URL | アテナママ  [編集]
ゆきパパさんへ

ニケは考えながら走るタイプなので、指示がはっきりしないと減速して理解しようとするみたいです。
もっと慣れてくれば、スピードがあがるかなって期待しているところです。問題は私が追いつけるかですが、、
2010/09/29(水) 21:44:48 | URL | アテナママ  [編集]
hirotti さんへ

あ、あの、3回目の参戦で3度目の正直なのですわ。
あずきちゃんの方が上だね~。
でも、よもポンがデビューの時まであずきちゃんの分までニケががんばるよ~。
2010/09/29(水) 21:51:39 | URL | アテナママ  [編集]
さすが!ニケちゃん&ママ☆
次は1度に向けて頑張ってね!
家は26日は稲刈りだったよ~
2010/09/30(木) 00:02:38 | URL | モカ&ムートママ  [編集]
CR&6席 おめでとうございま~すv-291
スゴイ スゴ~~~イ

アトラクションで直トンが2本ですか!
この間の大阪ではアトラクションでタッチ障害が出ました
JKCはだんだん難しくなってきました・・・
2010/09/30(木) 19:54:25 | URL | フィーバまま  [編集]
おめでとうございます!
天竜川河川敷で見るニケとはまた違って
二人でやってる感がありますネ~
良いコンビv-238
2010/09/30(木) 21:07:53 | URL | とみぃ  [編集]
モカ&ムートママへ

ムートが47番でニケが48番だったんだ。それで、係の人と話しをしたのが落ち着いた理由かな。
いずれはならんで出走する事になるんだよね。
楽しみにしてます。

あ、でもその前に新米のおにぎりを楽しみに待とうかなぁ。。ふふ。
2010/09/30(木) 23:00:26 | URL | アテナママ  [編集]
アトラクションでタッチ障害って、、、
ニケはダッチが出来なくてアトラクションなのに、先生が見たら「やめとけ」って言われそう。。

フィーちゃんも週末大会だよね。
がんばれ~。
2010/09/30(木) 23:03:01 | URL | アテナママ  [編集]
そうそう。上手くいえないけど、ディスクは投げてと犬の両方が分業で「良いのをなげたぞ、よろしく」「まかせてっ!」って感じだけど、アジは本当に人犬一体ですね。
いつか見に来てほしいなぁ。
2010/09/30(木) 23:07:23 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/456-0625ded3

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター