All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

スタイル変更中

土曜日、久々のアジ練習会がありました。
この3連休はライが来る前から予定していたオフ会があったので,練習会の日程が決まった時に、
「あの~、この日は午前中しか出られないんですが。。。」と申告したら、
「つまり、AGを午前中にやれってこと?」と先生。
「い、いえ、28日の競技会はオープンしか出ないので、練習会出なくてもいいかなぁ、と思って、、」
「いやっ、AGの練習をフィールド以外でするのは大事ですよ。出なさい。」

更に、直前のレッスンでは
「練習会は、フロント主体の攻めのハンドリングで組み立てなさい」とのお達し。

ざっくり解説をすると、アジはハンドラーと呼ばれる人間が犬に「次はここだよ」と示しながら走る競技です。当然、犬の方が足が速いので,人間はなるべく内側を走りたい。そこでサイドチェンジする必要が出て来ます。ニケはもともとラージクラスの基本であるバックスイッチを主体にしていました。方向転換したい直前の障害物を犬に先に跳ばせて、人間は後から手前側を曲がる方法です。人間に余裕ができますが、犬はその次の指示を背中で聞く事になります。私が前にいたり、後ろでも「Go!(直進しろ)」という指示が出るとスピードが乗って来るニケですが、バックスイッチのあとは次の指示を聞く為にスピードが落ちてしまいます。そこで、つい2種間前に提案されたのがフロントスイッチ。犬が跳ぶより先にサイドを変わってしまう方法です。ニケは常に先行する私を見ながら走るので迷いが少ないみたいです。でも、バックスイッチだとやって来るニケを待ち構えて送り出してその後チェンジですが、フロントではニケがやって来る前に場所を替わっておかなければいけないので、その分、走らなくてはなりません。しかも、障害に背を向けているので位置をよく把握していないといけないし。よくも悪くも爆走娘のアテナ時にはほとんどやった事がないので,正直、よくわからん!??状態。


練習会はオープン1から始まりました。
検分(下見)の時に珍しく先生が声をかけて来て、
「6番の前はどうするつもりですか?」とチェックを入れられた(汗)
「フロントを予定してます」
「そうですね。(満足げ)。。トンネルの後は?」
「あそこは当然フロントですが、12番はバックスイッチにします!」
そう宣言して臨んだ一走目。


先を急ぎ過ぎて、丁寧さに欠け2本のバー落下。
そして最後は「間に合いそうだ!」と思って、急に予定変更したら、大失敗。
しかもやり直しで跳ばせたのが本来は跳ばなくて良いハードル。
「あれ?なんで最後のバーを反対から跳んでるんだ??」
ってわからなくなって、自分のミスに気づいて腰砕け~
教訓「思いつきで方針を難しい方に変える事なかれ」


これは今週末出る種目。
このままではシャレにならないので、なにしろ丁寧さを心がけた2走目。

最後は、先生の息子(1歳4ヶ月)も祝福に駆け寄ってくれました(爆)

そしてAG

タッチは、おやつがあれば完璧なんだけどなぁ。。
ソフトトンネルは、私の出足が遅れたから暴走させちゃったのか??

2走目の前に1走目の講評。
「スラロームの後のフロントが遅くてニケの足を止めているのでもっと先行しなさい」
「ソフトトンネル(銀色のやつ)を入る前にもう少し先行して」でした。
そして検分が終わる頃、思い出したように「17番の後,フロントね!」って。。
そんなこんながいろいろ詰まった2走目。

ソフトトンネルの前、私がムキになって走ったので、ニケもぐんぐん勢いがついて。。。
飛び出して来る時のかっとび方、何度見ても笑っちゃいます。
まさに、こんなスピードを求めてのハンドリングではあるんですが、疲れるし、ばくちだ。。。

先生に
「来週の本番でもフロント主体で攻めたほうがいいんでしょうか??」
と聞いたら、
「当然です。本番でやるための練習会なんですから」だって。
「でも、フロントでこなせる自信がありません」
「慣れですよ」

。。。明日が本番前の最後の練習。
慣れるのか、私?




コメント

スタイルって言うから
ヘアスタイル?
洋服のイメージ?
それともお家のリフォームかしら?
って思ったらバックスイッチからフロントへだったのね。
確かにフロントは慣れるといいけど自信がつくまで本番では使いたくないよね~
ま、バックスイッチの予定で急遽フロントに変更は難しいけど、
フロントで検分して急遽バックスイッチはけっこう大丈夫だからいざとなったらね・・・
「やる気満々だったのに間に合いませんでした~」でOKじゃない?i-235
それにしても練習会、暑くてたいへんだったでしょ?
お疲れ様でした。
2010/09/21(火) 12:16:58 | URL | ジョーママ  [編集]
あのニケちゃんの速さでフロントはキツイですねe-327
私 絶対出来ないわ!

ソフトトンネルをすごい勢いで駆け抜けて行くニケちゃんがかっこいいわ~
2010/09/21(火) 20:11:56 | URL | フィーバまま  [編集]
ジョーママへ

最初に「フロントで」と言われた時、ジョーママの顔が浮かんだよ。でもジョーママとは体力がちがうんだよ~。いや、体力は私の方があるかもしれないけど、運動能力が違うんだってばぁと訴えたかったわ!

腰、お大事にね。
2010/09/21(火) 22:12:09 | URL | アテナママ  [編集]
フィーバままへ

私も、あのマンガチックな動きをみて、大笑いしちゃいました。
フロントは、取り合えず、先生が「こいつには無理だ!」と納得してくれるまで頑張ります。(何にだ??)

フィーちゃんもすぐに大会なんだよね。
頑張って!
2010/09/21(火) 22:14:24 | URL | アテナママ  [編集]
慣れ です!

とはいえ・・色々なフロントに未だに
は~て~??
と 戸惑っている私

でも なんとかなるよ~♪

ガンバレ~♪
2010/09/22(水) 21:35:16 | URL | USA  [編集]
土曜日はお疲れ様でした~♪
チビ1がずーっとフロントでしか出来ない子で、チビ2が今の所エアオンリーになって、
走ってばっかで疲れるっちゃ(ρ_;)
途中でスタイル変更ってタイミングとか掴むの大変だよね~
でも、ビデオ見る限りアテナママ走れてるから大丈夫じゃーん。がんばです(*^-゚)vィェィ♪


2010/09/22(水) 22:45:40 | URL | hirotti  [編集]
問題は「いつ慣れるか」ですわん。
その頃には本当に足腰が弱って間に合わなくなってるかもしれない。。。
2010/09/23(木) 14:58:32 | URL | アテナママ  [編集]
hirottiさんへ

お疲れさまでした。暑かったっちゃ!
ちび1はさすがの走りでしたね。
たまにはお楽しみで走っても大丈夫そうじゃない?

大きい子の大変ですが、ちびっ子のペースにあわせながら先行するの、大変そうだよね。
2010/09/23(木) 15:07:50 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは☆
じっくりじっくり真剣に見せていただきました。。ママさん凄いです。。本当に大変なんだなぁって改めて尊敬ですm(__)m
自分なら頭がこんがらがってゴールさせられないと思います。。でも、是非是非頑張ってください。。ホントにいつも励みになります。応援してま~す。。
2010/09/23(木) 22:22:34 | URL | Dan母  [編集]
Dan母さんへ

ニケはまだ、デビューの許可がおリず、これからまだまだ長いです。
でもハードルを一本とぶ所からコツコツきました。
私も先輩に「どうやってコースを覚えるんですか?」って質問してたっけ。

来月、ぜひ、遊びに来て下さいね。
生で見ると迫力がありますよ。
2010/09/24(金) 00:19:31 | URL | アテナママ  [編集]
いやあ、これならいつデビューしてもOK
でしょう。ニケちゃん、確実ですよ。
絶対大丈夫!!私が太鼓判押しますって
私じゃだめか(笑)
意欲もあるし、集中力もあるし。

私もフェイスでフロントを取るのは
大変です(汗)死にそうです。
慣れ、ですか。ライムならフロント取れますが、それはスピードないからで・・・

ニケちゃん、絶対大丈夫ですから。
2010/09/24(金) 01:06:15 | URL | ラブママ  [編集]
ラブママさんへ

ラブママにはげましていただけるとすごく元気がでます。でも、先生に中では「ニケは大事に育てる」がお気に入りフレーズになったようで、当面は箱入り娘状態が続きそうです。
こう書くとなんだか良い感じだけど、実際はとほほ~。
2010/09/25(土) 09:10:47 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/452-9cb6cf51

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター