All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

チームテスト

今日、OPDESのチームテストを受けに行ってきました。
アジリティに参加する犬はそれぞれのレベルに応じたチームテストに合格しなければなりません。
ニケはこれからデビューなので、チームテスト1を受けました。

オビはパパ担当なので、今回はかな~りお気楽な私。
それでも、いざとなると心配でドキドキしました。
ええ、ニケはそこそこやると思いますが、パパがねぇ~。
「なんでぇ?」っていうあり得ない事(goodもbadも)をする、ある意味奇跡の男だから。。。

まずは、Aセクション。
いわゆる訓練競技の様な内容です。
訓練競技会は100点満点中95点以上を求められますが、チームテストは50点満点中35点で合格。
一番最後の種目は『称呼』という、30歩離れて犬を呼ぶ種目で、OPDESでは正面停座(指導手と犬が正面で向き合って座る)を求められていますが、ニケは脚側停座(指導手の左に付く)をさせているので、そこは始めから減点覚悟で、実質の満点は47点。だいたい7割強の出来で良いはずなので、なんとかしておくれ~。

テストは2組ペアで行い、片方がテストを受けている間、残りのペアは『休止』という伏せて待つテストを行います。ニケは後攻なので、まずは『休止』から。

ディスクやアジの様な派手さはないし、アテナの時の様なスリリングさもないけれど、おつき合い下さい。

最初の『休止』、途中がカットされているはずなのに、全く違和感ないでしょ(爆)
二人ともぴくりとも動かないので、撮影しながら笑ってました。

そして、終了後に合否と講評の発表があるのですが,すごく短かった。
「あ、これは良かったな。」って直感しました。
得点は48点。講評は「言う事ありません。正面停座が出来れば満点でした」で終了。
やったね!

「実質満点だってことだよなぁ」と、のりさん。
「いやいや、47点が我が家的満点だったはずだから1点上乗せだよ~」と、私。
競技会的視点(JKCだけじゃなくOPDESでも)では、甘いところが沢山あって合格点にいったか微妙ですが、テストですからねぇ。受かればいいです。とりあえず。

そして、犬の社会性を見るBセクション。

これは、会場ごとに内容が違うので、なんだか新鮮でした。
2番目のテストでは、私も二ケから見えない所に隠れればならず、ほとんど盗撮状態。
最後のテストは自転車がベルを鳴らしながら走り抜けて行くんですが、この時間(11時近く)になると、車がバンバン通り、思うように自転車が走れなくて、数回往復しました~。あれだけ車が通ってOKなら自転車いらないんじゃ。。

そして、ある意味、一番心配したのが筆記試験。
私は以前に受けているのでもし、私とテストを受けていれば免除なんですが、パパは受けなければなりません。
いままで数千人が受けて3人(私が受けた3年前の話し)しか落ちたものがいないというテスト。
でも、奇跡の男は何を起こすかわからない。。

結果、90点で合格でした。

これで無事TT1合格。
相変わらずタッチ練習では苦労しているけど、ジャンピングだけでもでようかなぁ。と夢が膨らむ私です。
パパもニケもご苦労様。

今回のニケ&パパは48+90=138
だけどアテナ&ママは42+97.5=139.5
「アテナ、勝ったよ!」って密かに思いながら、お線香を上げた私です。

コメント

おめでとう。一安心ですね。
あとはデビューを待つだけだね。楽しみ~~。
2010/09/13(月) 06:43:07 | URL | わかめとーさん  [編集]
我慢、我慢のテストですねぇ~
って、我が家の坊ちゃんだけかなi-229
今のえんちゃんだと、難題ばかりですわ・・・i-183
2010/09/13(月) 09:17:58 | URL | P&Rのかあちゃん  [編集]
わかめとーさんへ

ありがとうございます。
ニケならなんとかなるんじゃないかなぁと思いながらも、やっぱり実際に合格のハンコをもらうとほっとしました.あとは本業の仕上げだけなんだけど、、

11月には参加しようかと思っています。
またよろしくおねがいしま~す。
2010/09/13(月) 12:48:09 | URL | アテナママ  [編集]
P&Rのかあちゃんへ

これは、犬の社会性というより、人間の根性を見るテストなんじゃないかと思ったこともありましたよ~。
セクションAですが、ペアのチームは休止しだいで合否が決まるって感じだったので、よ~く見るとハンドラーさんから炎のような「動くなよ!」オーラが出ていて、もう、そっちに釘付けって感じでした.
2010/09/13(月) 12:53:16 | URL | アテナママ  [編集]
ノリさんニケちゃんおめでとう~♪
すごいなぁ・・・このテストに合格しないと
競技に出られないんだ・・・(‥;)。
うちのワンズはムリだ。

最初のテスト
ずっとお耳が裏返ったままなのね。
本当に無駄な動きがない証拠だわぁ~。
すばらしぃ( ^^)//”””””パチパチ。
2010/09/13(月) 13:16:01 | URL | RUNママ  [編集]
ニケちゃん、のりさん、おめでとうございます!!
いよいよオプデビューできますね。これからが
楽しみです。それにしてもニケちゃん本当に満点ですね。ライフェイには無理です。前にも後ろにも人と犬・・・ありえません。

2010/09/13(月) 14:01:24 | URL | ラブママ  [編集]
ニケちん、のりさん合格おめでとう♪
これでどっちにでも出場できる準備は整ったわけだ!!
ってさ~
オビはのりさん担当だって分かってはいるけど・・・
チームテストはママとやってもらいたかったな~(笑)
2010/09/13(月) 14:07:27 | URL | ポポママ  [編集]
ニケの場面は安心して見てられましたよ!!
でも『奇跡の男は何を起こすかわからない。。』で あ!やっちゃったか!! と失礼ながら思っちゃいました。がさすがのりさんv-91  ニケ&パパさん合格おめでとうございます!!

アテナママ! パパにあたしが勝ったとさりげなく言ってません?
2010/09/13(月) 17:48:22 | URL | とぼパパ  [編集]
何時頃だったのかなあ
暑そう~、
合格おめでとう!&ママもきれいなビデオとり、いつか試験をうけようかなあと思っている者にとっては、とてもありがたいです。(65センチがきつくなったら、低いバーで楽しくアジをさせたいので。)

ニケちゃんは、何で正面停座でオビをいれなかったのかなあ。
正面は、すべての競技に使えるけれど、直や、後ろ回しはJKCのみ、それもJKCのBH、救助犬のB試験は正面なので。

ニケちゃんならいろいろなことに挑戦できるので、もったいない気がします。

ライくんはこっそり見てましたか。
お姉ちゃんすごいな~って思ってたかな。

2010/09/13(月) 19:58:08 | URL | リョウのはは  [編集]
RUNママへ

あら、まあ本当だ!耳がひっくり返ったまんまだったのね。気づかなかったわ(汗)
実はこれで終わりじゃなくてもう1ランク上の試験を2回受けなくちゃいけません。
めんどちぃけどがんばりま~す。
あ、私じゃないけど。
2010/09/13(月) 20:00:06 | URL | アテナママ  [編集]
ラブママさんへ

競技会を考えるといろいろマイナス点があるんですが、暑かったし、精度よりは無難にこなして欲しかったので良かったです。
さて、本業をがんばらなくては。
2010/09/13(月) 20:05:48 | URL | アテナママ  [編集]
ポポママへ

いまだにタッチが怪しくて微妙ですが、11月3日にはJPだけでもでようかな。

だってさぁ、私の中途半端なオビで、せっかく積み上げてきたものを壊したら申し訳ないので。
って、良い言い訳を見つけてにやにやしている私です。
2010/09/13(月) 20:11:27 | URL | アテナママ  [編集]
とぼパパへ

いや、本当に、最後まで不安でしたよ~。
史上4人目の不合格者として伝説になるんじゃないかと。。。
これで憂いなくオフ会を楽しめます。
また宜しくお願いしま~す.
2010/09/13(月) 20:15:02 | URL | アテナママ  [編集]
リョウのははさんへ

ビデオ、お褒めいただきありがとうございます!
密かに頑張っているのですで嬉しいです。

ニケの停座、最初からオプは視野に入っていたので、ちょっと悩んだんですが、アジ練や日常生活では正面より直接横の方が用途が広いような気がしてこちらを選択しました。
もったいないって言っていただけて光栄です。
アジ、オビ、ディスクX2なので、もうこれ以上は人間が付いて行けそうにありません。
いや、それより完全に「犬貧乏」だぁ。。
2010/09/13(月) 20:28:22 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんの合格点数すごいっ!!!
パパさんやったね☆さっすが~(^^)
正面停座・・・これねー最初の指導でかなり違っちゃうもんね^^;
もうちょっと犬の理解力が付いて来たら出来る様になるんだろうか?なんて考えたりしたけど、
えーい面倒!減点でいいや!ってなっちゃった(笑)

いや、しかしニケちゃんの出来の良さに恥ずかしくなる○○○君だす(恥)
2010/09/13(月) 20:58:09 | URL | hirotti  [編集]
合格おめでとう~♪
OPDES(オプデスっていうんですね)
初めて見ました。
うちはPDなのでちょっと違うけど基本は同じなんですね~♪
PDも正面→脚側と
いきなり脚側につく2パターンあるみたいです。
うちは正面→脚側なんです。
こうやって他の訓練競技を見るのもとても勉強になります~♪
2つ目の動画でニケちゃん、上手に歩いていますね♪
説明があったので分かりやすかったです。
2010/09/13(月) 22:38:20 | URL | あんちゃん  [編集]
ニケちゃん&のりさん、暑い中合格おめでとうございます♪
オビ、緊張感があっていいですね。
去年小まめと頑張っていた頃を懐かしく思い出しました。
アジはマグニィと小まめの息がぴったりで入る隙間がないけど、またオビは小まめとやりたいな~。
2010/09/13(月) 23:32:35 | URL | 小まめママ  [編集]
hirotti さんへ

いやっ、35点あれば充分なんです。ある意味、無駄のない行動の○○○君。
「余分な13点、貯金できないだろうか?」って思うんだけど,、、
次回「34点だけど、前回の貯金んではらいま~す!」って言えたらどんなに気楽か!(そういう問題?)事務局に提案できないだろうか?
無理?やっぱり。。。
2010/09/14(火) 11:36:42 | URL | アテナママ  [編集]
あんちゃんさんへ

このチームテストはBHをアレンジしたものらしいです。以前、試験でCDXのタイトル持ってる子が直接付いたら、たまたまそんな子が多かったらしく、「正面停座が国際基準なのにっ!」って怒られたらしいです。PDはOKなんですね。
テストは「出来るか」がポイントなので、どれだけきっちりやっているかはあまり問われないので高得点が出ましたが、お恥ずかしいかぎりです。

週末、オビ談義でも!
楽しみにしてま~す。
2010/09/14(火) 11:43:53 | URL | アテナママ  [編集]
小まめママへ

私も、以前は「オビは好きじゃない」って思ってたけど、ディスクともアジとも違った落ち着いた中の緊張感があって、いいなぁと思うようになりました.小まめちゃん、アジでもあれだけしっかりとハンドラーを見て動けるんだから、オビも優秀だと思います。姉妹であぐり姉さんの背中を追いかけよう!
2010/09/14(火) 11:53:45 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15(水) 11:46:16 | |   [編集]
当日一緒に受けたメイタンだよ!


メイタンもBセクションで写してくれてあったありがとう!


欠席のママリンに見せなくては!



良くしつけできていてすごいね!
2010/09/16(木) 11:48:56 | URL | ボーダーメイちゃん  [編集]
鍵コメさま

ビデオは後で見て反省するため用なので、基本的にハンドラーと人の両方を映すようにしています。
オビは動きがゆっくりで決まっているので、撮りやすいのですが、ディスクはいまだに上手に撮れません(涙)
その他詳しい事は、後ほど~
2010/09/16(木) 18:00:03 | URL | アテナママ  [編集]
メイちゃんへ

え~~~っ!??
どうやってたどり着いたの??
日曜日は暑い中お疲れさまでした。
みんな合格して良かったね!

これから、会場でお会いする機会が増えるかな?
よろしくお願いしま~す!
2010/09/16(木) 18:06:08 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/450-496e0497

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター