All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ニケ様ご静養中

ニケは休むという事を知らない。
半年ほど前にやっと、疲れたら伏せして休めば良いという事に気が付いたらしいが、ボールをくわえたままだから、ぜーぜー息苦しそう。で、「ボール出せば?」って言うと、また投げてくれるもんだと思って立ち上がる。。
ディスクの練習をする公園でも、暑くなったら池に飛び込めば良いという事は覚えたけど、身体を冷やしてまた走る為にやってるみたい。川のあるところだと、川に飛び込んでディスク投げろと要求する。
人間が知らんぷりしても、まわりをうろうろして、止まる事がない。

そんなタフなニケだけど、、、いやだからこそ、と言うべきか、おとといから調子が悪い。

日曜日。
今はまだ一日3回ご飯を食べているライにあわせて、ニケもお昼にご飯食べてます。
12時にいつも通りご飯を食べて、みんなでゴロゴロしていたら、2時頃、ライが「ゲー」。
吐瀉物の中にはおもちゃ箱代わりにしていた段ボールのきれっぱしが。。。。
吐いちゃったのに、えらく怒られたライ。

ところが、、
今度は4時になって、今度はニケがゲ~っと。
中身はドロドロに溶けたお昼のご飯のみ。血や変な色の粘液の部分もなく、もちろん拾い食いした痕跡無し。
さっきまでの「ライはおばか」的雰囲気がふっとび「食中毒か!?」と大騒ぎ。
そんなとき、ライを見たら
「ど~よ~。ボクのせいじゃなかったでしょ~。」
と言わんばかりに勝ち誇った顔してた

夕方、フードのロットを替えて食べさせてみました。
いつも通りの食欲もりもり。特に変わった事なく就寝した1時過ぎ。
隣で寝ていた二ケが飛び起きて窓際に駆け寄り「ごぼ、ごぼ、げ~」って、同じような内容で吐いた。
同じものを食べたライは元気。(こいつが吐いたのは本当に段ボールのせいなのだぁ)


「2回とも、きれいに溶けた餌しか出て来なかったってことは胃から食べものを送り出すところが塞がっているんじゃなかろうか。ニケがボールや石を飲み込んだとは考えづらいから、腫瘍??いやいや、それならもっと以前から兆候がでるよなぁ。」
なんて考えながら一晩過ごした翌朝。
さすがにご飯は食べたせられなかったけど、ライの子犬用ドッグミルクを飲ませました。
ニケもパピーの頃大好きだったワンラックドッグミルクを飲んだ途端、体力回復。
例のお気に入りボール持って来て投げろとうるさい。。
昼寝
ソファーで無理矢理昼寝する3人。(本文とは関係ありません)

病院で診察&検便してもらった結果は
夏バテでしょう。この季節、外犬に多い症状なんですよ。」
だって。クーラーのきいた部屋にいるくせにぃ~。
しかも、先月末に19.8キロあった体重が、18.6キロに減ってる~
(その話をしたら,たまたまこの日、人間ドックで「やせろ」と言われたパパ。「おれの肉やるのに~」だって)
「レントゲンを撮らなければいけない様な重篤な病気ではないでしょう。たぶん、ニケちゃんは疲れが胃に来るタイプで、こういうタイプの子は絶食させると胃液を出し過ぎて胃をやられてしまうのでちょっとずつ食べさせた方がいいです。今のフードで問題はないようですから、同じものを食べさせて下さい」

その日の午後はず~っと寝ていた二ケ。
「散歩に行く?」って聞いたらすたすた歩いて来たので30分ばかり歩いたんですが,これが失敗。
自分の夕飯食べたらゴロ寝を始めたのですが,様子がいつもと違う。
人間のご飯に全く感心を示さないどころか、大好きなキューリの切れ端をやっても食べようとしない!
ラブ飼いにとって我が子があげたものを食べないなんて、天地がひっくり返る位の一大事!
高カロリーだからっと思って食べさせたアイスクリームも口元に出されたのを舐めるだけ。
いつもなら私の目の前に座って「ママ、まさかくれないなんて事はありえないですよね?」って顔してガン見なのに。
はっきり言って、2回吐いた事より、この「食べない」という事実の方が数倍ショック!!
この日も心配で眠れぬ夜を過ごしました。

そして今朝。
いつもだと少なくても高校野球が始まる時間まではクーラーつけずに頑張るんですが,6時半からクーラーガンガンにかけました。地球に優しくても二ケがダメージ受けるんじゃ、本末転倒だもの。
食欲はいつも通り。人間の朝ご飯中も「そのパン、くだちゃい」と、ぐいっと鼻をつきだして。。。
ただ、散歩に行かなかったのに、「ボールで遊ぼう」ともアピールしてきません。
体力蓄え中らしい。

そしてさっき。(火曜の午後3時)
退屈したライが寝ているニケの顔を叩いて「遊ぼうよ~」と猛烈アピール。
「やめなさい」って声をかけるより早く、うなり声。
『あ~、ニケ、嫌だって怒ってるなぁ』って思ったら、さにあらず。
ライに犬パンチを喰らわせ、のど元押さえ込んで~の繰り返し。
おおっ、ガウガウするまで復活したかっ

でもあまり無理させられないので、
「ライ、ママと遊ぼ~」と言ったら、先にニケが、お気に入りボールくわえてやって来た
よかった~。遊ぶ気になったんだぁ。
完全復活まであとちょっとかな。
今週はゆっくり静養しようね。

明らかに減量した方が良いパパとママ。増量が必要な二ケ。成長中のライ。
昨日から家族全員体重測定始めましたっ。
涼しくなる頃には全員理想体重になってますように。








前の記事 アジ練苦戦中
次の記事 お墓参りの様なもの

コメント

うんうん。
ニケ、少し休んで!
アナタ本当に、遊び始めると休まないから~v-356

そして、やっぱり夏って、ワンコにとってもキツイんだね。。。
(ライは、夏バテは大丈夫みたいで・・・(〃∇〃))

でも、「食べない」「吐く」って、よっぽどのことみたいだね。
吐くのも、消化してから吐くのと、消化しないうちに吐くパターンとで全然違うし、
食べて何時間後・・・というのでも、どこがおかしいのか?とかわかるみたいね。
(お嬢が良く吐いて病院の常連なので、、、汗)

お腹だから、ヤギミルクもいいんじゃない?
ヤギのミルクだったら、牛乳に比べてお腹も壊しにくいし栄養もあるし。

・・・って、ヤギミルク飲んだら、今度は「アジ練でしゅか?」
な~んてなったりしてe-263

とにかく、遊びはちょっと我慢してゆっくりしてね。
PS.家は、お嬢と私・・・親子で「痩せなきゃ」デス><。
2010/08/17(火) 19:04:47 | URL | シェビ  [編集]
ニケちゃん、夏バテですか。
大した病気じゃなくて良かったですね!!

アジの先生には、
「エアコンつけっぱなしは犬も暑さに弱くなるので、できれば扇風機がいいんだよ~。」
って言われたけど、毎日猛暑日でエアコンつけっぱなしです(笑)。

早く涼しくなったらいいね~♪
2010/08/17(火) 19:25:10 | URL | 小まめママ  [編集]
ニケちゃん 夏バテだったんですね
食べ物を見ても食べない
って言うのがラブ飼いでは一番心配になりますよね(><)

安静にして早く元気になってね~♪
2010/08/17(火) 20:04:10 | URL | フィーバまま  [編集]
ニケちーん!だいじょうぶかい??
この暑さは人間だってきついもの。
異常だよねぇ・・。
お楽しみのために、いまのうち体力温存しておくんだよ。
食欲も回復しとかなくちゃね^m^
お大事にだよv-91

「食欲がない」ってのは、ホントあわてますね・・。

幸いにもてんちゃんは食欲旺盛かつ、
暑すぎて平日の運動量が減り、300gですが
夏太りしました・・。
2010/08/17(火) 20:25:31 | URL | てんまま  [編集]
ニケちゃん、夏バテでしたか。
大きい病気とかでなくて、良かったです。
無理せず、ゆっくり休んでくださいね。
本当に「食べない」これが一番びっくりしますよね。吐くより驚きます。
ママさん、びっくりされたでしょう。

エアコン、我が家もフェイたんダメみたいです。エアコンかけた状態からボール遊びに
行くと体が慣れないらしく、2回もすると集中が切れて、もうしたくないと言います。
今日なんか帰る途中で足がもつれちゃって・・・

とにもかくにもこの暑さ、早くなんとかなって
欲しいです。
2010/08/17(火) 20:44:36 | URL | ラブママ  [編集]
ニケ!
ダイジョウブカ???
モウスコシノ シンボウダ!
アツサニ(ライニ)マケルナ!!
2010/08/17(火) 21:08:54 | URL | キール  [編集]
シェビさんへ

ニケは固形物は全くなく、きれいに消化された後のものだったので、胃から先に送られないのかって心配したんですよ。

ヤギミルクも飲んでますよ~。
制限無しに高カロリー食品気にせずに食べられる子供達がちょっと羨ましいです。
2010/08/17(火) 21:13:59 | URL | アテナママ  [編集]
小まめママへ

アテナも暑いのが苦手でね~。オビ練の時にいつもは動き回ってるのに、暑いと伏せたきり動こうとしないので、「この子、クーラーの部屋にいる子でしょ」って言い当てられちゃった。
ニケも一緒かな。

本当に早く涼しくなって欲しいです。
2010/08/17(火) 21:20:36 | URL | アテナママ  [編集]
フィーバままへ

本当に、吐いたのより、食べない方がショックでしたよ~。口にいれても出しちゃうのを見たら倒れそうでしたよ~。

今はほぼ回復してきたみたいです。
もうちょっとね~。
2010/08/17(火) 21:24:33 | URL | アテナママ  [編集]
てんままへ

今週末、甥っ子たちとキャンプの予定もあるんですよ。彼らもすごく楽しみにしてるので、中止にするわけにもいかないので、最悪ニケだけ病院で預かってもらう覚悟もしたんですが,なんとか復活しそうです。ご心配かけました。

太るくらい元気な方がいいですって。
ね~、てんちゃん。
2010/08/17(火) 21:33:32 | URL | アテナママ  [編集]
ラブママへ

ほんとに、「食べない」ってショックでした。
暑いのも苦手だし、ライが来て余計に頑張っちゃったんでしょう。自分でコントロールできてたアテナと比べて二ケは人間が気をつけてやらないといけないとはわかっていたんですが,こんなにが~んと来るとは思わなかったので、良い教訓になりました。
2010/08/17(火) 21:46:44 | URL | アテナママ  [編集]
キーちゃんへ

ちょっと暑いので疲れちゃったワン。
だって、ゆっくり休もうと思ってもうるさいのいるし~。
ボスのお魚と温泉でゆっくりしたいワン。
崖?
もちろん駆け下りるわよ。
あたちのライフワークだもん。
2010/08/17(火) 21:49:49 | URL | ニケ  [編集]
ニケちゃん少しはよくなったかなぁ?
本当にこの子たちって、
思いも付かないところが繊細なんだよねぇ。
特に今年は酷暑続きだし
エアコン漬けは体によくないのは百も承知で
かけずにはいられないし
朝早い時間からすでに暑いもんね~。
それに元気な弟ができて
今まで以上に楽しかったのかもね。

本当に、ラブが食べないなんて
とんでもない事態だっ!!って思うよね。
なんだかんだ行ってもまだ2歳のお子ちゃまだし
いろんな事があるのね~。

ムリかも知れないけど・・・
のんびり休んでね~^_^;。
2010/08/17(火) 22:26:50 | URL | RUNママ  [編集]
RUNママへ

本当にうっかり「本人が遊ぶって言ってるから大丈夫だろう」って思うととんでもない事になるみたい。きをつけないとね~。身にしみました。元気は出て来ましたが、やっぱり腸内バランスが崩れたみたいで下痢してます。
代われるもんなら代わりたい。
特に、食欲ない部分とか。。。
2010/08/18(水) 06:21:03 | URL | アテナママ  [編集]
昨年だったか一昨年だったか、
クーも同じ症状だった!
で、診察結果も同様「夏バテ」
病院で点滴してもらいました。

ゆっくり静養して元気になってね
できるかな?(笑)
2010/08/18(水) 09:18:37 | URL | 空ママ  [編集]
残暑お見舞い申し上げますv-42
ニケちゃんお疲れ様です。ほんと、ご飯に食いつかないととっても心配になりますねv-12あらしもお野菜が大好きでキャベツ、レタス、ニンジン、きゅうりにすぐに寄ってきます。ご近所のワン友からは珍しいって言われているので、そーなの?と思っていたのですが、ニケちゃんも一緒でまたまたウレシイです。
連日の猛暑であらしも外遊びができず、昨日久しぶりに川遊びにつれていったら、人間のほうがテンションあがっちゃって・・・。
あらしが嫌がるのにずっと川で泳がせていたら、左前脚と後ろ足の肉球が剥けちゃってました~v-12あらし~ごめんね~です。でもそこでリコちゃんという1歳3カ月のイエローラブちゃんとお友達になれましたよ~v-238ますますライくんに会いたくなりましたv-344
ニケちゃんお大事にv-22
2010/08/18(水) 12:06:19 | URL | あっくん  [編集]
ここのところの猛暑、危険レベルですよ。
特に黒は熱を吸収しちゃうから注意ですよね!

ニケちゃんタップリ休んでキャンプ楽しんで下さいv-91
西丹沢ですか? インディアンゾーンすいててよかったですよ。また行きたいですv-47
2010/08/18(水) 13:36:36 | URL | とぼパパ  [編集]
空ママへ

あら~、クーちゃんもですかぁ。
わりとよくあるんですね。
気をつけなくっちゃ。
でもおかげさまで、夕方に鳴ったら完全復活してました。
2010/08/18(水) 21:15:04 | URL | アテナママ  [編集]
あっくんへ

アテナは何でも食べましたが、ニケはキャベツとレタスは芯しか食べません。要はかみごたえのある物じゃないとイヤみたい。ライもおなじかなぁ。

犬よりはしゃいじゃう事ありますよね。せっかく来たんだから遊び倒そうっておもっちゃうんです。気をつけてあげなくちゃいけないのにね~。

ぜひぜひ会いに来て下さい。
秋の磐田大会、日程があえばまた出かけたいと思ってます。その時は連絡しますね。

2010/08/18(水) 21:32:26 | URL | アテナママ  [編集]
とぼパパへ

おかげさまで完全復活したようで、今もボールを追いかけてます。

そう、西丹沢です。
インデアン広場、行った事がないんですが今回行ってみようかなぁ。
2010/08/18(水) 21:35:56 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/442-0af31dbc

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター