All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

西郷どんのような男

海の日、「なまらめんこいうちの黒ラブくん」の璃空(りく)君に会いに行って来ました。
ブログを通じて交流していたのだけれど、現在千葉在住の璃空君は8月に北海道に引っ越すことになり、ど~しても会いたかった私は無理を言って時間を作ってもらいました。
今だから告白しますが、私は「なまらめんこいうちの」(=「すごくかわいい、うちの」)を「生ラーメンこういち」と読み間違えていて、「道産子ラーメンの店『こういち』の看板犬なんだろう。で、こういちってたぶん店主の名前から取ったんだな」と1週間位ほとんど妄想に近い勘違いしてました。で、どう読んでも、どうも飲食店の雰囲気はないし??と不思議だったのです。
自分の勘違いに気づいた時には誰も知らないのに、かなり赤面しました。。

璃空君のママひろえさんの行動(運転)範囲と、ライの行動範囲をあれこれ考えて、これまた強引にデイキャンプに誘ったのですが、実はキャンプに興味があったとか。。
それならもっと早く誘っていればよかったなぁ。。

連休最終日、渋滞を覚悟して出かけたのに、気持ち悪いほどスムーズな道路。
予定より1時間早く着いちゃいました。
タープ設営してひろえさんに「これから出発だと思うけど、安全運転でね」ってメールを送ろうと思った瞬間、電話。「もう、着いちゃったんですけど!」
お互い1時間早い到着となりました。

璃空君はライが初めて会う、男の子。
どんな反応するのかなぁと楽しみ半分、心配半分だったんですが、最初からさりげな~くくっついてました。
璃空君
偶然にもオレンジのバンダナを巻いた男の子チーム。
ライがしっぽを抱え込んでても全く気にしない璃空君。

「にいちゃん、匂いかがせて~」
璃空君
ライがちょっかい出しても全く動じない璃空君。

時々、ブログではドッグランで他の子に追いかけられて逃げたなんて記事を読んでたので,大丈夫なのかなぁって思って、ひろえさんに聞いてみたら「ワンワン吠える子や、しつこく迫って来る子が苦手なの。ニケちゃんもライ君も吠えたりしつこくしたりしないから」って言ってもらえました。
つまり璃空君の態度は鏡なのかもなぁ、、、、
吠える子には対抗する、しつこい子には逃げる。そしてよくも悪くもスーバーマイペースなニケ(ライはまだおみそちゃんだからね。。)と一緒だと璃空君もマイペース。
えっと、つい最近、そんな感じの台詞、聞いたなぁ。。。
あ、そうだ、大河ドラマで龍馬が言ってた台詞だ!
「西郷と言う男、大きく叩けば大きく響き、小さく叩けば小さく響く」
つまり璃空君は西郷隆盛みたいな器の男なのかもしれないね。
そう言えば、お顔もちょっと似てる!。。。。かも。。。
璃空君璃空君
西郷隆盛西郷どん(わざわざ載せなくても。。?)

西郷どん、、、いや、璃空君、さすがに大局を眺める男だった。
この日の(というか,キャンプの時はいつもなんだけど)食事当番はのりさん。
ニケが「ご飯が出来てテーブルにのってから行動すればいいや」とばかり、昼寝をしていたのに対し、
火起こしの時からず~っとのりさんを観察。
実際に食べものをあげたのはひろえさんや私なのに、完全にのりさんを『美味しいもをくれる人』と認識して、「おじさん、何かください」モードになってました。

食事の後はみんなでまったり
璃空君
あれ?ライは?

ここ!
璃空君にピッタリくっついて寝ていたので隠れちゃってました。
璃空君
すっかり璃空君を兄貴と慕っている様子。

いつか北海道の競技会(アジ)に行きたいな~と思ってる私。
その時にはきっと会おうね。
璃空君
その時には、ライも凛々しい男の子になってるかな。
「璃空にいちゃん、ボク、一人前だよ!」
って言えるように頑張ろうね。

あ、それより、北海道に遠征できるぐらいアジの実力をつけないとダメか。
つまり、頑張るのはママ!!??

璃空君、お引越してもずっとお友達でいてね。
北海道の大地を走る姿、楽しみにしてるからね。




スポンサーサイト
前の記事 ニケのあかちゃん
次の記事 ねえ、遊ぼうよ

コメント

こんにちはー!
ニケちゃん&ライ君とこに璃空君を
見に来ちゃいましたよ~(^^)
とっても楽しいデイキャンプでしたね♪
ひろえさんの記事でも伝わってきました!

うふっ西郷どん・・・似てるかも(><)
あっ器の大きいとこがよっ!・・・^^;
みんな良い仔だから
すぐ3ラブ仲良しになったんですねー♪

私も皆に逢いたくなっちゃいました♡
2010/07/21(水) 14:26:17 | URL | momo&heartyママ  [編集]
本当に、まったり楽しく過ごしました。
璃空君はラブらしいラブでかわいかったな~。

今年、北海道に遠征に行った友達がブルードルフィン号で帰って来ました。もしうちでもそんな機会があったらぜひ、寄らせてくださいね。
2010/07/21(水) 19:49:14 | URL | アテナママ  [編集]
いやぁーん こうして見るとライ君はまだまだちっこいなぁ~(笑)
兄さんにぴったりくっつく姿がたまらんです♥
みーんな楽しい時間を過ごせて良かったですね♪
で、ライ君足ながくなーい?大きくなるかな(^^)
2010/07/21(水) 20:56:58 | URL | hirotti  [編集]
楽しそう~!!
璃空君と逢えて良かったね。

なんとな~く思っていてもなかなか実現しない事って色々あるけど・・・
ちょっとがんばればって?行動すれば、思ったように、、、
いや、思ってた以上に素敵な時間と出逢えることってあるよね(^^ゞ

璃空君、いい子ですね!(ブログも見に行ってきました(^_-)
ライ・・・「カッコイイな~」なんて、ちょっ刺激受けたかな?
ニケちゃんも楽しめたようだね。
良かった、良かった、、、うふふ♪

・・って、今更ながら(汗)
ライって、お外出れるようになったんだね。
初・お外日記じゃない~???
2010/07/22(木) 02:34:30 | URL | シェビ  [編集]
↑2行目、、、文章おかしいね^^;
「ちょっとがんばって行動すれば・・・」です。
失礼しました~(汗)

「ママはいつもそうなんでしゅ、ごめんちゃい」byシェビー
2010/07/22(木) 02:36:57 | URL | シェビ  [編集]
hirottiさんへ

ライの両親、そんなに大きくないのでたぶんニケぐらいの大きさかなぁって思ってるんですが、どうだろう。

りく兄さんが好きなのか、ニケ姉さんがこわいから寄って行ったのかはわからんです。はい。
2010/07/22(木) 05:30:29 | URL | アテナママ  [編集]
シェビさんへ

いや~、世間的にはまだお外にはでない方がいい月齢なんだけど。それで場所をいろいろ考えたのよ~。
ま、ニケもこのぐらいから競技会に連れ回されてたしね。

ライは本当にお外大好き見たいで怖がってませんでした。
2010/07/22(木) 05:36:04 | URL | アテナママ  [編集]
女子に囲まれてばかり?のライに
頼もしい先輩♪
男子はこうあれ!を教授してもらったかな?

まだ ???な顔がわかいい~~(笑)
2010/07/22(木) 08:06:06 | URL | かすみ  [編集]
先日はすっかりお世話になりありがとうございました。

キャンプの楽しさを教えて頂いてありがとうございます。

妹が1度も使っていないテントだけ持っているそうです。
子供をキャンプに連れて行きたいと思っていたらしく、
北海道に帰った翌日からキャンプに行くことになりました(笑)
ダッチオーブンはないけれど、ご飯を炊くお鍋でジャンバラヤに挑戦します!
子供も喜ぶだろうし、ビールにもワインにもピッタリですよね。

「生ラーメン こういち」大爆笑しました(笑)

市原とか木更津は「ぺ」をよく使います。
「そうだっぺ~」とか(笑)
「ぺ」はいまいち使いこなせませんでした。
が、北海道に帰ったら家族に聞かせてやらなきゃ。
市原はわたしの二つ目の故郷みたいなものですから。

暑い日が続いていますが、ニケちゃんライ君は元気にしていますか?
うちの西郷どん(笑)はハァハァしています。
熱中症になると大変なので、お散歩は夜にしました。

北海道で会える日、楽しみにしています。
行きたいところ考えておいてくださいね~
小樽、富良野、美瑛、函館、網走などなど。
食べたいものも考えておいてくださいね~
ジンギスカンにも挑戦してみませんか^^
2010/07/22(木) 18:25:46 | URL | ひろえ  [編集]
かすみさんへ

そう、そう、大変貴重な「兄貴」です。
ライは「にいちゃんだ」とか「ねえちゃんだ」ってわかってるんですかねぇ。
見るもの全てが面白くてしょうがないんだけど、すぐ電池切れになっちゃうおぼっちゃまです。
2010/07/23(金) 05:17:05 | URL | アテナママ  [編集]
ひろえさんへ

すみませ~ん。妄想は更にあって,ひろえさんの事を「北海道の本店から来た指導員」って。。。

本当に楽しい一日でした。
もっと沢山おしゃべりしたかった様な、でもまったりと楽しんだからいいか~って思ったり。

私は一度富良野にラベンダーを見に行きました。

のりさんはないんですよ~。
楽しみにしてます。アジ,頑張ります。
でも、ラベンダーをバックに撮った写真より、ジャガイモ畑で撮った写真の方がきれいに撮れてるって、職場の全員に言われました。。
2010/07/23(金) 05:23:29 | URL | アテナママ  [編集]
キャー!
アテナママさ~ん♪
ブルードルフィンでも何でも良いから
ぜひぜひ青森にもお立ち寄りくださいませ~♡
もれなくりんご畑でお写真撮れますっ!

すいませーん><
勝手にガールズトークにはまらせて頂きましたm(__)m
2010/07/23(金) 14:52:31 | URL | momo&heartyママ  [編集]
こんにちわっ♪
ポロンの母です。
ひろえちゃんからお土産頂戴しましたー。
わざわざ私にまで気を使っていただいてありがとうございますっ(何にもしてないのに)

大好きなクッキーに、みんな喜んでました♪
リクや、ひろちゃんが遠くに行ってしまうのは残念だけど、いつか、みんなであえる日が
来るといいなぁー。。。

可愛くって、小さなニケちゃんを見てたら、
リクと初めてあった日を思い出しましたー。

そうだ!!いつか北海道で!!
その時は私も、必ず行きますからね~♪
2010/07/24(土) 11:39:52 | URL | cmkp  [編集]
momo&heartyママさんへ

本当にいいですかぁ!?
その時には是非、ガールズトーク炸裂で!!
あ、私、両親が秋田県八森町(現八峰町)出身なので、多少の方言OKです。

そうそう、以前、ニケにリンゴを丸ごと食べたさせた事がありました。お暇がある時に、ぜひ2009.03.09の記事を覗いてみてくださ~い。
2010/07/24(土) 20:43:55 | URL | アテナママ  [編集]
cmkpさんへ

あ、いらっしゃいませ~。
遊びにいていただいてうれしいです!

今回はかなり振り回してしまって申し訳なかったです。
出来ればご一緒したかったので、ちょっと残念でしたが、もしかしたら養老渓谷あたりでばったり会うかもしれませんね。
仲良しさんがお引越してしまうのはとても寂しいと思います。残りの時間、思う存分楽しんで下さいね。
そして、いつか北海道、ご一緒しましょ!
2010/07/24(土) 20:49:35 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/435-c054f45a

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター