All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

母も姉もスパルタ

我が家では洗濯物は2階のベランダで干すのですが、ニケは一緒について来るのが習慣です。
階段を昇れないけど、仲間はずれはイヤなライラプスが下からギャンギャン
仕方がないので抱っこして2階に連れて行きます。

夜は寝室のケージで寝ているので部屋そのものは初めてではないけれど、歩き回る事はできなかったので、うれしくてしょうがないぼくちん。

寝室
ライよ、そこにはまだ、洗濯物が入ってるんだけど。。。

興味津々で外を覗く。
寝室
でも実際のびびりんぶりはまた後日。。

ニケの定位置はここ
寝室

やがて、ライもベッドに興味を持ち出して、、、
寝室
「ねえたん、僕も乗りたいでし」
「じゃ、自分でがんばりな~」

前日は勢いをつけて座布団から飛び乗ったライですが、それは全くの偶然だったらしく、今日はそんな事思いつかない様子。

なんとか届かないかと伸びるだけ伸びてるライに見せつけるように絶妙にボールを転がすニケ。
「欲しかったら昇って来な~」的雰囲気満々。
姉さん、さすがギリシアの名前が付いているだけにスパルタですな

ライはどうしても昇れなくてふがふが言い出したのですが、「自分でなんとかしな」と母もスパルタ。


この後しばらくはニケはボールを床に落としてライを誘ったりしたのですが,なかなか成功せず、とうとうお手本を見せるスパルタ軍教官。「だから、ここでジャンプなんだってば」
で、やっとコツを理解した新兵。

今度は成功。すごく得意げな顔してます。でも、それまでにかなり体力を消耗したらしく、顔がしわしわ


そして今朝。
ご飯の後は2階で寝るって決めてる二ケをライが追って行きました。
どうせ、階段の下で振り切られて立ち往生するんだろうと思っていると、案の定「キャン、キャン!」
「降りられなくなったぁ?」と覗くと、なんと、2階の廊下から2人並んでこっちを見下ろしてます。
ギャァー!!昇ったんだ
鳴いていたのは、立ち往生したからじゃなくて、寝室のドアが閉まっていたからでした。。

ドアを開けてやると入り口からまっすぐベッドに飛び乗るニケに続いて、ライも軽やかにジャ~ンプ
教官の教えを見事に一日で身につけた新兵でありました。

廊下のゲートも引いて開けられるようになっちゃったし、本当に気をつけないとなぁ。。
前の記事 お庭で遊ぼう
次の記事 はじめてのtotowan

コメント

可愛いね~~。
1日見ていても飽きないね。

やっぱしラブがいいね。
2010/07/07(水) 11:46:20 | URL | わかめとーさん  [編集]
かわいー!
サンちゃんの「階段事情」を思い出したよ(笑)
バリケードを作っても作っても、突破して駆け上がっていったっけなー。

あ!
落ちないように、気をつけてね。

2010/07/07(水) 14:08:02 | URL | Batiママ  [編集]
んも~なんて可愛いの~♡
スパルタにもめげず?しっかり学習♪
いいぞいいぞー!

出来る事が多くなるとこっちは
気をつけることが多くなるんですよねぇ^^;
2010/07/07(水) 14:13:28 | URL | momo&heartyママ  [編集]
わかめとーさんへ

そりゃもう、ラブの子が一番です~。
でも一日見ていても見飽きないんじゃなくて、見てないと何するかわからないんですぅ。
2010/07/07(水) 15:30:14 | URL | アテナママ  [編集]
Batiママへ

昨日まで「僕、怖くて昇れましぇん。ぴーぴー」だったのに今朝になったら「おれ、怖いものなんてないもんね、へへ~」になってました。ほんとに、調子に乗って危ない事しないと良いんだけど、、、
2010/07/07(水) 15:35:07 | URL | アテナママ  [編集]
momo&heartyママへ

そうなんです。
さっきまで「ここは昇れなかったから」ってところにいたりして、もうびっくりです。
ぐんぐん学習中なんでしょうが、人間の対応が追いつきません。今も、外にトイレに行くニケの為に廊下のゲート開けたら、一目散に階段を上がって行きました。。
も~っ!一人では降りられないくせにっ!
2010/07/07(水) 15:43:31 | URL | アテナママ  [編集]
ニケちゃんちゃんと教えてあげてるんだね~

ライくんも出来ることが増えて
人生楽しくて仕方がない時期だね!!

鬼教官に負けるな(笑)
2010/07/07(水) 15:44:26 | URL | ポポママ  [編集]
ニケねえたん、ちゃんとライくんの教育係を
やってるんですね

すごくおもしろいというか興味深いですね

ますます楽しみです。
2010/07/07(水) 19:59:31 | URL | あっくん一家  [編集]
ポポママへ

毎日出来る事は増えて来るし、ちょっとずつ違ううまうまにもありつけるし、楽しくて仕方がないに違いない。

鬼教官ね、金属音が大嫌いなのよ。
ライはおかまい無しにあっちこっちガンガンぶつかって音を立てるもんだから、ちょっとビビってるのは教官のほうかも。
2010/07/07(水) 21:30:25 | URL | アテナママ  [編集]
あっくん一家へ

本当にニケは頑張ってますよ。夜中にケージで寝ているライが寝ぼけて鳴いたりすると、私より先に様子を観に行ってます。でも、今日はおやつにあげたアキレスをライの分まで取り上げて、取り返そうとしたライに向かって思い切りうなってましたが、、
2010/07/07(水) 21:34:39 | URL | アテナママ  [編集]
ライ@洗濯カゴ・・・(ツボです・爆)

ニケ、ちゃーんと教えてあげてる!
本当にいいお姉さんぶりだね。

アテナも一緒にスパルタしてるのかしら~^^?
シェビーは間違いなく、ライの体を鼻でツンツンと遊んでると思います!

2010/07/07(水) 22:48:34 | URL | シェビ  [編集]
シェビさんへ

その他、ライ@おもちゃ箱、椅子の下、ソファーの裏など、ございま~す。
ニケはアテナに教わったのかも知れないけど、アテナはどこで覚えたんだろう。
沢山の先輩に囲まれていろんなことを学習してるみたいです。
時々、宙を見てはワンワン言ってます。
2010/07/08(木) 05:07:09 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/429-f86b43d9

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター