All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

先生おめでとう!

「やっちまった」の続編(実はまるっきり別の話しなんですが)は後にまわして、今日はアジリティスクールの先生のお話。

アジには世界大会がありまして,オプデス系はアメリカ、JKC系はヨーロッパで大会が開かれます。
スクールの男先生、今年のヨーロッパでの世界大会の日本代表に選ばれました。

今日、3時からのレッスンはどう考えても雨が激しくなる方向だったんですが、先生におめでとうが言いたかったのと日曜日に先生の目の前で歴史的大敗(ちょっとサッカー風に表現してみました)をしてしまったのに「雨だから練習休みます」とはどうしても言えなかったのとで、行ってきました。

アジ L杯(先生に注目のアテナ by tabbyさん)

(そして結果。。)アジ L杯


練習始めに先生から結果報告。拍手を受けた先生の笑顔が子供みたいでした。

1年前。。。残念ながら代表になれなかった先生はコーチとして世界大会に行きました。帰国してから、私たち初級の生徒にもその時の様子を話してくれました。『選手として参加する事を目標にして来た大会にコーチとして行った話しをするのはどんな心境なんだろう。。』話しの内容よりそっちの方が気になって仕方がありませんでした。
それで、先生が最後に「ユーロ、余っちゃったんですよね。コインは両替できないんですよね。どうすればいいかなぁ」と言ったとき、思わず、「そのままそっくりとっておけばいいんじゃないですか?だって、来年は選手として行くんですよね?」と言ってしまいました。それを聞いた先生、なんだか初めてその事に気づいたみたいに「そうですね。うん、そうだ。そうしましょう。。。よしっ、練習開始!」って無邪気に笑ったのです。その時は『ナイス、自分!』と内心思ったのですが、今はちょっと後悔しています。だって、こんなにユーロ安になるとは思わなかったんだもん。

、、、今日の話しに戻って。
検分の途中で突然「あ、しまった!」という先生。
「僕、自分の事だけ報告してCKさんの事言うの忘れた!」
CKさん、スクールの仲間で、連続出場を決めたんですが、先生ったら、、
「大丈夫です。みんな結果は知ってますから」

本大会は10月。今度は去年よりワクワクする話しが聞けるかな。


のり アジ練
(オビでもアツい先生)


さて、練習はいつにも増してアツかったです。
スラロームからトンネルの奥の口に入れる練習では何度やっても手前の口に入ってしまうので、「あ~れ~。へへ」って思わす笑っちゃったら「笑い事じゃないっ!」と怒られました。
そして、後半は日曜日の大会のビギナー1を復習。
よくみんなが「この前の大会の復讐」って言うんですが、その心境初めてわかりました。

検分してたら先生が
「アテナママは大会では二ケに先行して押し込むつもりだったんですね」
って。(前回の記事で私がいうところの3番の作戦です)
あの日は100組近い走りをジャッジして、水曜日には自分の代表選考会があったのにそんな細かいところまで覚えてるんだ~。さすがプロ。
「あそこはやっぱりバックスイッチでしょ(2番の作戦)」
「それも考えたんですが、自信がありませんでした」
「練習会ではどうしたんでしたっけ?」
「一回目は先行して押し込んで成功しました。二回目はバックスイッチで成功した(オープン1の2度目のトンネルの事です)んですが、あれ以来練習してなかったので出来る気がしませんでした。」
「なるほど。練習したことで、迷いがでちゃったんですね。なるほど。」
先生、納得。言い訳成功!!

で、作戦2の方法で試してみたんだけど、失敗。
「どっちにしてもだめだった~」
と、なんだか気持ちが軽くなりました。吹っ切れたぞ~(そんな事で良いのか??)

基本、5組で2時間のレッスンなんですが,今日は雨の中4組で2時間半。
みっちり練習してちょっと自信がつきました。
スポンサーサイト

コメント

うちのスクールからも、K先生に「アジリティ界のイモトアヤコ」と名づけられた
友人が選ばれました(笑)。
日本代表、頑張って欲しいですね!!

最近、アジの練習も見に行けてませんが、
だんだんとコースが難しくなってるようです。
もう復帰は絶望的なので(笑)、せめてオープンクラス、いつか小まめと走りたいです。

2010/06/19(土) 18:06:22 | URL | 小まめママ  [編集]
小まめママさんへ

「アジリティ界のイモトアヤコ」って、、、
私はイモトアヤコ大好きですが、褒め言葉??
そうですよね、連続出場おめでとうございます。
み~んな活躍して欲しいですね。

大丈夫ですよ。小まめちゃんがすっかり出来上がったころに引き継げばいいんです。はい。
2010/06/20(日) 07:43:01 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/423-08555d7b

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター