All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

やっちまった~紛失編

今年、狂犬病予防接種をいつもと違う病院で受けました。
いつもの病院はとても熱心で良い先生が多いんですが、毎回ニケを連れて行く度に
「小さいですよね。もう少し大きくなるのかな?」
と心配されていたのです。
その度に
「ニケはフィールドトライアル系のラブで両親も20キロ前後ですが、一族ドッグスポーツするぐらい元気です」
と説明しなければならなくて。。。。
そんな時に、お友達に連れて行ってもらったドッグカフェで今回お世話になった院長先生とお会いする機会があったのです。院長先生は自分でもイングリッシュポインターでフィールドトライアルをなさる方で、狩猟犬には詳しい。ニケを見て
「典型的なFT系ラブですね。こんな体型の子、本当に狩猟をしてる群馬のブリーダーさん(ライの父クレバーの出身犬舎のことじゃないかなぁ?)のところで沢山見ましたよ。筋肉のつき方も申し分無いし、足が速いでしょ。毛艶もいいし、健康そうですね」
と言ってくれました。やっぱり特徴をわかってもらえる先生に診てもらいたい。。

注射って首の方が痛くないけど、尻の方がやりやすいって『動物のお医者さん』に書いてあったのを読んだけど、いつもの病院はどの先生もお尻でした。(別にアテナもニケも大してダメージはなさそうでしたが、、)
今回、初めて首に注射してもらいました。「これが首注射かぁ~」と妙に感動。
が、その後、その前の週に見学に行ったフィールドトライアルの話しで盛り上がり、うっかり「ニケの母方のおじいちゃんは狩猟犬だったらしいです」なんて言っちゃったもんだから、「この子、ものを優しくくわえてもってくる事が出来ますか?得意?それはすばらしいですねぇ。トライアル、やってみましょう」とリクルートされました。(聞けば、ほとんどの子が誘われてるらしいですが。。)



しばらくして、病院から注射済み証明のシールと札が送られて来たのですが、一緒に戻って来るはずの市が発行した愛犬手帳が入っておらず。。
病院に電話したら、「探してみます!」
さては院長先生、リクルートに夢中でどこかにしまい込んだなぁ。


そして数日後、、、
無事に愛犬手帳が返送されて来たので、「登録No.をメモして、シールを門に張らなくちゃ。」って思いながら、色々やらなきゃいけないけど保留になってる書類の束から病院の封筒を取り出そうとしたら。。。
ないっ!

あれ?玄関に置いたっけ?
洋服と一緒に2階に持ってっちゃったか??
あっちこっち、探しましたよ~。
でも見つからないっ!

探す事3週間。
さすがに6月になるといろんなところで証明書を見せる必要が出て来るのでそろそろなんとかしないと。。。
仕方がないのでおそるおそる保健センターに電話してみました。
「無くしたんですかっ!?」
と、応対に出たお姉さん。
ひ~、怒ってる~??
「見つかりませんか?」
さらに、すごく残念そうに
「再発行にはお金がかかるんですが、よろしいですか?」
もう、いくらかかっても再発行してもらえるなら御の字だよ。
「はい、再発行できるならそれで御願いします」
と、お姉さん、すごく申し訳なさそうに
「では、大変申し訳ないんですが、340円いただきますけど、よろしいですか?」
はい?340円ぽっきり??

アテナが鑑札を落とした時は再発行ではなく、登録し直しで3500円かかったのに。。。
この前のアジの大会、2本跳んで退場だったから、1本1500円のハードルだったのに。。。
340円!!
なんだぁ~。
とっとと電話すればよかったぁ~。

再発行の申請をしに行くと、書類の犬種欄は登録用紙と同じ
□柴 □雑 □その他(   )
相変わらずの柴優遇でありました。


更に紛失の理由
□破損 □亡失

最初は「亡失にチェックをして下さい。」って言ったお姉さん。
すぐに「あ、違う!。。う~ん、チェックしなくて良いです。」って。
そこで「亡失ってなんですか??」って聞いたら
「犬が残念な事になっちゃったってことです。」

『残念な事』って、、、
でも、残念な事になっちゃったら証明書の再発行は依頼しないでしょ。


こうして、再発行してもらったシールと札。
すぐに付けたことは言うまでもありません。

それにしても、最初のやつ、どこへ行っちゃったのかなぁ~??

コメント

あるある!よくある!
大事なものだからしっかりと保管。
大事だからこそ保管したのに、なぜしまい忘れちゃうんだろうね~
わたしは「大事なものを失くす」ことに関しては名人級です。

340円で再発行できてよかったですね^^

よいお医者様に出会えてよかったですね^^
ニケちゃんがフィールド系っていうのは、
わたしが見てもわかるんだけどなぁ(笑)
あっ!!!ちなみに!璃空の元お散歩係は言いました~
「リクはフィールド系なのに(怒)」って。
璃空は二つに強引にわけるとしたらショー系だと思うんですけどね^^
33kgもあったんじゃ重たくて走れませんって(爆)
2010/06/21(月) 17:04:45 | URL | ひろえ  [編集]
いいなぁ~。
RUN地方は犬マークはおろか、
手帳もないんだよぉ~。
以前は狂犬病済証も金属のプレートでりっぱなのだったんだけれど
最近はちっちゃいシール。
田舎だからかなぁ。
きっと登録料は全国均一料金だよね。
ぼってやがるんだ。。。
2010/06/21(月) 21:36:19 | URL | RUNママ  [編集]
ひろえさんへ

そうなんですよ~。
「これは大事だからなくしちゃいけない」って思って、厳重にしまったんですよね~。
そして、その場所を忘れる。。。
仲間がいてよかった~。

お医者さん、今までのところはいつも混んでいたのに最近ほとんど待たないんですよ。それもちょっと不安でねぇ。。
2010/06/22(火) 05:59:06 | URL | アテナママ  [編集]
RUNママへ

アテナ地方は登録委託料は一律500円。自分で行くと340円だから残りは病院の手数料なのね。そんなに大変でもなかったから来年は自分で行こうかなぁ。
ちなみにうちの市もプレートは去年より一回り小さくなりました。こっちの方が便利だけど、、
2010/06/22(火) 06:02:55 | URL | アテナママ  [編集]
愛犬手帳が有るんですか・・・
群馬県は数年前から廃止されました。
きっと紛失が多いんでしょうね。
我が家は愛犬手帳の代わりに病院でいただいた「動物の健康手帳」を使って記録しています。これは紛失しても、またタダでいただけるので・・・安心です。
2010/06/22(火) 07:35:59 | URL | メーテルママ  [編集]
愛犬手帳いいですね
こちらはないので ブログで記録
予防注射の証明書は 決めたところに入れておくようにしてますが
それがなかなか いつも『あれ?』です^^

愛犬手帳 きっと再発行して
手元に届いた頃 
『な~んだこんなところにあった』なんて
ところから出てくるかもね
あっそれって 私だけかな(^_^; アハハ…
2010/06/22(火) 09:27:50 | URL | めそまま  [編集]
メーテルママさんへ

愛犬手帳と言えばカッコいいんですが、小学校の遠足のしおりをちょっとバージョンアップした程度のものです。
今度行った病院で貰った記録ノートの方が数段立派です。
でも注射の記録は別に自分で用意したシートを使っていて、本当に必要ないんですが。。
2010/06/22(火) 18:11:25 | URL | アテナママ  [編集]
めそままさんへ

愛犬手帳をどっかにやっちゃったのは院長先生で、私はそれが届くのを待ってるうちに先に送られて来た注射済証のシールとプレートをなくしたんです。
いや、なくしたんじゃなくてどっかにしまいこんだんですぅ。絶対そのうち、「なんでここに?」ってところから出て来ると思います。。
2010/06/22(火) 18:14:37 | URL | アテナママ  [編集]
笑っちゃいけないけど笑える(笑)
アテナ家のブログって、そういうのが多いのは気のせい?(って、人のこと言えないはずの私、汗)
きっと、いつか、「あ~、こんなところに~」って叫ぶ日が来るかも♪
先日のアジ大会の日記も、まだ、JFAの大会に、ってなったままだよ(笑)
まぁ、分かるけど(笑)
にしても、亡失、って、別に「残念なことになること」じゃなくて、単に紛失をお役所用語?にしただけのことで、亡失にチェックでいいと思うけど・・お姉さんも滅多にない手続き?で、あせったのかしら(苦笑)
2010/06/23(水) 09:41:11 | URL | tabby  [編集]
tabby さんへ

あ!JFA! 言われるまで気づかなかった~。

本当にいろいろ起きるんですよね~。
何でこうなるのかな?っと思いつつも「ブログネタget!」って思ってしまう体質になってしまいました。
でもアクシデントという意味ではtabbyさんちに負けますが。。。

亡失、やっぱりそうですよねぇ。
お役所用語って役人でもわからないのか??
2010/06/23(水) 20:47:15 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/422-526b9983

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター